FC2ブログ

2010/2/27休養

今日は、終日釣りに出掛けていたので休養。
一日中雨が降ったり止んだりで、風も強く吹いたり止んだり。
毎度のことながら、とにかく疲れたよ(+_+)
まあ、楽しいから行くんだけどね(笑
スポンサーサイト



2010/2/26東砂庭球場

2010/2/26東砂庭球場
14時~16時
メンバー:にしざき

今日は、家を出るときから雨がパラパラと降っていた。
コートについても、状況は改善せず。
しかたがないので、ボールが傷まないよう、お楽しみシングルスをすることにした。
サーブは、まずまず好調?かな。
確率がやや物足りないが、脱力がうまく行っているようで、荒れた感じはしない。
2ndも、入らないイメージはない。
ストロークは、連日の風の影響か、どうも振り切れていない。
ちょっと、やばいかも。
結局、3時間の予定だったが、2時間弱やったところで雨が本降りになりギブアップ。
本当は崩れかけているフォアハンドの調整を球出しでやりたかったんだけど、残念だ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2010/2/25ダブルス野試合

今日は、3時間のダブルス野試合。
変則だったが、女子が上手だったので、どの試合も接戦で楽しかった。
今日の拙者は、ちょっと変だった。
いつもは決まるフォアハンドが、どうも手打ち気味になっていてミスが多かった。
その反面、ボレーのコントロールやスマッシュがかなり決まった。
なんでだろう?
ネットで待つときに、脚を動かして反応を良くしようと試みたのが良かったのかな?
ストロークは、風で調子が狂った感じかも。
どちらかというとトータルではプラスになったかな。
この調子なら、ダブルスも、十分にやれそうじゃん!

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2010/2/24浦安練習会

1ヶ月ぶりに浦安練習会に参加。
今日から春本番の陽気で、半袖・短パンで十分だった。
2面で8人だったので休憩も少なく、ラリーも続いたのでちょっとばて気味。
それでも、レベルの高いメンバーのおかげで、なんとか最後までテンションを維持できた。
新技のライジングリターンは、ちょっと試してみたけど、まだまだ荒削り過ぎて実戦投入はちょっと微妙。
でも、ちょこちょこ練習していけば、そのうち身に付いちゃうかも!

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2010/2/23休養

とりあえず、今月の仕事は一段落。
明日からのテニスに備えて?、トレーニングは休養~。
2月は、短かったなぁ。

2010/2/22休養

今日は、旧い友人が東京に来ていたので、終電まで話し込んでしまった。
当然のごとく、トレーニングは休養~。

2010/2/21ダブルス野試合

今日は、男子ダブルスの野試合に2時間ほど参加。
非常に競った展開で、デュースゲームが続出。
それでも、終わってみればほとんどサービスキープで、しっかりしたゲーム運びの出来るメンバーだった。
というわけで、通常、2時間で3セットできることが多いのだが、今日は4-6,4-6,2-2となったところで時間切れ終了。
2-2の後も、ちょっとだけ時間があったので4ポイントだけやったが、これも2-2と引き分け。
野試合でこんなにバランスの取れた結果も珍しい。
とは言っても、自分的にはサービスキープがあっぷあっぷ。
やはり、1stサーブの確率が課題(いつも言っているが・・・)。
それと、リターンの精度、ボレーの決定力。
どれを取っても物足りないなぁ。
まあ、今日は、アングルボレーの有効性や逃げ球の使い方など、学ぶべき点が多かったので、これからの自分のテニスに少しでも活かそうと思う。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2010/2/20練習会×2

2010/2/20豊住庭球場
10時~12時
メンバー:Jちゃん

まずは、Jちゃんとの練習会。
Jちゃんが、明日に大事なダブルスの試合が控えているということで、球出し練習は珍しくネットプレーが中心。
拙者は、基本のフォア・バックボレーとスマッシュをやっておいた。
最近、ネットプレーの調子が落ちていたので、ちょうど良かったかも。
ただ、練習の時はわりとしっかりとした当たりで打てるのだが、ゲームになると弱いボレーになっちゃったりすることも多い(特にダブルス)。
打ち方以外のところに、何か直すべき要因があるのかなぁ?

続いて、少し時間を空けて、ダブルスの野試合に2時間参加。
こちらの方は、レベル的にかなり微妙な人が混じっていたので、白熱した展開にはならなかった。
が、その分、自分が思いきったプレーをいろいろ試すことができたかな。
これをきっかけに、少しでもステップアップできると良いなと思う。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2010/2/19豊住庭球場

2010/2/19豊住庭球場
14時~17時
メンバー:にしざき

2週間ぶりに、球出し練習。
フォアハンドが少し退化していた。
とりあえず今日のリハビリは、スタンスを広く取ること。
スタンスが狭すぎて腰の回転が上手く使い切れないのが拙者の弱点だから。
どっしり構えて膝のバネと腰の鋭い回転を活かすようなスイングが出来れば、フルスイングしてもボールを安定してコートに収めることが出来るはず。
しばらくは、基礎練習かな。

それとは別に、今日は、自分の戦術に新しい技を組み込む試みに成功した。
その名もライジングリターン&ネット。
チップ&チャージに似ているが、薄い当たりでアプローチのための時間を稼ぐのではなく、むしろ厚目にしっかり上から叩いて相手の時間を奪うことが主眼という点で違うと思う。
元々、「スピードのない女子のサーブでも、浅く角度がついて弾まないと嫌だよね~」という話をしたところ、「そんなの、前で構えて、角度が活きる前に叩いちゃえば良いじゃん」という答えになって出てきた試案。
実際、にしざきの2ndサーブを相手に試してみたところ、面白いように決まった。
コースが良ければエースになるし、多少甘く入っても、サーブを打ってすぐに返球が来てしまい、しかも相手はネットにいるということで、サーバーにとってはかなり嫌そう。
完全に自分のものにするには練習して習熟度を高めなければならないが、有効性を考えると十分にその価値はありそうだ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2010/2/18ダブルス練習会

今日も本当は休養か、あるいは軽く腹筋の予定であったが・・・
夕方、一通の携帯メールが・・・
「一人キャンセルになったのと自分も体調が優れないので代打で来られないか?」との趣旨。
半分は人助け、残りの半分はちょっとテニスしたい気もあったということで、急遽、参加決定。
急いで帰宅して、軽くお腹に食べ物を入れて、テニスコートへと出掛けた。

拙者を入れて男子3人女子1人の変則であったが、そのうち夫婦一組はなかなかの実力者。
簡単には勝てない相手なので、男ダブ対ミックスでのチャレンジマッチとなった。
昨年からここのテニスにたまに参加しているが、これまで、どうも良いプレーが出来たためしがなかった。
しかし、今日は、実力者相手にしょぼいプレーを繰り返しては申し訳ないとの思いから、普段とは違ったテンションの高さで臨んだ。
これが功を奏してか、戦前の予想を覆して、接戦に継ぐ接戦の展開に・・・
一昨日サーブを打っておいたおかげで肩も痛くなかったので、試合モードのサーブをビシバシ打つと共に、フォアハンドもまずまず好調。
自分的には、やっと相手に失礼のない内容のプレーが出来たかなと思う。
ただ、やはり、ダブルスをやるにはネットプレーが練習不足。
ネットでの決定力を欠いたシーンがかなり目立った。
この辺が改善できれば、もう少し安定したダブルスが展開できると思うのだが・・・
しかし、ネットプレーの練習に本格的に取り組むのは、春のシングルスシーズンが終わってからかなぁ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2010/2/17休養

今日は、予定通り休養~。
先週までの仕事は一段落したけど、今日からまた別の仕事だ。。。

2010/2/16浦安練習会(非公式)

浦安監督と2時間の非公式練習会。
最近は、テニス間隔が空いてしまって困っているときは監督頼み。
今回も、直前に連絡しての開催決定となった。

いつも通りラリー中心の練習で、基本をしっかりやった。
あとは、監督の配慮で、サーブもたくさん打てたかな。
気温が低く寒い日であったが、特に痛み等もなく無難にテニスが出来た感じ。
あんまりやってないわりには調子が落ちていないので、なんとなく安心した。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2010/2/15休養

今日もトレーニングはせずに休養。
さすがにサボりすぎだなぁ。
どこかで気合いを入れ直さないと。。。

2010/2/14休養

本当は今日も仕事の予定だったが、昨日急遽テニスが中止になって仕事したおかげで、今日はフルに休暇。
久しぶりに天気も良かったので、雑用を済ませて御徒町でストレス解消のお買い物~。
明日は、また天気が悪いのかぁ、残念。

2010/2/13休養

今日は、午前中に少し仕事して、午後から3時間ダブルス野試合の予定だったが・・・
天気予報が外れて、終日冷たい小雨が降りしきる寒~い土曜日に。。。
結局、テニスは中止で、夜まで仕事してたよ(--;)
金曜日までテニスの予定がないので、このままだと2週間近く空いちゃうなぁ。
どこかできるところないかなぁ?

2010/2/12休養

金曜日だというのに、またもや残業の嵐。
しかも、週末も仕事だぁ(+_+)
最近、この顔ばっかり。。。

2010/2/11休養

蓄積した疲労のせいか、昼まで起きられず。
しかし、明日までにしなければならない調べ物が・・・
(ノ_-;)ハア…

2010/2/10休養

今日も予定を超過して遅くまで残業。
つ、疲れたぁ(+_+)

2010/2/9休養

やっぱり今日も休養。
食欲だけが、横行する。
かなり、やばいかも。。。

2010/2/8休養

今日から再び残業の嵐の日々。
しばらくトレーニングはやる気になりそうもないな。。。

2010/2/7練習会×2

まずは、サークルの練習会に2時間参加。
アップのあと、男子ダブルス三昧。
百戦錬磨のメンバーから、ゲームカウントやポイントでのメンタルについて教えてもらった。
こういうことはほとんど知らないので、参考になった。

続いて、別サークルの練習会が2時間。
2対2でのボレーvsストローク、サーブからのゲーム形式練習をみっちりやった。
合間にバナナ1本しか食べなかったので、最後の方はエネルギー切れ(*_*)

今日は、風が強くて疲れたぁ(+_+)

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2010/2/6シングルス練習会

今日は、ナイターでシングルスの練習会。
日中は強風&低温でとてもテニスをするような天候ではなかったが、幸いなことに夜は風も一段落し、テニスができる程度になった!
メンバーは、Jちゃんとその知り合い。
アップで身体を温めてから、まずは球出し練習。
アプローチ(主にバックハンド)&ボレーとフォアを打ってからバックに振られた球をカウンターでストレートにエースを取りに行くという複合練習。
いつもやっている単発のショット練習に比べると難易度が高い。
まあ、こういった練習もしておけば、もしかしたら試合で出せるかもしれないので、たまには面白いかな。
その後、サーブを打って、最後は3人でチャンピオンゲーム。
いつもと違う球を相手にして、楽しかったな。

なお、Jちゃんの出場する23区チャンピオンシップは、シングルスではなくダブルスだった模様。
試合に向けてシングルス練習したい!と言っていたので、てっきりシングルスかと思っていた(^_^;

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2010/2/5豊住庭球場

2010/2/5豊住庭球場
12時~15時
メンバー:にしざき

今日もいつもと同じメニュー。
ただ、フォアハンドは逆クロスの練習にしておいた。
最近、クロスばかり練習していたので。
あとは、浅い球を落ち着いて浅く決める練習(というかメンタルトレーニング?)かな。
決めなきゃ!と力んでミス。。。のパターンは絶対に避けなくてはならないので。
サーブは、思ったよりも肩が痛くなかった。
全体的には、劇的に上達しているわけではないが、スランプに落ち込んでいるわけでもないので、春のシングルスに向けて徐々にテンションが上がってきたぞ!

その後、夜は、今日も遅くまで仕事。
(*+_+)ノ・・・ネ・・ネムゥ・・・・・

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2010/2/4休養

立春だが、またまた残業の嵐(*_*)
{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

2010/2/3休養

節分だが、残業の嵐(+_+)
(*+_+)ノ・・・ネ・・ネムゥ・・・・・

2010/2/2休養

寒いし眠いし、やる気が出ないなぁ。
休養~。

2010/2/1休養

今日も残業で、疲れた~(+_+)
途中、腹減って、お腹痛くなったよ。。。
明日は、早めに帰るぜぃ!

2010/1/31休養

今日は、外出していたので休養~。
たくさん歩いたので、夜は眠かった。。。
sidetitleプロフィールsidetitle

拙者

Author:拙者
基本的にシングルスプレーヤーだったが、ダブルスも修行中。
2年半のブランクを経てテニスを再開(2006年8月)。
フォアハンド:イースタングリップ
バックハンド:ダブル&シングルハンドスライス
使用ラケット:
エアロジェル4D300(2008年11月購入)→現在のメイン
エアロジェル300(2007年1月より)→現在のサブ

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle