FC2ブログ

2008/6/30豊住庭球場

2008/6/30豊住庭球場
14時~16時
メンバー:にしざき

今日からまた、本格的な練習を再開。
拙者は、球出しでフォアハンド、トップスピンロブ×2、スマッシュ、リターンの計5スロット。
その後、二人でサーブを一袋打ったところでほぼ時間となってしまった。
やりたい練習は、他にもあるので、優先順位の付け方が難しい。
リターンは、アドサイドでのバックハンドを中心に練習した。
「リフト」が課題であることが判明。
クリアできれば、かなりレベルアップしそうな予感~。
スポンサーサイト



テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2008/6/29雨天中止

予定していた試合は、朝からの本降りの雨であえなく中止。
だいぶ作戦とか考えて、気合い入れてたのになぁ。
無念orz

2008/6/28練習会

サークルの練習会に参加。
本当は明日の試合に備えて休養のつもりだったのだが、「人数が足りない」とのことで急遽参加することになった。
軽く流すつもりだったが、フットワークは無意識のうちにフル稼働。
蒸し暑さもあって、だいぶ汗をかいてしまった。
久しぶりに、スタミナの消耗でプレーのレベルが落ちたような気がする。
ショットの方は肩と腕に疲労が残らない程度に抑えたので、ちゃんと寝れば明日の試合には特に問題なさそうである。
それより、また、雨が・・・
さすがに、雨中の試合になったら、テンション下がるなぁ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2008/6/27休養

昨日ケトルベルをやったので、さすがに今日は休養。
日曜日の試合は、雨が心配だ。

2008/6/26ケトルベル

夜遅くなってどうするか迷ったが、身体の継続的強化は必要事項と思いケトルベル。
<ケトルベル16kg>
両腕スイング:20回×10

1週間以上間隔が空くときついが、2日おきくらいにやっているとそうでもない。

それにしても、今年のウィンブルドンはすごい!
ランキングが下の選手でもウィンブルドンに出てくる時点で何か光るものを持っている。
トップ選手が大苦戦。
どんな選手でも簡単に勝てる試合などないということか。
プロであれアマチュアの底辺をさまようプレーヤーであれ、試合では常に全力で戦うことが重要だと改めて感じた。

2008/6/25休養

まだ筋肉痛が残っていたし、無理することもないので休養。
問題は、明日だ。。。

2008/6/24潮見庭球場

2008/6/24潮見庭球場
10時~12時
メンバー:にしざき

にしざきとお楽しみシングルス。
このコートはボール籠がないので、必然的にお楽しみ系となる。
先日試合に出場したばかりなので、お楽しみシングルスだとテンションを上げるのがなかなか難しい。
きちんとした目的意識を持たないと、ただ漫然と流してしまう。
遊ぶだけではなく、一本一本のショットを練習として有意義なものにしていかないともったいない。
繋ぎ球のクオリティを上げたり、攻められる球の範囲を広げたりと、やるべきことは色々あるのだ。
途中からにしざきに言われて気付き、後半はそこそこ意味のある練習が出来たかと思う。

来週からは、またしばらくテーマ練習モードに入る予定。
夏場は、サーブ、スマッシュ、ロブをもう1レベル引き上げるべく、集中的にやっていこうと思う。
他にもサービスリターンとかボレーとかやりたいことはあるが、これらは後回しになってしまうかな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2008/6/23ケトルベル

さすがにサボってばかりもいられないので、昼食前にケトルベル。
<ケトルベル16kg>
両腕スイング:20回×10

夜になってから筋肉痛が・・・
それと、ここ1ヶ月以上、微妙な咳と痰に悩まされている。
呼吸器科へ行ってきたが、とりあえずレントゲン写真上は異常なし。
抗生物質と咳止め薬を処方された。
血液検査の結果が出るのが一週間後である。

2008/6/22男子ダブルス大会

某ショップ主催の男子ダブルス大会に参戦。
結果は、2勝1敗だった。
全般的には、まずまずの出来。
個々のショットは完全ではなかったものの、プレー全体で見れば過去最高に近い状態であった。
サーブのコントロールも良く、ダブルフォルトもなし(かといって単に入れに行ったわけではない)。
パートナーとのコミュニケーションも良し。
勝った試合では、作戦もうまく的中し、勝因になったと思う。
ただ、現状のままでは、格上に勝つのは難しいとも感じた。
我々が負けた相手は結果的には優勝者であったが、レベル的にはちょっと上かなという程度。
個々のショットの威力・精度を磨くとともに、実戦経験も積んで、格上に勝つための方法を体得していくことが重要だと思った。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2008/6/21休養

今日も、試合に備えて休養。
食事だけは、たらふく食べておいた。。。

2008/6/20休養

日曜日の試合に備えて、筋トレは自粛。
最近、こればっかり。。。

2008/6/19ダブルス練習会

日曜日の試合に備えて、にしざきと固定ペアにてダブルスの練習をした。
どうも、にしざきの動きに不安が・・・
やはり、ゲームの経験が少なすぎる。
球出しではきちんと打てても、ゲームの中で動いて打つショットは、また全然違う。
とは言っても、一朝一夕で身に付くものではないので、当面は、持てる力を最大限発揮して何とかするしかない。
作戦面が重要になってくる。
戦術について真剣に考える良い機会か。。。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2008/6/18休養

今日こそケトルベル・・・のはずだったが、昨日以上に疲れていた。。。
む、無念。。。

2008/6/17休養

ケトルベルでもやろうかと考えていたが、帰宅したら疲れていて、やる気が出なかった。
合掌。

2008/6/16豊住庭球場

2008/6/16豊住庭球場
16時~18時
メンバー:にしざき

大会後だが、日程の都合上、にしざきとの練習。
フォアハンドのメンテナンス、ボレー、スマッシュ、サーブといったいつものメニューをこなして、残り半分はお楽しみシングルス。
ラケットは、エアロジェル300を使ったが、ポリを硬めに張っているので、シングルスでは辛かった。
いつもならネットを超えていく打球が、引っ掛かってしまう。
だいぶ、相手にチャンスボールを与えて打ち込まれてしまった。
サーブの伸びもいまいちだった。
梅雨が明けたら、ハイブリッドで張り直そうと思う。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2008/6/15第25回白子テニスフェスティバル二日目

二日目は、4位トーナメント。
負けたら即終了の厳しい世界だ。
練習中のサーブ&ボレーは控え、慣れている雁行陣で勝ちに徹したプレーをしようと臨んだ。

初戦、ちょっと硬くなって危なかったが、あらの目立つ若手ペア相手に6-4で勝利。
2戦目、硬さもほぐれ、若者とオヤジのペア相手に打ち込んで6-2で勝利。
3戦目、勝てない相手ではなかった・・・
3-1までリードしながら4-4と追いつかれ、その後は後手後手の展開に。
しかし、なんとか根性で6-6のタイブレークまで持ち込んだ。
タイブレークは、これまた終始リードされて苦しい展開に・・・
3-6まで追い込まれあとがなくなった。
だが、ここからが昨年とは違っていた。
拙者は集中力を最大限に高め、もうダメかと思われたボールにも食らいつき、相手も気迫に圧倒されたのか勝ちビビりしたのかわからないが、4ポイントを連取して7-6と逆王手をかけた。
あと1ポイント・・・
ここからは気迫と気迫の戦いとなった。
が、最後は、相手の方がちょっとだけ上回ったかな・・・
拙者も最大限がんばったがマッチポイントを逃し、タイブレーク7-9で負けてしまった。

自分で言うのもなんだが、拙者はかなりがんばった方だと思う。
厳しい戦いをくぐり抜け、一回り成長できた。
一つ感じたことは、やはりサーブ&ボレーはやらなくてはダメだということ。
まずまずの1stサーブが入っても後ろにいたのでは相手にかかるプレッシャーが少ないし、サーブにスピードがある分、そこそこのリターンが帰ってくると逆に不利になってしまう。
今後のダブルスの課題は、サーブ&ボレーできっちり詰め切れるようにすることだと、はっきりとわかった。
惜しむべきは、Guchyの調子が最後まで上がりきらなかったことか。
緊張したのか、凡ミスと好ショットが同居した状態で、動きも本来のものではなかった。
それでも、昨年よりは確実に良かったと思うし、これをバネにまた成長してくれることだろう。
3回戦で負けはしたが、昨年のような喪失感はなく、楽しく清々しい気分と今後の成長への期待感を胸に今年の白子大会は終わった。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2008/6/14第25回白子テニスフェスティバル初日

今年も白子テニスフェスティバルに参加。
一年前と比べて、実力的にはかなり向上していると実感しているので、自信はある。
まあ、昨年の大会では酷い負け方をしたので、これ以上落ちることはないだろう。

細かいことは省いてまずは結果だけ要約すると、初日は2勝2敗の得失ゲーム差で4位(5チーム中)ということになった。
この日は、勝敗以上に内容を重視して積極的なプレーを心がけた。
自分のサービスゲームでは、サーブ&ボレー。
2ndサーブも入れに行くのではなく、しっかりと振り切ることを意識した。
出来の方は、まずまずだったと思う。
1チームだけ全勝の強いチームがあり、そこと当たったときは、無理な攻めをしてしまってミスが多かった。
相手の球が強くてこちらから攻められないときは、しのぐことも必要だと感じた。
普段一緒にやっている相手では、そういう状況になることがなかなかないので、慣れていなかったということもある。
あとは、1戦目でそこと当たってしまったのも不運だったかな。
まあ、1ゲームは取れたのが救いか・・・
その一方、4戦目では、勝てないと思っていた相手に勝てた。
開き直って伸び伸びとプレーしたのが功を奏した。
好プレー連発で、内容的にも良く楽しかった。
5-4から3本のマッチポイントを握りながらそのゲームをブレイクできずに5-5となってしまったが、それでも最後まで落ち込まずにプレーし7-5で取りきった。
パートナーのGuchyも楽しんでくれたようで良かった。

今回は、急造のサーブ&ボレーで臨んだが、思ったよりは出来た気がする。
1stボレーを打ってから次の攻めに繋げるタイミングがちょっとつかめたかもしれない。
やや不安は残ったが、やっていてとても楽しかった。
これからもっと練習して磨きをかければ、絶対にものになると思う。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2008/6/13休養

今日も休養。
軽く素振りでもしようかと思ったが、右腕に違和感があったのでおとなしくしておいた。

2008/6/12休養

今日は、予定通り休養。
週末の試合に備えて筋トレ等は控えるつもりだ。

2008/6/11野レッスン

試合前の最終調整として野レッスンに2時間参加した。
ラケットは、ポリプラズマ1.18を張ったばかりのエアロジェル300。
テニスの調子自体は、まあ急には上達しないねって感じ。
縦ナチュラルのハイブリッドからポリ全面に変えたので、ボレーの伸びがいまいちだった気がするが、あとはテクニックでカバーするしかない。
サーブやストロークは、そんなに悪くなかったと思うが、2時間のレッスンでは本気で打ち込む機会がほとんどないので、本番でやってみないとわからないかな。
まあ、心配したほどラケットが使えないということはないと思うので、大丈夫だろう。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2008/6/10深川庭球場

まずは、朝起きてケトルベル。
<ケトルベル16kg>
両腕スイング:20回×10
これで、一日を体脂肪燃焼モードに。

2008/6/10深川庭球場
13時~15時
メンバー:にしざき

フォアハンドを1スロット、ボレー&スマッシュを2スロットとネットプレーに練習をシフトしてみた。
ボレーは、バックハンドの逆クロスとふわっと浮いてきた球をフォアハンドで決めに行く練習をした。
この2つが弱点になっているので、練習で克服するつもりだ。
フォアハンドは、だいぶできてきたので、あとはメンテナンス+αでやっていく。
そして、サーブ練習を軽くやってからお楽しみシングルス。
にしざきのサーブが良いので、リターンの練習になる。
自分のフォアハンドの打ち込みは、まあまあだったかな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2008/6/9休養

今日は、最初から何も予定がなかったので、予定通り?休養。
さすがに、昨日の9時間テニスで、疲れた。。。

2008/6/8練習会×3

まずは、昨日と同じとあるサークルの練習会にゲスト参加(3時間)。
ダブルスゲーム中心だったが、まずまず動けたと思う。
いつもと違うメンバーとの練習は、色々と勉強になる。

続いて、大島小松川公園で2時間弱の練習。
ボレーとストロークの苦手部分を多めにやった。
逆クロスのバックアングルボレーのコントロールが課題なので、徹底的に練習しようと思う。

最後は、木場公園で4時間ほどダブルスゲーム。
勝ち負けよりも、普段はやらないようなプレーを色々試してみた。
自分の1stボレーで相手の球が浮いてきたときに、ストレートに決めようとしてミスすることが多かった。
これはやばいので、徹底的に修正すべき練習課題として浮かび上がってきた。

9時間弱のテニスだったが、少人数で実働時間が長かったので、帰宅後はさすがに脚に疲れを感じた。
めちゃくちゃ運動した一日であった。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2008/6/7練習会

とあるサークルの練習会に誘われて参加した。
数年ぶりのクレーコート。
ついて行けないわけではないが、思ったようにハードヒットできなかった。
いつもと微妙にバウンドが異なるからか!?
あと、さすがにメインに張ったナチュラルガットのさきイカ状態が酷くなってきて飛びが安定しなかったというのもある。
秘伝のタレを塗っても効き目が持続しなくて困った。
本来なら即張り替えだが、試合に備えて火曜日の練習まで引っ張ってから張り替えるつもり。
プレーの方は、心配していたことが現実化してきた。
サーブの調子の低下である。
これまでも絶好調の後には必ず不調期が来ていた。
先月が絶好調だったから、今月はダメかも~(弱気)。
試合なのに、まずいなぁ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2008/6/6ケトルベル

今日は、朝食を取ってから、がんばってケトルベル。
再来週から個人的に試合シーズン?に入るので、気を抜いてしまって筋肉を落としたり脂肪を増やしたりしないように注意せねば・・・
<ケトルベル16kg>
両腕スイング:20回×10

2008/6/5休養

今日は、普通に帰宅したが、なんだかわけのわからないうちに時間が過ぎてしまった。
ということで、休養~。

2008/6/4休養

今日は、予定通り帰宅が遅くなり休養。
疲れた~。

2008/6/3ケトルベル

冷たい雨の一日。
夕食前にケトルベル。
<ケトルベル16kg>
両腕スイング:20回×10

先日やったばかりなので、だいぶ楽に感じた。

2008/6/2豊住庭球場

2008/6/2豊住庭球場
13時~16時
メンバー:にしざき

2ヶ月ぶりににしざきとの練習を再開した。
まずは、フォアハンドを球出しで練習。
しばらくやっていないうちに、バックスイングが大きくなって大臀筋の動員率も下がっていた模様。
これからまたやり直しである。
その後は、サーブ練習。
2nd用のサーブをしっかり振り切れるように練習した。
そして、残りは、いつもより多くお楽しみシングルスを3セットほど。
1stサーブは、気負いすぎてまるで入らなかった(+_+)
微妙なメンタルの変化が、筋肉の硬さに繋がってしまうのかもしれない。
しかし、2ndサーブとストローク・ボレーは、まずまず。
好き放題打ち込んで、楽しくポイントを決めた。
にしざきは、まともに打ち合うのが久しぶりらしく、少しリハビリが必要そうだった。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2008/6/1練習会

夕方からサークルの練習会に2時間参加。
アップ、ダブルス形式の練習(アプローチショットから)、ダブルスゲームといった内容。
ゲームでは、サーブ&ボレーの練習をしてみた。
まだまだ地に足がついていない感じだが、以前よりは見込みが出てきたような気がする。
これからは、積極的に取り組んでいこうと思う。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

sidetitleプロフィールsidetitle

拙者

Author:拙者
基本的にシングルスプレーヤーだったが、ダブルスも修行中。
2年半のブランクを経てテニスを再開(2006年8月)。
フォアハンド:イースタングリップ
バックハンド:ダブル&シングルハンドスライス
使用ラケット:
エアロジェル4D300(2008年11月購入)→現在のメイン
エアロジェル300(2007年1月より)→現在のサブ

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle