FC2ブログ

2009/6/30浦安練習会

今日は、浦安監督と非公式の練習会。
2時間弱だったが、アップ、ボレーvsストロークをしっかりやって、お楽しみシングルス。
今日の個人的テーマは、有効打を打ち続けること。
不用意にぬるい球を送ることなく、かつ無駄に強打を繰り返して凡ミスを増やすようなことなく、ラリーでの主導権を握ったまましっかり詰め切る練習である。
何回か相手にチャンスボールを与えてしまったりはしたものの、今日はそこそこ出来た気がする。
とは言っても、まだまだ満足できるレベルではないので、さらなる精度アップを図って自分のテニスを展開したいと思う。
スポンサーサイト



テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/6/29深川庭球場

2009/6/29深川庭球場
12時~15時
メンバー:にしざき

定例の球出し練。
今日は、フォアハンドを中心に打ち込んでみた。
どうもコートへの収まりが悪いので、ラケットをチェックしてみたら、ストリングがだいぶ緩んでいた。
メインのエアロジェル4D300(ハイブリッド)からサブのエアロジェル300(ポリプラズマ)に持ち替えたら、だいぶ良くなった。
前回の張り替えからあまり打たないうちに時間が経ってしまったが、そろそろ張り替えないと、試合には使えなさそうだ。
サーブの方は、あいかわらず肩慣らし。
最悪ではないが、強くヒットすると痛いので、無意識に当たりを薄くしてしまう。
筋力が回復するまでは、しかたない。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/6/28チューブ

予定していたテニスは、雨で中止。
タイミングが悪かった。
雨で外出も億劫だし、完璧に暇になったので、軽くチューブトレーニング。

<チューブ>
棘上筋:30回×3セット
棘下筋・小円筋:30回×3セット

2009/6/27暑さでダウン?

朝からダブルス野試合に4時間参加。
前半は、サーブこそいまいちだったものの身体はそこそこ動いていたが・・・
今日は、今年一番の暑さで、関東地方でも猛暑日の地域が続出。
拙者も珍しくドリンクをバカ飲み状態。
途中から、集中力と身体の動きがボロボロに・・・
信じられない凡ミスを繰り返し、昨日とは別人の状態になってしまった。
今までこんなことはなかったのだが、まさかのさすがに歳か!?
終了後は、バーミヤンに駆け込み、またまたバカ飲み(^_^;)
ドリンクバイキング(゚Д゚ )ウマー
もしかしたら、熱中症の一歩手前だったのかもしれない。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/6/26シングルス練習会&ダブルス野試合

今日は、シングルス練習会2時間とダブルス野試合2時間のダブルヘッダー。
といっても、後半は、シングルス練習会の3人+追加の1人なので、メンバーはほぼ同じであった。

シングルス練習会では、できるだけ強く球をヒットすることだけを心がけてみた。
しかし、結果の方は、全然安定せず。
エースかミスかの繰り返しで、結局、今の実力ではゲームがなかなか取れなかった。
しかし、ここでこぢんまりとまとまっていては先がないので、しばらくは我慢しながら続けてみようかと思う。

ダブルス野試合は、追加の1人がちょっとレベル不足。
まあ、その分、周りを気にせずにビシバシ打ち込んだので、練習にはなったかも。
サーブは、90%くらいの力でそこそこの確率で入った。
これを続けていけば、そのうち全開でもいけそうな気がする。
早く、肩の痛みとおさらばしたいものである。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/6/25チューブ

今日は、雑用の一日。
夜になってからチューブ。

<チューブ>
棘上筋:30回×3セット
棘下筋・小円筋:30回×3セット

明日から4日間連続テニスの予定。
やっと拙者らしくなってきたか!?

2009/6/24浦安練習会

滑り込みで、3ヶ月ぶりに浦安練習会に参加。
今日の個人的なテーマは、ダブルスでとにかく強い球を打つこと。
これまで、こういった練習会ではコントロールショットの練習をすることが多かったが、チャンスボールをもっと積極的に打ち込んでいく訓練をする必要があると最近強く感じているためである。
この他、サーブは肩の様子を見て考えることとし、できればサーブ&ボレーの練習もしたいと思っていた。
結果としては、フォアハンドはそこそこ打っていけたのではないかと思う。
ただ、ダブルスでの早い展開では準備が遅れるためか、ボールを押さえきれずにアウトするケースが目立った。
もったいないミスなので、この辺りを改善していかなければならないと思う。
サーブは、肩の痛みは比較的弱かったが、ビシバシ打ち込むという状況にはならず。
やや流し気味のサーブとなったため、課題のサーブ&ボレーはあまり練習した気にはならなかった。
ステイする時のサーブと前に出るときのサーブは、微妙にトスの位置やヒットのタイミングが違うので、身に付くまではちょっと時間がかかるかもしれない。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/6/23深川庭球場

2009/6/23深川庭球場
15時~18時
メンバー:にしざき

今日から、本格的にテニスに復帰。
3時間コースで真面目に球出し練習した。
拙者は、フォアハンド基本、バックハンド基本、フォアハンド打ち込み×2、ボレー(&軽くスマッシュ)×2の6スロット。
打ち込みやボレーは、最初はダメダメだったが、2スロット目にはだいぶ良くなった。
球出し練習の後、サーブ&レシーブを50球程度やって、残り30分でお楽しみシングルス。
球出し練習で手応えをつかんだので、好き放題ガンガン打ちまくったが、調子はなかなか良かった。
これからの季節、雨や暑さで環境は厳しいが、機会があればどんどん練習してレベルアップしたい。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/6/22休養

今日は、本当は休暇のはずだったが、なぜか出勤。
しかも、長時間残業・・・

が、しかーし、繁忙期モードも、これで完全に終了!
明日からは、テニス三昧できるかな~。
天気さえ良ければね。。。

2009/6/21チューブ

雨が降ってしまったため、今日も暇暇な一日。
夕方にGAORAを観ながら、チューブトレーニング。

<チューブ>
棘上筋:30回×3セット
棘下筋・小円筋:30回×3セット

久々に女子シングルスの試合を観たが、良い試合で、ますますやる気が復活してきた。

2009/6/20チューブ

今日は、特に予定もなく、久しぶりに暇な一日。
夜になってから、チューブ。

<チューブ>
棘上筋:30回×3セット
棘下筋・小円筋:30回×3セット

明日は、テニスの予定を入れたが、天気予報は最悪に近い。。。

2009/6/19休養

今日も予定外の残業。
やっぱり、疲れて寝ちゃった!
無念。。。

しかし、繁忙期モードも今日で一段落(たぶん)。
来週からは、また、元の生活に戻れそう。

2009/6/18休養

今日も帰宅が遅く・・・
チューブくらいならできたはずだが・・・
結局、寝ちゃった!
休養~。

2009/6/17休養

今日は、比較的早く帰宅したが・・・
TVを観ていたら、電気を点けっぱなしで寝ちゃった!
やばい、疲れが溜まってきてるのかも。

2009/6/16休養

今日からまたまた残業モード。
チューブをやるつもりでいたが、疲れていたので、すっかり忘れて寝ちゃった。
休養~。

2009/6/15チューブ

最近、本格的に肩の状態が良くないので、地道にチューブトレーニングをやることにした。

<チューブ>
棘上筋:30回×3セット
棘下筋・小円筋:30回×3セット

とりあえず、長続きさせることを優先して、最低限のメニューを右肩だけ。
負荷の軽いチューブを引き上げるだけで違和感を感じる。
やばいかも。。。

2009/6/14第26回白子テニスフェスティバル二日目

二日目は、3位トーナメント。
自分たちの実力的には4位トーナメント相当なので、3位トーナメントは厳しい。
しかも、初戦の相手は、前日に隣のコートで見ていた限りにおいては、自分たちよりレベルが高そうだった。
しかし、初戦敗退はちょっと寂しいので、拙者はいつも通り勝つ気で、本番向けのテンションで臨んだ。
性格的に、余裕があると遊んでしまう性分なので、後がない状況に追い込まれたときこそ、拙者の本領発揮なのである。
結果、前日のリーグ戦よりは遙かに集中力を高め、なんと終始リードを保ちながら6-4で勝利した!
サーブはあいかわらずダメだったが、ネットプレーが冴えていたかな。
調子を上げたときの拙者は、実はネットプレーが持ち味だったりする(^^)v

続いての2戦目。
相手は、シードの山からエントリーなので初戦となる。
勝ち上がってきたペアではないので、当然、この試合も一回戦と同じく勝つつもりで真っ向から臨んだ。
この試合の相手は、ちょっとおじさん系?だったが、なかなかうまい。
しかも、一人は左利きだ。
一進一退が続いて、スコアは4-3。
ここで、勝負の山場がやってきた。
相手のサーブで、40-40の一本勝負。
ここを取れば行ける!と思ったが、結果はパートナーに任せたリターンのミス(オーバー)であえなく撃沈。
結局、次のパートナーのサービスゲームを落とし、その後の相手のサーブをキープされて終了。。。
勝機がなかったわけではないので、悔やまれる。
しかし、まあ、これくらいの試合レベルになると、勝ち負けは本当に少しの気持ちの差で決まる面もある。
とりあえず、やるだけのことはやったので、結果は、ある意味仕方がないかとも思う。

その後は、同じように撃沈された仲間達とダブルス三昧。
毎度同じだが、やはりダブルスで大事なのはサーブとリターンかな。
それと、拙者的にはもう少しプレーの幅を広げる必要がある。
具体的には、サーブ&ボレーをしっかりマスターすること、そしてチャンスとみなせるネットプレーの範囲を広げること。
今はまだまだチャンスボールを見逃したり、強く打てずに逆襲を許してしまうことが多いので、来年までにはこの辺を改善して、トーナメントで勝ち上がれるようになりたい(以前ににも幾度か同じこと言ってるかも!?)。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/6/13第26回白子テニスフェスティバル初日

今年もまたまた白子テニスフェスティバルに参加。
結果から書くと、今年はリーグ戦2勝2敗で3位であった。
一昨年が5位、昨年が4位だから、少しずつレベルアップしている?ことになるか・・・
それにしても、プレーの方は、厳しかった。
過去に経験がないほど肩が痛く、サーブがまともに打てない。
なんとかだましだましのプレーである。
しかも、しばらくテニスから離れていた影響が顕著で、自分でも信じられないような凡ミスが随所に・・・
まあ、勝てそうな相手にはぎりぎり勝ち、そうでない相手にはあっさり負けるという展開であった(^_^;
本当は、勝てる相手にはあっさり勝ち、負ける相手にも少しでも粘らなくちゃいけないんだけどね~。。。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/6/12休養

今日は、明日からの白子テニスフェスティバルの準備のため、早めに帰宅した。
しかし、疲れが溜まっていて眠い・・・
休養。

2009/6/11休養

今日は比較的早く帰宅したが、休養。
ここへ来てまた、ストレスで食欲が暴走気味。
テニスして、消費しなきゃ!

2009/6/10休養

一昨日ほどではないが、今日も帰宅が遅かった。
疲れているので、休養。
最近、仕事が積み上がる一方だったが、今日あたりから積み残しが少しずつ減り始めたかも。
ふぅ。

2009/6/9荒川砂町庭球場

2009/6/9荒川砂町庭球場
15時~18時
メンバー:にしざき

約3ヶ月ぶりに、にしざきと球出し練習会。
ダブルスの試合が近いので、フォアハンド、バックハンド、ボレー×2(+スマッシュ)という構成。
その後、サーブ・レシーブを1籠ずつやって、半面シングルスへと突入した。
久しぶりにやると、半面シングルスもなかなか面白い。
こういった機会でもないと、なかなかサーブ&ボレーの練習はできないし。
リターンや突き球のコントロール、組み立てによる崩し方の練習にもなる。
これを1セットやって、最後は普通にお楽しみシングルをやっている途中で時間となった。

しばらくまともにテニスをやっていなかったおかげで、人指し指付け根の皮がむける(しかも左手!)など情けないアクシデントもあったが、今日の練習では復活の手応えをつかんだ気がした。
やはり、この練習が、上達には一番効果があるかな。
あとは、センターへの打ち込みやトップスピンロブの練習を忘れていたので、今週中にもう一度練習したい。
しかし、仕事の都合とお天気の都合が、ちょっと良くなさそうだな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/6/8休養

残業で、帰宅は深夜。
疲れたぁ(+_+)

2009/6/7ダブルス野試合

今日は、ミックスダブルスの野試合に誘われて参加。
3チームによる予選リーグ4ブロックと順位別トーナメントという構成。

最近、ほんとショットの精度が落ちていてやばいが、はたしてどうなることやら・・・

初戦、熟年ペア?と対戦。
勝てない相手では全くなかったはず?だが、エンジンがかからないままポツポツとゲームを落とし、気がつけば5-5のノーアド一本勝負の両者マッチポイントに。
そこで、最後に拙者のサーブがダブルフォルトして終了。
最悪(--;)
いきなり課題を突きつけられたスタートとなってしまった。

続いての試合、またも自分たちより年齢が上の対戦相手だったが、パワーはあるもののショットの精度が低く、初戦敗退の悔しさをバネにしっかりとプレーしていたら6-0で勝利した。
この結果、2位トーナメント出場となった。

2位トーナメント初戦、今度はうってかわって若手ペア?と対戦。
男性は活きのいいタイプだったが、ミスも多かった。
しかし、我々のペアもなんだかもやもやが晴れないプレー内容で接戦を落とし、いつの間にかスコアは2-5に。
その前のゲームが取れそうだっただけに痛かった(3-4と2-5とではだいぶ違う)。
だが、これで拙者もパートナーも、やっと点火した。
開き直って集中し、お互いビシッと打っていくようにした。
目の前のポイント・ゲームを一つ一つものにし、なんとスコア5-5に追いついた!
そして、最後は、拙者のサーブでノーアド一本勝負の両者マッチポイントに∑(゚◇゚;) ゲッ
ここでまたやられたら、さすがに立つ瀬がないので、相当しびれたが、サーブをなんとか入れて、仕上げは得意のショートクロスがかろうじてネットを超えて決まった!
( ´ー`)フゥー...良かったよ。。。

最後の2位トーナメント決勝は、自分たちが前の試合の集中力を引きずっていたので、強かった!
ビシバシとポイントを取りまくり、スコアはすぐに5-0に。
そこでちょっと油断が出たか(この辺も課題)、2-5とされてしまったが、尻に火がついたところで再び集中力を高め、6-2で押し切った。

ということで、本日は、2位トーナメント優勝という結果になった。
まだまだ未熟で課題の多いペアだが、勝っても負けてもお互い楽しくできているので、これからも長く続けていけたらいいなと思う。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/6/6休養

今日は土曜日だが、出勤。
帰宅も遅く休養。
明日のクレーコートのテニスは、できるのだろうか?

2009/6/5練習&ダブルス野試合

小雨の降る中、昼からあおさんと軽く練習。
基本のラリーとサーブ・レシーブ練習も兼ねたシングルス。
最近、バックハンドの調子が悪いが、少しは元に戻るきっかけになったかも。

そのまま、後半は、ダブルス野試合。
最初は、昨日と同じでリターンに苦労したが、最後の方になって少しは良くなってきた。
どうも、全てにおいて力みすぎていたかもしれない。
自然に打って、しっかりコントロールするように心がけてみよう。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/6/4ダブルス野試合

久しぶりにナイターでダブルス野試合に参加。
今度の日曜日にミックスオフに誘われているのと、その次の週末は白子テニスフェスティバルに参加するので、ダブルスを少しでも練習しようと思ったためである。
しかし、プレーの方は散々だった。
課題のサーブ・レシーブがまったく向上していないどころか、むしろ以前より足を引っ張る状況。
単発のミスが多く、ラリーが途切れてしまう。
確かに最近ほとんど練習できていないが、ここまで酷くなっているとは正直予想外だった。
本当に、やばくなってきた。。。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/6/3休養

今日は、残業で帰宅は23時頃。
さすがに疲れてやる気なし。
休養。

2009/6/2ケトルベル

日程の都合上、朝から軽くケトルベル。

<ケトルベル16kg>
両腕スイング:20回×5

2009/6/1休養

今日は、特にトレーニングの予定もなく休養。
そろそろテニスにも本格復帰したいところだ。
今週末と来週末には試合も控えているし。
sidetitleプロフィールsidetitle

拙者

Author:拙者
基本的にシングルスプレーヤーだったが、ダブルスも修行中。
2年半のブランクを経てテニスを再開(2006年8月)。
フォアハンド:イースタングリップ
バックハンド:ダブル&シングルハンドスライス
使用ラケット:
エアロジェル4D300(2008年11月購入)→現在のメイン
エアロジェル300(2007年1月より)→現在のサブ

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle