FC2ブログ

2010/6/30休養

今日は、サーブの練習をしたい気分だったが、ちょっと雑用を済ませていたのでテニスはなし。
明日はナイターの予定があるので、トレーニングもなし。
雑用って、溜まりすぎると処理能力超えちゃって、なかなか進まない(--;)
スポンサーサイト



2010/6/29深川庭球場

2010/6/29深川庭球場
15時~18時
メンバー:にしざき

今日もフォアハンドを入念に3スロット。
それと、スマッシュをちょっとだけ。
サーブも丁寧に2籠練習。
3時間コースなので、お楽しみシングルスも1時間以上できた。

お試しの「バボラ RPMブラスト125」だが、打球感はハイペリオン118よりもやや重く感じた。
スピンの掛かりは、ほぼ良好。
攻撃系ショットの安定感はあった。
ただ、ラケットの重量バランスが変わってしまったためか、ちょっと引っ掛けるようなミスショットが多くなった。
また、ブロックリターンのような防御系ショットの返球率が低下。
当てるだけでは、ハイペリオンに比べて全体的に球が浅くなるし、左右のコントロールもずれる。
ネットプレーは、ほとんどしなかったので、まだわからない。
まあ、少なくとも悪いストリングではないかな。
しかし、どちらかというと、本職のハードヒッターにこそ意味があるようなストリングに感じた。
拙者のような中途半端なプレーヤーには、ハイペリオンの方が合っているかもというのが第一感。
慣れの問題もあるので、最低1ヶ月くらいは使い続けて、もう少し評価してみようと思う。

プレーの方は、最初、サーブの入りも良く、上記の防御系ショットのミスを除いては良かった。
しかし、終盤になって、1stサーブが全然入らなくなった。
感触は悪くないのだが、微妙にオーバーのフォルト。
やはり、まだ、不安が残る出来だ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2010/6/28休養

今日は、楽しみにしていたナイターテニスが雨天中止(T_T)
明日は日中テニスがあるので、トレーニングは自粛。
少し、超夜型が改善されてきたかも。
まだ夜型には違いないけど(^_^;

2010/6/27休養

今日は、休養。
木曜日のテニスでハイペリオンが角切れしてしまったので・・・張り替えて2週間だった(T_T)・・・、テニスのない週末を利用してラケットを張り直しに出していた。
チョイスしたストリングは、「バボラ RPMブラスト」。
全然チェックしていなかったのだが、全仏上位進出者がこぞって張っていて、絶賛しているらしい。
球が伸びるだとかスピンが良く掛かるだとか、まるでナチュラルガットのようなうたい文句だ。
たまたま、ショップからお試し半額のメールが来たので知った。
今週はちょっとプレッシャーのかかるテニスがあるので、このタイミングでストリングを変えるのは危険だが、せっかくの限定半額だからまあいいっかぁということで。
そして、張り上がってきた感想は、ふ、太い!
公称では1.25mmでさほどでもないはずなのだが、いつも張っているのがハイペリオン118なので・・・
あとは、実使用で裏目に出ないことを祈るのみ(-∧-;) ナムナム

2010/6/26腹筋

日程の都合上、連日の腹筋。
腹筋は、24時間で回復するといわれていて、毎日やってもOKとのことらしいしね。

<自重>
腹筋(バランスボール上):40回×3

最近、超夜型になってるので、なんとか戻さないとなぁ。
今日は、ウルグアイvs韓国が終わったら寝よう。

2010/6/25腹筋

とりあえず、週末はテニスの予定もないので腹筋。
サボってると、これくらいでも筋肉痛が出ちゃう。

<自重>
腹筋(バランスボール上):40回×3

夜中のアイスがうまい季節になってきたなぁ(^_^;)

2010/6/24深川庭球場

2010/6/24深川庭球場
14時~16時
メンバー:にしざき

今日から、本格的にフォアハンドの基本をやり直し。
テイクバック、腰と肩の回転等を中心に3スロット。
サーブを軽く1籠打ってお楽しみシングルス。
練習のおかげで、全般的にプレーのレベルは上向きだ。
調子が上がってくると、楽しいなぁ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2010/6/23腹筋

今日は、プチ断食。
筋肉量の低下を防止するため、軽く腹筋。

<自重>
腹筋(バランスボール上):40回×3

2010/6/22豊住庭球場

2010/6/22豊住庭球場
16時~18時
メンバー:Jちゃん

Jちゃんと練習会。
今日は、球出しではなく、ラリーが中心だ。
特にボレーvsストロークでロブvsスマッシュを多く混ぜる展開。
さすがに夏の暑さが身に応える。
それとサーブをしっかりやって、最後はサーブからのポイント練習で締めた。
サーブはちょっとだけ回復が進み、プレー全体的には80%くらいの出来だったかな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2010/6/21木場公園

2010/6/21木場公園
19時~21時
メンバー:GON

今日は、GONとの練習会。
GONは、普段はあまり球出し練習をやっていないようなので、説明をしながらまったりと練習だ。
拙者は、都合上、フォアの逆クロス、フォアボレー、スマッシュといったメニュー。
あとは、サービスラインからとベースラインからのサーブ練習をして時間切れとなった。
前回復活したか?と思えたサーブだが、今日はどうもしっくりこなかった。
どん底は脱したと思うが、まだちょっと不安だ。

GONも球出し練習の有効性を理解したようなので、これから上達すると良いな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2010/6/20腹筋

今日のテニスは、無事にキャンセルできた。
(´▽`) ホッ
サボり過ぎもまずいので、夕食前に腹筋。

<自重>
腹筋(バランスボール上):40回×3

そろそろ、新しいPCが欲しいなぁ。

2010/6/19休養

今日は、昼まで寝てたので、なんだかまったりしちゃったなぁ。
明日は、午前中にテニスの予定があるが・・・
人数少ないと思って申し込んだのに、あとからどんどん増えて・・・
こういうのは困るよなぁ。
テンション下がりまくり、キャンセルしたい。。。

2010/6/18休養

今日は、テニス仲間で飲み会。
1次会が終わった時点で、23時過ぎ。
ここから2次会に行ったら・・・
終電までに帰れるわけないよねぇ~(^_^;)
というわけで、2時から5時まで駅前のガストで寝て、始発で帰りましたとさ!

2010/6/17ダブルス練習会

今日は、ナイターでダブルス練習会。
またまた、他のメンバー全員が拙者よりレベルが高いというナイスな状況。
サーブが心配だが、まあ、思い切ってやってみたところが・・・
なんと、一日にしてサーブが復活!(ぇ?
無意識のうちにスタンスを広く取ったら、普通にサーブが入るようになった!
はっきりとはわからないが、不調の原因は、いつの間にかスタンスが狭くなっており、全体のバランスや体重移動に悪影響を及ぼしていたせいかもしれない。
何はともあれ、サーブが良くなったおかげで、ストロークもネットプレーも全てが好調に。
今日も、ほんと楽しいテニスだったなぁ。
このままサーブが壊れないことを切に祈る!

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2010/6/16休養

最近、トレーニングをやってないが、明日もテニスの予定があるので休養。
暑くて寝苦しいので、疲労は蓄積しているが・・・

2010/6/15豊住庭球場

2010/6/15豊住庭球場
14時~18時
メンバー:にしざき、Jちゃん

まずは、にしざきと球出し練習。
拙者は、フォアハンドのみを、ロング、ショート、トップスピンロブと3スロット。
今日は、全体的にラケットが良く振れて調子が良かった。
白子でぶん回した効果か(笑
その後、軽くサーブをやって、お楽しみシングルス。
サーブのスランプは深刻だが、感覚が狂っているので、ちょっとずつ直すしかない。

2時間経ったところでJちゃん登場の予定だったが、電車のトラブルに巻き込まれて1時間の大遅刻。
結局、Jちゃんが来るまでお楽しみシングルスを3セットもやって、にしざきは疲労困憊だった。

Jちゃん登場後は、ストロークのラリー練習をしっかりやって、最後に軽くサーブ・レシーブで締めた。
やはり、ストロークは好調、サーブは不調というのが、今の調子。
サーブが不調だと、テニス全体が・・・(ノ_-;)ハア…

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2010/6/14休養

さすがに、白子遠征は疲れた~。
ということで、今日は、完全休養。
録画していた番組などを消化して、のんびりと過ごした。

2010/6/13第27回白子テニスフェスティバル二日目

二日目は、4位トーナメント。
トーナメントは、1回負けたらおしまいなので、できれば勝ちたい。
初日と比べると、緊張度は、格段に上だ。
初戦の相手は、たいしたショットもないわりにミスも多いという、明らかに格下に見えるペアだった。
実際、スコアは、5-1とリード。
ところが、ここからがもつれた。
楽勝で勝てるだろうと思っていたら、相手も必死に食らい付いてきて、ポイントは競るものの最後の1ゲームが遠かった。
そのうち、パートナーがガチガチになってしまい、すぐ横を通過するボールも取れない状態に・・・(@_@;)
気付いたら5-5に追いつかれて、大ピンチだった。
しかし、ここから、拙者は気合いを入れ直し、確実にポイントが取れるプレーを心がけた。
こういう相手には、イージーミスさえしなければ自然に勝てるものだ。
結局、最後は、7-5で押し切って、初戦敗退を免れた。
テニスは、ちょっとメンタルがおかしくなるとどうなるかわからない、という怖さを再確認した試合だった。

2戦目は、比較的若手のペアで、多少の勢いはあったが、全体としてみるとどうってこともない相手だった。
しかし、試合の方は流れをつかめず、3-6であっさり敗退。
まあ、うちのペアの実力は、こんなもんだろう。

個人的には、やっぱりサーブの不調が響いた。
練習の時にはいけるかなと思ったが、いざ始まってみると、何かが狂っていて、思うようにサーブが打てなかった。
ストロークの打ち合いは去年よりも向上していた気がしたし、ネットでのプレーもまずまずだったのが収穫か。
当面は、サーブの回復が急務ということかな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2010/6/12第27回白子テニスフェスティバル初日

今年も白子フェスティバルに参加~。
もう4回目なので、あまり緊張もしなくなってきた。
初日は、好きなように動いて好きなように打ち込んで、1勝3敗の4位。
最初の2戦は、まずまずショットが決まったが、昼食後は急にミスが増えた。
まあ、まともに補給戦略を考えていなければ、そんなもんだろう。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2010/6/11休養

今日は、久々に何の予定もない平日休み。
新規開拓のランチをしたり、ホームセンターをぶらついたりして、のんびり過ごした。
連日のテニスでちょっと疲れていたので、良い骨休めになったかな。

体重の方は、ダイエット効果が現れてきて、ほぼベストに近づいてきた。
フットワークも悪くないので、明日は、自分らしいプレーができそうだ。

2010/6/10練習会×2

まずは、にしざきとの練習。

2010/6/10豊住庭球場
12時~15時
メンバー:にしざき

拙者のチョイスは、フォア逆クロス、フォアショートクロス×2、ボレー&スマッシュ。
どうも、フォアハンドが練習不足で、下手になっている。
チェックポイントのいくつかが、狂っている。
この夏は、やり直しかもしれない。
続いて、サーブ練習。
力みさえなければ、まずまずのサーブが行くのだが・・・
ゲームになると、力みが・・・
最後は、お楽しみシングルス。
徐々にサーブ復活の手応えはつかんだが、まだまだ65%といったところか。

休憩を挟んで、昨日に引き続き、ナイターでダブルス練習会。
昨日とはメンバーの一部が入れ替わったが、拙者が一番下手なのは変わらず(笑)
昨日と同じ基本練習を1時間やって、お楽しみダブルス。
接戦で、1セットで1時間かかってしまった。
スコアは、マッチポイントを2回逃して、タイブレークで負けた。。。
でも、いろんな意味で復活の手応えをつかんだし、内容的にもレベルが高く、とても楽しかったな。
サーブもネットプレーも昨日よりは良かったので、週末の白子遠征に向けて、良い調整になった。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2010/6/9ダブルス練習会

久しぶりのテニス~。
4人でナイター、ダブルス練習会だった。
1時間は、基本練習。
ショートラリー、ロングラリー、ボレーvsストローク、サーブvsレシーブをやった。
残り1時間は、ミックスダブルスを1セットマッチで2試合。
今日のメンバーの中では、拙者が一番下手なので、思い切ってプレーした。
サーブが本調子でないので、キープに苦労するが、今は耐えて打ち続けるしかないかな。
あとは、ネットプレーがちょっと消極的になっているので、週末の試合までには修正せねばなるまい。
といっても、練習は、明日が最後の予定だが。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2010/6/8休養

19時過ぎの新幹線に乗ったが、帰宅したのは0時近くなってから。
さすがに、トレーニングする気にはならないなぁ。
明日は、一応、テニスの予定があるし。
天気予報が微妙だけど。。。

2010/6/7休養

すっかり、日記を書くのを忘れていたが、特になし。
仕事終わって、ホテルに戻って、早めに寝たよ~。

2010/6/6湯来温泉&腹筋

今日は、朝食後まで、どこへ行こうか決まっていなかった。
ネットでいろいろ調べ直して、結局、近くの湯来温泉へ行ってみることにした。
電車とバスを乗り継いで約90分。
湯来温泉は、山と清流に囲まれた清々しい場所だった。
立ち寄ったのは、湯来ロッジ
お湯の方は、ちょっと塩素が入っていたが、こういった施設では、まあ仕方ないだろう。
一応、貴重なラジウム泉らしい。
とりあえず、体を温めてから、露天風呂の板の間で腹筋運動(爆
<自重>
腹筋:40回×3

その後は、内湯を中心に、加温と水風呂(源泉?)を繰り返し入った。
帰りに外で買った地元の物産屋の草餅は、なかなかおいしかった。

それにしても、今日は、異様に浴衣の女性が多かった。
電車でも道でも・・・
広島ってそういう土地なのかと思って、ホテルに戻ってから調べてみたら、今日はそういうお祭りの日なのだそうだ。
それでも、中学生くらいの子供達が、化粧して連れ立って繁華街を歩いている姿を見ると、やっぱり地方なんだなぁと思ってしまうな。

2010/6/5広島世界遺産巡り

まずは、原爆ドームから広島平和記念資料館へ。
原爆ドームは、柵で囲われていて中へは入れない。
外から眺めていても、地震で崩れた廃墟との区別がつかず、まあこんなもんかといった感じ。
他に眺めている人も、少なかった(全体的に外国人は、けっこう多い)。
なんでも、衝撃波がほぼ垂直に来たので、半径2kmが壊滅しても、ここは壁が全部は崩れずに残ったのだとか。
なるほど、そういうことだったのね!
世界遺産の中でも、負の遺産は、原爆ドームが唯一だそうだ。
続いて、8月になるとTVでよく見る平和記念公園を抜けて、広島平和記念資料館へ。
予想していたよりも、説明文や展示物が多く、全部含めて2時間くらい滞在してしまった。
広島の歴史に沿って、明治、大正、戦前、原爆投下、原爆投下後と展示が推移していく。
広島という場所がどういうところで、なぜここに原爆が投下されたか、そしてその後の歴史についても、丁寧に説明されたいた。
まじめに説明文を全部読んでしまったので時間がかかったが、またつまらぬものを斬ってしまった・・・じゃなくて、お得意の使えない?雑学が増えたかも(笑
あー、あと、被爆したアオギリも見た。
植物には、原爆症ってないのかなぁ?

次に、平和記念資料館を後にし、広電で宮島口へ向かった。
広電は、市内区間が路面電車で、西広島から先の宮島線は普通の線路を走るという、変わった乗り物だった。
宮島口からはフェリーで10分程度で宮島桟橋へ渡ることができる。
ここは、日本三景の一つだが、厳島神社を含む一部区域が世界遺産に指定されているそうだ。
拙者は、平家物語が好きなので(といってもNHKの人形劇だが(爆))、とりあえず厳島神社へ参拝。
厳島神社の本殿には、三体の女神様が祀られているらしいが、どんな神様なのかはよくわからなかった(爆)
本殿以外にも、摂社には大国主命や菅原道真が祀られていたり、末社には平清盛の祀られている清盛神社や豊臣秀吉の祀られている千畳閣があったりする。
あとは、五重塔か。
TVや写真でよく見る大鳥居は、まあ、こんなもんかといった感じ。
船じゃないと近くへ行けないので、遠くからだとそんなに迫力も感じられなかったかな。
厳島神社の参拝を終えるともう夕方近かったが、とりあえず、もみじ谷公園など島内を歩き回ってみた。
久々に、清々しい自然の中を歩いた気がする。

夕食は、電車で広島市内へ戻り、地元の川で釣れる天然鮎が食べられるという店へ行ってみた。
しか~し、今年は鮎の成長が遅いらしく、名人でも釣れない!そうで、鮎はなかった(T_T)
しかたがないので、時鮭の西京焼きを注文。
これはこれで、なかなか旨かった。
それと、鉄火巻き(太い)と黒霧島をロックで頼んで、締めて\1,850也。
普段、飲み屋で食事とかやらないので、よくわからんが、まあこんなもんなのかな。

明日は、まだ予定を決めていない。
どうしようかなぁ。

2010/6/4広島お好み焼き

広島滞在3日目にして初めて、広島お好み焼きを食べに行ってみた。
はっきりって他にたいした名物もないので、、そこら中に店があって、わけがわからん。
とりあえず、駅前の「お好み物語」へ行ってみる。
食べてみた感想は、「まあ予想通り」。
普通においしく食べられるが、連続して食べに行くほどのものでもないかなといった感じ。
店の「スペシャル」と「牡蛎と帆立のバター焼き」とレモンサワー1杯で、お会計は\2,260也。
うーん、ちょっと割高感は否めないなぁ。

2010/6/3休養

今日から出張先での仕事。
昼は、無理難題を押しつけられて、疲れる~(@_@)
反面、夜は、けっこう暇だ。
なんか、トレーニングの環境もないので、だらだらと休養~。

2010/6/2腹筋

今日から来週の火曜日までは、広島出張。
仕事は明日からだが、今日は前泊。
とりあえず、無事にホテルに着いたので?腹筋。

<自重>
腹筋:40回×3

土日は、仕事の予定がキャンセルになりそうなので、こっちでフリーになる公算が大。
世界遺産の一つでも見学しておくかなぁ。

2010/6/1練習会

本当はにしざきと球出し練習の日であったが、ダブルブッキングでドタキャン。。。
よって、別の仲間を急遽招集しての練習会となった。
序盤は、2対1でのボレスト。
1側がストロークの実戦的な練習だ。
この練習は、最近、3人になっちゃったときの定番としてお気に入り。
続いて、サーブ練習をみっちり。
このところ、明らかにサーブがぬるくなっていたので、本来の高速サーブを取り戻すべく、ひたすら打ち込んでみた。
最後は、お決まりのシングルスゲームで締め。
テーマは、もちろんサーブ。
とにかく、弱気にならないように、1stは強く、2ndはスピンで振り切ることを意識して打ち込んでみた。
ダブルフォルトもだいぶしたが、なんとなく手応えはつかめたかな。
下克上のためには、サーブを鍛えることが必須条件なので、この夏はもう一度初心に帰って取り組んでみようと思う。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

sidetitleプロフィールsidetitle

拙者

Author:拙者
基本的にシングルスプレーヤーだったが、ダブルスも修行中。
2年半のブランクを経てテニスを再開(2006年8月)。
フォアハンド:イースタングリップ
バックハンド:ダブル&シングルハンドスライス
使用ラケット:
エアロジェル4D300(2008年11月購入)→現在のメイン
エアロジェル300(2007年1月より)→現在のサブ

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle