FC2ブログ

2012/9/27休養

特に予定もないので休養。
スポンサーサイト



2012/9/26練習会

久しぶりに浦安で球出し練習会。
一通りやってみてが、やはり可もなく不可もなしの出来。
なんか、乗り切れないなぁ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/9/25休養

ぐっと涼しくなって、エアコンが要らなくなってきた。
休養。

2012/9/24休養

いまいちやる気もでないので、休養~。

2012/9/23休養

雨降りの一日。
幸い、体調はそれほど悪化しなかった。

2012/9/22休養

引き続き休養。
喉がちょっと痛い気がするな。

2012/9/21休養

今日も休養~。
なんか、体調があまり良くない。

2012/9/20休養

9月も終盤に入ってきたが、まだ暑い。
休養。

2012/9/19休養

昨日のテニスで、なんか疲れちゃった。
休養。

2012/9/18ダブルス野試合

ナイターで男子ダブルス野試合に参加。
全体的にレベルが高めだったので、なかなか思うように自分のプレーができなかった。
そんな中でも、サーブ以外は、人並みにできたかな。
やはり、サーブの強化が永遠の課題だ。
リターンは、自分の思っている以上に、実は得意らしい(相手談)。
サーブを強化して、ネットプレーの攻撃範囲を広げられれば、ダブルスでもそこそこやっていけそう。
しかし、それがなかなか簡単ではないのだ。
それにしても、疲れたぁ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/9/17サークル練習会

人数が足りないと言われて、サークル練習会に4時間参加。
途中、何度か激しい雨が降ってきたが、なんとか最後までできた。
ほとんど休みがなかったので、運動不足の身には堪える。
疲れたぁ(*_*)
あいかわらず、調子は65点。。。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/9/16ダブルス野試合

久々に昼間の4時間、ダブルス野試合に参加してみた。
暑いのと運動不足で、身体のキレがなかった。
こんなに調子の悪い野試合は、久々だった。
以上。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/9/15豊住庭球場

2012/9/15豊住庭球場
10時~12時
メンバー:Aさん

またまたAさんと球出し練習。
今日もフォア、バック、スマッシュとやっておいたが、過去2回ほどには調子が良くないと感じた。
何でだろう?
微妙な体調や気候のせいだろうか?
サーブも同様かと心配したが、それほど酷くはなかった。
全体的には70点くらいの出来で、お楽しみシングルスも、まあそんな感じだった。
やっぱり、ちょっとまだ運動不足な気がする。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/9/14休養

今日も休養。
土曜日は、10時からテニスだが・・・
やばい、もう、こんな時間だ。
寝なきゃ(-.-)Zzz・・・

2012/9/13休養

またまた休養~。
9月もあっという間に中旬に入ってきたなぁ。
でも、昼間はまだ暑い。

2012/9/12休養

良い天気だったが休養~。
次のテニスは土曜日の予定。

2012/9/11大島小松川公園

2012/9/11大島小松川公園
19時~21時
メンバー:Aさん

今日も球出し練習~。
拙者は全体調整のため、フォア、バック、スマッシュ、ボレー、ショートクロスと一通りやっておいた。
特にストロークでの気づきが多く、練習効果は高かった。
これで、不安要素はサーブだけになったか・・・?
お楽しみシングルスをやってみたら、なぜかサーブが好調だった。
釣られてストロークも好調に。
うーん、いつもこれくらい打てたら楽しいんだけどなぁ(^_^;)
サーブは、やっぱりシングルスポジションが合ってるみたいだ。
しかし、ダブルスをやっても元に戻らないことを祈りたい(-∧-;) ナムナム

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/9/10休養

今日も休養。
昼間はまだ暑いが、夜になると虫の声が・・・
そのうちキンモクセイの香りがしてきたら、本格的な秋の訪れだ。

2012/9/9休養

今日は、特に予定もなく休養。
テニスしたい気はあるのだが、身体の方が鈍ってしまって言うことを聞かない。

2012/9/8豊住庭球場

2012/9/8豊住庭球場
12時~14時
メンバー:Aさん

久々の球出し練習会。
最近、頼みのストロークの調子がいまいちなので、フォアとバックのスピンをやっておいた。
あと、お決まりのスマッシュと。
練習のおかげかどうかわからんが、お楽しみシングルスでは、ストロークの調子が上がって良く決まった。
やっぱり、たまには、打ち込み練習も必要だね!

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/9/7ダブルス練習会

今日は、試合前の女ダブペア相手の練習会。
女子といっても、区民大会のオープンクラスで上位が狙えるレベルなので、かなり強い。
こちらのパートナー女子は、ビギナークラスなら上位が狙えるレベル。
とりあえず、気軽にいろいろ試せるように、ありありの3セットマッチでやってみた。
1セット目は、拙子モードで、あまり変則的なことはせずに素直にクロスで打ち合ってみたが、相手は直線的な球にはめっぽう強くてらちがあかず、取られてしまった。
さすがにストレート負けはやばいので、2セット目はスピンボールやロブを使ったり、前衛でも少し動く範囲を広げてみた。
微妙な展開だったが、スピンボールが功を奏したみたいで、ボレーをふかしてくれたり浅い返球が増えたりして、このセットはなんとか取り返すことができた。
やはり、女子相手には、スピンの利いた球あるいは前後の揺さぶりが効くようだ。
3セット目は、時間が中途半端だったので、2セット目の延長で適当に試してみたが、4、5ゲームくらい消化したところで時間切れとなった。
今日も、脚がつる寸前になるくらい大量の汗をかいてしまった。
思った以上にハードで、とても良い運動になったな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/9/6休養

ナイターテニスの予定で、準備もほとんど済ませていたが・・・
夕方からの雨のため、あえなく中止に。
残念。

2012/9/5休養

今日こそ休養。
しかし、明日と明後日は、急遽ナイターに呼ばれてしまった。
今週は、なぜかよく呼ばれる。
しかも、それぞれ別口。
金曜日はダブルで呼ばれて、片方を断らざるをえなかった。
残念。

2012/9/4ダブルス練習会

気分はすっかり休養モードであったが・・・
夕方にメールで呼び出しが・・・
「男子ダブルスのメンバーが一人足りない」
ということで、急遽、ナイターに参加してきた。
残りの2名は初めての人だったと思うが、この人(呼び出し主)の連れてくるメンバーはレベルが高いことが多い。
最近運動不足の身としては、失礼のないように必死でプレーするしかない。
風の弱いテニス日和がったが、そのせいもあって夜なのに最初から大量の汗をかいてしまった。
最近わかってきたのだが、こういうときは、かなり脚がつりやすい。
途中で塩熱サプリや梨などを補給しながらプレーしたが、ちょっと心配だった。

さて、テニスの方だが・・・
サーブが復調してきたと思ったのは、間違いだった!(爆)
力みもあってか、ほとんどまともに入らなかった。
そのかわり、ストロークとボレーは、集中していたのと相手のペースにタイミングが合ったのとで、調子はまずまず良かった。
一日で、正反対の出来になるとは、テニスとは不思議なものである。
ということで、サービスゲームは終始あっぷあっぷだったが、それ以外ではけっこうがんばれたので結果は2勝1敗。
最後(の2ポイント)は、懸念したとおりサービスゲームで脚がつってしまい、落として負けてしまった。
まあ、内容はあったので、ピンチヒッターとしての役割は果たせたかと思う。
自分としても、久々に真剣にプレーしたので、良い経験になったかな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/9/3ダブルス野試合

ここ一週間ほとんど運動していなかったので、このままでは足腰が鈍ると思って、中級のダブルス野試合に参加した。
当然、全勝なのだが、相手もそれほど粗いタイプではなかったので、そこそこ良い運動になったかな。
ストロークはあいかわらずいまいちだが、その分サーブが少しずつ戻りつつある感じ。
まだまだ自信を持ってねじ込むという状況にはほど遠いけどね。
当面、平日テニスは入っていないので、臨時がなければ次のテニスは今のところ土曜日の予定。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2012/9/2休養

やはり休養。
昨日も今日も、夕食はサンマの塩焼き(^_^;)
スーパーの特売だったのだ。
サンマは旨い!

2012/9/1休養

休養。
特に変化なし。

2012/8/31休養

予定通り休養。
運動していないのに、食欲は増加。
やばい。。。
sidetitleプロフィールsidetitle

拙者

Author:拙者
基本的にシングルスプレーヤーだったが、ダブルスも修行中。
2年半のブランクを経てテニスを再開(2006年8月)。
フォアハンド:イースタングリップ
バックハンド:ダブル&シングルハンドスライス
使用ラケット:
エアロジェル4D300(2008年11月購入)→現在のメイン
エアロジェル300(2007年1月より)→現在のサブ

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle