FC2ブログ

2009/2/28対抗戦

今日は、テニスのサークル対抗戦に参加。
雨上がりでコートが湿っていたので、ラケットは、しかたなくシングルス仕様のアエロプロドライブを使用。
試合の方は、ダブルスだけだったんだけどね(^_^;)
プレーの方は、軟攻オンリーで挑戦。
しかし、凡ミスも多く、コントロールがちょっとでも甘くなると、取れるはずだったポイントが取られる(-.-;)
かなりダメダメな内容だったが、パートナーが好調だったことで救われた。

明日は、9時5時でハードコートでの対抗戦。
天気も悪くないようだし、今日よりは気合いを入れてがんばるかな。
スポンサーサイト



テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/2/27PCと格闘

今日は、PCを修理に出すためのバックアップとデータ削除、新しいPCの情報収集などに追われていて、あっという間に終了。
明日の対抗戦はコートコンディションが微妙だ。
拙者は湿ったコートが嫌いなので、どうせなら中止になってもいいかな。
でも、なんか、やりそうだなぁ(^_^;)
とりあえず、早く寝なければ。

ちなみに、この文章は、とっても昔のメインPCで書いている(Windows2000!)
久々にタワーを起動したけど、やっぱノートに比べるとキーが打ちやすいなぁ。

2009/2/26雨天中止

今日は、待望の練習会の日であったが・・・
家を出てみると、雨がぱらぱらと・・・
このままコートへ行っても、まともな練習はできない。
ということで、直前雨天中止に。。。
帰ってPC部品の研究しまくりでしたとさ。

2009/2/25PCまた故障

数ヶ月前に修理したNECのノートPCが、また同じ症状で故障した。
さすがに、これは酷すぎる。
実は、年末くらいから故障していたのだが、忙しくて修理に出すこともできず、CRTに接続することで騙し騙し使っていたのだ。
それもあってか、そろそろ新しいPCが欲しくなってきた。
もうNECのノートには懲りたので、今度は原点に返ってタワー型のPCにしようと思う。
最近のPC動向には疎くなっていたので、いろいろと調べ始めたら止まらなくなってきた。
やはり、寝たのは夜中・・・ていうか未明?(^_^;
しばらくは、部品選びで楽しめそうである。

壊れたNECのノートPCは、もったいないのでとりあえず修理に出してみて、高額な修理費をふっかけられたら交渉することにしてみよう。

2009/2/24休養

今日は、休養。
花粉の影響も少なく、快適に眠れるかな?

2009/2/23花粉で頭痛が

どうやら、昨日のテニスで大量に花粉を浴びたらしく、身体は疲れていたものの目のかゆみと鼻水で眠れなかった。
おかげで、起きてみると頭痛が(--;)
鼻づまりの影響もあるだろう。
幸い喉は痛くなかったので、夜になってだいぶ楽になってきた。
今日はしっかり花粉を落として眠らなければ。

2009/2/22練習会

サークルの練習会に4時間参加。
個人的には、サーブとフォアハンドの調整のみ。
少しつかみかけたと思ったサーブだが、また元に戻った感じ。
しかも、原因不明(--;)
やばい。。。
フォアハンドは、今取り組んでいるスピンを多くした打ち方がまだ不十分。
スイングが中途半端で、試合で使うとまだ勝てないかな。。。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/2/21ケトルベル

今日予定していたテニスは中止。
ということで、ケトルベル。
ただし、明日もテニスの予定があるので、半分にしておいた。

<ケトルベル16kg>
両腕スイング:20回×5

2009/2/20休養

今日も予定通り休養。
明日に予定していた長時間テニスは、本日の雨の影響(クレーコートのため)で中止に。
暇になったので、雑用を済ませるかな。

2009/2/19休養

今日は、予定通り休養。
明日も特にトレーニングの予定はなし。
もしかして、来週は、仕事がキャンセルになって暇になるかも!?

2009/2/18浦安練習会

浦安練習会に参加。
序盤は、独りで黙々とサーブ練習。
最初はネットの向こうのフェンスへ向けて飛ばす練習をして、次にサービスラインからネットの向こうのサービスボックスに打ち付ける練習。
これらをやったあとに普通のサーブ練習をしたら、調子が良かった!
しかし、その調子の良さも長続きせず。
まだまだ定着していないので、一日の中でも調子の波が出てしまう。
後半からは、ゲーム練習。
フォアハンドは、スピンを多めにかけるショットの練習をしてみた。
まだ距離のコントロールに不安定さが感じられるが、少しずつは試合でも使えるようになっていきそう。

3月3日、にしざきとの練習会を予定してコート(キャンセル不可!)を取ってしまったが、にしざきが結婚記念日を失念していたことが判明(爆
誰か、別の練習相手を探さねば。。。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/2/17ケトルベル

朝から今週最後のケトルベル。
やりすぎて筋肉痛が酷くなるとまずいので、規定数の半分ほど。
<ケトルベル16kg>
両腕スイング:20回×5

2009/2/16深川庭球場

2009/2/16深川庭球場
13時~17時
メンバー:にしざき

2週間ぶりの練習会。
間が空いてしまったので、フォアハンドとサーブが下手になっていた(^_^;)
とりあえず、回復させるため、フォアハンドだけで約5スロット。
いろいろな修正点があったが、最後の方はやっとまともなフォアハンドが打てるようになってきてホッとした。
今日のポイントは、腕を回外して面を伏せる、下半身からグリップを引っ張る、インサイドアウトで外側へ振り出してワイパースイングにするの3点。
忘れないようにしなければ。
サーブの方は、先月からの練習でだいぶ復活したと思っていたのだが・・・
練習をサボったせいで元に戻っていた(+_+)
体重移動とヒットのタイミングがバラバラになっちゃった。
週末の試合までに間に合うか・・・
最後の方はお楽しみシングルスをしたが、全然納得いく出来ではなかったので、1時間延長していつもより長い4時間コースとなってしまった。

そうそう、張り替えたばかりのエアロジェル4D300は、そこそこ好調。
狙ったとおり、スピンのかかりも良く、十分に使えるラケットに仕上がったと思う。
あとは、自分のテクニックの方が付いてくればいいんだけどね~。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/2/15張り替え

今日も、テニスはなし。
今度の週末からの試合等に備えて、ストリングを張り替えてきた。
昨年末に仕入れたエアロジェル4D300は、これまでポリプラズマ118を張って試してきたが、テストの結果、めでたくメインラケットに昇格することとなった。
ということで、ストリングは、主力の縦VS130×横プロハリケーンツアー125のハイブリッドとした。
テンションは、48ポンド。
まだ気温が低めなことと、少し弾道を高くしてスピンを掛けていこうという作戦である。
明日の練習会で、早速試してみることになる。

夜、久しぶりに体重を計ってみて愕然とした。
いつの間にか、自分の基準値から2.4kgオーバー(@_@)
最近仕事のストレスで、どか食いしていたからなぁ。
こんなんじゃまともに走れないことは確実なので、1週間で一気に身体を絞る作戦を考えなくてはならなくなった。

2009/2/14IP4600&ケトルベル

最近使っていたプリンタ(捨てるところを引き取ったもらい物)が原因不明のエラーで印刷できなくなったので、新しくプリンタを購入することにした。
写真とかは趣味でなく、ほとんどちょっとした実用文書しか打ち出ししないので、モノクロ印刷を重視したチョイスとなる。
最終的にキャノンの複合機か単機能機かで迷ったが、機能的コストパフォーマンスだけなら複合機に軍配が上がるものの、最近ではプリンタの買い替えサイクルが短くなっているらしいこと(低価格化で故障も早い?)、使わない機能のせいで筐体が無駄に大きくなっても置き場所に困ることから、単機能機に落ち着いた。
無難に売れ筋のIP4600である。
昨日の24時にネットで注文して、今日の昼前にはもう届いた。
すごいぞ、ヨドバシ!
でも、昼間はばたばたして忙しかったので、組み立ては夕方から。
無難にテスト印刷を済ませた。
気になる印字品質は、まあ、紙が15年前のコピー用紙だから、こんなもんかな(3年くらい前まではほとんど職場でしか印刷しなかったのでw)。
とりあえず、必要なときに自宅で印刷できるだけで、OKである。

そして、夜になって、先程、ケトルベルをやっておいた。
<ケトルベル16kg>
両腕スイング:20回×10

最近、体重もちゃんと計ってないし、食事も気にせず食べちゃってるので、何となくやばい雰囲気。
次とその次の週末には、それなりにがんばらねばならない試合が控えているので、せめて身体のキレがない状態で臨むことは避けたい。
今からどうなるものでもないかもしれないが、1週間でやれることはやっておこうと思う。

2009/2/13花粉症

先週くらいからだいぶ花粉が飛んでる気がしていたが、今日から東京も本格的に花粉シーズンに突入したらしい。
拙者も、薬は飲んでいるものの目が少し痒い。
昨日ケトルベルをやったので、今日は休養である。

2009/2/12ケトルベル

またまただいぶ久しぶりになってしまったが、ケトルベル。
朝で時間がなかったこともあり、ちょっとだけになってしまったが、これが再開のきっかけになればいいかな。

<ケトルベル16kg>
両腕スイング:20回×3

次は、一日空けて土曜日の予定。

2009/2/11岩盤浴

朝にテニス仲間から急遽誘われて、熱海へ日帰り岩盤浴へ行ってきた。
東京から普通電車でトコトコ、片道約100分、1,890円の旅である。
場所は、ここ
日帰り入浴料2,500はちと高いが、テニス仲間D曰くここへ来ると身体の調子が明らかに良くなるらしいし、同じくテニス仲間Rも同様の感想とのことなので、温泉マニアの拙者としては一度は試してみようと思っていたのであった。

お昼頃到着して、まずは熱海の散策&ランチ。
20分くらい歩いて、Dがネットで調べてきたという「割烹 季魚喜人」へ入ってみた。
しか~し!これが本日最大の汚点となってしまった。
有名人も多数訪れる店だか何だか知らんが、とにかく料理がまずい!(爆
どうやったらこんなまずいものを客に出せるのだろうかと疑問に思うほどの味。
Dの注文したカマスの塩焼き(1,500円!)などは、生臭くて食べられたものでなかった。
Rの注文した鯛のあら炊きも、ほとんど食べるところなどなく、少食のRでさえも不満たらたらで切れそうになっていた。
拙者の注文したこの店一番人気のきときと丼&きときと汁のセットは、そこまで最悪ではなかったが、きときと汁は後からお湯でも足したのではないかと思われる薄さでたいして美味いとは思えなかったし、きときと丼は具とご飯のハーモニーが悪く、セットで3,050円の値段はぼられた感じが払拭できなかった。
そして、さらに、接客も最悪!(爆
あまりうまく説明できないが、何から何までこのクラスの価格帯では考えられないほどの客あしらい。
はっきり言って、美味いものを気分良く食わせようという気概がまったく感じられないばかりか、悪意さえも感じてしまうような内容の店であった。
TVなどで紹介されてこんな風になってしまったのか、元からダメだった店がメディア戦術でうまくやっているだけなのかわからないが、こんな店がそこそこ繁盛していることに、世の中の矛盾を感じざるを得なかった。

さて、最悪のランチの後は、帰り道で和菓子などを購入して口直し。
こっちは、わりと美味しく、少しは気分も回復してきた。
また途中で、早咲きの熱海桜にメジロが多数集まってくる光景なども見られ、一足早い春を感じることも出来た。

そして、多少お腹もこなれた頃に、お目当ての岩盤浴に。
拙者は、こういうものの効果が目に見えて現れるまたは感じられるタイプではないので、効果のほどは何とも言えないが、少なくとも悪い点は特に見あたらなかった。
施設は綺麗で適度に空いていたし、岩盤浴はもの凄い汗が噴き出した。
東京からそれほど遠くない熱海でこのような体験が気軽にできるのは、良いことだと思う。
気軽に来られる近さなので、健康増進のため、今後もちょこちょこ来てしまうかもしれない。

本来なら3回程度の岩盤浴を倍の6回もやってしまったので、施設にいた時間は2時間半ほど(^_^;)
時間的に微妙で夕食をどうするか迷ったが、せっかくなので熱海で再チャレンジすることにした。
場所は、岩盤浴から近い「和食 こばやし」。
ランチで懲りたので恐る恐る入ってみたが、こちらはいたってまともな店だった。
料理も伊豆半島の平均レベル以上のものを出していたし、接客も当たり前のことが普通にできていた(昼の店に比べると普通がすごく良い!に思えてしまうw)。
拙者はカサゴの唐揚げ定食、Dは天重、Rは鯛茶漬けを食べたが、それぞれ満足したようだった。
ただ、この日一つ学んだのは、海の近くだからといって新鮮で美味い魚が安く食べられるかといったらそうでもないということ。
結局、競争の激しい東京の方が、総じて美味いものが食える気がする(しかも、ランチなら安い!)。
東京なら、季魚喜人みたいな店は、あっという間に潰れちゃうだろうね~。

まあ、すったもんだはあったが、全体的には楽しく気分転換できた休日であった。

2009/2/10ほぼ全快?

朝起きたら、風邪の具合は良くなっていた。
あとは、まだ少しお腹が緩いくらいか。
終日仕事をしていても体調は悪化しなかったので、たぶんもう大丈夫だと思う。
ただ、油断するとまたやられてしまうので、気をつけよう。

2009/2/9レーザー

今朝になっても風邪は全快していなかったが、残念なことに仕事は休めなかった。
少し期待してたんだけどなぁ。
それでも忙しいところを無理矢理早上がりして、かねてから考えていたレーザー治療に行ってきた。
日焼け跡などの顔のシミを取り除く治療である。
近所の皮膚科での受診。
キャンペーン価格で通常700円が500円のレーザー照射を、シミ(2カ所)の面積に合わせて9ショットほど。
診察料とケア用品なども含めて約9千円の費用となった。
照射時には、バチッ!と痛い(+_+)
照射後には、火傷のようにヒリヒリする。
しばらくは、擦ったりしないよう、注意が必要とのことだ。
うまく行くかどうか、今後のお楽しみである。

2009/2/8風邪が

全快した!
と言いたいところなのだが、まだなんかダメ。
喉の痛みは取れてきたが、鼻とお腹がおかしく、身体に力が入らない。
咳も出る。
結局、今日もだらだらと静養。

2009/2/7練習会

サークルの練習会に2時間参加。
まだ風邪が完全には治っていないので、少し打ち足りないくらいでちょうど良かった。
課題のサーブだが、開始前にビデオでフォームをチェックし、ゲームでは少し強めに打つことを試みてみた。
まだまだ一皮むけた域にはほど遠いが、現時点ではまあまあと言えるサーブが飛んでいった。
遠回りになる可能性はあるが、試合などもあるので、当面はこれでしのいで、中期的にワンランクレベルアップしたサーブを目指すことにするか。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/2/6やっぱり風邪

今朝起きてメールを開けたら、急遽、予定変更で仕事へ行かなくてもよいことに!
風邪気味で体調悪かったので、非常に助かった☆
今日は薬を飲みながら体調管理には気をつけていたが、調子は良くなったり悪くなったりの波があった。
日中はわりと快方に向かっているような気がしていたのだが、夜になってからは花粉症の時のように鼻水とくしゃみが止まらなくなった。
あいかわらず、お腹の具合も。。。
楽しみにしていた明日のテニスには、参加できるかどうか、怪しくなってきた。
ということで、起きてても鼻水が出るだけなのでもう寝る(-.-)Zzz・・・

本当は、Gyaoで始まっている水滸伝が観たいのだが・・・

2009/2/5風邪?

今朝になっても喉の痛みはあまり改善しなかった。
悪化もしていなかったのだが。
しかし、こういうときに限って残業の必要が・・・
昼間は喉の痛みだけだったが、夜になってだんだん体調の悪さが感じられるようになってきた。
さらに、お腹の具合があぁぁぁぁ(@_@)
ピンチなので、19時半には切り上げて帰りましたとさ。
明日も休めないからピンチだけど、土曜日のテニスまでには回復したいなぁ。

2009/2/4休養

今朝は、水道管工事が来るということで早起きだった。
が、起きたら喉が痛かった。
夕方帰宅後に花粉症の診察も兼ねて耳鼻咽喉科へ行ってきたが、やはり喉が腫れているとのこと。
薬が出たので、4日間薬漬けになることになった。
夕食後は早起きした影響か、ねむねむ・・・
2時間くらい寝てしまった。

2009/2/3休養

土曜日までテニスの予定はなし。
今日は、とりあえず休養。
明日あたり、トレーニングできるかな?

2009/2/2豊住庭球場

2009/2/2豊住庭球場
9時~12時
メンバー:にしざき

今日も球出し練習会。
まずはフォアハンドだが、昨日のテニスで調子が悪い気がしていたのは気のせいではなかった。
最初は、フォームがボロボロで全然安定しなかった。
にしざきの指摘でいくつか修正していったら元に戻った。
これだけ練習していても、すぐに以前の悪いときのフォームが出てしまうのだから、フォアハンドは恐ろしい。
続いては、サーブ。
にしざきの指摘によると、ラケットヘッドがエッジから背中側に落ちすぎていてスピン系のスイングになっているとのこと。
フェース側から軽く落ちるだけになるように修正しようとしたが、素振りではできるものの、実際にトスを上げて打ってみるとできない!
にしざき曰く、かなり難しいらしい。
あと、自分で気付いて注意したのは、体重移動と右肘の位置を最初は少し下げておくことの2点かな。
それから、上半身の脱力。
帰ってから、いくつかプロのサービスを見てみたが、その中でエナンのサーブがトスアップもシンプルで良さそうな気がした。
イメージトレーニングの参考にしてみようかな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/2/1練習会

サークルの練習会に5時間参加。
軽くアップして、終了までダブルス三昧であった。
拙者の課題は、サーブのみ。
この間いろいろ試してみたが、右腕の引き上げを後ろから回すと、無駄な二重モーションになりやすい気がするので、もっとシンプルに担ぎ上げる方法をメインにすることにした。
あとは、前→後ろ→前の体重移動をスムーズに行うことと、左脚の大臀筋でためを作る訓練。
まだまだぎこちないが、とりあえず入れるだけならそこそこ入るので、ゲームの中でも練習はできる。
納得いくサーブになるまでどれくらいかかるかわからないが、もうやるしかない。
風が強く、練習にはあまり適さない日であったが、まあそれでも楽しかったからいいかな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/1/31休養

今日も休養。
雨と風の一日であった。
雨は止んだけど、明日のテニスは風が強そうだなぁ。
サーブの練習したいのに、困った(+_+)
sidetitleプロフィールsidetitle

拙者

Author:拙者
基本的にシングルスプレーヤーだったが、ダブルスも修行中。
2年半のブランクを経てテニスを再開(2006年8月)。
フォアハンド:イースタングリップ
バックハンド:ダブル&シングルハンドスライス
使用ラケット:
エアロジェル4D300(2008年11月購入)→現在のメイン
エアロジェル300(2007年1月より)→現在のサブ

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle