FC2ブログ

2012/3/30ダブルス練習会

非常に強い風の吹く中、ハードコートで4人で4時間、ダブルスのパターン練習を延々と行った。
普段あまり馴染みのないサービスダッシュからの展開やボレー戦などをたくさん。
疲れたが、だれることなく練習できたかな。
明日は天気も悪そうなので、久々の休養~予定(笑
スポンサーサイト



テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/3/29ダブルス野試合

男子ダブルスの野試合に4時間参加。
今日もサーブは、スピンの練習。
調子は悪くもなかったが、そんなに良くもなかったかな。
ストロークは、パッシング以外は強打を避けて繋げてみた。
ボレーは、コントロール重視で。
おかげで防御してる時間の方が長かったので、防戦の練習になったかも。
フットワークは、あいかわらずダメダメで、60%くらいの状態かな。
これは、思ったより時間がかかって、試合までには間に合いそうもないなぁ。
シングルをやってみないとわからないが、不安が残る。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/3/28浦安練習会

今日の浦安練習会、最初はのどかなテニス日和。
たくさんサーブ練習もして、一歩一歩リハビリは進んでいる感じだった。
途中から天気予報通り雲行きが怪しくなり、突風と共に最後はぽつぽつと降ってきたが、何とか最後までやり遂げて終了。
連日のテニスで脚に疲れが溜まってきているが、リハビリが進むと楽しいね。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/3/27ダブルス野試合

今日は、中級レベルのダブルス野試合で、じっくりリハビリ。
風が強く、なかなか思った通りのショットは打てなかったが、スピン系のサーブをたくさん打てたので良かった。
身体のひねりと腕の内転さえ忘れなければ、並のサーブくらいは打てるようになったかな。
ストロークとボレーは、強打を避けて、ひたすら粘りに徹してみた。
たまには、こういうのも面白い。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/3/26ダブルス野試合

今日は休養のつもりだったが、人数が足りないとのことでダブルス野試合に急遽参加。
男子ダブルスを4人で2時間ほど。
ちょっと疲れが溜まっていたのもあって絶好調ではなかったが、まあ、いつも通り。
いろいろな人と対戦すると、いろいろな決め方の発見になるからいいね。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/3/25ダブルス野試合

今日は、乾いたコートで、男子ダブルス野試合に2時間参加。
調子は、まあ、いつも通り。
強いて言うなら、迷って中途半端なショットを打ってしまうことがあるのが反省材料かな。
区民大会のシングルスが4月8日になったので、それまでに少しでもレベルアップしなければ。。。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/3/24ダブルス野試合

ダブルス野試合に2時間参加。
終始小雨模様で、時折本降りの中でのプレーとなった。
通常のコンディションと異なるので何とも言えないが、調子は最近の傾向通り。
少しは粘りも戻ってきて、いい感じかな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/3/23休養

寒い雨の一日。
身動きも取れないので休養。

2012/3/22ダブルス野試合

今日は、4時間5人でがっつり男子ダブルス。
レベルが拮抗していたので、すべてのゲームが接戦で長いラリーも随所に見受けられた。
拙者のテーマは、いつも通りサーブ。
春の訪れと同じように、わずかずつだが調子は上向きな気がする。
あとは、昨日ちょっと教わったポーチ。
教えてもらったタイミングで出てみたら、わりと決まった(気がする)。
全体的にネットプレーも上昇傾向で、ストロークもまあこんなもんかなというところまでは戻ってきた。
やる気も上昇中なので、テニスが楽しい時期かな。
しかし、ショットがダブルス向きのものになってきてしまって、シングルスへの対応が心配だ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/3/21浦安練習会

今日の浦安練習会もミックス三昧。
個人的なテーマは、サーブのみ。
しかし、月曜日にテニスしているにもかかわらず、肩が痛い。
最悪ではなかったものの、あまり進展はなかった。
サーブさえきちんとしていればそこそこの組み立てになるという状況は、変わらずである。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/3/20休養

今日は、天気も良くテニスしたい気分だった。
しかし、予定はなし。
休養。

2012/3/19ダブルス野試合

風邪の症状も一段落し、とりあえず2時間くらいならテニスできそうだったので、予定通りダブルス野試合に参加した。
中級かつ変則ダブルスだったので、強打とミスは避けて、じっくりラリーをして、チャンスだけコースで決めるように練習した。
結果、狙い通りの練習にはなったのだが、病み上がりにもかかわらずかなり走り回ったので、へろへろになった(*_*)
もう一つの課題のサーブは、きっちり内転を利かして打つことだけに絞って練習。
まだ不完全だが、この辺りがサーブ浮上のきっかけになりそうな予感はする。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/3/18休養

今朝起きたら、熱も下がって、身体も楽になっていた。
咳や痰も思ったほど酷くない。
夕方からの野試合に申し込みしていたが、さて、どうするか?

まあ、ここで無理して他の参加者に迷惑をかけても問題なので、今日のところはおとなしく代理を依頼して自重しておいた。
とりあえず、このまま軽症で終わってくれることを祈りたい。
明日の野試合には、参加しないと。。。

2012/3/17休養

朝起きたら、喉が痛かった。
関節も、どことなく力が入らない。
熱を計ってみたら、36.6度。
だが、大丈夫かなぁという期待に反して、体調はどんどん悪化していった。
夕方には、熱も38.2度まで上昇していた。
起きているのも辛い。
明日と明後日はテニスの予定を入れたので、何とか治したいものだが、ちょっときついかもしれない。
2月の頭に同じような風邪引いたときも、完治まで2週間以上かかったからなぁ。
一晩寝たらサクッと治っているといいのだが・・・

2012/3/16休養

今日は天気も穏やかでテニス日和だったが、予定はなし。
おとなしく休養。

2012/3/15練習会×2

まずは、男ダブの野試合に4時間参加。
風の強い日で、サーブが輪をかけてボロボロだった。
ストロークとネットプレーは、自分の中ではそこそこ戻ってきた感じがするので、何とかゲームにはなるのだが。
サーブと、走れないことを元に戻せば、以前の自分よりは上のレベルになる気がする。

続いて、ナイターでAさんと練習会。
バックハンドのストロークとサーブの基本練習をやっておいた。
サーブ不調の原因で一つ気づいたことがあったので、ちょっと試してみた。
目の付け所は悪くなかったようで、きっかけはつかんだかも。
あとは、ひたすら練習するしかない。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/3/14浦安練習会

今週の浦安練習会は、今年初の半袖短パン日和。
男ダブなしのミックス&変則ダブルスだった。
参加男子のレベルもそこそこ高かったので、多少、テンションは上げて臨む。
おかげで、いつもよりはサーブが入った。
まあ、入ったっていうだけで、威力とコントロールが、全然ダメなんだけどね。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/3/13ダブルス野試合

今日もダブルス野試合。
レベル的には中級程度だったので、いろいろ練習するつもりだったが、初めての場所だったので、あまり暴れるわけにもいかず。
結局、調子も微妙なままだった。
とりあえず、当面は、サーブ練習を多くすることと、ストロークのスイングスピードを上げるところからスタートかな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/3/12休養

運動したい気分ではあったが、昨日の疲れも残っていたので、おとなしく休養。

2012/3/11ダブルス野試合

久々に、ダブルス野試合に参加。
すっかり動けなくなっている自分を再認識した。
今日は、サーブも最後まで戻らず。
あとになって考えると、身体のひねりが足りなかったかなぁ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/3/10休養

今日も休養~。

2012/3/9休養

雨降りの寒い一日。
休養。
なんか、運動したい気分ではある。

2012/3/8ダブルス練習会

久しぶりに二日連続のテニス。
2時間だけ、ダブルスの練習会だった。
やはり全体的に不調は続いているが、単に練習不足によるものなので、今はとにかくやるしかない感じ。
今日もサーブがおかしかったが、振り上げのイメージが足りていなかった。
最後の5分になって、やっとわかった。。。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/3/7浦安練習会

先週は雪で中止だったので、二週間ぶりのテニス。
調子の方は、全般的にダメダメだった。
サーブの調子が特に悪かったが、ボールを見ていなかった模様。
最後のゲームになって、やっとわかった。
無念。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/3/6休養

気温も上がり、完全に春の陽気になった。
しかし、休養。

2012/3/5休養

大雨の寒い一日。
休養。

2012/3/4休養

休養。
しかし、調べ物に忙しく、精神的には多忙。

2012/3/3休養

久々に大涌谷まで足を運んでみた。
雪の残る大涌谷の景色もなかなかだった。

2012/3/2休養

箱根湯本の温泉で休養。
安宿で、お湯と食事のみ重視して選んだ。
外観はぼろっちい宿だったが、部屋もきれいにしてあり、十分だった。

2012/3/1休養

今日は、網代の温泉で休養。
食事重視で選んだのだが、魚も新鮮なだけでなくしっかり旨みも出ており、まあまあ良かったかな。
sidetitleプロフィールsidetitle

拙者

Author:拙者
基本的にシングルスプレーヤーだったが、ダブルスも修行中。
2年半のブランクを経てテニスを再開(2006年8月)。
フォアハンド:イースタングリップ
バックハンド:ダブル&シングルハンドスライス
使用ラケット:
エアロジェル4D300(2008年11月購入)→現在のメイン
エアロジェル300(2007年1月より)→現在のサブ

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle