FC2ブログ

2009/9/30ダブルス練習会

ナイターでミックスダブルスの練習会に参加。
今日は、終日小雨が降り続いていたので、開催できるか微妙な情勢であった。
元々はハードコートの予定であったが、直前にだめ元で砂入り人工芝コートに変更しての様子見。
ということで、準備がかなり適当になってしまった(--;)
結局、小雨の中での開催となったが、補給もほとんどできずにテンションもそれほど上がっていなかったので、横着してメガネのままでの参戦となった。

プレーの方は、メガネの影響で最初のうちのサーブがフレームショットばかりになってしまったが、それ以外はまずまずの出来。
特にフォアのストロークは、そこそこ安定していたように思う。
しかし、途中でチャンスボールをイージーミスしてから、補給不足による疲れがどっと出た。
集中力の低下で、つまらないミスが多くなり・・・
改めて、自分のテニススタイルはコンディション作りが大切だということが認識された日だった。
スポンサーサイト



テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/9/29休養

今日は、ナイターで球出し練習の予定であったが・・・
直前に雨がポツポツと落ちてきた。
疲れも溜まっているし、無理にやることもないので、雨天中止。
実際は、ほとんど降らなかったし、うち以外は全部やってたみたいだけどね(^_^;)

それにしても、東レPPO、恐るべき波乱の展開だねぇ。
上位陣の疲れが出る頃なのか、下位陣の実力が上がってきているのか?
拙者の応援している、でめ、べら、ウォズニアッキなどもあっさり負けちゃったし。。。
こうなると、優勝予想は、やんちゃファイター:アザレンカに1票かな。
決勝でシャラポワと当たったら、大変な試合になるなぁ(笑
楽しみだ。

2009/9/28休養

この先もしばらくテニス等の予定があり、少しでも疲労からの回復を図らねばならないため、休養。
しかし、今週は、天気予報が微妙だなぁ。

2009/9/27合宿最終日

合宿二日目。
午前中は練習、午後からはダブルスゲームをやった。
団体戦ということではなかったので、前日よりは伸び伸びとプレーすることを心がけた。
が、お昼に特製の美味しい焼きそばなどをたらふく食べてしまったので、その後しばらくはまるで動けず(+_+)
16時くらいからやっと本来の動きが戻ってきてまともにプレーできたが、それまで一緒にプレーしてくれた人たちには悪いことをしたなぁ。

合宿全体を通しては、フラットサーブの威力・確率がいまいちだった。
フォアハンドの攻撃力も物足りない。
反面、ネットプレーはそこそこできたので、スピンサーブ&ネットダッシュの作戦が比較的安定してポイントが取れていたと思う。
最近は、どうもこの傾向が強い。
しかし、強い相手と戦って勝ち上がるには、やはりサーブとリターンが重要だ。
この辺がなかなか満足できる水準に達しない。
課題ははっきりしているので、あとはやるだけなんだが。。。

なっちゃんの合宿は段取りも良く、個人的にもいつもと違うタイプのプレーヤーや活きのいい若手のスピードボールなども受けられたし、楽しかったな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/9/26合宿初日

なっちゃんのテニス合宿に参加。
初日は4チームによる対抗戦だった。
チーム戦ということおよび拙者にとってはほとんどがレベルのわからない初顔の相手ということで、強打はせずに動きを活かした丁寧なプレーを心がけた。
結果的に、我がチームは、優勝!
賞品ゲット☆

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/9/25チューブ

今日は、東レPPOの予選を観戦。
今年の東レは、めちゃくちゃレベルが高い。
予選だというのに有名選手がたくさん。
3試合目の途中で帰るつもりだったが、公開練習を覗いてみたら次から次へと観たい選手が現れて帰れなくなった。
予選で観た主な選手:ウダン、ミルザ、キング
公開練習で観た選手:杉山、ペンネッタ、アザレンカ、ペトロワ、クズネツワ、その他
特に印象的だったのは、ごっつい姐御ペトロワvsやんちゃ娘アザレンカ、かな。
タイプの異なるストロークの打ち合いは、見応え十分。
杉山の安定性、クズネツワのシャープでコンパクトなスイングも良かった。
ほとんどグランドスラム大会みたいなものなので、本戦も楽しみだね。
見に行けないけど。。。

明日からテニス合宿なので、夜に軽くチューブトレーニング。
あまりよく知らないところに呼ばれたので、ちょっとプレッシャー。

<チューブ>
棘上筋:30回×3セット
棘下筋・小円筋:30回×3セット

2009/9/24練習会×2

2009/9/24豊住庭球場
14時~17時
メンバー:にしざき

まずは、にしざきとの定例会。
球出しメニューはいつもと同じ。
フォアハンドのスピンは、やや戻ってきた感じがある。
ただ、スマッシュが、あいかわらずいまいち。
まだ腕力に頼っている。
もう少し、タイミングで打てるようにならないと・・・
サーブは、練習では調子が良かったが、お楽しみシングルスになったらとたんにダメに・・・
おかしいなぁ。。。
肘や肩に負担を感じたので、途中からラケットをサブの旧エアロジェル300に替えたら、サーブが入り出して球の伸びも良くなった。
メインのラケットに張ってあるポリプラズマが、そろそろ寿命(弾力性の低下)なのかもしれない。

後半戦は、ハードコートでミックスダブルスの練習会。
初顔のメンバーが多かったので、スピードボールは打たず、スピンショットで弾みを活かしていくプレーを試みた。
結果は、まずまずだったと思う。
残り15分、打球したときに使い捨てコンタクトが外れてしまい、急遽、メガネでプレーするはめに・・・
見え方が変わってしまって(しかも眩しく感じて)、プレーがボロボロに。。。
ちょっと、残念。
でも、まあ、全体的には新鮮で楽しかったな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/9/23休養

さすがに疲れが溜まっていたようで、脚もだるく肩も重い。
ということで、無理せず休養~。

ちょっと有明を覗いてきたら、東レPPOに向けたバニア・キングの練習を間近で観ることができた。
体格は日本人とさほど変わらないが、すごい球を打っていた。
全日本クラスなどとは桁が違う。
良いイメージトレーニングになった。

2009/9/22練習会×2

まずは、サークルの練習会に4時間参加。
軽~くアップして、すぐにダブルスゲーム。
ちょっと予想外の展開に調子が上がらず、サーブ、ストロークともダメダメだった。
最後の方になって、やっと少しストロークがまともになってきたかなぁ。
最近の気温低下のせいかボールの飛びが悪く感じられたので、ラケットはハイペリオンを張ってある旧エアロジェル300を使用した。
これのおかげで、なんとか救われた感じ。

2009/9/22木場公園
17時~19時
メンバー:Jちゃん

後半は、球出し練習会。
メニューは、いつもとほぼ同じ。
ストロークのスピンが調子悪かったので、なんとか直そうと、しっかり振り切るようにした。
やはり、このところ振り抜きが甘くなっていたようで、しっかりとエルボーアップするようにしたら安定しだした。
ストロークは、これでちょっと安心。
しかし、フラットサーブの調子が不安定。
たまにエース級が飛んでいくのだが、全体的には確率が悪く、感触的にはまるで自信なし。
木曜日には、なんとか直さなくっちゃなぁ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/9/21練習会

今日は、テニスをお休みして、軽くトレーニングするだけにしておこうと考えていたが・・・
午前中に、某サークルの人から、3面で人数が足りていないので来られないかとの打診が・・・
最近、このパターンが多い!?
明日もダブルへダーの6時間テニスが控えているのでちょっと迷ったが、せっかくのお呼びなので参加することにした。

某サークルは、レベルが高いので、ちょっと緊張する。
あんまりしょぼいプレーばかりしていてはねぇ・・・
ということで、身体が硬くなっていたのか、ストロークでのスピンの掛かりが全然ダメだった。
サーブの確率も悪く、ボレーでも簡単に凡ミス。
(w_-; ウゥ・・
それでも、まあ、5試合して4勝1敗だったので、自分としての役割は果たせた感じかな。
明日は、なんとか調子を取り戻したいなぁ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/9/20練習会

サークルの練習会に3時間参加。
特に筋肉痛はなかったが、若干、動きが良くなかった気がする。
ボレーは、まあまあだったが、ストロークとサーブの威力がいまいちだった。
引っ越しの手伝い疲れが残っていたのかなぁ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/9/19休養

連日の酷使で、さすがに肩が痛く腕が重い。
今日は、友人の引っ越しを手伝いにいっていたので休養。
普段とは別のトレーニングになったかも!?

2009/9/18木場公園

2009/9/18木場公園
19時~21時
メンバー:Jちゃん

今週も、Jちゃんとナイター練習。
フォアハンド×2、スマッシュ×1、アドサイドでのフォア・バックボレーといった基本的な構成。
スマッシュのタイミングがちょっと狂っていて、先の方に当たる悪い癖が出ていた(--;)
ちょっと自信が無くなるなぁ。
昨日は、調子良かったのに。。。
お楽しみシングルスは、ストロークがそこそこ冴えていて好調。
こちらの方は、練習したことが少しずつ出せるようになってきているかな。

Jちゃんのサーブ改造講座は、ラケットの担ぎ方をシンプルにする方式にしたら、効果があった模様。
これまでやってきたことも含めて、順調に進化しているようだ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/9/17お楽しみシングルス

昨日までのテニスで肩をだいぶ酷使したので、今日は、テニスをお休みして筋トレの予定日であったが・・・
あおさんから、暇になったのでテニスできないか?との打診が・・・
ということで、急遽、久しぶりに、お楽しみシングルスをやることになった。

最近、自分的にはテニスのレベルが向上してきていると感じているが、はたしてあおさん相手にどこまで通用するか、一つの試金石となるゲームである。
もしも全然ダメだったらさすがに凹むなぁと、ちょっとプレッシャーだ。
第1セット、そのプレッシャーを気合いに転換し、サーブ、ストロークともこれまで練習してきたとおり、ビシビシと打っていった。
さて、その結果は・・・

サービスゲーム、1stのフラットの確率も良く、ほとんど危なげなくキープ。
リターンゲーム、リターンから攻めて、フォアハンドのウィナーを決めてブレイク。
この黄金パターンで、スコアはなんと6-0!
おぉ~、これまでやってきたことは、間違いではなかったぞ~(´▽`) ホッ

その後は、多少疲れが出たり気合いが抜けていくつかゲームは献上したが、セットは失うことなく終了。
以前は、競った試合ではやられることも多かったが、今日は何回かのピンチを集中力を高めることによって回避できた。
この辺も、少し成長できた証拠か。
全体的に感じたことは、やはり、サーブでしっかり攻めることができると、ゲームの展開がまるで違ってくるということ。
当たり前のことだが、やっとのことで、目指しているプレーのスタートラインに立てた感じだ。
あとは、最近の重要課題にしているスマッシュも、そこそこ自信を持って打ててポイントに繋がった。
まだまだきちんとコントロールできるレベルではないが、それでもしっかり打ち抜くことによって、攻めを継続できる。
練習成果が如実に現れて、まあまあ満足の内容であった。

ただ、手放しで喜べるかというと、そうでもない。
途中から1stサーブの確率がガクッと落ちた。
原因は、疲労と打ち急ぎのような気がする。
フォアハンドも、油断すると、スイングが甘くなってミスに繋がる悪い癖が出る。
要するに、まだまだ安定性に難があるということ。
この辺をもう一段引き上げて、ばたばたせずに常に落ち着いてプレーできるよう、練習を重ねていかなくてはなるまい。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/9/16浦安練習会

浦安練習会に参加。
個人的テーマは、昨日練習したサーブの実践。
1stのフラットは、まあまあだったかな。
2ndのスピンが、まだちょっと弱いなぁ。
スイングが鈍くてキレがいまいちだ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/9/15亀戸庭球場

2009/9/15亀戸庭球場
11時~14時
メンバー:にしざき

今日も、先週とほぼ同じメニュー。
フォアハンド×2、バックボレー×1、スマッシュ×1といった内容。
その後、サーブを3籠打ってお楽しみシングルス。
本日の主要テーマは、オーバーヘッドでの脱力と肩の入れ替え。
左肩と右肩を素早く入れ替えることによってスイングを加速する練習をした。
最初はいまいちだったが、だんだんと良くなってきた。
ということは、これまでかなり甘くなっていたということだろうか。
そして、途中から内旋の遅らせと併用してみたが、こっちの方がより難しかった。
しばらくは、地道に練習かな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/9/14腹筋

明日、明後日とテニスの予定があるが、考慮しているときりがないので筋トレ。
継続的にやっていれば、筋肉痛にもなりにくいしね。

<自重>
腹筋(バランスボール上):30回×3

2009/9/13休養

今日は、早朝から夜まで外出。
さすがに疲れたので、休養。
やはり、予想通り、食べ過ぎた。。。

2009/9/12腹筋

ちょうど良いタイミングなので、筋トレ。

<自重>
腹筋(バランスボール上):20回×3

今日と明日とで太りそうなので、どこかで帳尻を合わせねば。

2009/9/11深川庭球場

2009/9/11深川庭球場
15時~18時
メンバー:にしざき

定例の球出し練習会。
今日のメニューは、フォアハンド×2、ボレー×1、スマッシュ×1といった基本的なもの。
スマッシュは、最近集中的にやっているせいか、徐々に向上してきているのが感じられる。
その反面、なぜかサーブがちょっと伸び悩み気味。
フラットサーブの威力と確率が、微妙に落ちてるんだよねぇ。
このまま不調期に突入しなければよいのだが。。。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/9/10チューブ

予定取りチューブトレーニング。

<チューブ>
棘上筋:30回×3セット
棘下筋・小円筋:30回×3セット

2009/9/9腹筋

まだ若干疲労が残っているが、日程の都合で軽く筋トレ。

<自重>
腹筋(バランスボール上):20回×3

腹筋のついでに腕立て伏せもやっているが、こっちはおまけ扱いのため記述なし。
夏場は暑すぎるのとテニスの予定が立て込んでいたためケトルベルはしていなかったが、そろそろこちらも再開しないとなぁ。

9月9日は「ロールケーキの日」だそうだが、今日は食べなかった。。。

2009/9/8猿江恩賜公園

2009/9/8猿江恩賜公園
19時~21時
メンバー:Jちゃん

今週もたまたまナイターが取れたので、Jちゃんと練習。
上級者のJちゃんも、この練習が気に入ったらしい。
今日は台風の影響で悪天候が懸念されたが、蓋を開けてみれば弱風の涼しい秋の夜長。
最高のテニス日和であった。

少し早めにスタートできたので、球出し練習は4スロット。
フォアハンドの打ち込み×2、スマッシュ×1、ボレー×1といった構成。
フォアハンドは、何種類か試したが、トップスピンロブ以外はまずまず好調。
しかし、トップスピンロブは、サボっていたせいか、ダメダメだった(>_<)
スマッシュは、地道に向上。
ボレーは、久々にアドサイドからのフォア・バックをやってみたが、これもサボっていたせいか、いまいちな感じだった。
やっぱり、長期間練習していないショットは、下手になっちゃうねぇ。。。
当たり前だけど、限られた時間をどのように使うかが、鍵になるな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/9/7休養

さすがに疲労が溜まっているので、今日は休養。

先週、健康診断の結果を聞きに行ってきた。
結果は、特に問題なし。
「血液の状態も素晴らしい」とお褒めの言葉もいただいた。
日頃から食事や生活習慣に気をつけてきた成果が出たかな~。
でも、結果を聞くまでは、ドキドキするよね。
一緒にやってもらった肝炎ウィルスの検査も陰性。
こっちの方が、陽性だったらやばいな~と、ちょっとビビったかも。

2009/9/6合宿最終日

合宿二日目。
前日は夜遅くまで楽しくゲームなどしていたので、睡眠時間は3~4時間くらい?
ということで、やり過ぎちゃうと昨日のようになってしまうと思い、しっかりと休憩を取りながら参加した。
その甲斐あってか、この日は最後までそこそこのパフォーマンスが維持できた。
最終マッチも、しっかり攻めての完勝。
気分良く締めくくった。

合宿全体では、サーブの調子にやや不満が残ったものの、フォアハンドは概ね好調。
ネットプレーも、練習中のバックボレーがそこそこ良く決まり、現時点の実力としては満足できる出来であった。
反面、一番の不安要素はスマッシュかな。
ピーク時に比べて安定性が落ちている感は否めない。
この辺を早急に改善できれば、今年の残りのシーズンは、試合などにチャレンジしてもそれなりに結果が出せそうな気がする。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/9/5合宿初日

テニス仲間の所属するサークルの合宿にゲストで参加。
レベルの高いサークルなので、ちょっとプレッシャー。
はたして最近の好調をここでも発揮できるか!?

昨日までのテニスのダメージで前腕が痛かったものの、午前の部はまだフットワークも良く、全体的には健闘した。
しかし、この日は9月にしてはとてつもなく暑く、徐々に体力が奪われて・・・
午後は17時までのテニスだったが、終盤は完全にエネルギー切れ。
体幹の疲労で、サーブは入らないし頼みのストロークも手打ちになって、ラケットが振り切れない。
あ~、体力が尽きるとこうなっちゃうのねという見本みたいなテニスに。。。
球にはちゃんと追いついているんだけどね~。

まあ、それでも、ゲストとしての役割は、それなりに果たせたようでホッとしたかな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/9/4浦安練習会

臨時の浦安練習会に参加。
明日からの合宿に備えて休養のつもりだったが、前日に人数が足りないからと打診が。
監督ぅ~、もう少し早く言っておくんなさいまし。

というわけで、無理せず調整のつもりで臨んだが・・・
始まっちゃうと、なかなかうまくセーブするのが難しいねぇ。
やっぱ、練習中のショットはビシッと試したくなっちゃうし、ゲームでの1本勝負となればこれもまたビシッと打っちゃう。
中途半端に緩く打つと、逆に調子が狂っちゃうしね。
まあ、しかたないか。
全般的には、フラットサーブの確率がいまいちだった。
とにかく、明日へ向けて、少しでも身体を整えないと。。。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/9/3豊住庭球場

2009/9/3豊住庭球場
15時~18時
メンバー:にしざき

今週はフォアハンド×2.5、ボレー×0.5、スマッシュ×1といったメニュー。
ボレーはだいぶ安定してきたのでメンテナンスモードにして、スマッシュをリハビリしようという作戦だ。
その後は、サーブを2袋ほど打って、最後はお楽しみシングルスといういつもの構成。
サーブは、上半身の使い方しかやっていないが、それでもチェックポイントがいくつかあって、複数を同時に意識するのは難しい。
ただ、上手く打てたときは、これまでとは全く違った感覚の球が飛んでいくから面白い。
また、お楽しみシングルスは、引き続きフォアハンドが好調。
フォアハンドは、これまでやってきた練習の効果がここ1ヶ月の間に顕在化し、完全に進化形へと移行した感がある。
おかげで、自分のテニスに対する自信度が相当深まった。
まだまだやるべきことは山ほどあるが、とりあえず自分達の練習方法が間違っていなかったことが証明できてよかった。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/9/2腹筋

サボりまくっていた筋トレをやっと再開。

<自重>
腹筋(バランスボール上):20回×3

来週からはテニスの回数も若干減りそうなので、ある程度頻繁にできるかな。

2009/9/1木場公園

2009/9/1木場公園
19時~21時
メンバー:Jちゃん

Jちゃんとナイターで練習。
球出しを3スロットほどと、サーブ練習、お楽しみシングルス。
最近、スマッシュ力が落ちているので、そろそろ重点的に回復を図るべき時期が来たかもしれない。
徐々に、スマッシュ練習を増やしていこうと思う。
Jちゃんは、上級者だがサーブだけちょっといまいち。
本格的にやり直すことにしたらしい。
今日は、とりあえず、グリップと内転の使い方から。
地道な訓練だが、うまくいくといいなぁ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

sidetitleプロフィールsidetitle

拙者

Author:拙者
基本的にシングルスプレーヤーだったが、ダブルスも修行中。
2年半のブランクを経てテニスを再開(2006年8月)。
フォアハンド:イースタングリップ
バックハンド:ダブル&シングルハンドスライス
使用ラケット:
エアロジェル4D300(2008年11月購入)→現在のメイン
エアロジェル300(2007年1月より)→現在のサブ

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle