FC2ブログ

2009/1/30休養

火曜日のケトルベルの筋肉痛がやっと取れてきた。
日曜日のテニスに備えて、今日は休養。
スポンサーサイト



2009/1/29豊住庭球場

2009/1/29豊住庭球場
13時~16時
メンバー:にしざき、ゲスト

ゲスト1名加えて3名でいつもの球出し練習。
先週が雨で潰れたので、10日ぶりのテニスとなった。
十分休養したわりには、オーバーヘッドで肩が痛かった。
改造中のサーブも鳴かず飛ばず。
なかなか、浮上しないなぁ。。。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/1/28休養

今日は、休養。
筋肉痛が。。。

2009/1/27ケトルベル

今朝は、少し早起きできたので、ケトルベル。

<ケトルベル16kg>
両腕スイング:20回×7

なぜ早起きしたかというと、怖い夢を見てぱっと起きてしまったのだ~。
疲れてるのかなぁ?

2009/1/26休養

木曜日までテニスがないので、絶好のトレーニング日であったが・・・
朝は、さすがに疲れて起きられず。
夜は、残業で帰宅が遅くやる気出ず。
またまた、おサボりモードに~(@_@)
明日の朝早起きしてやれれば良いのだけど・・・
自信ないなぁ、最近。
さてと、もう寝るか。

2009/1/25新年会?

徹夜麻雀明けで昼から、別の古い友人宅で集まって新年会。
昼間っから酒飲んでゲーム(カードゲーム)して、夜には頭痛くなったぁ(@_@)
帰宅後は、疲れてバタンキュー(死語?

2009/1/24麻雀

今日は、なぜかテニス仲間で麻雀。
夕方から夜までのはずだったが・・・
なぜか翌朝7時までやってた!(爆
さすがに疲れたぁ(@_@)

2009/1/23休養

今日も休養~。
日差しが暖かく風もない一日。
今日が仕事じゃなくてテニスの日なら良かったのに。。。

2009/1/22雨天中止

予定していたテニスの練習は、雨で中止。
せっかく、サーブの新フォームを練習しようと思っていたんだけどなぁ。
週末もテニスの予定がないので、忘れちゃうかも。。。

2009/1/21休養

今日も休養。
明日は、一応、定例の練習会の日だが・・・
雨が心配である。

2009/1/20休養

今日から仕事の繁忙期に。
朝も寒いし、なかなかトレーニングできないなぁ。

2009/1/19浦安練習会

今日は、浦安練習会。
といっても、内容はいつもの球出し練。
フォアハンド、ハイボレー、スマッシュとやって懸案のサーブ。
にしざきの指摘で、新しい課題に挑戦した。
打つ前のための段階で左腰をベースラインの内側に突き出すようなフォームにして大臀筋のパワーを使うというもの。
最初はなかなか理解できなかったが、根気強く試してみて、少しわかってきた。
ただ、まだ相当打ち込まないと自分のものになりそうもない。
むしろ、油断するとすぐに忘れてしまうかも(^_^;)
とりあえず、フォームだけなら家でも確認できるしイメトレもできるので、毎日チェックしてみるかな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/1/18練習会

今日は、テニス仲間のネットプレーの練習会。
拙者がコーチ役だったので、自分自身はデモンストレーションくらいしかしなかった。
ただ、サーブの練習はできたので、課題を一歩進めることができたかな。
少しずつ直しているつもりだが、まだ違和感があって、コントロールが定まらない。
おそらく、ビデオ撮影してみたら、全然ダメなのがわかるんだろうな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/1/17休養

今日は、少し寒さも和らいだかな。
日の入り時刻も10月末と同じ。
でも、大寒から立春にかけての厳寒期はこれからやってくる。
まだまだ油断はできないな。

2009/1/16休養

特に予定もなく休養。
明日もテニスの予定はないので、出勤前にケトルベルでもやるべきだったか。。。
でも、朝は寒いしなぁ(~_~;)

2009/1/15深川庭球場

2009/1/15深川庭球場
10時~12時
メンバー:にしざき

当面、練習課題は、球出しのフォアハンドとサーブのフォーム改造のみ。
フォアハンドは、安定したスピンがかけられるように、基本フォームからやり直し。
サーブも、フォワードスイング開始前までのフォームの大改造。
脳に誤ったイメージがすり込まれているらしく、思ったよりも根が深い。
素振り自体ができないし、素振りでできるようになっても実際に打ってみると元に戻る。
最初はもう少し簡単に直るかと考えていたのだが、甘かったようである。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/1/14休養

今日も休養。
とにかく寒くてテンションが上がらない。
来月はサーブだけ練習して、他のテニスは休んじゃおうかな。

2009/1/13休養

今日は特に予定もなく休養。
晴れていても寒い。
これから約1ヶ月本格的な厳寒期になると思うと、ちょっと憂鬱である。

2009/1/12イベント

今日は、黒ひげコーチのイベントに参加。
集まったメンバーで適当にチームを作り、チーム対抗戦を行うという親睦企画。
1チーム4~5名で4チームが即席で作られた。
拙者はサーブが改造中ということと試合のルールがタイブレーク方式で無茶はできなかったため、ほとんどフルショットはせずに70%くらいの力で繋いでいった。
それでも、チームメイトの活躍で、チームは1位に!
賞品のラケットバッグをゲットした。
ラッキー☆
それ以上にラッキーだったのが、試合後に黒ひげコーチからサーブのフォームを教わることができたこと。
どうも、自分のトスアップの形のイメージは、だいぶ間違っていたみたい。
何年もテニスやってて、今まで誰も教えてくれないし自分でも気が付かないんだから、まったくどうなっていることなのやら・・・
まあ、これから地道に改造していく覚悟はできているので、気が付いただけ良かったということか。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/1/11練習会

サークルの練習会に4時間参加。
基本練習を軽くやってダブルスゲーム。
今日は、ちょっと集中力を欠いていて、ダブルフォルトが多かった。
まだまだ新モードにはなりきっていない。
1stでおかしなフォルトの仕方をすると、予感が走ってダブってしまう。
明日はイベントでの試合なのだが、ちょっと不安が残ってしまった。
気合いで乗り切るしかない!?

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/1/10練習会

サークルの練習会にナイターで5時間参加。
強風で寒~い一日であった。
アップと適当に乱打してすぐゲーム。
課題のサーブだが、ゲームでしか打たなかったので、右脚の動きはまったく意識できなかった。
トスアップで妙な動きを除くことだけを念頭に打ってみた。
風が強かったので、スピン系一本槍だったが、そこそこかかっていたと思う。
ただ、たまに頭が以前のモードと混乱して、ダブルフォルトすることもあった。
まあ、この「スピンがかかる」感触は、打っていて楽しい。
球が飛んで行ってからストンと落ちるのがわかる。
改造を始めてからまだ数日しか経っていないが、かなり前向きな気分になれる。
コートに行くまでは、こんな悪条件の日にテニスするか~とテンション下がりまくりだったが、終わってみればいつもの楽しいテニスであった。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/1/9休養

今日予定していたテニスは、雨のため中止。
恐ろしく寒い一日であった。

代わりにサーブのイメージトレーニング。
プロの動画を繰り返し観てチェック&素振りで実践。
一度染みついたフォームを変えるのは難しいかと思っていたが、案外、簡単に直るかもしれない。

2009/1/8豊住庭球場

2009/1/8豊住庭球場
13時~16時
メンバー:にしざき

今日の練習はフォアハンドとサーブ。
フォアハンドは球出しで集中的に5スロットほど。
油断するとスイングが甘くなるのが拙者の悪い癖。
あと、右脚に体重が乗りすぎてバランスが悪くなることも。
スタンスを広めにとって、左腕の引っ張りと体幹部主導で高速にスイングし、右腕はリフトに使うだけ、しっかりエルボーアップするまで振り切る。
まとめると、こんなところかな。
高い打点からのフラットはまずまず良くできたが、スピン系がまだまだ未熟だった。

サーブは、コートタイムの前に素振りを撮影してフォームを確認し、さらにコートでも実際に打って撮影してみた。
トスアップを修正したつもりになっていたが、まだ何か変だった。
ラケットの担ぎ上げをシンプルにしたつもりが、肘から引き上げてしまうおかしなフォームに(^_^;)
これなら、以前の下から回して担ぎ上げるフォームの方がまだましだ。
あと、スイングと同時に右脚が前に出てしまうのも何か変。
右脚を後ろに蹴って反動で右腕が前へ伸びるのがいいと思う。
今のフォームでも、良いときはそれなりに使えるサーブが入ってしまうのだが、きちんと改造できれば本当に良くなる可能性はあると思う。
楽しみ半分不安半分である。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/1/7浦安練習会

あおさんが急性胃腸炎?でダウンしたのでテニスはなしかと思っていたが、浦安監督のご厚意で浦安水曜会に急遽参加できることになった。
基本練習を一通りやってダブルスゲームという内容。
拙者の課題は、もちろんサーブ。
全般的には昨日と同じ状況。
1stサーブは気負いすぎて確率があまり良くなかったが、2ndサーブはまあまあ良かったと思う。
ダブルフォルトもあったが、きちんと振り切って入れる感覚が戻ってきた。
あとは練習でコントロールを磨きたいところだ。
それにしても、連日のサーブ練習で、肩のインナーマッスルにダメージが蓄積されてきた。
明日もビデオ撮影を予定しているが、一晩で回復するかなぁ?

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/1/6浦安練習会

急遽、浦安練習会を開催。
ネットプレーの球出し練習を中心にやったあと、軽くダブルスゲーム。
拙者の個人的課題はサーブ。
昨日観たビデオでトスアップの際に後ろ足体重になるのが不調の元凶のように思えたので、前足体重でしっかりトロフィポーズを作ることだけを念頭に臨んだが・・・
この読みは的中した!
完璧ではないものの、当たりが一定してきて、これだけでかなりサーブが安定してきた。
あとは、上半身の脱力などの課題も残っているが、練習で感覚をつかんでいけばいい。
木曜日にまた撮影してみて、どんどん直していこうと思う。

明日に予定していたテニスは、あおさんが急に風邪をひいたらしく、おそらく中止。
でも、明後日からまた5日連続テニスの予定だ。
本来なら冬場は休養でもいいくらいに思っていたのに、図らずも新年早々スタートダッシュすることとなった(^_^;

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/1/5豊住庭球場

2009/1/5豊住庭球場
12時~16時
メンバー:にしざき、Qちゃん

本年最初の本格練習はゲストのQちゃんを加えて4時間枠で開催。
ネットプレー、フォアハンド、サーブをメインに練習した。
サーブは、ビデオ撮影してみたが、拙者のはまるでダメ。
スムーズさに欠けているし、トロフィポーズからスイングの方向、左腕の引き下ろしタイミングまで全て何か変。。。
参考のため、2007年夏頃の本格的にサーブ改造に取り組んでいたときの映像と比較してみたが、そちらの方が遙かに良かった。。。
あのときも改造前はかなり変だったが、毎回のように撮影して直していったからなぁ・・・
それが1年半で元の木阿弥。。。(ノ_-;)ハア…
もう一回、やり直すしかないか。。。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/1/4練習会

今日は、昼から初詣にでも行こうかと思っていたのだが・・・
遅く起きてメールをチェックすると、人数足りないから来られないかとの打診が・・・
さんざん迷ったが、風もなく良い天気だったし、サーブの練習も必要なので、午後から参加することにした(ちなみに他のメンバーは朝から夕方まで(^_^;)。
ほとんどアップなしでゲームに入ることになったので、ラケットは安定性を重視して4Dをチョイスした。
結果的にはこれが正解で、けっこう振り回しても安定してコートに収まった。
サーブも、元日の後半から調子が上がってきたと感じていたが、好調が持続。
完全な状態にはほど遠いが、そこそこのサーブがそこそこの確率では入ってくれた。
一つわかったことは、中途半端なスイングをすると、どんどんおかしくなるということ。
最初は入らなくても、しっかりフルスイングしていれば、だんだん良くなってくる。
あとは、やっぱり、上半身の脱力かな。
てか、脱力できていないとフルスイングもできないんだけど(笑
ほとんどミックスの固定ペアでゲームに入ったが、男ダブペア相手にもそこそこ戦えたので、楽しかった。
思い切って出てきて正解であった。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/1/3休養

特に予定もなく休養。
やっぱり少し筋肉痛。

拙者の好きなアニメ「じゃりン子チエ」、久しぶりに観たが、やっぱりおもろい!

2009/1/2ケトルベル

大晦日と元日のテニスで掌に問題ないことが感じられたので、今日からトレーニング再開。

<ケトルベル16kg>
両腕スイング:20回×10

インターバルを十分に取って、軽く肩慣らし。

2009/1/1練習会

昨日と同じサークルの練習会で打ち初め。
3時まで起きてたくせに、朝から5時間(^_^;
課題のサーブだが、最初は絶不調に近かったものの、開き直ってラケットを振り回していたら、後半明らかに調子がよくなってきた。
この辺にも、サーブレベルアップのヒントが隠されているかもしれない。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

sidetitleプロフィールsidetitle

拙者

Author:拙者
基本的にシングルスプレーヤーだったが、ダブルスも修行中。
2年半のブランクを経てテニスを再開(2006年8月)。
フォアハンド:イースタングリップ
バックハンド:ダブル&シングルハンドスライス
使用ラケット:
エアロジェル4D300(2008年11月購入)→現在のメイン
エアロジェル300(2007年1月より)→現在のサブ

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle