FC2ブログ

2006/11/30豊住庭球場

2006/11/30豊住庭球場
9時~10時
メンバー:さと

今日の練習メニューは、デュースサイドからのフォアの打ち込み×2(ストレート、ショートクロス)。
シングルスでもダブルスでも使えるショットだが、まだまだ精度が低すぎ。
重点強化課題である。
あとはボレーもそこそこ打ったが、わりと調子が良かった。
なんでだろ?(爆
スポンサーサイト



テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2006/11/29木場公園

2006/11/29木場公園
13時~15時
メンバー:にしざき

今日から、にしざきのリクエストで、各自の練習枠を8スロットまで拡大することになった。
こんなに多くなると、何をするか事前に紙に書いてこないと、わけがわからなくなる。
拙者の今日のメニューは、フォアショートクロス、バックスライスストレート(アプローチ)、バックスライスクロス(繋ぎ)、スマッシュ(ポジション後ろめ)、ボレー×2(1stボレーポジションから逆クロスのフォア・バック)、サービスリターン×2(バックハンド各サイド)。
この中では、バックのボレーがネットする確率が高かった。
まだ、「ライン」ができていないようだ。
あとは、スライスの打ち出し角度もばらつきが多かったなぁ。
一瞬上に浮いてしまうようなスライスではバウンド後の伸びが期待できないので、毎回きっちりと上から下への弾道で打てるようになりたいものである。
ゲーム練習は、ちょっと変則でやってみた。
ダブルスコート半面でのゲームで、必ずサービスダッシュするというルール。
1stボレーやリターンはもちろん、コートを前後に広く使う練習にもなるのでとても良い。
サーブは、全部センターを狙って打った。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2006/11/28筋トレ

今日は、朝からぐずついた空模様。
午後からテニスの予定だったが、水浸しのコートで練習したくなかったので雨天中止とし、明日に延期することにした。
そこで、明日に予定していた筋トレを前倒しで実施。
<自重>
腹筋(バランスボール上):15回×3
腕立て:15回×4
背筋:20回×4
<チューブ>
チューブローイング:20回×4

2006/11/27ダブルス野試合

今日は、筋トレ予定日であった。
が、午前10時過ぎ頃に、「キャンセルが出たので1名募集」と、あおさんから連絡あり。
天気もあまり良くないし、湿ったコートは好みでないのでどうしようかと思ったが、せっかくなので参加することにした。
砂入り人工芝のコートは、予想通りかなりの水分を含んでいた。
あっという間にボールが毛羽立ち、サーブでは水しぶきが上がる。
こんなコンディションでは気分爽快とはいかないのだが、実はこういう日のテニスは調子がいいのだ。
球が重くて飛ばないので、フラットで打ってもアウトしないのが、拙者に合っているのだろう。
あとは、全般的にネットプレーの調子もまずまずだった。
明らかに最近の練習の成果が出たようなショットもあったので、楽しくプレーできた。
以前は、ダブルスをしても、「苦しい>楽しい」の方が多かったのだが、やっとのことで「楽しい>苦しい」になってきたかなという感じ。
理由としては、サーブとリターンの向上だと思う。
8月以降取り組んできた2nd用のスピンサーブが、威力は不十分ながらもほとんど入るようになり、ダブルフォルトのプレッシャーがかなり薄くなった。
1stも無理にダッシュしなければ7割くらいは入るサーブが身に付いてきたし、まだまだ理想とするサービスキープの展開には遠かれど、サーブで四苦八苦することはなくなった。
リターンに関しても、昔はバックハンドのトップスピン(またはフラット)ではほとんど返球できる気がせず、大切なポイントでは最初からスライスで構えていたりした(そしてポーチで叩かれた!)が、今はとりあえずスピンやフラットで打っていけるようになった。
フォアハンドにしても、打つコースが狭いと感じればロブを上げるという選択肢もできた。
練習すればしただけ向上するのがわかるので、やっていて楽しいと思う。
長い停滞期(と数度の引退の危機)を経て、今頃になってこんな状態になるのだから、テニスとは不思議なものである。
話はちょっと変わるが、このところちょっと気にかかることがある。
スマッシュなのだが、もしかすると帽子を被っていないと打てなくなったかもしれない。
意識的には被っていてもいなくても変わらないのだが、よくよく考えてみると被っていないときは、圧倒的にミスが多い気がするのだ。
もしかして、次元になっちゃった!?

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2006/11/26練習会

サークルの練習会に4時間参加。
軽く基本練習をした後は、ひたすらダブルスのゲーム練習であった。
昨日試したロブ戦法は、やはりそこそこ使えた。
ただし、甘く入れば決められてしまうので、きちんと打ってコントロールする練習をやらなければならない。
あとは、チャンスで力んでしまってオーバーするミスがいくつかあり。
軽く打てば決まるコースがあるというのに・・・
はっきり言って、もったいない。
それでも、最後の方は修正して、うまく打てたのもあった。
この感覚を身につけていけば、もっとずっと楽にポイントが取れるようになるだろう。
ボレーVSボレー戦での凡ミス(ボールを見ていない)が少しずつ減ってきた気がするのも好材料。
ダブルスはまだまだの拙者であるが、裏を返せばそれだけ上達の余地があるということ。
今後、どこまでやれるようになるか、楽しみである。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2006/11/25野練習

今日は、ダブルス向きの野練習に4時間参加した。
テーマは、ずばり、ロブ戦法。
一般レベルで一番多いNTRP4.0程度のダブルスだと、ロブに対してスマッシュやハイボレーできっちりと咎められるプレーヤーはあまり多くない。
そのくせ、ネットにベタ詰めしているプレーヤーがやたら多い。
そして、ベタ詰めしているネットプレーヤーをロブで咎めているプレーヤーはあまり見かけない。
その結果、ベタ詰めしているネットプレーヤーに簡単にボレーを決められているという光景を良く目にする。
こんな状況でロブを打ちまくらないのは戦術的に間違っているのではないかという疑問を感じたので、今日は試しにロブを打ちまくってみることにしたのだ。
そして、結果は、かなり良好だった。
ロブは、面白いように抜けるし、抜けてしまえば以下の効果がすべて手に入る。
1.相手を走らせて疲れさせる
2.相手に走って打たせてミスやイージーボールを誘うことができる
3.ロブの滞空時間を利用してネットにつくことができる
4.相手は走りながら打つので、こちらのポジションをよく見られずに打つことになる
5.ロブを警戒させてポジションを下げさせれば、パスのコースが広がる
6.相手のポジションをよく見て広角にクロスロブを放てばエースになりやすい
肝心なことは、1本や2本ミスってやられても、しつこくロブを使い続けることである。
地味なようだが、こうすることで、じわじわとボディーブローのように効いてくるのだ。
ただし、以下の注意が必要なこともわかった。
一つには、ロブだけでなく、通常のクロスパスも必要ということ。
さすがに、延々とロブだけを打ち続けていたのでは、相手にも対処のしようがあるので通用しない。
ロブが来るぞと思わせておけば、うかつにポーチに出られないので、パスを打てば簡単にクロスに抜けていく。
もう一つは、ロブのコース。
ロブをセンター方向に打ってしまうと、相手をあまり走らせられない。
上記に掲げたいくつかの効果が薄れてしまう。
相手をセンターに寄せて次のショットで仕留めるという戦術もあるのかもしれないが、やはり基本はアレー方向に向かってロブを打つということであると思う。
今後は、ロブを多用してダブルスゲームの幅を広げていこうと思う。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2006/11/24木場公園

2006/11/24木場公園
13時~15時
メンバー:にしざき

今日の練習メニューは、ボレー(クロスパスを逆クロスへ)×2、スマッシュ(深めのロブ用)×2、バックスライス(ベースラインからクロスへ深く)、フォア打ち込み(ベースラインから逆クロスへ浅めに)の6スロット。
本当はフォアのショートクロスもやりたかったのだが、スマッシュの1スロット目がボロボロだったので追加でもう1スロット使用した(2回目は、まずまずだった)。
ゲーム練習では、引き続きサーブ&ボレーを導入。
1stサーブはワイドだけ狙っている(デュースサイドではスライス、アドサイドではフラット系スピン)。
きちんと狙った位置に入ればリターンをクロスに厳しく返すのは困難なようなので、パスはストレート系に絞れるようだ。
にしざきの方も今日からサーブ&ボレーを導入してきたので、こちらはリターンを沈める練習になった。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2006/11/23筋トレ

明日から3日間テニスの予定があるが、今日しかないので昼食前に早めに筋トレ。
<自重>
腹筋(バランスボール上):20回、15回×2
腕立て:20回、15回×3
背筋:20回×4
<チューブ>
チューブローイング:20回×4

腹筋の回復が遅れているのか、異様にきつかった(昨晩は、スレンダートーンフィギュラ)。

2006/11/22深川庭球場

2006/11/22深川庭球場
10時~12時
メンバー:にしざき

4日ぶりのテニスである。
土曜日の練習会で、ダブルスに対する知識不足を痛感したので、この間、戦術に関するお勉強などをしていた。
そこで、今日は事前にいくつかのテーマを持ってコートへと赴いた。
練習メニューの選択は非常に迷ったが、ボレー(ストレートパスをクロスへ)×2、スマッシュ(深めのロブ用)、バックスライス(ベースラインからクロスへ深く)、フォア打ち込み(ストレート)、フォア打ち込み(ショートクロス)の6スロット。
やりたい練習は山ほどあるので、スロットを増やしても足りないくらいだ。
まあ、あまり多くても焦点がぼやけてしまうので、これくらいが適当なのかもしれないが。
ゲーム練習は、最近あっさりしすぎていたので、今日は少し作戦を立ててまじめにやることにした。
といっても、本気で勝ちに行くということではなく、ちゃんと戦術を用意して試してみようという意味でだ。
具体的には、
1.ストロークは70%程度の力でゆったり深く
2.1stサーブは、ワイドへ入れてサービスダッシュ
3.2ndサーブは、スピンでセンターへコントロールする
4.リターンダッシュを積極的に使う
5.ドロップショットを使う
6.不利なカウントでは粘って、あっさりゲームを与えない
このうち、4はにしざきが2ndサーブを強く打つ練習をしていたのでほとんどできず、5もあまりチャンスがなかった。
その他では、1と6はセットでかなり使えた。
にしざきの弱点が持久力であることは本人もよくわかっているので、ラリーが長くなることを嫌うのだが、緩くても深い球というのは思った以上にそうそう攻められるものではない。
焦って強打しても、リスクに対してリターンが少なく、得点率50%を越えるには相当の技術が必要だ。
最近の拙者は、攻め球の練習ばかりしていだので、このパターンにはまってあっさりとゲームを与えていた。
今日は、逆のことをしてみて、攻めと守りの判断が重要なことを再確認できた。
そして、懸案の2である。
あえて自分のプレースタイルとは違うことを試した意味は、ダブルスの練習ということと、ワイドにサーブを入れたときのにしざきのリターンコースの傾向を読んでサーブからの戦術を組み立ててみようという意図であった。
結果の方は、意外にも得点率50%を越えていたようで、まずは成功。
練習の成果がそれなりには現れたようであった。
ただし、新しい課題も見つかった。
最近、1stサーブの確率は70%程度をキープしていたのだが、今日はガタガタ。
サーブを打って前へ出ようとすると、気が逸ってサーブのリズムが少し速くなってしまう。
その結果、ネットがいつもと比べて異様に多くなってしまった。
シングルスのステイバック用サーブしか練習していないと、ダブルスでサービスダッシュが必要なときに全然サーブが入らないということにもなりかねない。
しばらくは、ゲーム練習では、サービスダッシュを取り入れてみようと思う。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2006/11/21休養

今日は、良い天候であった。
忙しかったり眠かったりしたので、トレーニングはなし。
明日はテニスもあるし、まあ休養でもいいかなっと。
そのかわり、戦術等についてのお勉強をしたので、早速試してみることにしよう。

2006/11/20チューブ

今日も木枯らしが強く外でのトレーニングに向かない天候。
というか、これから毎日こんな感じなのかも。。。
それにしても、筋トレの筋肉痛が20時間後に出てくる。
午後3時くらいからは、いてててモードであった。

夕食後に久しぶりにチューブ。
<チューブ>
棘上筋:20回×4セット
棘下筋・小円筋:20回×4セット
肩甲下筋:20回×4セット

2006/11/19筋トレ

底冷えのする冬の冷たい雨の一日であった。
予定通り、夕食前に筋トレ。
<自重>
腹筋(バランスボール上):20回×3セット
腕立て:15回×3セット
背筋:20回×4セット
<チューブ>
チューブローイング:20回×4セット

しかし、フェデラー強いねぇ。
技術だけでなく、試合運びの上手さが過去のどの選手にも増して素晴らしい。
フェデラーの試合を見ていると、対戦相手がプレッシャーを感じているのがはっきりとわかる。
フェデラーからポイントは取れても、ゲーム、セット、マッチを取る重圧に勝てる選手はいないようだ。
拙者も、今の技術でも、試合運びをちゃんと勉強すれば、もっと勝率が上がるかもしれない。

2006/11/18練習会

今日は、サークルの練習会に2時間参加。
ショートクロスとスマッシュの練習をしたあとにダブルスゲーム(ミックス)をした。
今日の課題は、ミックスでもサーブをビシッと打ち込むこととした。
そして、実際にサーブは入ったのだが・・・
どうも、その後の展開のイメージがなく、ただ漫然と返球してしまう感じ。
この辺りが、ダブルスで勝ちきれない原因の一つかとも思う。
ショット自体は悪くないのになぜかゲームが取れない、取れても苦労するという展開で余裕がない。
このままダブルスをやり続けていれば自然と身に付いていくものなのか、それとも何か特別にトレーニングを積んだ方が良いのか、よくわからない不安がある。

昨日面圧55で張り替えたラケットだが、まだちょっと飛びが足りなかった。
もう少しテンションを落としてもよかったかと思う。
それと、ニューシューズのオムニテレインI-dualだが、こちらの使用感は上々。
まだ足に馴染んでいないので、内側の高さが多少気になるが、すぐに良くなるだろう。
買ってよかったと思う。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2006/11/17張り替え&シューズ購入

最近ちょっと打球の飛びが悪くなってきたので、ストリングを張り替えることにした。
ナイロンストリングの寿命はプレー30時間らしいので、拙者の場合、週に平均5時間プレーするとして約1ヶ月半で張り替え時期が到来するという計算になる。
このラケットを購入したのが9月21日なので、そろそろ張り替えても悪くないということだ。
今回もネオナチュラルツアーマックス130にしたが、テンションは気温低下に合わせて3ポイント落とし、面圧55で張ってもらった。

ところで、現在使用中のラケットFPプレステージMPだが、2ヶ月間の使用感は、「素直なラケット」といった感想。
どういうときに一番感じるかというと、追い込まれたときに「素直に」返球が浅くなってしまうところ。
とりあえず打った分だけは飛んでくれるのでネットは越しやすいのだが、そこから先はしっかり振れていないと飛ばない。
これ以上飛ばなかったらほんとにきついので、MIDにせずにお店の人の言うことを聞いてMPにしておいて良かったと思う。
拙者の修行用ラケットとしては、これが最後になるかもしれない。
もちろん、良いところもたくさんある。
飛距離が安定するので、チャンスボールの打ち込みも安心だし、ドロップショットも軽く当てるとネットを超えてすぐ止まる。
思ったように飛ばなくてネットしたとか逆に飛びすぎて相手のチャンスになってしまったとかがない。
前評判通り、スイングを飛距離に素直に変換してくれるラケットということのようである。
グリップを細めの2にしたのも特に目立った問題はなく、サーブやショートクロスのスピン等でリストが使いやすいというメリットは生きている。

さて、今日のもう一つのお買い物だが、それはシューズ。
だいぶすり減ったシューズでプレーしていたのだが、このところ転倒が異様に多く、かなり危険な状態になってきていた。
もちろん、フットワーク全般にも悪影響が出ている。
拙者は、砂入り人工芝では、アシックスのオムニテレインという最上級の専用シューズを愛用している。
もうかなり以前に、一度履いて、このモデルの虜になってしまった。
当時はまだ砂入り人工芝専用シューズなど少なかった時代で、フィット感の良さと圧倒的なグリップ力で、もうこれしかないでしょうというくらい飛び抜けたものを持っていた記憶がある。
今は、砂入り人工芝用のモデルも選択肢がだいぶ増えたようだが、あれこれ考えずにシューズはアシックスと決めている(それまでに様々なメーカーのものを履いてきたが、トータルではアシックスが一番に感じる)。
今回も、モデルチェンジのタイミングでオムニテレインを買おうとしていたのだが、発売から2年以上たっても一向にニューモデルがでなくて、買い換えのきっかけがつかめず引きずっていた。
だが、さすがに今履いているシューズを使い続けるのはもう限界。
そこで、ちょうど型落ちになったばかりで安売りしている一つ下のモデルを買って繋ごうかとも考えた。
でも、両方足を入れて検討した結果、やはり最上級モデルはひと味違うということが判明。
結局、価格差約5千円の壁を乗り越えて現行モデルのオムニテレインI-dualを買ってしまった。
拙者のプレースタイルはフットワークが命だし、つまらない妥協をするとプレー自体の楽しさも減少してしまうかと思ったからだ。
さあ、何年かぶりのニューシューズで完全復活。
明日が楽しみである。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2006/11/16豊住庭球場&全日本観戦

2006/11/16豊住庭球場
8時~9時
メンバー:さと

今週もボレー(対ストローク)の練習。
まだまだ、簡単な球をネットにかけてしまったりする。
おそらく、原因は、打つコースを見てしまうとか脚が止まっているとかなのではと思われる。
ボールから目が離れてしまうのは訓練で直せそうな気がするが、脚の方はなにかコツがあるのかもしれない。
しかし、今のところよくわからないので、とにかく打ち続けるしかなさそうだ。

今週は、有明で全日本選手権をやっているので、見に行ってみた。
ミックス以外の男女シングルス・ダブルスを何試合か観た。
やっていること自体は素人の我々とさほど変わりはないが、防御力が決定的に違う気がした。
力のある球を打たれても、きっちりとベースライン(シングルス)や足下(ダブルス)へ返し続けられれば、かなり強くなりそう。
やはり基本のストロークの底上げが、中期的なレベルアップのために必要かな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2006/11/15野試合

前日に、キャンセルが出て困っているのでシングルスをやらないかと、かずさんから伝言が来た。
テニスの予定もないし1時間なので、久々にシングルスの試合をやることにした。
今日のテーマは、サービスゲームで攻めること。
これまでは、サービスはきちんと振って入れることを主眼に練習してきたが、やはりそれだけではサービスゲームの意味がない。
サーブをビシッとたたき込んで、そこから攻めの展開で勝ちきる。
これが出来てこそのサービスゲームである。
ということで、やってみたのだが・・・
サーブはそこそこ入ったが、そのあとの展開がダメだった。
相手の球威に身体が硬くなって、その結果、こちらのストロークが浅く入ってしまう。
ポイントはけっこう取れはするのだが、試合巧者の相手の前に大事なところでやられてしまい、スコアは0-5に@@;
多少は粘って2-5までこぎ着けたものの、そのまま2-6で負け。
何本かは良いポイントもあったが、肝心のストロークで攻め込んだ印象がほとんどなかった。
まあ、後方からのパターン練習はまだ全く手をつけていないので、仕方がないと言えばそれまでだが・・・
あとは、シューズが滑りすぎたりストリングの反発が落ちていたりしたことも少なからず足を引っ張った(今日も転倒してしまった)。
シューズはお気に入りのオムニテレインのニューモデルが出るまで待つつもりだったが、ここまで滑るようだと、妥協して2番手の候補で1回繋ごうかなとも思う。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2006/11/14豊住庭球場

2006/11/14豊住庭球場
9時~11時
メンバー:にしざき

今日から練習メニューを少し変えてみた。
最近ダブルスもやるようになったのとシングルスでもネットプレーの決定力を上げる必要性が出てきたので、とりあえず以下の5スロットをやってみた。
1フォアの逆クロス打ち込み、2バックスライス打ち込み(ニューバージョン)、3スマッシュ、4フォアボレー、5バックボレー。
4と5のボレーは、相手のストレートへのパスをクロスへ浅く鋭く決める練習だ。
これまで打っていたボレーでは、深く繋ぐイメージしかなく相手に反撃のチャンスを与えてしまうという欠点があったが、これを一発で決められるように改良するという意図である。
一応シングルスを意識した練習ではあるが、ダブルスでも十分有効かと思われる。
今日やってみた感触では、練習すればかなり上達しそうというのが第一感。
まだ空間的なイメージが不十分なのでアウトしてしまったりすることもあるが、ボールの「当たり」的には十分満足できるレベルだったので、地道に練習すればものになりそう。
ゲーム練習でも一発で決まるケースが増えて気持ちいい。
ちなみに、にしざきは、苦手ダブルスの練習に本格的に取り組む決意をしたようで、1stボレーを想定したサービスラインからの攻撃的ボレーに2スロットを費やしていた。
来週からは、さらに、ふわっと浮いた球を詰めて決める練習もしたいとのことである。
ということで、来週は、ゲーム練習を減らして、球出し練習を6スロットずつ行うことになった(従来は4スロットずつ)。
拙者も、来週までに、6スロット制でのメニューを考えておかねばならない(まあ、今日の5スロットがベースになるとは思うが)。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2006/11/13休養

体調は、ゆっくりながら回復傾向。
そこで、久々になわとびでもと考えていたのだが、買い物等しているうちに時間がなくなってしまい、結局、休養になった。
それにしても、昨日やったバランスボール腹筋である。
良いとは聞いていたが、たしかに効くようだ。
今日の夜になってから、腹筋の筋肉痛を感じるようになってきた。
24時間で回復のはずじゃなかったのかなぁ?

2006/11/12チューブ等

金曜日から休養モードにして3日目、体調は徐々にだが回復しつつあるようだ。
昨日に引き続き、今日も軽めの調整トレーニング。
<チューブ>
棘上筋:20回×4セット
棘下筋・小円筋:20回×4セット
肩甲下筋:20回×4セット
<自重>
腹筋(バランスボール上):20回×3セット

2006/11/11筋トレ

今日は、予定されていたテニスが雨降りで中止に。
そこで、夕食前に久々に筋トレすることにした。
<自重>
腕立て:20回×1、15回×2、10回×1
背筋:20回×4セット
<チューブ>
チューブローイング:20回×4セット

2006/11/10休養

今日は、予定通り休養。
身体の不調は、手の腱鞘炎以外は治まっているようだが・・・
火曜日から胸に変なしこりがあるし(まさか乳ガン?)、昨日起きたときはあごが痛いし(顎関節症)、何らかの原因で身体全体の筋肉に無用な緊張があり、それが元で様々な不調が現出しているのかもしれない。
今日もダメだったら総合病院へ行こうと思っていたが、とりあえず症状は軽くなっていたので、様子を見ることにした。
明日のテニスで悪くならないことを祈りたい。

2006/11/9豊住庭球場

2006/11/9豊住庭球場
8時~10時
メンバー:さと

今日は、ボレー(対ストローク)の練習を長めにやった。
しかしながら、普段ちゃんと練習してないせいか、内容はまったくの不出来。
グラウンドストロークより簡単なはずなのに、ネットにかけてしまったりコントロールが定まらなかったりする。
フォアもバックも脚が動いておらず、打点が遅れている気がした。
そのうち、ちゃんとした練習メニューを考えて基礎からステップアップを図るようにしなければならなそうだ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2006/11/8豊住庭球場

2006/11/8豊住庭球場
8時~10時
メンバー:にしざき

今日もいつもの練習メニュー。
ただ、バックハンドスライスの打ち込みを少し変えてみることにした。
今打っているスライスは、打点が少し前めで、安定性はあるがあまり「滑る」感じではない。
どうせなら相手に「嫌なスライスだな」と思わせられるような弾道のショットが打ちたいと常々考えていたのだが、「打点を遅らせる」ことが一つの解になるかもしれないという情報を入手した。
そこで、新しいスライスに取り組んでみることにしたのだ。
今日試してみたところでは、まだショットが安定せずに何とも言えないが、自分で見た感じもにしざきの印象でも多少は「滑る」。
安定させることも比較的容易に思えるので、しばらくはこれをやってみるつもりだ。
身体の状態は、手、肩、股関節の痛みが残っており、まだ全力プレーはできない。
市販の消炎鎮痛剤を購入したので、塗り塗りしながら回復させる予定。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2006/11/7休養

予定通り、今日はおとなしく静養。
右手の腱鞘炎は徐々に回復傾向にあるように感じるが、転倒で負傷した両膝はお風呂でしみるし、朝起きたらなぜか左肩前側の筋肉が痛い。
まさか、バックハンドの打ちすぎってわけないよなぁ。。。
最近、睡眠障害なのか夜中に目が覚めてしまうことが多いので、身体の回復機能が低下しているのかもしれない。
食事は、回復に良さそうな物をバランス良く摂っているつもりなのだが。。。
要注意である。

2006/11/6ダブルス野試合

今日は、4時間ほどダブルスの野試合に参加。
短期間で急に上手くなったわけではないのだが、そこそこは力を出せた印象かな。
昨日書き忘れたが、1stサーブの威力がやや復活してきた。
今月に入ってから、ちゃんとした1stサーブを打たなければならない相手とゲームをする機会が多くなり、その影響で自然と良くなってきた感じ。
昨日は連続エースもあったし、今日もサーブで押して前衛に決めさせるパターンがけっこう出現した。
確率的には今一歩といったところでやや不満が残るが、ゲームで使いながら調整していくだけでも、そのうち何とかなりそうな気もしてきた。
あとは、3日の日の野練習でバックハンドストロークの練習をしたのが効いて、バックでもそれなりに打ち込んでいけたのも収穫。
ただ、深い球で追い込まれたときに安易に浮かしてしまってボレーの餌食になるパターンが何回かあった。
次回は、これを少し改善できたらと思う。

それにしても、3日の日に続いて今日も転倒してしまった(3日は靴のひも踏み、今日は短パンの裾が膝に引っかかっての転倒・・・)。
おかげで膝と手が傷だらけである(ラケットもかも?)。
親指の腱鞘炎もテーピングで少し楽にはなったが完治はしていない。
疲労も蓄積されてきているようなので、今週は筋トレ等を休んでテニスのない日は休養に充てるつもりである。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2006/11/5野練習

今日は、ダブルス向きの練習会にゲストで6時間参加させてもらった。
最初の2時間半くらいは、球出しからの練習とサーブをのんびり。
その後は、ひたすらダブルスゲームであった。
毎度のことだが、ダブルスの課題は、ネットプレー。
リーチがないのは仕方がないとして、それを動きの速さ等でなんとかカバーしなくてはならないのだが、まだ全然出来ていない。
あとは、サーブ&ボレーもダメだ。
シングルスでのステイバックが染みついてしまって、サーブを打って前へ行くという動きをすっかり忘れてしまっている。
人並みのテニスライフを楽しもうと思ったら、やはりダブルスは避けて通れないので、こういった練習会で経験を積みながら、地道にレベルアップしていくしかないかな。
ただ、シングルスプレーヤーの強みもある。
フットワークだけは、レベルが多少上の人にも劣っていないと思うので、そこそこ自信を持っても良さそうであった。
自分のプレースタイルとしては走れなくなったら終わりなので、脚力と持久力だけは衰えないように維持していきたいものである。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2006/11/4のんびり

今日は、本来なら筋トレ予定日であった。
が、急遽、明日6時間の練習会に参加することが決定。
よって、筋トレは、早くて月曜日に延期された。
そのかわり、天気もよかったので、テニスの見学も兼ねて自転車で約20kmほど走った。

2006/11/3野練習

今日は、ダブルス向きの野練習に4時間参加。
腕が痛いので、スマッシュやボレーは怖くて思い切り打てない(失敗してオフセンターでヒットすると痛いのでw)が、ストロークは問題なし。
ダブルスなので、シングルスよりもペースが速いのだが、これはこれでなかなか楽しい。
しかーし、ネットプレーがやはり問題有り。
いつもはシングルス向きの球足の長いボレーあるいはオープンコートへの簡単ボレーばかり打っているので、ダブルスのネットプレーが出来ていない。
ダブルスもやるなら、ダブルス向きのネットプレーをもっともっと練習しなくてはならないなぁ。
でも、なかなかそこまで手が回らない・・・

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2006/11/2豊住庭球場

2006/11/2豊住庭球場
8時~10時
メンバー:さと

今日も可もなく不可もなし。
手は痛いし、来週からは少しスローダウンしようかな。
寒くて怪我しやすい冬場は、多少コートを離れて、足腰を中心に鍛えた方がいいかもしれない。
でも、寒いから、外でトレーニングするのきついんだよねぇ(~_~;)
ついついサボって太っちゃいそうで怖い。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2006/11/1豊住庭球場

2006/11/1豊住庭球場
9時~11時
メンバー:にしざき

今日も、いつもの練習メニュー。
しかしながら、最近不調の利き手親指が痛い。
それだけでなく、腕も痛い。
特にスイートスポットを外してラケットの先端付近でヒットした時に、前腕に痛みが走る。
昨日休養したのにこの有様では、先が思いやられるなぁ。
とりあえず、明日は久しぶりにキネシオでも貼ってみよう。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

sidetitleプロフィールsidetitle

拙者

Author:拙者
基本的にシングルスプレーヤーだったが、ダブルスも修行中。
2年半のブランクを経てテニスを再開(2006年8月)。
フォアハンド:イースタングリップ
バックハンド:ダブル&シングルハンドスライス
使用ラケット:
エアロジェル4D300(2008年11月購入)→現在のメイン
エアロジェル300(2007年1月より)→現在のサブ

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle