FC2ブログ

2008/4/29ダブルス野試合

男子ダブルスの野試合に2時間参加。
序盤、いきなり凡ミスの嵐で、やばかった。
しかし、消極的になるともっとまずいので、積極性だけは失わないように注意した。
途中から、少し腰を落として構えるようにしたら、多少、安定性が向上した。
最近の不調は、これが原因かもしれない。
サーブについては、どうも腕の内転がスムーズにいかないことが多く、確率が上がらない。
力を抜くことを意識すると、少しましになった気がする。
まだまだだね!

夜は、根性でケトルベル。
<ケトルベル16kg>
両腕スイング:20回×10
スポンサーサイト



テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2008/4/28休養

例によって今日も忙しく、休養。
ゴールデンウィークは天気は良さそうだが、あまりテニスの予定は入っていない。

2008/4/27ダブルス野試合

ダブルス野試合に軽く2時間参加。
先日のテニスが絶不調だったので心配されたが、サーブがいまいちな以外はそれほど後遺症がなかった。
それにしても、最近、シングルスモードになっていたので、ダブルスとの違いを痛感している。
基本となるストロークの弾道がまるで違うので、同じようにやるとやられてしまう。
サーブにしても、立ち位置が異なるせいか、修正できないと確率が落ちる。
シングルスを念頭に置いてサーブとストロークを改造してきたが、ダブルスとの両立を考えると、練習時間の確保が大変なことになってきた。
来月も忙しく、平日はほとんど練習できそうもないので、さらにやばい・・・

夜は、日程の都合上、ケトルベル。
<ケトルベル16kg>
両腕スイング:20回×10

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2008/4/26休養

今日は、ケトルベルをやるつもりだったが、ちょっと忙しくなってしまった。
やむを得ず、明日に延期した。
明日は、ちゃんとできるかなぁ?

2008/4/25練習会

サークルの非公式練習会に5時間参加。
前半2時間は、各自好きな練習をチョイスした。
拙者は、ストレートアタックされたボールをはじき返す練習をやってみた。
不慣れなせいか、かなり難しかった。
練習を続ければ、上達するだろうか?
後半は、ゲーム。
なぜか、まったく脚が動かなかった。
周りの人間も、こんなに脚の動かない拙者は見たことがないと言っていた。
真実はわからないが、ストレートアタックの練習以降、脚が固まったようだとも言われた。
サーブも、いまいちしっくりこなくなっていた。
うーん、テニスは、奥が深い。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2008/4/24休養

今日も終日忙しかった。
しばらくは、こういう日が多そう。
ということで、またまた休養。

2008/4/23ケトルベル

今日は、時間があったので、早めにケトルベル。
<ケトルベル16kg>
両腕スイング:20回×10

苦しさはないが、やり始めるまでが億劫になってきた。
モチベーション維持が、やばい。

2008/4/22休養

終日忙しく、疲れていたので、休養~。

2008/4/21浦安市運動公園

2008/4/21浦安市運動公園
13時~17時
メンバー:あおさん

久しぶりに、あおさんとお楽しみシングルス。
とにかくしっかり打ち込むことを心がけた。
サーブは、確率が今一歩。
最悪ではなかったので、少しは効いたが・・・
フォアのストロークは、順クロスのネットミスが多い。
角度も不満。
この辺の練習を積めば、もう一段、強くなれそう。
あとは、ボレーのつまらないミスもまだまだ多いなぁ。
課題は見えているし、ブレイクの兆しはあるので、比較的気は楽だ。
それにしても、4時間シングルスは、さすがに疲れた~。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2008/4/20江東区シングルス

第62回江東区シングルスに出場。
1回戦は、相手が来なかったようなので不戦勝。
2回戦は、出だしこそ調子が上がらなかったが、普通にやって6-2で勝利。
3回戦は、相手の深い球と広角の打ち分けに苦しめられて、1-6で完敗。
今回は、1stサーブがまったく入らなかった。
ダブルフォルトは1本だけだったので2ndはまずまずだったが、1stの確率がボロボロでは勝てない。
あとは、フォアハンド新打法の習熟が間に合わなかったかな。
随所に良いショットは出たが、安定して打ち続けることが出来なかった。
相手に深い球を打ち続けられたときの粘りや、角度をつけた打ち分けが不足している。
このように全般的には「まだまだだね」って感じだったが、これまでのただ当てて繋ぐだけのテニスからは脱却出来つつあるように思った。
あと1年練習すれば、だいぶ変わってくるだろう。
来年こそは、予選を勝ち上がって本戦入りを果たしたい。

試合が中途半端で物足りなかったので、急遽、夕方からサークルの練習会に参加した。
手違いで5人で2面だったので、シングルスの練習なども出来て楽しかった。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2008/4/19RealPlayer11

最新のRealPlayer11を使うとYouTubeの動画が簡単にダウンロードできるんだね。
もちろん、ダウンロードしたものを再生も出来る。
早速、アップデートしてみた。
うーん、これは、便利だわぁ。

夕方には、ストレッチを兼ねて軽くチューブトレーニング。
<チューブ>
棘上筋:30回×3セット
棘下筋・小円筋:30回×3セット
肩甲下筋:30回×3セット

2008/4/18速っ!

ついさっき、うちのネット回線がADSLから光ファイバーに切り替わった。
さっそく、IE7を起動してスピードをテストしてみる。
ホームにタブを5つ設定してあるのだが、これの表示がいきなり速い。
昨日戻ってきたメインPCでやっているのでその影響かとも思ったが、何となく期待は持てる。
テストサイトに接続してみると・・・

下り30~40M、上り20M程度!!!
ADSLのときは、下り10M、上り1M程度だったから、やっぱり実感した速さは錯覚ではなかった。
慣れちゃえばどうってことないのかもしれないが、大きなファイルのダウンロードやアップロードでは、威力を発揮してくれそうである。

PCの設定作業であまり寝ていないところに、回線切り替えのための配線作業も行ったので、大変だった。
このあとは、埃だらけになった部屋と身体を掃除せねば・・・
でも、戻ってきたメインPCは、XPで画面も広いので、使いやすく満足している。
高くて納得いかない修理費だったが、正解だったと思うことにしよう。

2008/4/17ケトルベル

日中忙しかったが、夕食前に根性でケトルベル。
<ケトルベル16kg>
両腕スイング:20回×10
試合前の最後のトレーニングになりそう。

夜遅くなってから、修理に出していたPCが戻ってきた。
バックアップファイルのリストアや修理用に変更した設定の戻しなどをやっていたら、あっという間に夜中を過ぎて未明の時間帯に。
疲れたぁ。

2008/4/16野レッスン

日中忙しかったが、試合前の練習がまるで足りていないので、夜から2時間の野レッスンに参加した。
やはり、タッチとフットワークが落ちていたが、全般的には思ったよりもテニスができた。
指の傷も完治まで後一歩のところまできているので、20日の試合は大丈夫そうだ。
本当は、金曜日と土曜日も練習したいのだが、明日から天気が悪いようなので、もしかしたら今日が最後の練習になるかもしれない。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2008/4/15休養

今日は、色々と忙しく、トレーニングはなし。
試合前の練習もほとんどできてないし、やばい・・・
木曜日から天気も悪そうだし・・・
しかし、指の傷は急速に回復してきた。
当日は、ほとんど気にせずにできるかもしれない。

2008/4/14PC修理その後

修理に出したNECのノートPC(PC-LG17FSGGM)だが、LCDユニットの交換で修理費用が8万円の見積もり!!
2005年夏に購入して1年ほどでインバータの故障で修理となり、それから1年半ほどでまた同様の故障。
症状(画面がちらつく、点いたり点かなかったり、薄暗い)からするとまたインバータの故障だが、修理工場側としては、LCDユニット全体(液晶パネル、バックライト、インバータ等のセット)の交換でしか対応しない。
購入して3年足らずのうちに二度の故障、修理費用の請求が新品が買えるほどの高額!
今時のPCメーカーは、こんな対応しかできないのだろうか?
実は、これの前に使っていた同じくNECの携帯ノート(LG10FJHMF)も3年くらいで画面が映らなくなってしまい、お蔵入りとなっている。
もちろん、自分の使用環境は、ごく普通で特にヘビーな使い方をしているわけではない。
なのに、保証期間外というだけで、経済的合理性の範疇を超えた「修理代」を負担しなければならないというのは、とうてい納得できるものではない。
機械だからいつか壊れることはわかっていても、売り主の責任というものも、もう少し考えてもらいたい(修理費用の一部負担等)。
現状、PCの価格も下がってメーカーも苦しいのはわかるが、こんなやり方をいつまでも許しておいたら、早晩おかしなことになってしまうだろう。
新品への買い換え、修理専門店への持ち込み、外付けキーボードとCRT接続での使用なども考えたが、このPCは15.4インチで1400×1050のXPマシンという現在ではレアな構成で、自分にはとても使いやすい。
修理費用を、あと3年くらいの使用期間を新しいLCDユニットで使える使用料と考えて、泣く泣く我慢することにした。
しかし、それにしても、修理した箇所の保証期間は、なんと3ヶ月!
4ヶ月目に故障したらまた8万円かよ!!
とりあえず、先週末に届いたばかりのPC-GL12EANLAも含め、これ以上壊れないことを祈る。
でも、もう、NECのノートPCは、二度と買わない。
次は、元々好みだったタワー型へ回帰だな。

そんなこんなで、修理部署とのやりとりをしていたので、久しぶりに行こうと思っていたジョギングも行けなかった。
NewPCに関しては、バックアップとリストアのテスト、BitLockerの導入などを済ませ、一段落。
あとは、OFFICE2007などの使い方をちょっとずつ覚えていけばいいかな。
明日から木曜日までは日中忙しい。
そして、金曜日にはKDDIひかりoneの開通が控えており、修理に出したPCも戻ってくる。
何かとセッティングが忙しくなりそうだ。
20日の江東区シングルスに向けてテニスの練習もしたいが、手の傷の完治は厳しい情勢。
この一週間は、大変なことになりそうだ。

2008/4/13ケトルベル

今日も朝から、PCのお勉強。
主に指紋認証やTPMなどのセキュリティ関係についてとFeliCaポートの使い方について、情報収集と導入を行った。
これらの機能は、ハードウェア的には付いているものの、「活用」についてはまだまだ初歩の段階であるとの印象を受けた。

合間に、ケトルベルをちょっと。
<ケトルベル16kg>
両腕スイング:20回×10

夕方からの野レッスンにドタ参しようとかと思ってコーチに連絡してみると、コートに水が浮いていて使用できないため中止にしたとのこと。
残念orz

夜は、HDDの暗号化機能である「BitLocker」導入に向けて、情報収集と準備のためのバックアップをセットして寝た。

2008/4/12ダブルス半野試合

指の怪我からの復帰戦。
だんな、理恵蔵の他1名を公募して、軽くダブルスをやってみた。
やはり、9日間のブランクは大きく、全体的には動きが悪くテーピングをした右手のタッチも良くはなかった。
フットワークとぎりぎり球に届いた時の微妙なコントロールが明らかに落ちていた。
いつも通りのプレーができないのは、何となく、もどかしい。
ただ、サーブを含め、普通に打つショットの方はそれほど悪くもなかった。
少しは実力がついてきたということなのだろうか?
今回は、バボラのハイブリッド(縦ナチュラル・横ポリ)に張り替えたエアロジェル300を初使用してみたが、ゲームがミックス中心だったこととテーピングをして手の感覚が鈍かったことから、いまいち評価しづらい状況だった。
まあ、「最悪~使えねぇ~」ってことはなかったので、良かったのではないかと思う。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2008/4/11休養

今日も日中忙しく、あまり自分のことはできなかった。
明日は、9日ぶりのテニスの予定である。
指の傷は、まだ完全には塞がっていない。。。

2008/4/10ユーザー登録

日中は忙しかったので、夕食後からPCの設定を再開。
やっと普段使いのソフトのセットアップも完了し、MSのユーザー登録を行った。
Vista、Office、Mouseの登録を行ったが、長いプロダクトIDを入力せねばならず、面倒だった。
ユーザー登録を行った先のサイトでいろいろなTIPSが出ていて、なかなか面白かった。
MS直営にしては、けっこう踏み込んだ内容まで載っている。
以前は初心者向けの表面的なことしか書いていなかったのに、時代は変わったなぁ。
この1週間近く、Mobile Memory Mouse 8000を使い続けているが、なかなか使いやすくて気に入った。
まったくストレスなく使えている。
元々、持ち運び用にと購入したものだが、据え置き用にしても十分かもしれない。

2008/4/9ケトルベル

この6日間、全く運動もしていない状況。
さすがにまずいので、ケトルベルを再開した。
怪我した指がまだ危険なので、右手は強く握れない。
しかも、微妙に痺れが出る。
<ケトルベル16kg>
両腕スイング:20回×10

絆創膏を剥がしてみたら、まだ傷口が完全には塞がっていなかった。
手を洗って腕を振ったりすると、少し痺れも出る。
すぐに治ると甘く見ていたが、試合のある20日までの練習日程を考えると、厳しくなってきた。

画面の故障したメインのノートPCは、修理に出した。
その前に、データの退避や万が一(修理中のデータの流出)に備えてのセキュリティ設定などで大忙しだった。
食事もろくにせずの作業だったので、図らずも1kgの減量に成功した(笑
今は少しずつ新PCの設定をやりながら、このblogを書いている状況である。
しかし、まだまだ、使いにくいなぁ。。。

2008/4/8外付けHDD

今朝になってPCを起動してみると、液晶画面がうっすらとしか映らなかった。
やはり、完全に故障のようである。
実は、このマシン、1年半前にも同じ症状で修理に出している。
こんな短期間でまたおかしくなるとは・・・ちょっとがっかりである。
とりあえず、修理の手続きを済ませた。

その後は、NewPCと同時に(安価なバンドルで)購入したUSB外付けHDD(500GB)の導入を行った。
接続はいたって簡単だが、ネットでダウンロードできるユーティリティが豊富で、一通り理解するのに時間がかかってしまった。
明日、故障PCを修理に出すまでに、このHDDにシステムとデータのバックアップをとらなければならない。
それと、修理期間中に備えて、NewPCを急ぎ最低限使える状態にまで持っていかなければ・・・
はたして間に合うだろうか?

今日で丸5日間、まったくテニスもトレーニングもしていない。
試合が近いというのに、まずいなぁ。

2008/4/7故障!?

今日も一日、PCのカスタマイズとチューニング。
Vistaについて色々調べているうちにメインPCのXPにも手を付けたりして時間を食ってしまった。
「窓の手」を愛用していたのだが、開発がストップしてしまっていてVistaで使えるのか怪しかったので、「いじくるつくーる」というのを導入してみた。
窓の手の方が親切なような気もしたが、何もないよりはこういうソフトがあると助かる。

しかーし、夜になって事件発生。
突然、メインPCの液晶画面に横方向のちらつきが入ったと思うと、今度は激しく明滅し、非常に読み取りにくい状態に・・・
しばらくすると元に戻ることもあったが、徐々に症状は悪化していった。
そのうちとても眠くなってきたので、何とかシャットダウンして今日は終了。
明日には何事もなかったように復活してくれれば良いのだが・・・
たぶん、無理だろうな。。。

2008/4/6メモリ取り付け

秋葉原へ行って、PC2-4200のメモリ(1GB)を1枚買ってきた。
\2,600也。
これで、相性保証も付いているから、まあまあ安い。
早速、取り付けてメモリテストしてみた。
単独では当然OK、ダメだったPC2-5300のメモリと組み合わせてもOK。
これでやっと使えるようになった。
ちなみに、ダメだったのは、トランセンドJM667QSJ-1GでOKだったのはサンマックスSMD-N1G46IP-5C。
少し古いPC2-4200基盤のノートPCにPC2-5300を装着するのは、規格上はOKでも、現実には×の可能性もあるということを学んだ。
あと、これとは別にLavieJ用にエレコムのインナーケースも買ってきた。
サイズが微妙で入るかどうか勝負!だったが、無事に収まった。
これで一安心である。

2008/4/5NewPC

Vista搭載のノートPCを買ってしまった。
主に仕事での持ち運び用である。
拙者はマウスにもこだわるので、これも買ってしまった。
20年前から、マウスはMSと決めている。
エルゴノミクスデザインが良い。
この「Mobile Memory Mouse 8000」、最初はちょっとホイールがの高さが出っ張っている気がしたが、すぐ慣れた。
手の大きくない拙者には、ちょうど良い大きさだ。
しかし、普段使っているIntelliMouseExplorerが大きいので、ギャップは感じる(^_^;

Vistaは初めてなので、丸一日、設定や情報収集、アップデートを行っていた。
Vista特有の使わない新機能などはバンバン削って、旧式のOSのような外観にしてしまった。
仕事用PCは、必要なものが安定してサクサク動けばそれでいいのだ。
結局、なんだかんだと、午前4時まで起きていた(爆

この機会に、現在自宅で使用しているメインのノートPC(XP)のメモリも512MB(256MB×2)→2GB(1GB×2)へと増設を試みた。
しかしながら、PC2-4200(DDR2-533)の基盤にPC2-5300(DDR2-667)のメモリを差したのが悪かったのか、相性問題でうまく動作しない。
認識はされOSも起動するのだが、使用中にエラーが頻発するようになったのでMemtest-86をかけてみたところ、特定のメモリスロットに装着した場合にBlockMoveTestでエラーが発生する。
交換品やNewPCに付いてきたメモリwも含めて5本ほどテストしてみたが、1本を除いてエラーが発生した。
そしてその1本に期待をかけて2本差しにしてみたが、なぜかエラーが発生。
単独ではそれぞれのメモリスロットに装着してエラーが出ないのに、2本差しにしたらダメ。
メモリ規格的には下位互換性があるので動作してもおかしくはないのだが、うちのマシン(2005年製NEC PC-LG17FS/GM)では無理なようである。

こんな状態なので、とてもトレーニングなどしていられない。
インストール・設定の続きや同時購入した外付けHDDの設置・テストもまだまだ残っている。
日曜日は秋葉原へ行ってPC-4200のメモリを買ってくるかなぁ。
指の傷がまだ微妙な状態でテニスが出来ないからちょうど良いのだが、またまた寝るのが明け方になりそうな予感である(笑

2008/4/4休養

日中忙しく、やはり休養。
切ってしまった指は、だいぶ楽になってきた。
復活は、早いかも!?

2008/4/3休養

指を切ってしまってどうにもならないので、スポーツはお休み。
溜まっていた雑用を色々とこなした。

2008/4/2東砂庭球場

2008/4/2東砂庭球場
9時~12時
メンバー:にしざき

今日は、3時間コースを採用。
にしざきが遅刻してきたので、まずはサーブを90球ほど打ってみた。
フラット系は、相変わらず好調を維持している。
なんとか試合の日までもってほしい。
にしざきの到着後は、フォアハンドのトップスピンを重点的に練習。
ボールとのコンタクトの前にラケットヘッドが手を追い越すようなイメージで、高速にスイングするのがコツらしい。
その後は、スピンサーブの練習。
これもコンタクトのときに縦方向へ如何に速くヘッドを走らせるかがキーらしい。
しかし、どうもうまくいかないまま、終了してしまった。
最後は、お楽しみシングルス。
にしざきもサーブとフォアハンドが史上最高並みに好調なので、非常に面白いゲームになる。
拙者は、練習しているトップスピンを試してみたが、まだまだ無意識に出せるレベルじゃないので、安定性がちょっと微妙だった。

ちなみに、練習中にまたポリプラズマが角切れしてしまった。
これで4回連続。
だいたい1ヶ月半くらいで切れてしまう。
次は、縦ナチュラルのハイブリッドを試してみるつもりだ。
それと、ゲーム球にウイルソンのDCツアーを開けてみた。
ヘッドのチャンピオンシップほどの軽快さはないが、しっかりしていてもちは良さそうだった。

帰宅後は、日程の都合上、ケトルベル。
<ケトルベル16kg>
両腕スイング:20回×10

夜、夕食を作っているとき、誤って右手の薬指を包丁で深く切ってしまった。
ティッシュを当てても血がボタボタと滴り落ちるので、病院の夜間外来に行った。
縫わずに済んだが、48時間は包帯を巻いて安静にとのことl。
傷口がしっかり閉じるまで、テニスは出来そうにないorz

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2008/4/1midomi

今日から少しテニスやトレーニングとは関係ないことも書いてみる。
midomi、存在は知っていたが、初めて試してみた。
80年代の曲で、メロディだけしか覚えていなかったもの。
最初の10秒くらいしか入れなかったのでたくさんヒットしたが、その中にお目当てのものがあった。
さっそく、YouTubeで検索。
Belinda Carlisle、ソロだったのかぁ。
冒頭部分のコーラスですっかりグループかと思っていたので、なかなか探せなかったのだ。
midomi、なかなか良いね!

トレーニングは、日中忙しかったので疲れて休養。
本当は、ケトルベルの予定だったのだが。。。
最近、色々買い物をしたので、そのフォローで夜も何かと時間を食ってしまう。

2008/3/31休養

お昼頃までしとしとと降り続く雨。
よって、午後のテニスは中止。
日中何かと忙しかったのでそのまま休養~。
sidetitleプロフィールsidetitle

拙者

Author:拙者
基本的にシングルスプレーヤーだったが、ダブルスも修行中。
2年半のブランクを経てテニスを再開(2006年8月)。
フォアハンド:イースタングリップ
バックハンド:ダブル&シングルハンドスライス
使用ラケット:
エアロジェル4D300(2008年11月購入)→現在のメイン
エアロジェル300(2007年1月より)→現在のサブ

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle