FC2ブログ

2007/11/29豊住庭球場

2007/11/29豊住庭球場
14時~16時
メンバー:にしざき

フォアハンドを中心にスマッシュ、ボレーを軽く。
サーブも比較的軽く。
来月の勝負に備えて、お楽しみシングルスゲームの時間を長く取った。
サーブは、相変わらず好調だった。
完全に一皮むけた模様である。
ただ、フォアハンドクロスの打ち込みがかなりネットした。
また、チャンスのハイボレーでの凡ミスも目立った。
最近手抜きしているところの調子が落ちているようだ。
来月の勝負が済んだら、また球出し練習を多くして、基礎を固めたいと思う。
スポンサーサイト



テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2007/11/28休養

今日も寒い。
またまた休養。

2007/11/27休養

毎日寒い。
ということで休養~。

2007/11/26休養

疲れはだいぶ取れたが、午後から色々と忙しく、これまた運動するような状況ではない。
ということで、休養~。

2007/11/25休養

合宿の疲れがもろに出てしまい、とても運動するような状態ではなかった。
元気があったら野レッスンに参加するという考えもあったが、無理せずに休養とした。

2007/11/24テニス合宿2日目

テニス合宿の2日目。
2時間ほど基本練習とサーブを絡めた練習をしてからチーム対抗戦。
6ゲーム先取の男子ダブルスを2試合やった。
最初の試合は、けっこう厳しい対戦カードであったが、珍しく気合いが入っていたため、終始リードして6-4で押し切った。
続いての試合も、厳しい対戦カード。
こちらも気合いで終始リードし、5-2でマッチポイントを2つつかんだ。
ところが~、ここでマッチポイントを逃すとペアで気分が後退。
逃げのプレーが多くなって、結局、サーブが相手から始まった優位を活かされてしまい5-6で逆転負け。。。
まだまだ、修行が足りん。
それでも、合宿を通してサーブは入れサーブを一切打たずに改造中のフルスイングサーブで臨んだが、これはなかなか良かった。
大きな収穫でかなり自信になった。
チーム対抗戦後の練習ゲームも全般的に調子は悪くなく、これまでの練習成果を発揮した有意義な合宿であった。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2007/11/23テニス合宿1日目

サークルのテニス合宿に参加。
球出し練、ダブルス形式のラリー練のあとに軽く練習ゲーム。
いきなりエアロジェル300に張ったポリプラズマが切れて困ったことになった。
FPプレステージMPにはアスタリスク130が張ってあるが、張った当初から打球感がいまいちだったので、重りを実験用セッティングで貼ってしまって使いにくい。
結局、借りたピュアドライブで合宿のほとんどの時間を通した。
比較的新しいポリプラズマが張ってあったので打球感はそこそこ満足で、しばらく打って慣れてきたらけっこう使えたので助かった。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2007/11/22休養

明日から二日間のテニス合宿に出掛ける。
ということで、前日の今日は、無理せず休養~。

2007/11/21野レッスン

おなじみ水曜日の野レッスンに参加。
課題の厚い当たりのフォアボレーと高い打点でのフォアハンド打ち込みは、相変わらずいまいち。
しかし、自主課題の振り切るスピンサーブは、そこそこ好調。
おかげで、テニスが楽しい。
サーブ良ければ全て良し?

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

200711/20休養

今日は、午後から忙しかったので予定通り休養。
最近、チューブさえやってないなぁ。

2007/11/19豊住庭球場

2007/11/19豊住庭球場
11時~13時
メンバー:にしざき

週1の定例テニス。
フォアハンドの球出し練をみっちり、スマッシュ・ボレーをごく軽く。
サーブの練習も少なめに済ませて、シングルスの勘を取り戻すために、すぐにお楽しみシングルスを始めた。
スピンサーブの調子がおかしく、ダブルフォルト多発。
最後の方になってやっと気がついたのだが、肘と手首の角度が保たれていなかったようだ。
大事なポイントなのに、すぐに忘れてしまうって・・・
そのかわり、フォアハンドは珍しく好調だった。
練習の効果がだいぶ現れてきたか!?
にしざきは、長丁場になるとスタミナがもたない。
来週からは、短期決戦のため、サーブ&ボレーに取り組むとのことである。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2007/11/18休養

季節が進行するのが本当に早い。
寒いので、休養~。

2007/11/17休養

他にやらなくてはならないことがあると、なかなか本腰入れて運動することができない。
ということで、今日も休養。。。

2007/11/16休養

またまた今日も、休養モード。
最近、こればっかり。

2007/11/15豊住庭球場

2007/11/15豊住庭球場
9時~11時
メンバー:にしざき

球出し練は、フォアハンドを中心にスマッシュ、ボレー、スライスを軽く。
来月のにしざきとの勝負に備えてシングルスモードへと移行である。
その後は、サーブの練習。
しばらくは、フルスイングの2nd用サーブのみを意識した練習である。
コントロールは、ダメダメであるが・・・
最後は、にしざきとのお楽しみシングルスゲーム。
ゲームになると、なかなか思ったようにフォアハンドが打てないのが難点。
それと、決めなきゃならないハイボレーのイージーミスが2発(球を見てない・・・)。
ベストショットは、まったく練習していないバックハンドのダウンザラインであった(笑

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2007/11/14休養

昨日と同様のお疲れモード。
何とか起きているが、もうダメ。
休養~。
しかし、明日は、久々のテニスだ!

2007/11/13休養

朝から忙しく、夜もお疲れモード。
電気つけっぱなしで寝て、休養~。

2007/11/12休養

またまた、今日も休養。
明日も明後日も忙しいので、運動はしないであろう。
合掌。

2007/11/11休養

昨日ほどではないが、今日も肌寒い一日。
一気に冬が来た感じだ。
ということで、休養~。

2007/11/10休養

冷たい雨の降りしきる寒い一日。
気力も沸かないので休養~。

2007/11/9休養

今日は、気が向いたらチューブでもやろうと思っていたが、気が向かなかった!
最近、ちょっと(500gくらい)太ったかもしれない。
やばい。

2007/11/8休養

今日は、最初から特に予定もなく休養。
当分、テニスの予定もないし、明日は、チューブでもやろうかな。

2007/11/7練習会×2

2007/11/7潮見庭球場
12時~14時
メンバー:にしざき

まずは、にしざきと練習。
このコートは、ボールカゴの貸し出しがない。
予定していた球出し練に支障が出たので、サーブ練習をしてからシングルスゲームをすることにした。
サーブは、とにかく回転量を増すことを意識してみた。
こうすることによって、必然的にスイングスピードは速くなる。
左右のコントロールは今のところまるでダメだが、回転によってフルスイングしてもコートに収める感覚はできていきそうな気がする。
サーブの進化のためにも、しばらくは続けるつもりだ。
シングルスゲームでは、改造中のフォアハンドの威力を試そうと思ったが、慣れないハードコートのためか、凡ミスが多くて思うように打てなかった。
結局、最後は、山なりのスピンボールで粘るスタイルに・・・
プレイスタイルの改造は、なかなか難しい。。。

夜は、いつもの野レッスンに3時間参加。
主な練習課題は、厚い当たりのボレー。
こちらも、一朝一夕では身に付かない。
地道にやっていくしかなさそうだ。
サーブは、昼間に続いて高速スイングで回転をかけてみた。
入る入らないは別にして、この練習は楽しい。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2007/11/6野練習

なっちゃんに誘われて野練習に4時間参加。
サーブ、リターン、1stボレーなど、ダブルスでの重要技術をたくさんやった。
一般的なラリー練習ばかりでなく、こういうのもいいかな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2007/11/5休養

今日は、特に予定もなく休養。
残念ながら明日のテニスは、雨で中止っぽい。。。

2007/11/4区民大会ダブルス

にしざきと組んで区民大会ダブルスに出場。
C級のエントリーは予想外の6組と少なく、3チームによるリーグ戦の後に順位決定戦という方式だった。
初戦のペアはお揃いの黒いTシャツを着ていて強そうに見えたが、試合が始まるとにしざきのボレーが序盤から冴えて、相手にプレッシャーをかけることができた。
気の抜けるような相手ではなかったが、終わってみれば6-0で勝利。
拙者の調子が上がらないながらも、最後まで押し切った。
リーグ2戦目の相手は、なんと、だんな=とうりょう組。
できることなら、別リーグで勝って決勝で当たりたかった。
序盤は、シーソーゲームで3-3までいったが、3-4のあとの大事なゲームで、ストレートアタックされたボールを拙者がことごとくボレーミス。。。
普段ならなんでもない球なのだが、これも公式戦の緊張感のなせる業だろうか?
結局、拙者のミスがにしざきにも悪影響を与え、この試合は3-6で落としてしまった。
最後の3位決定戦は、結果的には、一番楽な試合だった。
どうもこちらのリーグに強いチームが偏っていたらしく、相手のリーグはどこもたいしたことがなかった。
ほぼノープレッシャーで伸び伸びとプレーして、6-0で簡単に勝利した。
今日見つかった課題は、だいたい以下の通り。
まず、サーブのコントロールがまだ不十分。
だいぶ練習したが、完成度は50%程度か。
あとは、速い球を柔らかいタッチで返すボレー。
強くアタックされた球をバーンと弾いてしまってのミスが痛かった。
こういうのは今まで練習していなかったので、次へむけてメニューに取り入れていく必要がありそうだ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2007/11/3休養

明日の試合に備えて休養。
まったくラケットを握らないのも不安なので、軽く素振りだけしておいた。

2007/11/2チューブ

日曜日の試合に備えてチューブトレーニング。
<チューブ>
棘上筋:20回×3セット
棘下筋・小円筋:20回×3セット
肩甲下筋:20回×3セット

まめの回復は間に合いそうもないので、テーピングをしての戦いとなりそうだ。

2007/11/1休養

今日は、予定通り休養。
手の親指にできたまめが、昨日のテニスでとうとう破けて皮がむけてしまった。
早く治さなければ。
sidetitleプロフィールsidetitle

拙者

Author:拙者
基本的にシングルスプレーヤーだったが、ダブルスも修行中。
2年半のブランクを経てテニスを再開(2006年8月)。
フォアハンド:イースタングリップ
バックハンド:ダブル&シングルハンドスライス
使用ラケット:
エアロジェル4D300(2008年11月購入)→現在のメイン
エアロジェル300(2007年1月より)→現在のサブ

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle