FC2ブログ

2009/11/29対抗戦

サークル対抗戦に参加。
最近テニスの調子も悪くないので、伸び伸びとプレーするつもりだったが・・・
アップなしの開始だったので、第1試合は全然エンジンがかからず。
しかも、どちらかというと劣勢な競った展開だったので、伸び伸びとプレーするどころではなかった。
一応、逆転でこの試合をものにしたが、全く自分のプレーはできなかった。
その後も、ダブルフォルトや変なミスが多く、あっぷあっぷ。
なんとかぎりぎりかわしながら、5試合をこなした感じだった。
しかし、それでも、個人的には4勝1敗の成績。
ピンチになってこそ集中力の出る拙者の本領発揮!?
チーム全体では男子ダブルスで8勝前後(10敗以上)しかできなかったはずだから、まずまずの結果だったということになるのだろうか。
テニスは、これだから難しい。
スポンサーサイト



テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/11/28休養

ちょっと疲れが溜まっていたようなので、明日のテニスに備えて休養。
対抗戦なので、ボールに集中して良いショットを打たねば。

2009/11/27荒川砂町庭球場

2009/11/27荒川砂町庭球場
12時~15時
メンバー:にしざき

今週も荒川砂町しかコートが取れなかった。
遠いんだけど。。。
毎度、フォアハンドの練習。
先週までやってきたことが少しずつできてきたので、またちょっと新しい課題にも取り組み始めた。
総合すると、スタンス、右脚の蹴り、左脚のバランス、左肩での引っ張り、頭を動かさない、右肩が前を向くまで振り抜く、力まない、ラケットヘッドの軌道が下から上、タイミングを早めに等々だ。
たくさん、ありすぎ~。
お楽しみシングルスでは、サーブとフォアハンドに期待していたのだが・・・
今日は、テニスの調子が良くなかった(爆
昨日までで疲れちゃってたみたい。。。
この調子だと、陰険勝負は、ハイパーしこりんぐモードかなぁ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/11/26新砂運動場

2009/11/26新砂運動場
12時~15時
メンバー:あおさん

今日もあおさんとお楽しみシングルス。
テーマは、あいかわらずサーブとフォアハンド。
いつになったら、この課題から抜け出せることやら・・・
サーブは、現時点では、まあこんなもんかなという感じ。
フォアハンドも、まあ、こんなもんか・・・
1年前と比べれば、確実に進歩した実感はあるけどね(^_^;
あっ、そういえば、ボレーは調子が良かったな。
週末にダブルスの対抗戦が控えているので、明るい材料だ。
今朝に時間とコートが急遽決まったことで、ちゃんと補給&準備をせずに始めてしまったら、途中で完全にエネルギーが切れた。
ゲームカウントもさっぱりわからなくなっちゃうほど。
少し脂肪を燃やしてやろうなどと考えたのが甘かった。
練習効率を上げるためには、ちゃんと補給することも重要だね。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/11/25休養

今日は、夜に腹筋でもしようかと思っていたが・・・
明日と明後日もテニスになりそうなので、自重しておいた。
フォアハンドのヒントをつかみかけている気がするので、早く試したいなぁ。

2009/11/24浦安市高洲中央公園

2009/11/24浦安市高洲中央公園
11時~15時
メンバー:あおさん

久しぶりに、あおさんとシングルス。
珍しくあおさんが練習をしたいというので、90分はみっちりラリー練習をした。
その後は、例によってお楽しみシングルス。
来月のにしざきとの陰険勝負に備えてのラケットとショットの確認が主なテーマとなった。
まず、ラケットだが、ストリングを張り替えた影響を考慮し、途中からグリップ上部の重り1gを剥がしてヘッドの方へもっていった。
これで、ややスピンが掛かりやすくなったので、ナチュラルガットのパワーを押さえ込みやすくなった。
ショットの方は、やはりサーブとフォアハンド。
サーブは、絶好調ではないがまずまずな感じ。
時折、とんでもないフォルトをするのが気がかりだが、ポリの時よりは威力があるので、もう少し慣れて安定してくれば武器になると思う。
フォアハンドは、最初ちょっと荒れていたが、あおさんのアドバイスで顔を動かさないようにしたら、とたんに安定しだした。
良い打ち合いができて、とても楽しかった。
このように、ラケットとショットは、現時点ではそこそこ満足のいく状態になったが、心配事が一つ。
最近、トレーニングをサボったり不摂生をしているせいで、身体のキレが今ひとつだった。
うすうす感じてはいたが、ダイエット&走り込みでしっかり土台を作り直さないと、ベストのプレーは難しいかなと思う。
あと2週間でなんとかなるかなぁ?

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/11/23休養

日中はばたばたと忙しく、夜はテニス仲間の市民大会優勝祝勝会に参加。
帰宅は夜中なので、そのまま休養~。

2009/11/22休養

今日は、寒い一日だった。
誤ってDVD-RWにムーヴしてしまったコピーワンスの映像をDVD-Rに焼き直すのに奔走。
RWってまだまだ互換性が低いんだよね。
久々にPCにかかりっきりになってしまった。

2009/11/21女ダブ練習会

Jちゃんのリクエストで、女ダブの練習会。
他の参加者は、QちゃんとR蔵という珍しい顔合わせ。
サーブ、ショートラリー、ボレーvsボレー、ロングラリー、ボレーvsストローク(&スマッシュ)を全てクロスでやったところで、事件発生。
Qちゃんが足を滑らせて足首を軽く捻ってしまった。
元々三週間前にやっていたところなので、再発・・・
幸い、大事には至らなかったが、Qちゃんはこれでリタイヤとなった。
最後は、3人になったので、サーバー、サーバーのパートナー、リターンに各1名入って、リターン&ラリーのプレッシャー練習。
ゲームはできなかったけど、レベルもそこそこまとまっていたので、なかなか良い練習になったな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/11/20練習会×2

2009/11/20荒川砂町庭球場
12時~15時
メンバー:にしざき

まずは、にしざきと球出し練習。
再改造中のフォアハンドの集中特訓だ。
スタンス、体重のかけ方、軸を保つ、身体を回す、頭を動かさない等々、新しく身につけることが多くて大変。
一つやれば一つできなくなる。
しかも、自分ではちゃんとやってるつもりが、端から見ると全然出来てなかったりして・・・(^_^;
もう、ほとんど、初心者みたい≧(´▽`)≦アハハハ
それと、ゲーム中に、先月張り替えたハイペリオンが角切れした。
ポリプラズマもこの季節になると良く切れたのだが、どうやら同じらしい。
冬場は、ちょっと危険かも。

後半は、ナイターで、ダブルスゲーム。
即張りで、バボラのハイブリッド(縦ナチュラル)に変更しての参加となった。
最初はそこそこ好調だったが、途中からスピンとボールの軌道がまるで安定しなくなってきた。
ハードコートでボールはB社のツアープロを使用していたのだが、あっという間につるつるになっちゃって、ダメダメだ。
もってもせいぜい1時間が限界。
このボールは、ゲームには使えない。
テニスボールのフェルトが、ボールの軌道を安定させる上でどれほど役に立っているか、理解している人間が少ないんだよなぁ。。。
ストリングの方は、以前にもこの組み合わせで使っていたので、特に問題はなかったように思う。
パワーがある反面、タッチショットがちょっと飛びすぎたかなという印象。
この辺は、慣れの問題なので、何回か打てば解決できると思う。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/11/19休養

今日は、午後とナイターのダブルヘッダーの予定だったが、予想外の雨で両方とも中止に(T_T)
楽しみにしていたのになぁ。
無念(-∧-;) ナムナム

2009/11/18浦安練習会

久しぶりに浦安練習会に参加。
自身9日ぶりのテニスである。
改造中のフォアハンドはまだまだ20%程度の仕上がりなので、とりあえずサーブだけ練習できればいいかなという感じ。
途中、練習をしていると、上手そうな女ダブのおばちゃん達から、人数が足りないのでゲームに参加できないかとの打診があり、せっかくなので手合わせすることになった。
女ダブ相手に男ダブという超ハイプレッシャーでの戦い、しかも久しぶりのテニスということで最初は調子が上がらず、サービスゲーム(パートナーの)を落としてしまうスタート。
やばいな~という雰囲気が漂った。
しかし、逆にこれでテンションが上がり、真剣にプレーしている間に徐々に調子も戻ってきた。
40-40などのきわどいポイントをなんとかもぎ取って、3-1とリードを奪うと、そのままリードを保って6-3で押し切った。
相手は、浦安Aクラスの強者で、動きの速さもショットの威力も、通常の女ダブをかなり上回っていた。
スマッシュやネットでの動きが特に素晴らしかったと思う(こちらが圧倒されるくらい)。
強い女ダブというのは、こういうものかと、少し理解できた気がする。
しかし、こちらも動きの速さと粘りでは、負けてはいない。
ボレーvsボレー戦やカウンターショットでは、分があった。
どちらが勝ってもおかしくはなかったが、結果的には、相手が男子の動きに不慣れだった分、勝てたかなという感じ。
たまには、こういうテニスも面白いな!

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/11/17チューブ

明日は、9日ぶりにテニスの予定。
最近は、しばらく間が空くと、必ず肩が痛い。
とりあえず、予防のために肩のストレッチングも兼ねてチューブトレーニング。

<チューブ>
棘上筋:30回×3セット
棘下筋・小円筋:30回×3セット

本当は、もう少しましなトレーニングをやりたかったのだが、寒くて気力が・・・(^_^;

2009/11/16休養

何だか疲れが溜まってしまい、うだうだしてしまった。
休養(-∧-;) ナムナム

2009/11/15休養

終日忙しく、午後からは外出していたので、トレーニングはなし。
来月のにしざきとの陰険勝負に備えて、そろそろウェイトコントロールしなくちゃなぁ。

2009/11/14休養

テニスのトレーニングはなしだが、早朝から晩までずっと釣り。
一日中立ちっぱなしのキャスティングしっぱなしなので、かなりの重労働?だ。
疲れたぁ(+_+)

2009/11/13休養

今日は、天気予報通り夕方から雨が降ってしまったので休養。
明日も午前中は雨の予報だが・・・
気合いの入っている人たちがいるので、予定通り、早朝から釣りに行くことになった(^_^;

2009/11/12腹筋

またまた夜遅くなってから腹筋。

<自重>
腹筋(バランスボール上):30回×3

どうせ、明日は雨だしなぁ(+_+)

2009/11/11ケトルベル

今日も危うくサボりになるところだったが、夜中になってから気力を振り絞ってケトルベル。

<ケトルベル16kg>
両腕スイング:20回×5

金曜日はナイターテニス、土曜日は釣りの予定だが、どちらも天気が悪そうだなぁ(T_T)

2009/11/10腹筋

あんまりサボりすぎてるとまずいので、寝る前に腹筋。

<自重>
腹筋(バランスボール上):30回×3

明日は、もうちょっと何かできるか!?

2009/11/9休養

今日も、なんだかんだと忙しく休養。
閉店間際の買い物で、久々にチャリダッシュしてしまった。
15分間、フルスピードでこぎ続けちゃったよ。。。

2009/11/8練習会

今日は、午前中にトレーニングしようと思っていたが、寝ていたら「怪我でキャンセルが出たので参加しないか?」との打診が・・・
とりあえず、最近取り組んでいるフォアハンドの練習をしようとコートへ向かってみると・・・
「サーブ4本でゲーム大会ね」(爆
しかも、即席固定ペア&賞品付きということで、あまり無茶もできない。
結局、サーブをそこそこ入れて、そこそこのプレーをすることに終始した感じだった。
それでも、勝敗は2勝4敗で上位には食い込めず。
まあ、今日のところは、しかたないかな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/11/7休養

今日も、何もトレーニングせずに一日が過ぎてしまった。
サボり病発症か!?

2009/11/6休養

今日は、旧い友達の集まりがあり、帰宅は夜中。
ということで、休養~。
みんな、がんばってるなぁ。

2009/11/5猿江恩賜公園

2009/11/5猿江恩賜公園
15時~17時
メンバー:にしざき

時間が少ないので、短縮コースで、フォアハンドの特訓。
今日は、にしざきの指導で、軸をまっすぐに保つ練習をした。
が・・・
自分では、ちゃんとやってるつもりなのに、「ダメ」「ダメ」「ダメ」の連続(--;)
お楽しみシングルスでも、練習中のショットを試してみたが、どチャンスボールをミス連発。
こりゃ、当分かかりそうだ。。。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/11/4休養

今日も帰宅後に調べ物等をしていたら、あっという間に時間が経ってしまった。
あ、調べ物というより、ウルトラセブンを観ていたんだった(爆
というわけで、休養~。

2009/11/3練習会

サークルの練習会に参加。
天気予報では寒くて風も強いとのことだったので、テンション下がりまくりだったが・・・
実際には、それほどでもなかったかな。
とりあえず、最近練習しているサーブとフォアハンドのお試しがメイン。
どちらも、まあ、そこそこの出来だった。
しかし、このところまったく練習していないリターンとボレーが・・・
ダメだこりゃ(+_+)

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2009/11/2休養

残業&雑用に終われているうちに、夜中に。
休養~(-∧-;) ナムナム

2009/11/1休養

ばたばたと雑用を片づけていたら、あっという間に時間がなくなってしまった。
休養~(-∧-;) ナムナム

2009/10/31休養

早朝からナイターまで釣りに出掛けていたので、トレーニングはお休み。
今日は、78cmの丸々太ったイトウも釣ったので、釣果的には大満足。
狙い通りにミノーのトゥイッチングで釣れたのが良かった。
sidetitleプロフィールsidetitle

拙者

Author:拙者
基本的にシングルスプレーヤーだったが、ダブルスも修行中。
2年半のブランクを経てテニスを再開(2006年8月)。
フォアハンド:イースタングリップ
バックハンド:ダブル&シングルハンドスライス
使用ラケット:
エアロジェル4D300(2008年11月購入)→現在のメイン
エアロジェル300(2007年1月より)→現在のサブ

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle