FC2ブログ

2009/8/31チューブ

今日もとりあえずチューブ。
本当は腹筋をやりたいのだが、タイミングが難しい。

<チューブ>
棘上筋:30回×3セット
棘下筋・小円筋:30回×3セット
スポンサーサイト



2009/8/30練習会

サークルの練習会に参加。
断続的に雨の降る中のテニスとなった。
今日は、若手の上級者二人をゲストで呼んだので、思い切ってビシバシ打てた。
自分の調子的にもまあまあだったので、楽しかった。
サーブとフォアハンドが打てるとテニスは楽しいなぁ。
やっぱ、練習するなら、試合に直結するサーブとリターンかな。
反面、ボレーがいまいちだった。
信じられないような空振り?やミスボレーが・・・
まあ、こっちも練習しだいでなんとかなるとは思うが、ちょっと後回しになっているつけが回ってきたかな。
なかなか、時間の使い方が難しい。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/8/29休養

今日は、妹の子供が遊びに来ていたりして、トレーニングはしなかった。
てか、まあ、サボっただけなんだが。。。

2009/8/28チューブ

今日と明日とテニスの予定もないので、軽くトレーニング。

<チューブ>
棘上筋:30回×3セット
棘下筋・小円筋:30回×3セット

日曜日から天気予報が微妙だなぁ。

2009/8/27豊住庭球場

2009/8/27豊住庭球場
15時~18時
メンバー:にしざき

今週も、フォアハンド×2、ボレー×2(&スマッシュ)というメニュー構成。
フォアハンドは、最近、クロスを毎週やっているので、だいぶ上達してきた。
スイングを加速する感覚が身に付いてきて、安定性が格段に向上してきた感じだ。
バックボレーは、今日一つ重要なコツをつかんだ。
手首を内側に曲げることによって、逆クロスに強い球を打ちやすくなるということ。
今まで逆にしていたので、当たりが薄くなる&コートの真ん中に飛んじゃうで最悪だった(^_^;
なんで、こんな簡単なことに気付かなかったのだろう?
サーブは、引き続き、内旋を最後まで遅らせる練習。
こちらも、少しずつだが身に付いてきて、実際、飛んでいく球の活きも良くなってきている。
最後のお楽しみシングルスは、文字通りビシバシと楽しく打ち合って、凡ミスも最小限で良い感じだった。
この調子で伸びていけば、一年後には相当レベルが上がっているかも!?

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/8/26浦安練習会

先週に引き続き、浦安練習会に参加。
今日は、ストロークでのスピンを意識して使ってみた。
調子はまあまあだったかな。
やはり、しっかり運動連鎖で打てているときは、威力・確率ともに安定する。
時間はかかっても、この感覚をしっかりマスターしたいな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/8/25休養

今日は、筋トレするかどうか迷ったが・・・
明日と明後日にテニスの予定があるので、控えておいた。
本当は、定期的にやっていれば、筋肉痛の問題は出ないんだけどね。。。

2009/8/24休養

今日は、少し筋トレをしようと思っていたのだが・・・
少し横になったら、そのままうとうとから(-。_)。。o〇っと・・・
連日のテニスで、疲れが溜まっていたみたい。
ということで、おとなしく休養~。

2009/8/23対抗戦

サークルの対抗戦に参加。
4試合やって、6-1、5-6、6-4、6-5といった成績。
初戦は、まあなんとなく楽勝。
次戦は、勝てない相手ではなかったが、シーソーゲームの末に敗戦。
パートナーにいろいろ教えてもらったのだが、ここぞというところでの勝負強さが発揮できなかった。
三戦目は、ほとんどのゲームがノーアドの一本勝負となるしびれる展開。
ボールが傷んでいてフラットサーブがなかなか入らなかったので、途中からスピンサーブでのサーブ&ボレーに切り替えたらゲームが取りやすくなった。
四戦目は、相手のスピンサーブの威力があり、苦しい展開。
最初のうちはうまくサーブが返らず淡泊な内容で、2-5まで追い込まれてしまった。
誰が見ても、ここまではスコア以上に内容で相手の勢いが勝っていた。
しかし、ここからが本領発揮。
二戦目の敗戦の反省を活かして、集中力を極限まで高めて臨んだ。
まず、自分のサービスゲームは、フラットサーブを相手のバックにビシッと打ち込んでキープ。
それまでサイドアウトさせられていた相手のスピンサーブ(全てバックに飛んでくる)は、踏み込んでスライスで足下に返球し粉砕。
自分のパートナーのサーブは、左利きを活かして簡単にキープ。
これで5-5。
こうなるともう流れはこっちのもので、最後の相手のサーブは、こちらの鋭い攻めに相手のエラーも重なりブレイク。
本当に苦しい試合をものにして、また一歩成長できたかなといった充実感が得られた。
今日は、全般的に自分のプレーが出せて、成績も3勝1敗とチームに貢献できたので、楽しかったな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/8/22練習会

なっちゃんに誘われて練習会に参加。
なっちゃんとテニスするのは、超久しぶり。
1年以上かも~。
と思っていたら、怪我で不参加とか。。。
まあ、アフターでいろいろ話せたけど、テニスのプレーの方もどう変化したか、見てみたかったなぁ。

自分のテニスの方は、最初は勝手がわからずとまどったが、途中からはけっこう気合いを入れて打つ場面も増えていった。
しかし、サーブの調子が上がらず、ちょっと不調だったかも。
始めにゆっくり打っちゃうと、その日一日変な癖が抜けなくなる。。。
明日は、サークルの対抗戦なので、ちょっと不安だ。
まあ、アップの時間はしっかり取れそうなので、そこで仕上げるか。
今日は、和やかなムードの中にも、左利きやコーチクラスのスピードサーブも受けられたので、練習になったし楽しかったな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/8/21休養

今日は、チューブくらいやるつもりだったが、気付いたら寝る時間に。
成り行きで休養~。

2009/8/20深川庭球場

2009/8/20深川庭球場
16時~18時
メンバー:にしざき

日程の都合で、仕事の後に練習。
週末のダブルス用に、フォアハンド×2、バックボレー×2(&スマッシュ)という構成にしておいた。
サーブは、引き続き、フラットで強く叩く練習。
フォアハンドもサーブも先週よりも良くなった気がする。
地味練だが、継続すると確実に効果が実感できるから面白い。
スマッシュも、しっかりコートに叩きつける練習からやり直すことにした。
一時期肩が痛かった頃、無意識に庇うような打ち方をしていたら、いつの間にか手首の返らない打ち方になってしまっていたようであった。
今日がスマッシュ復活のスタートになればいいな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/8/19浦安練習会

定例の浦安練習会に参加。
今日の個人的テーマは、ストロークのスピンと伸びのあるボレーを打つこと。
サーブは、スピードを抑えてスピンを多めにしてみた。
しかし、途中から、暑さと疲労とで適当になってしまったかも。
微妙な出来だったなぁ。

張り替えたラケット2本の具合を確認してみたが、意外にもハイペリオンを張った方よりもポリプラズマの方がしっくりきた。
当面、ポリプラズマを張った4Dをメインとして、調子が合わないときに旧300を使用することになりそうだ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/8/18チューブ

肩のストレッチもかねてチューブトレーニング。

<チューブ>
棘上筋:20回×3セット
棘下筋・小円筋:20回×3セット

気になるのは、右脚腸脛靱帯の痛みが微妙に再発したこと。
明日のテニスで悪化しなければよいが・・・

2009/8/17腹筋

あまりにもトレーニングをサボりすぎているので、元気のあるうちに腹筋運動。

<自重>
腹筋(バランスボール上):20回×3

水曜日のテニスは、筋肉痛だな。

2009/8/16豊住庭球場

2009/8/16豊住庭球場
16時~18時
メンバー:Jちゃん

珍しくJちゃんと練習会。
軽くアップして、球出しを2スロットほど。
拙者は、クロスのフォアハンド打ち込みと逆クロスのバックボレー(&スマッシュ少々)をやっておいた。
その後、サーブを各サイド1籠ずつ打って、お楽しみシングルス。

今日は、ラケットが2本とも張り替えたばかり。
ポリプラズマ118を52lbsで張ったエアロジェル4D300とハイペリオン118を同じく52lbsで張ったエアロジェル300。
アップのボレーで両方試してみたが、予想通りハイペリオンの方が少しだけ飛ぶ印象。
Jちゃんはストロークが安定している実力者なので、本日のチョイスはポリプラズマ118としておいた。
次回のダブルスでは、ハイペリオンを使ってみるかな。
それにしても、やっぱり張りたては良いね。
安心してラケットが振れる印象だった。
これなら、今度の週末に控えているプレッシャーの掛かる?テニスでも使えそうだ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/8/15張り替え

今日は、エアロジェル4D300の張り替え。
ピラミッドがいまいち合わなかったので、無難にポリプラズマ118にしておいた。
テンションは、52lbs。
本当は、トルネードが張りたかったのだが、まだ入荷していなかった。

2009/8/14休養

今日は、わりと暇暇な一日だったが・・・
日曜日のテニスに備えてトレーニングは自粛。
って、サボちゃっただけ?

2009/8/13張り替え

今日は、トレーニングは休養。
週末のテニスに備えて、ストリングの張り替えだけ出してきた。
旧エアロジェル300にいつものポリプラズマ118を張るつもりだったが、お店で欠品中。
代わりに新製品のハイペリオン118が置いてあったので、こちらを試してみることにした。
早く試したい気がするが、2日間テニスの予定がないので、日曜日になってしまうかもしれない。

先月エアロジェル4D300に張ってみたピラミッド。
感想から言えば、やや期待はずれといった印象だった。
もっと劇的にスピンが掛かるかと思いきや、意外と普通。
ゲージが1.30と太いせいもあるのだろうか。
打球感も、微妙に好みではなかった(ポリプラズマよりぼやける感じ)。
テンション維持性能に関しては、最初すぐ緩んでしまったように思えたが、その後は安定。
まあ、普通のポリ並みってことか。
再度張ってみようと思うほどの魅力はなかったので、こちらの方も明日あたりに張り替えようと思う。
候補は、ゲージの細いポリプラズマかトルネードかな。

2009/8/12木場公園

2009/8/12木場公園
19時~21時
メンバー:にしざき

久々にナイターで練習会。
東西線が事故で、にしざきが遅れてきたので、その間に拙者はサーブ練習を一袋。
試しにベースラインより2mくらい後ろから打ってみた。
しかし、肩が温まるまではなんとなく当たりが悪く、練習効果があったかどうかは不明だった。

球出し練習は、フォアハンドのクロスの打ち込みを2スロット。
右脚の蹴りを起点とした運動連鎖と鋭い振り抜きを意識して打ってみた。
これに関しては、珍しく最初から上手くいったようで、だいぶ練習効果があったように感じた。
できれば、週に2回くらいは、この練習をやりたいものだ。

その後は、再びサービス練習。
にしざきからサーブのスピードアップのための理論を教わって、実践してみた。
フォワードスイングで外旋によりラケットの軌道を外側に膨らませ、最後の最後まで内旋を遅らせて、インパクトで内旋によりボールを強く叩くというもの。
が、しかし、この打ち方、慣れないとかなり難しい。
今までの打ち方が癖になってしまっているので、無意識に打つと違ってしまう。
かといって、軌道ばかりを意識しすぎると、肝心の運動連鎖がバラバラに途切れてしまう。
素振りなどを取り入れながら、地道にやっていかないと修得は困難かもしれない。

最後は、軽くお楽しみシングルス。
にしざきがナダルのようなスピンスタイルを取り入れて攻めてきた。
おかげで、これまでになかったような戦いとなり、苦戦はしたもののかなり楽しめた。
またまた新時代に突入かも!?

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/8/11休養

今日も休養。
仕事も終息に向かい、やっと、少しは眠れるかも。

2009/8/10休養

今日もトレーニングは休養。
なにげに仕事が忙しくて、昨日からほとんど寝てない。
今日も2時間くらいしか寝られなさそう。
ここを乗り切れば、少しは楽になるかな。

2009/8/9荒川砂町庭球場

2009/8/9荒川砂町庭球場
16時~18時
メンバー:あおさん、Qちゃん

日曜日にコートが取れていたので、あおさんとQちゃんと練習会。
本当はダブルスにしたかったのだが、メンバーが集まらなかった。
拙者は、あまりテンションが上がっていなかったので、シングルスの中でフォアハンドの練習をするつもりでいたのだが、あおさんの提案で変則ゲームをすることに。
拙者1人対あおさん・Qちゃんの2人!!
最初はどうかと思ったが、案外やりがいもありそうなので、少しずつテンションを上げて取り組んでみた。

が、この対戦、なんだか勝手がわからず、けっこう難しい。
とりあえずQちゃんの方に打っていれば勝てるかと思っていたら、そんなに単純でもなかった。
前衛でべた詰めのQちゃんに向かってうかつに打つと、さすがに決められてしまう。
かといってあおさんと打ち合っていても、こちらだけが一方的に走らされて不利だ。
もちろんコートはシングルコートとダブルスコートだが、それでもめちゃくちゃ走って大汗をかいてしまった。
サーブ練習なしで始めたので、肩が温まるまでの間にサービスゲームをブレイクされてしまい、スコアはなんと2-5に。
さすがにこのまま惨敗では悔しいので、ここからちょいと気合いを入れ直し。
速い球を打ってしまうと自分が苦しくなるので、サーブ以外は緩い球で繋ぎ、チャンスが来たときにQちゃんの方に打ち込んで決める戦法に徹することにした。
これが功を奏したのか、あるいは向こうに気の緩みが出たのか、3ゲームを連取し、スコアを5-5のタイとした。
しかし、さすがにここまで来るとスタミナの限界。
スコア5-6、6-6となり、タイブレークも4-1までリードしたものの、4-4から決定的なグラウンドスマッシュをアウトしてしまい、万事休す。
タイブレーク7-4で負けてしまった。
試合時間は、1時間20分くらい?
疲れたぁ(+_+)

でもまあ、たまにはこういう対戦も、いろいろ考えるきっかけになったり、勉強になるかも。
また機会があったら、やってみてもいいかな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/8/8休養

昨日の夕食に入ったインドカレーの店でだいぶ食べ過ぎてしまったので、今日は腹筋運動くらいはしておこうと思っていたが・・・
結局、だらだらしているうちに夜中になってしまった。
毎度書いているが、ホント、お腹がやばい。。。

2009/8/7休養

今日から本格的に仕事に復帰。
トレーニングは、休んじゃった。

2009/8/6浦安練習会

仲間内で、4時間の浦安練習会。
アップしてダブルスゲームだった。
連日のテニス&釣りで、さすがに疲れたぁ~(+_+)
脚がだるい。
でも、お腹の余計な脂肪は、なかなか取れないぞ。。。(--;)

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/8/5浦安練習会

今週も浦安練習会に参加~。
最近、出席率が高い。
今日は、ミックスダブルス三昧だったので、ロブを意識して使ってみた。
けっこう良いロブが数本は打てたが、もっと使ってもよいはず。
なかなか練習する機会がないので、まだまだだな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/8/4休養

今日は朝から釣り堀に出掛けていたので、トレーニングは休養~。
休養といっても、実際には、何時間も立ちっぱなしでめちゃめちゃ疲れたんだけどね(^_^;
でもまあ、夏休み釣り堀&温泉企画は楽しかったな。

2009/8/3浦安市運動公園

2009/8/3浦安市運動公園
13時~15時(&15-17)
メンバー:あおさん+α

13時からあおさんとお楽しみシングルス。
拙者は、土曜日よりは身体が動いていた。
あおさんは、暑さで脚が止まっていたかな。

15時から浦安監督とサークルメンバー2名も合流してダブルス。
シングルスに比べるとかなり楽。
ドリンクの消費量が三分の一くらいになる。
サーブの調子は、まあまあだったかな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/8/2豊住庭球場

2009/8/2豊住庭球場
16時~18時
メンバー:ちば

旧い友人と親睦テニス。
本当は球出し練習をするつもりだったが、天気が悪かったので、急遽、シングルスゲームに切り替えた。
一通りアップして、試合開始。
ちょっとレベル差があったので、こちらはかなり練習モード。
それでも、スコアは6-0,6-0,6-0だった。
バックのスライスをたくさん打てたので良かったかな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

sidetitleプロフィールsidetitle

拙者

Author:拙者
基本的にシングルスプレーヤーだったが、ダブルスも修行中。
2年半のブランクを経てテニスを再開(2006年8月)。
フォアハンド:イースタングリップ
バックハンド:ダブル&シングルハンドスライス
使用ラケット:
エアロジェル4D300(2008年11月購入)→現在のメイン
エアロジェル300(2007年1月より)→現在のサブ

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle