FC2ブログ

2013/1/30第2回さくらの会

第2回さくらの会練習会を開催。
前半、フォアハンドが課題の2名は、ひたすらフォアハンドの各種ラリー練習。
その間、拙者ともう1名は、球出しの打ち込みやボレーVSストロークなどをやっておいた。
後半、ロブVSネットプレーからのの勝負練習。
これは、月曜日の練習にヒントを得て今回初導入してみたが、効果も上がるし好評であった。
その後、サーブ練習をしっかりと。
拙者は、やはり徐々に当たりが戻ってきたようで、どん底を脱出して回復基調に乗ったかも知れない。
戻らないことを祈りたい。
最後は、3時間の練習の残り40分ほどで、ダブルスのゲーム練習。
ここでは、ちょっと難しい球でも積極的に打っていけるよう、ネットプレーを練習した。
まだまだヘボくてミスやひょろ球になってしまうことも多々あるが、続けているうちに上達できたらいいなと思う。
スポンサーサイト



テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/1/29休養

今日は特に予定も入れていなかった。
休養。

2013/1/28木場公園

2013/1/28木場公園
19時~21時
メンバー:Aさん

Aさんがナイター取れたということで、久しぶりに練習会。
拙者は、最近、フォアのスイングがぬるいと感じていたので、その修正。
センターへの打ち込み、ショートクロス、トップスピンロブといったスイングスピードが要求されるメニューをやっておいた。
あとは、とりあえず外せないメニューとしてスマッシュ。
課題のサーブもちょこっとやって、最後に本当にちょっとだけシングルス。
球出し練習もけっこう時間がかかるので、やっぱり2時間だと足りないなぁ。
サーブは、ゆっくり自分のペースで打ったら、当たりは良かった。
ただ、右の方へ狙ったのが左へ飛んだ。
もしかしたら、この辺に何かヒントがあるのかも知れない。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/1/27休養

今日は、日中、やや風の弱い時間帯もあった模様。
しかし、休養。

2013/1/26休養

やはり風も強かった。
休養。

2013/1/25休養

今日から数日間、風が強そう。
休養。

2013/1/24シングルス練習会

今日は、若手とシングルス練習会。
天気が良く、短パンで十分な陽気であった。
久しぶりのシングルスだったが、やはりダブルスとは運動量が違う。
これからちょこちょこやって、春のシーズンに備えていくこととしよう。

そして、今日のランチも焼肉定食(爆)

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/1/23ダブルス野試合

男子ダブルスの野試合を3時間ほど。
サーブは、ほんのわずかずつ良くなってきている気がする。
しかし、今日は、珍しくロブの調子が良くなかった。
まあ、相手のスマッシュ力が高かったのかも知れないが、距離感が合わず。
あと、やっぱり、ネットでの守備範囲をもうちょっと広げないとなぁ。
なんだかんだと、課題は多い。

帰りに、新しく見つけた焼き肉食べ放題へ行ってしまった。
そんなに高くないわりに、けっこういけた。
また、明日から減量を頑張らねば。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/1/22休養

午前中まで雨が降った。
寒い。
休養。

2013/1/21ダブルス野試合

男子ダブルスの野試合を2時間ほど。
試合の翌日だし本当は減量目的で運動するだけのつもりだったのだが、思いの外レベルも高めのメンバーが揃ったので、緊張感を持って臨むことになった。
サーブは、今は押し込めるような強力なタイプは打てないので、スピン系をベースにスライスを混ぜたりしてごまかしごまかし。
結局、いつも通り、リターンと前衛の足下に沈む球をベースにした組み立てでなんとかしのいだ。
今後のことを思うと、スピードに頼らないサーブからのポイントパターンも練習していく必要があるのかなぁ?

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/1/20ニューイヤー江東区長杯

今年のテーマの一つ「試合に出る!」を実践するため、ニューイヤー江東区長杯に出場。
変則ルールのありありダブルスだ。

予選リーグ初戦、相手は試合慣れした感じのペア。
予想以上の強風で調子がつかめず、惜しくも1ブレイクダウン負け。
2戦目、ちょっとレベルが落ちた感じのペア。
特に危なげもなく6-1で勝利。
3戦目、ミックスペア。
男子がダブルスコートのほぼ全面をカバーするという変則フォーメーションだった。
かなり競ってしまって危なかったが、最後は根性で6-5勝ち。

とりあえず試合には出てみたが、悪条件の中での戦い方もまだまだ未熟で、修行が足りないといった感じ。
だからこそ、試合に出るんだけどね。
これからも、チャレンジするぞ!

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/1/19ダブルス練習会

翌日のの試合に備えて、ハードコートで3時間、ダブルスの最終調整。
サーブとスピンショットが個人的なテーマだった。
万全な状態ではないが、なんとか使えるレベルまでまとめられたかな。
明日は、思いっきりやるだけだ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/1/18休養

今日は、風も強く寒いので、コートは事前にキャンセル。
休養。

2013/1/17練習会×2

まずは、第1回さくらの会練習会。
ショートラリー、スポンジボールゲーム、サーブ&レシーブ、ボレーVSストローク、ダブルスゲームといったメニュー。
2時間あっという間だった。
サーブは、いろいろ注意しながらやったら、まあまあだったかな。
あとは、修練だな。

明日は風が強そうだったので、急遽、ナイターのダブルス練習会にも申し込み。
3時間ほど、交替でダブルスゲームをした。
力まないように7割程度の力でサーブを打っていたので、そこそこ入ったかな。
それほど良いサーブを打った実感はないが、相手は取りづらそうにしていたので、意外と良かったのかも。
力んでスイングスピードが上がらないのが一番悪いので、こんなんでいいのかも知れないな。
とにかく、しばらくは練習。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/1/16ミックス野試合

ミックスダブルスの野試合を2時間ほど。
サーブ練習もきっちりやっておいた。
重要なチェックポイントに、「テイクバックで脇を開けすぎない」というのがあったことを思いだしたので、試してみた。
多少は効果があったようで、当たりと安定性が高まった。
しかし、まだまだ納得のサーブには遠い。
スピンサーブを打ってもスピンの量が足りないので、やはりスイングスピードが上がっていないのだろう。
その他では、コートが多少湿っていた&予備ラケを使ったので、ロブやタッチショットのコントロールが悪かった。
まあ、これは、仕方ないかな。
とりあえず、明日、再調整しなくては。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/1/15休養

今日は、積雪の影響も懸念されたので、最初から予定なし。
休養。
しかし、この分だと明日もダメかも知れない。

2013/1/14休養

今日は、東京では珍しい大雪でテニスは中止。
代わりに浮上したテニス仲間宅でのホームパーティーも、電車が止まって中止。
家でおとなしくしているしかなかった。
残念。

2013/1/13練習会×2

今日は、朝から男子ダブルスの野試合を2時間ほど。
サーブの調子は相変わらずだが、リターンとボレーがまあまあだったので形にはなった。
当面、こんな感じの「しのぎのテニス」になりそう(~_~;)

続いて、若手グループとのミックスダブルス交流会に2時間参加。
基本的に、強打しないでいかにポイントに繋げるかということを考えたが、なかなかそう簡単ではない。
もつれたゲームが多かったかな。
まだまだ修行は続く。

その後、今シーズン最初のスイパラへ。
いつまで経っても、減量できそうにないな(笑)

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/1/12ダブルス練習会

やったぜ、サーブ復活!
今日からバリバリ全開だあぁぁぁぁ!!!
のはずだったが・・・

これまで気づいた点をすべて見直してはみたが、サーブの調子はあいかわらず低調。。。
やはり、スイングスピードが上がっていない。
調子が良いときの「ラケットでボールをつかんでコートにねじ込む」ような感覚にならない。
全体的に力みが取れてないみたい。
撮影してみないとわからないが、トスアップにも問題があるかも知れない。
困ったなぁ。
余裕があったら、撮影してみるか。。。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/1/11休養

今日も特に予定はなかったので休養。
節制しようと思っていたが、スナック菓子が特売だったので、一袋食べちゃった(爆)
一応、明日から3日連続テニスの予定ではあるが。。。

2013/1/10休養

昨日4時間打ったので、今日は休養~。
あまり食べてないつもりだが、動いてもいないので、体重は増加気味。
筋肉が落ちて脂肪はかなり増えてそうだ。。。

2013/1/9ダブルス練習会

前日に急遽呼び出しがかかって、ダブルス練習会に参加。
前半2時間は、たっぷりとサーブ練習。
たくさん打ってはみたが、いつも通り鳴かず飛ばずでしっくり来なかった。
ランチ休憩を挟んで後半2時間は、ダブルスゲーム。
最初のセット、やはりサーブの調子が上がらないので、なかなか波に乗りきれない。
他の部分でカバーはしたが、微妙な内容となってしまった。
次のセットも同様のスタートだったが、途中でやっと気がついた。
グリップを握る手に力が入りすぎて、ラケットのスムーズな動きを妨げていたらしい。
強いサーブを打ちたいという願望が、無意識のうちにグリップを強く握らせてしまっていたのかも知れない。
他の部分の脱力は心がけていたが、肝心の手首から先ができていなかったとは・・・
ほんと、一つ気づけばまた一つ忘れているという展開で、なかなか進歩がない。
しかし、このことに気づいただけでも、今日テニスをした価値は大いにあった!
今後の練習に活かして、サーブ浮上のきっかけにできたらと思う。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/1/8休養

元気があったらサーブ練習でもしようと思っていたが、年末年始で体内時計が狂ってしまい断念。
休養。
明日も同様かと思っていたら、思わぬ呼び出しが。

2013/1/7休養

今日も休養~。
テニス日和ではあるんだけどねぇ。
しばらく予定がないので、サーブ練習か休養になるかな。

2013/1/6休養

良い天気だが、結局、今日も休養。
今は、サーブ練習以外、いまいち積極的にやる気が出ない。

TVで、ATP2012最終戦ダブルスを観たが、男子トッププロ同士のダブルスでもいろんなプレースタイルがあって面白かったとともに驚いた。
少し前は、でかくてサーブが良いことが勝つ条件のように思えてつまらなかったが、近年の遅いコートサーフェス(ハードでも)への変更が進んで、勝ち上がってくるペアのプレースタイルも幾分多様化したようだ。
そりゃそうだよね、サーブだけで決まっちゃうテニスなんて、誰も面白いと思わない。
もちろん、ブライアン兄弟のような従来スタイル?のペアも強いんだけど、それ以外にもテクニック系のプレーヤーもけっこう残っているし、ストローク勝負のペアまでいるようだ。
ここで、自分に当てはめて考えてみると、これまでは自分のテニススタイルはあまりダブルス向きじゃないと感じていたが、そうとも言い切れないと思えてきた。
日本特有の砂入り人工芝コートは、特に遅くてストローカーに有利に働くサーフェスだしね。
できないことは諦めて、できることに磨きをかけていけば、けっこうやれるかも。
まあ、いずれにしても、サーブをもう少しなんとかしないと話にならないんだけどね(苦笑)

2013/1/5休養

風のないテニス日和だったが休養。
007シリーズ22作品一挙放送、やっと全部観終わった。
途中、劇場で観た何作品かは飛ばしたけど。
来週、今度は吹き替え版を放送するらしいので、観なかったやつをちゃんと観よう。

2013/1/4休養

結局、今日も休養~。
昼まで寝てると、一日が短いな。

2013/1/3休養

今日も、これまた数年ぶりに会う旧友たちとプチ新年会。
年末年始は、こういったイベントが多い。
結局、運動はおサボり。
休養。

2013/1/2休養

今日は、おサボりモード。
休養。

2013/1/1ダブルス練習会

なんと、今年は元日からテニス。
6人で4時間ほどのんびりと練習会。
のどかなテニス日和だった。
その後、なぜか、野試合に飛び入りすることになり、2時間の延長。
いきなり、6時間テニスでのスタートとなった。
レベルは全体的に中級程度だったので、ラリーは繋いで、サーブは練習した感じ。
しかし、トスを高めに上げたりいろいろやってはみたが、やっぱり最後までしっくりくることはなかった。
「試合に出る!」年にしようかと思っていたが、その前に「サーブを直す!」方が先だな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

sidetitleプロフィールsidetitle

拙者

Author:拙者
基本的にシングルスプレーヤーだったが、ダブルスも修行中。
2年半のブランクを経てテニスを再開(2006年8月)。
フォアハンド:イースタングリップ
バックハンド:ダブル&シングルハンドスライス
使用ラケット:
エアロジェル4D300(2008年11月購入)→現在のメイン
エアロジェル300(2007年1月より)→現在のサブ

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle