FC2ブログ

2012/6/30ダブルス野試合

今日は、調整日のため、中級程度のダブルス野試合に参加した。
とりあえずサーブだけ打てればよいつもりだったが、ちょっと太陽がまぶしくて、練習としては微妙だったかな。
まあ、明日のテニスに向けての全体的な調整にはなった。
スポンサーサイト



テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/6/29休養

今日は、特に予定もなし。
休養。

2012/6/28練習会

今日もナイターで仲間内の練習会。
とりあえず、サーブをみっちりやっておいた。
トスを前に上げて、自然な運動連鎖で打てるようにする練習だ。
まだ、タイミングが安定しないので、もうしばらくかかりそう。
最後は、一昨日に引き続き、2対1での変則対戦。
今回は、相手も2バックの作戦に変えてきて、ラリーが長くなり疲れた。
それでも、なんとかついていけたので、6-1で押し切ったけどね。
この対戦は、ダブル側の作戦によって展開がまるで違ってくる面白さがあるな。
次回は、どうなることだろうか?

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/6/27休養

5日連続でテニスしたので、今日は休養。
よい骨休めになったかな。
しかし、明日からちょっと天気が悪そうだ。

2012/6/26ダブルス練習会?

今日は、ナイターでダブルス練習会の日。
しかし、基本練習の途中、1名が腰を痛めてリタイヤしてしまった。
しかたがないので、とりあえずは、3人でいつものボレー2VSストローク1。
そして、最後は、シングルスVSダブルスの変則ゲーム(陰険勝負!)。
もちろん、拙者がシングルスサイドなのだが、気合いを入れて臨んだので、結果は6-1で押し切ってしまった。
フォア・バックともストロークの安定性が増してきているのが効いたな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/6/25木場公園

2012/6/25木場公園
19時~21時
メンバー:Aさん

久々に、球出し中心の練習会。
拙者は、ブロック系のバックボレーとスマッシュをチョイス。
前者は、ストレートパス対策である。
しばらくは、ネットプレー系を地道に練習だな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/6/24サークル練習会

サークル練習会に参加。
遅れて行って、アップも適当だったので、あまり調子は上がらず。
それでも、初顔の人もいたのでなんとかテンションを保って、自分の役割は果たしたかな。
いずれにしても、まだまだ修行が足りないと実感。
メンタルの微妙な揺らぎが、プレーに出てしまうな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/6/23ダブルス野試合

ダブルス野試合に2時間参加。
今日は、気圧の影響なのか、アップの時からボールが弾んでよく飛ぶ印象だった。
ゲームになっても、深いボールを高い打点で取らされることが多く、なかなか思うように打球できない。
結果、当てにいくようなショットが多くなり、なんとも中途半端なプレーで不完全燃焼だった。
こういう環境でもしっかり打ち返せなければいけないことはわかっているのだが、野試合ではミスってばかりもいられないので、そうそう練習ばかりしていられない。
難しいところだ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/6/22ダブルス練習会

今日は、ナイターでダブルス練習会。
風もなく、すべてのショットが打ちやすい日だった。
初顔の人もいて多少テンションを上げていたので、サーブとストロークは、まずまず好調。
ネットプレーがちょっと微妙だったけど(^_^;)
2時間、楽しく集中して練習できた。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/6/21休養

今日も、午後からすっきりしない天気。
ぽつぽつ程度の雨だったので、テニスできたかもしれないが、無理はしない。
休養。

2012/6/20浦安練習会

台風は通り過ぎたものの、置き土産の強風で辛い状況。
テンションも上がらず、ちょっとプレーが雑だったな。
多少、運動にはなったけど、テニス的な収穫はなかった。
残念。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/6/19休養

天候が崩れる前にテニスしておきたい気分ではあったが、予定なし。
夕方からは台風が通過。
休養。

2012/6/18ダブルス練習会

ナイターで、仲間内のダブルス練習会。
基本練習を80分くらいみっちりやって、最後にダブルスゲーム。
最近にしては珍しく凡ミスが多かった。
ちょっと、考えすぎだったな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/6/17ダブルス野試合

男子ダブルスの野試合に2時間参加。
調子は、可もなく不可もなし。
サーブは、ボールをよく見ないとダメだな。
ボレーの調子が若干落ち気味なので気になる。
こちらも、ボールをよく見て、油断しないようにせねば。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/6/16休養

塩原温泉二日目はあいにくの雨。
食べ放題の朝食をがっつり食べて、塩原新湯温泉の硫黄泉に立ち寄り。
その後は牧場やお土産の買い物を楽しんで、ゆっくりと帰宅した。
眠い(~0~)

2012/6/15休養

今日から一泊で塩原大網温泉へ。
チェックイン前に、ハイキングコース「回顧コース」にチャレンジした。
ハイキングコースといいつつも、実際にはほとんどプチ登山といった内容。
2時間ほどのよい運動だった。

川沿いの野天風呂(川にも入って泳いだ!)&囲炉裏料理&ホタル観賞を堪能。
夜は、心地よく眠れた。

2012/6/14練習会×2

まずは、昼に、2時間2名でシングルス。
どうも、脚の疲労が抜けきっておらず、いまいちストロークの調子は上がらなかった。
微妙なコースが狙えない。
久しぶりのシングルスだったが、やっぱ普段からやっていないとダメだね。
でも、サーブ練習にはなったかな。

続いて、ナイターで、ダブルス。
久々のメンバー+初顔1名で、組み合わせを変えながらゲームをした。
こちらの方は、昼にやっておいたおかげか、調子もまずまずで楽しく打ち合えたかな。
しかし、最近、脚の疲労を感じるのが気になるなぁ。
フットワークが軽快になってきた分、ダメージも大きいようだ。
夏場はつりやすいし、怪我をしないように気をつけないと。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/6/13浦安練習会

今週は、浦安練習会に参加。
あいかわらず、サーブは、調子が上がらず。
どうも、トスが後ろ過ぎるらしいが、なかなか簡単には修正できない。
地道にやっていくしかないかな。
対して、ストロークは、あいかわらず好調。
このところ試合で、ちょっと振り抜きが鈍くなっていた気がしていたが、今日はそうでもなかった。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/6/12休養

今日もテニスの予定はなし。
どっちみち、外は雨だ~。
休養。

2012/6/11休養

元々、疲労回復のため予定なし。
休養。

2012/6/10第29回白子テニスフェスティバル二日目

二日目のトーナメントだが、結果から言うと、3回戦負け。
相手は、知り合いだった(決勝まで勝ち上がっていた)。

初戦も2回戦も、楽勝できるような相手ではなかったが、メンタルを強く保つことでなんとか乗り切った。
おそらく、昨年までなら負けていたかもしれない。
特に2回戦は3-5からの逆転勝ち。
少しは成長の跡を感じられたかな。

負け試合は、ベテランの技にあっさりとやられてしまった。
多少はやるようになったとはいえ、まだまだ修行が必要なことには違いないな。

トーナメントのあとは、仲間内で練習試合を4セットほど。
サーブをたくさん打ったので、よい練習になった。
リハビリも一歩進んだ感じだ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/6/9第29回白子テニスフェスティバル初日

年に一回参加の白子テニスフェスティバル。
初日は5チームによるリーグ戦だが、今日の天気はなんと本降りの大嵐。
それでも大会の都合上、試合は実施された。
ルールは、ちょっと変更されて、ゲームカウント2-2からのスタートだ。
しかし、実際には、寒いは冷たいは風でボールが流れるは、とてもまともにテニスできる状況ではなかった・・・
テンションも上がらず、結局、5位トー(^_^;)
悪天候のリスクを考えると、来年の参加については考えてしまうなぁ。。。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/6/8休養

試合前なので、予定通り休養。
しかし、明日は完全に雨予報・・・
テンション下がるなぁ。。。

2012/6/7ダブルス練習会

ナイターでダブルス練習会。
40分くらいいつもの練習をして、そのあとダブルスゲームだった。
ストロークの方は、まずまずの出来。
やっと、ショートクロスがうまく決まるようになってきた。
サーブは、シンプルなピッチングフォームをイメージしてみたが、調子は上がりきらず。
最悪の出来でもないけど、まだ、完全にはつかみきれていない。
もう少し、じっくり練習せねば。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/6/6休養

今日は、雨が降ったり止んだり。
はっきりとした開催情報も得られないまま時間も過ぎてしまったので、そのままパス。
ちょうどよい休養になったかな。

2012/6/5ダブルス練習会

ナイターで仲間内のダブルス練習会。
前半1時間は、ショートラリー、ボレーVSストローク、サービスVSリターンといったメニュー。
ラリーは、とにかく集中力を高めて、ひたすら途切れないように練習した。
地味だが、じわじわと効いてくるはずなので、続けようと思っている。
その後、残り1時間でゲーム。
風も比較的収まって、楽しくテニスできた。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/6/4練習会

今日も仲間内の3名でナイター練習会。
ショートラリーでアップしてから、残り時間をひたすらボレーVSストロークの練習。
単純だが、効果的な練習であった。
そして、脚が疲れた~。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/6/3ダブルス野試合

変則ダブルスの半野試合を2時間ほど。
今日の課題は、サーブ。
以前にもトスアップでの無駄な身体の動きが不調の原因になっていたことを思い出したので、そこそこ状態が良かったときの自分の動画を何度も見直してイメージを修正して臨んだ。
実際に打ってみると最初の何球かでは簡単に直らなかったが、続けていたら少しずつ良い当たりで入るようになってきた!
ここ何回かのテニスのうちでは明らかに一番良い出来。
ゲームでは、いくばくかは狙ったところにビシッと打ち込むこともできた。
まだまだ練習が必要だが、手応えはつかんだと思う。
これで、サーブの自信が戻ってくれば、体力面以外では過去最高のテニスレベルになるなぁ。
そうしたら、あとは試合の場数を踏んで、実戦向きのレベルアップを図る時代に突入だ!
そうそう、もう一つの課題の、「深い球を下がらずに打つ」も着実に実践中。
こっちも、楽しくなってきたぞ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/6/2ダブルス野試合

中上級レベルの男子ダブルス野試合に参加。
ストローク戦ではかなり粘れたし、ネットプレーもそこそこ決められた。
最近、この分野では、本当に上達を実感できている。
4人で組み合わせを変えながら、7-5、7-5、6-2の成績。
40-40など運の要素も大きかったが、全体的にそこそこやれたのではないかと思う。

帰宅後、右の腰から尻にかけての違和感にしばらく悩まされた。
原因を考えているうちに、サーブの際に必要以上の「反り」が入ってるのではないかという疑念が湧いてきた。
シャドウスイングで確認。
昨日の段階ではトスの高さが足りていないのではと思っていたが、そもそもトスの位置が後ろにずれていて後ろ足に体重が残ったまま打ってしまっているような気がしてきた。
不調の原因は、この辺りにあるのかもしれない。
撮影すれば一発でわかるはずだが、とりあえず、明日の野試合では前足体重を徹底するように心がけてみよう。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/6/1練習会×2

ナイターだけの予定であったが、前日、急遽、昼のテニスに誘われてはしごテニスに。

まずは、元上級者の知り合いに誘われて、ハードコートで2人で練習。
まだ面識の浅い人なので、多少、緊張感を持って練習に臨んだ。
1時間くらい、一通りのアップをしてシングルスを4ゲームほどやったところで、雷のため終了。
失礼のないようまじめにプレーしたので、短時間のわりには密度の濃い練習になった。

続いてナイター。
4人でミックスの予定だったが、1名が仕事の都合でドタキャンに。
そこで、3名で、ボレー2VSストローク1の練習をみっちりと。
こちらも、単純だが密度の濃い練習になった。

今は、サーブの不調以外は、何やっても練習になる時期だな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

sidetitleプロフィールsidetitle

拙者

Author:拙者
基本的にシングルスプレーヤーだったが、ダブルスも修行中。
2年半のブランクを経てテニスを再開(2006年8月)。
フォアハンド:イースタングリップ
バックハンド:ダブル&シングルハンドスライス
使用ラケット:
エアロジェル4D300(2008年11月購入)→現在のメイン
エアロジェル300(2007年1月より)→現在のサブ

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle