FC2ブログ

2010/7/30ダブルス練習会

ナイターでダブルス練習会。
サーブもフォアも特に進展はなかったかな。
特に退化したわけでもないと思うが。
スポンサーサイト



テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2010/7/29休養

今日もすっかりおサボりモードに。
本当は、軽く腹筋くらいやろうと思ってたんだけどね~。

2010/7/28ダブルス練習会

今日は、夕方から2時間、男子ダブルスの練習会。
メンバーは、地元サークルつながりのMr.DHとそのお仲間2名。
3人ともスクールの最上級クラスに通っているということで、それぞれ持ち味があって上手だった。
拙者的な課題は、サーブとフォアだったが、風が強かったこともあってどちらも微妙。。。
でも、最後のゲームは、タイブレークにもつれ込む接戦で楽しかったな!

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2010/7/27深川庭球場

2010/7/27深川庭球場
16時~18時
メンバー:にしざき

今日も、フォアハンドとサーブ。
日曜日に感じたとおり、サーブはちょっとずつ良くなっているが、フォアは元に戻っていた!(T_T)
フォアだけで4スロットやったが、金曜日の一番良い状態には戻らず。
3歩進んで4歩下がる?

シューズを新しくした。
もちろん、オムニテレイン。
モデルチェンジの際に安く買ったI-dualがへたってきたので、初めてLEを使ってみた。
もう何年もオムニテレイン一筋なので、初日から全く違和感なし。
今度のモデルの方が少し丈夫そうだな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2010/7/26ダブルス練習会

今日もナイターダブルス練習会。
途中で雨がじゃんじゃん降ってきたけど。
拙者以外の3人は、コートへ出て行ってビシバシ打っている(~_~;)
ということで、雨の中、ゲーム開始。
途中から止んできたので良かった。
みんなのレベルが高くて、今日も集中できて良かったなぁ~。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2010/7/25猿江恩賜公園

2010/7/25猿江恩賜公園
13時~15時
メンバー:GON

今日も暑い中、地道にサーブとフォアハンドの練習。
サーブはちょっと前へ進んだけど、フォアハンドは金曜日の方が感触は良かったかも。
毎度同じ台詞だが、地道だ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2010/7/24休養

今日は、おサボりモードで休養。
でも、疲れた~。

2010/7/23深川庭球場

2010/7/23深川庭球場
16時~18時
メンバー:にしざき

今日は、サーブの内旋・回内を練習した。
このところ、これらは自然の流れに任せていたので、特に意識はしていなかった。
ところが、意識的に球を外側へ弾いてやるだけで、飛んでいく球が一変した!
調子が良かった頃の打球感と弾道が一気に戻ってきた。
最近、スタンス、体重移動、膝の曲げ伸ばし、上方へのスイング軌道などを練習してきてそれなりの成果はあったが、どうもしっくりこなかった。
しかし、これでやっとわかった感じ。
むしろ、他の部分の習熟が進んだ分、過去最高のサーブが打てる可能性が出てきた。
現段階では、まだまだ練習量が足りなくて1stサーブの確率は上がらなかったが、2ndサーブの威力とコントロールは特に良かった。

フォアハンドストロークは、基本的な運動連鎖を練習しているところだが、こちらも今日は大きな収穫があった。
拙者にはラケットを後ろに回しすぎる癖があってそれが手打ちの元になっているのだが、引きすぎを防ぎつつラケットダウンのタイミングを間に合わせる練習を丁寧にやってみたところ、満足のいくフォアハンドストロークが打てるようになった。
こちらもまだまだ無意識に出せる段階ではないが、やっと日の目を見た感じだ。

それにつられて、バックハンドストロークも調子は上向き。
しっかりと身体を回して打つように意識してみたら、最近の不調が吹っ飛んだ。

これから先の定着が重要になってくるが、今日は何かと収穫の多い一日であった。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2010/7/22腹筋

今日もサボらずトレーニング。

<自重>
腹筋(バランスボール上):40回×3

最近のサーブの不調は、体調とかラケットのせいとか、いろいろ疑わなくてはならなくなってきたなぁ。
どうも、しっかりとヘッドが返っていないような感覚がある。
元々重いラケットを使っているので、筋力の低下とかバランスの変化がスイングに直結するからね。
特にオーバーヘッドは。

2010/7/21ダブルス練習会

ナイターでダブルス練習会。
今日も自分よりレベルの高いメンバーにもまれて良い練習になった。
サーブは、気負いすぎるとまるでダメ。
当面は、7割くらいの力でリラックスして入れるしかないな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2010/7/20木場公園

2010/7/20木場公園
19時~21時
メンバー:GON

今日も地道にサーブの練習。
上方へのスイングを確認するため、向こうのバックフェンスへ直撃させる練習を1籠。
その後、普通にサービスボックスへ向けて1籠。
練習の効果か、スイングスピードが1段階は上がってきた。
あとは、もう少し安定させられれば、85%くらいまでは戻りそう。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2010/7/19腹筋

サボりすぎは良くないので、日程の都合上、深夜にトレーニング。

<自重>
腹筋(バランスボール上):40回×3

夜型は続く。。。

2010/7/18対抗戦

久しぶりにサークルの対抗戦に参加。
初対戦の相手だからと呼ばれたのだが・・・

最近自分の調子がいまいちなのがわかっていたから、無理はしなかった。
サーブはできる限りスピンで入れて、全般的に手堅いプレーに徹したかな。
結果は、5戦全勝。
最後の相手以外は、楽な展開でまあ順当勝ち。
最後は、相手もそこそこ強くてずっと劣勢な雰囲気だったが、前衛でのプレッシャー作戦と風下からのスピンサーブ作戦が功を奏して、途中で逆転できた。
まあ、今日は勝てたので、とりあえず良しとしよう。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2010/7/17休養

今日は、明日の試合に備えて休養。
アイスの食べ過ぎ?で、お腹の調子が悪い(--;)
ちょっとピンチだ。

2010/7/16練習会×2

2010/7/16深川庭球場
12時~14時
メンバー:にしざき

先週は雨天中止だったので、2週間ぶりににしざきと練習。
ついに夏本番に突入。
昼間は集中力も出ないので、しばらくは2時間コースでまたーりと練習、あるいはナイターに逃げだな。
今日もサーブを丁寧に練習してみた。
どうも下半身の修正だけでは限界があるようなので、にしざきに相談したところ、サーブは上半身だけでも7割の威力が出せないとダメだとのこと(@_@)
上半身のチェックポイントだけでもたくさんあるが、今日のところは「左肩の止め」をやってみた。
まだまだ2球に1球くらいしかうまくいかないが、ちゃんとできたときには、8割くらいの力の入れ加減でもそれなりの威力の球が行く。
効果はあるようなので、これもしばらく続けてみよう。

2010/7/16猿江恩賜公園
19時~21時
メンバー:UZ

後半は、ナイターでUZと練習。
UZが来るまでに、サーブを1籠打ち込んでみた。
まあ、それくらいでは急には変わらないのだが・・・
最後のお楽しみシングルスではスピンサーブばかり打ってみたが、日中の2ndサーブよりは跳ねた気がする。
明後日は、サークルの対抗戦に参加する予定。
噂では相手のレベルはそれほど高くなさそうなので、フラット系は打たずにダブルスピンで逃げるかなぁ(~_~;)

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2010/7/15ダブルス練習会

恒例のナイターダブルス練習会。
練習ではサーブを丁寧に打ってまずまずだったが・・・
ゲームになったら、あんまり調子が良くない(--;)
そうなると、プレー全体が消極的になって、取らなくちゃいけないボールも手が出ず(>_<)
やっぱ、まだスランプなんだな。。。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2010/7/14腹筋

特に筋肉痛も出なかったので、今日も腹筋。
と思って始めたら、やっぱり痛かった(>_<)

<自重>
腹筋(バランスボール上):40回×3

体重・体脂肪率は正常範囲で推移しているが、お腹のぷよぷよ感が取れないんだよなぁ。。。

2010/7/13腹筋

軽くトレーニング。

<自重>
腹筋(バランスボール上):40回×3

手首がちょっと痛む。
テニスじゃなくって、マウスのクリックしすぎだな(@_@;)

2010/7/12木場公園

2010/7/12木場公園
19時~21時
メンバー:GON

天気もなんとかもったので、球出し練習会。
拙者は、フォアとボレー、スマッシュを軽く。
サーブを1籠打って、残り15分でお楽しみシングルス。
地道なサーブのリハビリは続く・・・

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2010/7/11練習会

朝起きたら、筋肉痛が治るどころか悪化していた(--;)
肩周りとハムストリングが痛く、椅子に座るのも痛っててて・・・って感じだ。

テニスの方は、サークルの練習会に参加。
一通りアップして、ダブルスゲームだった。
個人的には、サーブの練習が課題だったが、いろいろ試してみても、なかなか絶好調にならない。
しかも、夏の蒸し暑さの中、補給を怠ったため、終盤は熱中症気味でプレー全体がメロメロに(~_~;)
まだまだ苦難の道は続く。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2010/7/10休養

今日も何かと雑用の一日。
昨日のケトルベルの筋肉痛が出てきたなぁ。
明日までに治まるとよいが・・・

2010/7/9ケトルベル

今日はテニスの日だったが・・・
支度をしてコンタクトも付けて、さあ出掛けようとしていた矢先に雨がポツポツと。
やろうと思えばできないことはなかったが、テンションも上がらないので、中止~。
残念。

雨降りばかりだと足腰が弱っちゃうので、夜に軽くケトルベル。

<ケトルベル16kg>
両腕スイング:20回×5

2010/7/8休養

日程の都合上、休養。
未だに夜型が解消されず、生活リズムが乱れまくり(--;)

最近、PCの情報を集めているが、HPの出来合いで安くすますか、高くつくが納得のいく部品を集めて自作するか、悩むところだ。

2010/7/7木場公園

2010/7/7木場公園
19時~21時
メンバー:UZ

今日は、UZと初練習。
UZが来るまで、一人でサーブ練習してみたが、どうもいまいち。
チェックポイントはわかっているのだが、丁寧にやり続けないとうまくいかない。
しばらくは、我慢のときか。

UZが来てからは、軽くラリーと球出し練習。
ストロークの方は、お互いまずまずの出来かな。
UZは、サーブがちょっといかんなぁ。
基本の原理からやり直す必要がありそう。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2010/7/6休養

今日は、雑用と情報収集の一日。
気付いたら夜中で、休養~。

2010/7/5腹筋

特にテニスの予定もないので、軽くトレーニング。

<自重>
腹筋(バランスボール上):40回×3

体重は、ベストではないものの、さほど増えてもいないので、まあ順調。
脚の筋肉は、最近、特にトレーニングしていないが、テニスや自転車で自然に鍛えられているので、そんなに落ちていないかな。
全体的に、テニスのフットワークも良好な感じだ。

2010/7/4練習会

久々に、地元のサークルの練習会に3時間参加した。
このサークルは、平均年齢が高く、ダブルスを組んでいても、お互いやろうとしているテニスの方向性が違うため、なんだかなぁといった印象。
しかも、アップが適当でゲームになっちゃうから、全体的にテンションも上がらない。
まあ、昔はそこそこやってた人たちも居るから、戦術や小技を学ぶには良いのだけれどね(~_~;)
練習ボールもいまいちなので、あんまり参加しすぎると、下手になっちゃうかも。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2010/7/3ダブルス練習会

今日も、最近よくやっているダブルス練習会。
明日試合のあるペアがいたので、サーブ多めのアップをして、その後すぐにダブルスゲームをした。

結果から言うと、今日はミスが多かった。
調子がいまいちだったというとらえ方もできるが、実際には、相手からのプレッシャーでミスさせられていたのではないかと思う。
なんか、決め急いじゃって、無理してミスのパターンが増える。
そのうち、集中力が切れてきて、簡単なボールまで凡ミス(--;)
特に、明日の試合と同様の8ゲーム先取デュース有りのルールでやったので、集中力を維持するのが難しかった。
収穫としては、途中から少し相手に打たせるようにしたら、流れが変わってポイントが取れることを学んだことか。
また、最近課題にしているサーブにも、さらに一歩手応えをつかんだ。
絶好調にはほど遠いが、そこそこ普通にプレーできるまでは回復したと思う。
しかし、油断は禁物。
調子に乗りすぎると、その後、どん底のスランプが待っていることが、過去の経験から判明しているからね。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2010/7/2休養

明日もレベルの高いテニスが予定されているので、筋肉痛の出るようなトレーニングは控えた。

RPMブラスト125のインプレの続きだが、二日目は、慣れてきたせいか、初日に感じたような違和感はなく打てた。
ハイペリオン118(またはポリプラズマ)との比較しかできないが、打球感は柔らかく似たような感じ(ただ、やや重い感じ)、スピンは良く掛かっているような変わらないような・・・、パワーは普通?って感じで、それほど劇的に凄い!という印象は持たなかった。
この点、初日からほとんど変わっていない。
あとは、テンション維持も含めた耐久性がどうなのかかなぁ。
全体的に良いストリングには違いないと思うが、仮に耐久性がハイペリオン118と同等と仮定しても、値段をプラスしてまでこちらをチョイスするインパクトには欠けるかなというのが、これまでの率直な感想だ。
まあ、太いわりには良く頑張ってると言うこともできるわけだが。
もしもテンション維持性能が良くて角切れしなければ、ハイペリオンよりもお得かも!?

2010/7/1ダブルス練習会

今日は、ナイターでダブルス練習会。
1時間ほどいつもの基本ラリー&サーブ練習。
サーブは、やっとスランプの原因がわかってきた。
極端に言うと、悪いときは上半身で打ち下ろすような打ち方になっているということ。
逆に、良いときは膝のバネを使い下から上へ打ち上げている。
先日のスタンスの気付きも、少しスタンスを広めに取った方が自然と膝を使いやすいということに帰結する。
今日は、この点だけに注意して打ってみた。
すると、効果ははっきりと現れた。
スイングスピードが上がるので球に抑えが利いて、コートに収まる。
もちろん、スイングエネルギーをスピン方向へ使えば、2ndの安定性も上がる。
さらに、意識的に強く膝のバネを使うとサーブのスピード自体がアップすることが感じられた。
最近、下半身主導のストロークをやり直しているが、サーブも結局同じなんだなぁ。
常々思っているが、サーブとストロークって、ほんと共通部分が多い。
それを考えてみれば、今回の結論は、ごく当たり前のことだと気付かされる。

最後のお楽しみダブルスでも、まだまだ完全な状態ではないものの、好調は最後まで持続。
これもいつものことだが、サーブが良いと全部のプレーが良くなって本当に楽しい。
相手も強者だったので、自然とテンションも上がり、凡ミスよりもナイスショットの方が遙かに多くなった。
もちろん限界はあるが、いつもこんな感じでプレーできたらよいのだけどなぁ(~_~;)
少しでも長続きできるよう、なんとかがんばってみよう!

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

sidetitleプロフィールsidetitle

拙者

Author:拙者
基本的にシングルスプレーヤーだったが、ダブルスも修行中。
2年半のブランクを経てテニスを再開(2006年8月)。
フォアハンド:イースタングリップ
バックハンド:ダブル&シングルハンドスライス
使用ラケット:
エアロジェル4D300(2008年11月購入)→現在のメイン
エアロジェル300(2007年1月より)→現在のサブ

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle