FC2ブログ

2012/4/29ダブルス練習会

夕方から2時間ほど、仲間内で練習会。
ショートラリーを入念に、その後サーブ・レシーブを疲れるまで、あと軽くスマッシュを打って、残り1時間をダブルスゲームとした。
ダブルス向きの練習をしたので、ゲームでもミスが少なく、組み立て重視の展開がで来た。
楽しかったな。
スポンサーサイト



テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/4/28休養

今日も草津の外湯巡り。
凪の湯、翁の湯に入浴。
凪の湯は、白旗熱湯並にやばい。
お湯から飛び出した。
対して、翁の湯は、入った外湯の中では一番温めだった。
といっても、草津の外湯は、他の温泉と比べるとどこも熱いのだけどね。

2012/4/27休養

今日は、1年ぶりに草津温泉に行っていた。
一泊二日二食付き往復交通費込みで\5,600と激安。
煮川、白旗、地蔵などの外湯に入った。
天候のせいか、全体的に普段より温度は低めだったが、それでも白旗の熱湯はやばかった。

2012/4/26休養

やはり、昨日のシングルスの影響で、めちゃめちゃ疲れていた。
休養。

2012/4/25浦安練習会

前半はいつもの練習とダブルスを軽く。
後半は、2面だったので、ずっとシングルスをやっていた。
体力の低下を痛感することとなったが、最近ではこんな機会も滅多にない。
今後の方向性を考えるうえでも、良い練習になった。
もちろん、良い運動にも(笑

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/4/24東砂庭球場

2012/4/24東砂庭球場
16時~18時
メンバー:Bさん

今日も、サーブを1時間。
ショートラリーをフォアバック各15分。
簡単スマッシュを1袋。
最後に軽くお楽しみシングルス。
サーブとショートラリーを入念にやったおかげで、ゲームでも両方のショットはまずまずの調子だった。
やはり、練習すると違うね。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/4/23休養

今日も雨降りで休養。
明日は天気が良さそうだが、コートが確保できていない。
どうなることやら・・・

2012/4/22休養

今日は天気も悪く寒い一日。
おとなしく休養。

2012/4/21サークル練習会

ナイターでサークル練習会に2時間ほど参加。
今日は、なぜか、ショートラリーの時からフォア・バックともにスピンが良くかかった。
不思議なのだが、ショートラリーでスピンのよくかかる日といまいちかからない日があるのだ。
原因はよくわかっていないが、当然、前者の日の方がストロークの調子は良い。
ということで、全般的に、楽しくスピンでラリーしてチャンスを決めるという感じ。
最後は軽くシングルスなどもして、楽しい練習会であった。
毎回、スピンの良くかかる日になるといいなぁ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/4/20休養

やはり、疲れが溜まっていたようで、朝なかなか起きられなかった。
休養。

2012/4/19ダブルス野試合

男子ダブルスの野試合に参加。
4時間5人だった。
調子は普通だったが、なかなかイメージ通りにポイントが取れない。
もう少し展開を工夫できるようにならないとなぁ。
そのうち、肩、手首、足首あたりに違和感が出てきた。
サーブは、身体の開きが早いとの指摘を受けたので、次の練習ではちょっと気をつけてみよう。
明日は、風も穏やかなテニス日和っぽいが、テニスの予定はなし。
連日の疲れも溜まっているので、おとなしく休養かな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/4/18浦安練習会

シングルスの試合も終わったのでいつの間にやら期間が空いてしまい、9日ぶりのテニス。
ちょっと心配だ。
案の定、最初は、ストロークの調子が悪く、いまいち。
途中から普通に戻った。
サーブの方は、2ndもそこそこラケットを振れるようになってきた感じ。
威力とコントロールは、まだまだぜんぜんだが。
まあ、さほど浅くならなくなってきたので、今のところは良しとしよう。
後半2面だったので、途中、ちょっとだけシングルスをした。
フォア・バックともリラックスしてラリーできた。
面白かったな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/4/17休養

今日も休養。
赤坂で、今月限定のカンジャンケジャン1コインランチを食べてきた。
うまうま。

2012/4/16休養

すねの周りと尻の横の筋肉がダメージを受けている。
今日は、ほんとに休養。

2012/4/15大山トレッキング

今日は、休養?
いやいや、朝から伊勢原の大山へ登り、下りは日向薬師からかぶと湯温泉までのハイキング。
合計6時間以上歩いたかな。
そのうち山道が4時間以上。
足の裏にかなりの疲れを感じる。
そして、明日からは大腿部が筋肉痛になりそうだ。

2012/4/14休養

今日は、お疲れ休み。
休養。

2012/4/13休養

今日は、朝から安房鴨川の方へ出かけていた。
休養。

2012/4/12休養

今日は、朝から天津小湊の方へ出かけていた。
休養。

2012/4/11休養

悪天候のため、浦安練習会は中止。
休養。

2012/4/10豊住庭球場

2012/4/10豊住庭球場
12時~14時
メンバー:Bさん

今週もBさんと基礎練。
サーブを1時間ほど、ボレーvsストロークを20分ずつ、シングルスゲームを10分ほどという感じ。
拙者は、バックハンドを中心に練習しておいた。
次回からは、スマッシュもメニューに取り入れねば。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/4/9休養

さすがに疲れたので休養~。

2012/4/8江東区シングルス

年に1回の江東区シングルスに参加。

初戦から左利きでバックハンドも打てる嫌な相手。
0-1スタートで暗雲垂れ込めたが、作戦通り、苦しくても粘る作戦で対抗する。
これが上手くいき、途中、5-3の40-0までたどり着くものの、ゲームが取れず。
勝ちびびりか!?
結局、5-5までもつれ込んでしまったが、最後は使わずに取っておいたスライスサーブが決まり、何とか6-5で勝利した。

次戦は、少し落ち着きも出てきて、3-0と絶好のスタート。
しかし、これが、落とし穴だった。
開き直ってネットに出てくる相手に対して、こちらのパスやロブの精度が低く、ミスでポイントを失う。
おまけに、絶好のチャンスでも決めきれず、完全に相手の流れになってしまった。
5ゲームを連取され、そこから粘って1ゲーム返したが、4-6で押し切られてしまった。
やはり、試合の緊張とハードコートの影響で、ショットの精度が落ちていたのかもしれない。

ということで、2回戦負けorz
まあ、負けはしたが、今日の所は当初の予定通り粘れたのは収穫だった。
もっと勝ち進むには、場数が圧倒的に足りていないので、来年の大会を視野に入れるなら、もっとシングルスの対外試合に参加しなきゃダメだなと思う。
それにしても、2試合しかしてないのに、めちゃめちゃ疲れたあぁぁ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/4/7シングルス野試合

明日の区民大会の前日調整のため、中級のシングルス野試合に参加した。
2時間、3人で総当たりだった。
事前の予定では、スピンを利かせたストロークでラリーしながらチャンスをうかがうはずだったが、ダブルスと違って相手の球の弾道が高く、思ったようにスピンをかけられなかった。
よって、ちょっと厳しい体勢から無理に打とうとすると、バックアウト。
なかなか、思ったようにはいかないものである。
結局、自分のスタイルはやっぱりカウンターなんだなと再認識した。
サーブは、ほとんどスピンしか打たなかったが、問題はあまりなかった。
また、パッシングのキレも良かったので、相手に出られてもほとんどポイントは取れた。
心配したサイドラインの感覚も、あまり問題なかったかな。

明日は、泥臭く粘りながら、カウンターを狙おうと思う。
これまでの経験上、負けるときは、欲張りすぎたり焦って打ち急いでミスを重ねたとき。
相手が多少強くても、落ち着いて自分のテニスをすれば勝機はあると信じてがんばろう。
ラリーしてもどうにも勝てない相手と当たったら、奇襲作戦をやるかもしれないけど(笑

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/4/6豊住庭球場

2012/4/6豊住庭球場
10時~12時
メンバー:Bさん

今日は、Bさんと基礎練。
まずは、サーブの内転の練習をみっちり80分くらい。
その後は、軽くバックハンドの練習をスライスなども交えてやっておいた。
最後に10分ほどシングルス。

明日、シングルスの野試合に軽く参加して、日曜日の試合の最終調整とする予定。
なんとなく、結局、サーブの調子しだいな気もしてきた。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/4/5休養

本当は、今日は練習にあてるつもりだったが、強風が予想されたために回避した。
試合直前に無用な疲労を溜め込みたくはないので。
その分、明日、休む予定を変更し、軽く練習する予定。

2012/4/4浦安練習会

今日は、週末のシングルスの試合に向けて、ダブルスのゲームの中でショットを試してみた。
わかったのは、やはり急速リハビリ後ということで、無理は禁物ということ。
サーブもストロークも、欲張ると結果は良くなかった。
好調と不調とは紙一重なので、上り調子だからといって調子に乗りすぎないよう、注意しよう。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/4/3休養

今日は、予め天候不順がわかっていたので、予定なし。
悪化する前の午前中に、試合用の補給アイテムだけ仕入れてきた。
いつものパワージェル(グリーンアップル)と、痙攣対策に今回初導入の塩熱サプリ
ミドリ安全って、工事現場のヘルメットとか安全靴とか作ってる会社だよね。
そこのブランドのサプリっていうのが、ちょっと笑える。
なんでも、いわゆる3Kの現場で使われているらしい(ほんとか?)。

夕方からは台風以上の暴風雨で、交通機関が完全に麻痺していた。
最近、災害が多いなぁ。

2012/4/2ダブルス野試合

今日は、少し遠くまで出張して野試合を4時間。
知らない環境でのテニスは、独特の緊張感がある。
試合前の良い訓練になったかも。
サーブも、さらに一段、リハビリが進んだ感じ。
身体が打ち方を思い出してきて、当たりも良くなった。
スピンがほぼ問題なかったので、途中からフラット系も打ってみたが、これもけっこう入った。
ダブルフォルトも、4時間でやったかどうか記憶に残らないくらい。
しかし、一日で簡単に壊れるのもサーブ。
気は抜けない。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/4/1サークル練習会

久しぶりにサークル練習会に参加した。
4時間ほど、軽く練習とダブルス。
プチ断食明けだったので、あまり疲れすぎないように、ほどほどのプレー。
調子は悪くなさそうだったので、ちょっとほっとした。
このまま、本番まで上り調子が続いてくれると良いのだが。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/3/31休養

今日は、久々にプチ断食。
腹減った~。
最新のニュースによると、老化を抑える遺伝子を活性化させるためには、節食がカギになるらしい。
最近、お菓子ボリボリ食べちゃってるけど、食生活を正常化しないとなぁ。
sidetitleプロフィールsidetitle

拙者

Author:拙者
基本的にシングルスプレーヤーだったが、ダブルスも修行中。
2年半のブランクを経てテニスを再開(2006年8月)。
フォアハンド:イースタングリップ
バックハンド:ダブル&シングルハンドスライス
使用ラケット:
エアロジェル4D300(2008年11月購入)→現在のメイン
エアロジェル300(2007年1月より)→現在のサブ

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle