FC2ブログ

2008/7/30休養

今日も休養。
明日は、テニスが出来るかな?
スポンサーサイト



2008/7/29休養

今日は、予定では、ケトルベルの日であったが・・・
疲れが溜まっていて、やる気が起きなかった。
この暑さ地獄はまだまだ続くというのに、先が思いやられる。

2008/7/28木場公園

2008/7/28木場公園
19時~21時
メンバー:にしざき

まずは、にしざきが来る前に、サーブを一袋。
ストリングを張り替えて張り切って打ってみたが、どうもネットが多い。
気負いすぎだろうか?
球出しメニューは先週と同じ。
フォアハンドとスマッシュで1袋、サービスリターン×2、後方からのフォアハンドハイボレーである。
さらにサーブを一袋打って、軽くお楽しみシングルスで終了となった。
ストリングを張り替えて、衝撃はだいぶ減ったしスピンのかかりもまずまずなのだが、どうもサーブの調子が上がらない。
不調への序曲にならなければよいのだが・・・
こういうときは、球をよく見るに限るかな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2008/7/27休養

予定していたテニスは、直前になって人数が増えたので、お役御免となった。
ということで、休養した。
暑さで疲れも溜まっているようなので、助かった。

2008/7/26ケトルベル

翌日からテニスの予定は多少あるが、ゲームではないので、日程の都合上、ケトルベルをやっておくことにした。
ちょっとサボっただけのつもりだったが、何と10日ぶりのことであった。
<ケトルベル16kg>
両腕スイング:20回×10

ラケットの方は、予定通り張り替えに出した。
前回ポリプラズマにして安定性は抜群だったが、打球の伸びがだいぶ落ちた感じだったので、今回は、梅雨も明けたことだし、またメインにナチュラルを使ったハイブリッドにすることにした。
バボラからセットで出ているVS130×プロハリケーンツアー125の組合せである。
明日から軽く試すことになる。

2008/7/25ダブルス野試合

ナイターのダブルス野試合に参加。
なんだか、普通にプレーしているつもりがミスが多く、納得のいかないことが多かった。
これが、「調子が悪い」ってことなんだろうなぁ。
一言で調子が悪いと言ったところで、原因がわからなければ対策のしようもないので、意味がないのはわかっているのだが・・・
困ったものだ。
とりあえず、ストリングを張り替えに出すことにした。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2008/7/24休養

明日もテニスの予定があったので、ケトルベルをやるわけにもいかず休養。
というか、本当は、ただ疲れていただけか。。。

2008/7/23猿江恩賜公園

2008/7/23猿江恩賜公園
19時~21時
メンバー:にしざき

しばらく日中の練習が出来ないので、ナイターで球出し練。
メニューは、フォアハンドとスマッシュで1袋、サービスリターン×2、後方からのフォアハンドハイボレー。
その後、サーブを2袋打って、最後はお楽しみシングルスで締めた。
ハイボレーは、グリップをほんのわずかに厚く握り替えるだけで、見違えるように当たりが良くなる。
良いボレーの打ち方を練習するよりも、グリップの握り替えを練習する方がずっと早くレベルアップできるかも。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2008/7/22休養

予定では、ケトルベルの日であったが・・・
筋肉のダメージがまだ残っていたので、大事を取って休養とした。
今週は、ケトルベルは、お休みかな。。。

2008/7/21ダブルス野試合

昨日に引き続き、人数不足であおさんダブルスに動員された。
前日に脚がつりそうな状態で無理にプレーを続けたためか、珍しく全身の筋肉にダメージが残っていた。
今日のプレーは、昨日よりも落ちた感はあったが、要所は締めたのでメンタル的には悪くなかったと思う。
悪いときには悪いなりに、修行の方法はあるということか。
それにしても、ポリプラズマが板のようになってきた。
安定性はあるのだが、ちょっとキツイ。
そろそろ張り替えたいな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2008/7/20試合&野試合

まずは、某ショップ主催の男子ダブルス大会に参加。
ビギナークラスの大会というふれこみだったので、パートナーにしざきの修行の場と考え、拙者はあまり積極的に動かずににしざきに打たせようと思っていた。
ところが、結果的に、この考えには無理があった。
にしざきの方は、ある程度拙者がポイントに貢献することを期待していたので、現実がそうならないと、どうも勝手が違うということになってしまう。
それで、にしざきのプレー自体もおかしくなってしまい、あろう事か第1試合は2-6で惨敗。
(/・_・\)アチャ-・・
これではいかんと思い、第2試合以降は拙者も得意のコースでリターンエースを量産するなど、ストロークを中心に働き始めた。
ただ、ネットでの動きは戻らず、かろうじてタイブレークをものにし7-6で勝利した。
第3試合は、少し格下の相手だったが、けっこう競ってしまい6-2での勝利。
この第3試合の相手以外の3チームは実力も拮抗していたので、こうなってくると第1試合の惨敗が痛い。
リーグで2勝はしたものの、3チームが2勝1敗で並んだ場合、得失点差で3位となってしまう。
2位までが決勝に進めるので、ビギナー大会で予選敗退というとんでもない失態をやらかしてしまうところだった。
他力本願、まな板の上の鯉の状態で行く末を見守っていたが、案の定、懸案の試合は6-6のタイブレークにまでもつれ込んでいた。
結局、タイブレークで、我々の応援?していたチームが勝利をものにして3勝で1位抜け。
我々は、2勝1敗で2位チームの決勝戦に臨むことになった。
(´▽`) ホッ
最終戦は、途中まで、我々のチームが押していた。
スコアは、4-1。
普通にやっていれば勝てるだろうと考えてしまった。
ところが、ここから、相手チームが逆襲。
一方的にやられ始めたわけではないが、ゲームが取れずにずるずると・・・
気が付いたら、4-5と逆転されていた。
ここで、拙者のサービスゲームになったので、この日一番気合いを入れてサーブを打った。
これが功を奏してカウントは30-0。
事件が起きたのは、この次のポイントだった。
展開的にはラリーで我々が押している展開。
にしざきの頭上にチャンスボールが上がり、スマッシュ打ち込んだ。
だが、相手の正面で、苦し紛れのロブがもう一度浅く帰ってきた。
今度こそ決めてくれるだろうと見ていたら、なんとにしざきがそのボールをスルーした。
おいおい~!
結局、その後、拙者がフォローし、ストロークエースでポイントを決めたのだが、にしざきの様子がおかしかった。
コートにへたり込んで、起きあがれない。
どうやら、両脚がつってしまったらしい。
これで、にしざきの手当やら何やらで大わらわ。
そうこうしているうちに、時間切れが刻一刻と迫ってきていた。
何とか応急措置を済ませてゲームを再開し、40-0から拙者のサービスポイントでゲームを取って5-5としたところで時間切れとなった。
成績的にはちょっと不本意であったが、勉強という意味では、メンタルの持って行き方やコンディショニングの面も含めて収穫のあった試合であったと思う。

このあと、夕方からは、あおさんダブルスに2時間ほど参加。
人数が足りないということで、強行動員されてしまった。
途中までは全てのプレーが好調で、ビシバシ打ち込んでいたのだが、なんとあろう事か、途中で拙者の脚がつりそうに・・・
にしざきにはコンディショニングがへぼいだのさんざん小言を言ってきたのだが、罰が当たったのか我が身にも降りかかってきた。
試合が終わってからケーキの食べ放題へ行って、ソフトドリンクがぶ飲み&ケーキどか食いしたのがいけなかったか・・・
結局、ジャンプをすると右脚のふくらはぎがピキッっと来るようになってしまったので、だましだましプレーを続けるしかなかった。
まあ、これでもそこそこ勝てたので、そんなには迷惑をかけずに済んだかな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2008/7/19休養

結局、今日も休養。
試合に備え、たくさん食べて補給だけはしておいた。

2008/7/18休養

今日も休養。
明日も休養かなぁ。。。
チューブくらいやるかな。。。

2008/7/17休養

ケトルベルの筋肉痛が残ったので、おとなしく休養。
明日の朝にでもやるかと思っていたら、急遽、日曜日の試合に出ることに・・・
さすがにやばいので、ケトルベルは、日曜日の試合後までお預けだな・・・
というか、夜遅くなってから、お菓子食べちゃったよ・・・
あぁ~、試合までに何とか体調整えなくっちゃ!!

2008/7/16休養

予定通り休養。
暑いので、低反発冷却ジェルパッドを買ってみた。
微妙に涼しいだけだが、それでも多少はよく眠れた気がする。
これからの猛暑日続きにどれだけ威力を発揮してくれるか、期待したいところだ。

2008/7/15ケトルベル

トレーニングの日程調整が微妙に難しいが、やらないとついついサボりがちになってしまうので、がんばって夕食前にケトルベルをやることにした。
<ケトルベル16kg>
両腕スイング:20回×10

最近、続けてやっているので、ほとんど苦にならなくなってきた。

2008/7/14休養

今日は、帰宅後にケトルベルをやるかどうか迷ったが、無理することもないのでおとなしく休養しておいた。
最近、とにかく暑いので、疲れを取ることを優先せねば。

2008/7/13練習会

今日もサークルの練習会に夕方から2時間参加。
人数が多かったので、色々なタイプの人とダブルスゲームをすることが出来た。
左利きも相手にしたので、リターンの練習になったかな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2008/7/12練習会

サークルの練習会に2時間参加。
夕方からだったが、暑かった。
時間も短かったこともあり、パワー全開というよりは、丁寧にプレーした。
こういうときでも集中力を高めるのが、真の上級者になるためには必要かもしれない。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2008/7/11ケトルベル

今日は、気合いを入れて午前中からケトルベル。
それにしても暑い。
あまりに汗だくになってしまうので、夏のトレーニングをどうするか考えてしまう。
<ケトルベル16kg>
両腕スイング:20回×10

2008/7/10浦安練習会

臨時の浦安練習会に参加。
今日もリターンとサーブに注力。
全般的に他のプレーも好調で、やはりこの戦略は正しいようである。
来週からは忙しくなるので、平日日中のテニスはこれでしばらくお休みかな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2008/7/9浦安練習会

水曜日の浦安練習会に4時間参加。
2時間基本練習をして、2時間ダブルスゲームだった。
今日の課題はパワーゲーム。
特にサービスとリターンで一気に攻め込むことを意識してみた。
これまで、ダブルスで打っていたリターンはぬるすぎた。
ミスを嫌うあまり、ただ返すことだけになっていたように思う。
相手のサーブがよほど良くなければ、ただの浅い球出しボールに過ぎないので、もっと打ち込んでいくようにメンタルを鍛えなければならない。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2008/7/8豊住庭球場

2008/7/8豊住庭球場
16時~18時
メンバー:にしざき

にしざきとの練習会。
サービスリターン×2、サービスライン付近からのハイボレーとやったところで雨が降ってきた。
仕方がないので、お楽しみシングルス。
ラケットは、まあまあ振れているかな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2008/7/7休養

今日は、ケトルベルの予定だったのだが・・・
言い訳無用のサボり・・・
以上。

2008/7/6練習会

サークルの練習会に8時間参加。
アップしてほとんどゲームだった。
この日は、調子の波が大きかった。
ものすごい暑さで集中力がそがれ、それによってプレーが良くなったり悪くなったり・・・
やはりテニスでは集中力が大切だと、改めて実感した。
最後の方は、ミネラルバランスも悪くなってきたのか、ジャンプをすると左足にピキッっと来るまでに・・・
涼しくなるまでは、日中の長時間テニスは避けた方がよさそうである。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2008/7/5休養

今日は土曜日であったが、明日の8時間テニスに備えて休養。
昨日から、本格的に暑くなってきた。
明日も、暑そう・・・
日焼け止めが面倒だなぁ。

2008/7/4休養

昨日ちゃんとケトルベルをやったので、今日は、予定通り休養。
だんだん暑くなってきた。

2008/7/3ケトルベル

タイミング的に今日しかないので、夜遅くなってからケトルベル。
テニスの疲労で、ちょっと握力が落ちていた気がする。
<ケトルベル16kg>
両腕スイング:20回×10

2008/7/2浦安練習会

なぜか、昨日に引き続き、浦安練習会に参加。
だいぶ腕が重かったのでどうするか迷ったが、ちょうどウィンブルドンダブルスの好カードを観てしまったので、やることにしてしまった。
ちょっと凡ミスも増えたが、全般的には良く動けたかな。
暑さと風で若干消極的な面もあったので、次回は、もう少し積極的なプレーをするよう、メンタルコントロールしていく必要があるかもしれない。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2008/7/1浦安練習会

急遽、誘われて、浦安テニスに行ってきた。
4人で4時間ほどの練習(ゲーム含む)。
さすがにこの時期、暑さでだれる。
練習をしたいという気持ちと、暑さで集中力がそがれることとの狭間で、複雑な気分だ。
こんな日は、むしろゲームの方が、まだ集中できていいのかもしれない。
全般的には、好調を持続しているようなので、特に心配はない。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

sidetitleプロフィールsidetitle

拙者

Author:拙者
基本的にシングルスプレーヤーだったが、ダブルスも修行中。
2年半のブランクを経てテニスを再開(2006年8月)。
フォアハンド:イースタングリップ
バックハンド:ダブル&シングルハンドスライス
使用ラケット:
エアロジェル4D300(2008年11月購入)→現在のメイン
エアロジェル300(2007年1月より)→現在のサブ

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle