FC2ブログ

2013/3/31シングルス練習会

今日も有明ハードコートで練習会。
3人で4時間、ひたすらシングルス練習してみた。
とりあえずわかったことは、やはりサービスとリターンが重要だということ。
しっかりサーブが入ればサーバーが有利で、ブレイクするのは難しい。
そしてまた逆もしかり。
ストロークの方は、練習の成果もあって振れないことはなかったが、本番でどうなるかはわからない。
まあ、過去の調整不足の年よりは、それなりに戦える手応えはある。
とにかくあと一週間、サーブの精度をもう一段階引き上げて臨むことができれば、勝っても負けても楽しい試合になりそうだな。

ゲルソリューションスピードAC、紐の締め具合の加減がなかなか難しい。
締めすぎれば幅広の右足が痛いし、緩いと足元が不安だ。
履きながらもう少し調整してみようと思う。
スポンサーサイト



テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/3/30ミックスダブルス野試合

有明のハードコートでミックスダブルスの野試合を軽く2時間ほど。
買っておいたゲルソリューションスピードACの慣らし履きを兼ねていた。
最初は、ローカットのためかかとが不安定に感じたり、アッパーのフィット感もいまいちに感じたが、2段締めにしてがっちり固めて履いていたら徐々に馴染んできた。
まだ1回だけなので完璧にフィットするところまではいかないが、3回くらい履けば紐の締め加減も良くなってくると思う。
なんとか来週の試合には使えそうな印象かな。
テニスの方は、多少テンションを高めていたので、内容は悪くなかった。
試合の日もあまり風が吹かないといいなぁ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/3/29第6回さくらの会

今日のさくらの会は、会長と今月から参加の姉さんと3人で3時間の開催。
フォアハンドの打ち込み、サービスリターンの練習、ボレーVSストロークなどをやっていたら、あっという間に時間が経ってしまった。
最後に軽くシングルスのポイント練習。
リターンへの球出しで3籠も上から打ったので、疲れたけど練習になった。
面をしっかりと返すことと、左腕の引き下げタイミングを主に確かめたかな。

会長は、久々にスイングを観たが、かなり元に戻ってしまっていた。
肩が前へ動いてしまってスイングスピードが上がっていなかったので、肩を止めてコンパクトに振り切る練習をしたら少し良くなったようだ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/3/28浦安市運動公園

日程的に今日しかないということで、ジョギングに行くことにした。
筋肉痛は、まだ完全には治まっていないが。

まずは、ウォーミングアップで軽く筋肉に刺激を。

<自重>
腹筋(バランスボール上):50回×1
<ケトルベル16kg>
両腕スイング:40回×1

ジョギングは、今日も7分/kmの超スローペースで。

<ジョギング>
木場公園2周(7km)

ジョギング中にEさんから練習したいと連絡が。
天気が良かったらやるかもと聞いていたので、ある程度予想はしていた。

2013/3/28浦安市運動公園
13時~17時
メンバー:Eさん

ジョギングで出遅れたので、30分遅れでスタート。
球出しでフォア・バック。
フォアのストレートは、フラット気味の強打とスピンショットと両方試してみたが、今のところ試合で使えるのは後者だということがはっきりした。
方針が決まったのは大きい。
その後、サーブ、サーブからのポイント練習、Eさんの知り合いが加わってのシングルスゲーム、そしてまた最後に球出し練習で終了。
天気も良く、全体的にテンションも高く保てたので、試合に向けての良い練習になった。
サーブの調子も、確実に上がってきている感じ。

昨日、足の親指が危険な状態になったので、今日はテーピングで過ごした。
回復も早かったので、なかなか快調。
これ、普段から巻いてもいいかも!?
もちろん、テニスのときね。

そして、減量もまずまず順調に進んでいる模様。
体重は、ここ数ヶ月で確実に最軽量。
来週の木曜日からカーボローディングに入るので、それまでにできるだけ体脂肪を減らしておきたいところだ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/3/27ダブルス野試合

ダブルスの野試合に4時間参加。
しかし、最初雨が降っていたので1時間以上は事務所で待機していた。
雨が弱まってからスポンジローラーで吸水を行ってスタートしたが、ボールはあっという間にびしょびしょ。
滑ったり弾まなかったり重かったり、かなり難しいコンディションだった。
それでも全体に的にテニスのレベルもまとまっていたので、良い練習にはなったかな。
なかなか思ったようには打てなかったが、それも訓練のうち。
ただ、途中まで横着してシューズの紐をきつめに締めていなかったので中で足が動いてしまい、左親指の皮が危ない状態に。
たたでさえ大腿四頭筋が筋肉痛なのに足まで痛くなってしまい、あまり集中力を高められなかった。
ちょっともったいないことしたな。
明日からは気をつけよう。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/3/26浦安市運動公園

2013/3/26浦安市運動公園
13時~17時
メンバー:Eさん

朝起きたら、やはり大腿四頭筋を中心に筋肉痛だった。
走ったり階段を下りたりするときに影響が出る。

テニスは、Eさんと練習会。
2時間ちょっと、球出し練習で軽く各ショットを。
今日は、ドロップショットの練習も少しやってみた。
まだ実戦で使えるかわからないが、ちょっとずつ使い物になるように鍛えていくつもり。
その後、サーブとラリー練習をやって、最後は1時間弱のシングルスゲーム。
やはりメンタルの浮き沈みが課題か。
最初のサービスゲームの不安定さと若干気力が低下したときのショットのぬるさが危ない。
一本一本気合いを込めて、最後まで攻めきれるようにせねば。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/3/25ジョギング

朝起きたら肩の痛みは引いていた。
体脂肪削減と普段あまり使っていない筋肉に刺激を与えるためジョギングに。

<ジョギング>
木場公園3周弱(9km)

辛かったら1周でやめようと思っていたが、案外いけてしまったので3周やることにした。
しかし、コースを間違えてショートカットしていたことに最後の周回で気づいた。
本来なら3周で10.5kmだが、今日は正味9km弱くらいかな。

1kmを7分という超スローペースで走っていたので、そのときは脚への負担はさほど感じなかった。
だが、終わって歩いてみたらけっこう来ていた(^_^;)
風呂に入ってしっかりストレッチしたが、明日がちょっと心配だ。

2013/3/24ケトルベル

朝起きても肩の痛みは取れていなかった。
腰も微妙に違和感が残っているので、腹筋は省略。

<ケトルベル16kg>
両腕スイング:20回×6

ケトルベルをやった後に、身体が軽くなって肩の痛みも軽減した気がした。
なぜだろう?
しばらくしたら戻ってしまったが。

今日から試合前のスーパーダイエットモードに入る。
夕食は、基本的に炭水化物抜き。
一日の摂取カロリーも大幅減。
主なタンパク質は、プロテインパウダー(爆
栄養不足になりがちなので、身体の修復だけは気をつけないとな。

2013/3/23シングルス野試合

軽くダブルス野試合を2時間の予定だったが、人数不足でシングルスに。
拙者の相手は、体育会出身の社会人2年目という若者。
シングルス主体のしこらーと本人が言っていたとおり、ストロークが安定していた。
とりあえず、できるだけ自分から打っていくようにしたが、弱い風しか吹いていなかったにもかかわらず、風上からと風下からでだいぶ差があった。
風下のコートではやはり自分のボールが浅くなりやすく、ピンチを招いた。
風上ではその逆。
なんとか風下のコートで先に拙者がブレイクに成功したので、一時は5-2でマッチポイントもつかんだ。
が、そのとき風下のコートだったため、そこで試合を決めきれず5-4と追い上げられることに。
最後は、風上のコートにチェンジして6-4で押し切ることができた。
こんなに風の影響を感じたのは久しぶりだ。

ショット自体の調子は、全体的に悪くなく、サーブの当たりも戻ってきたし、スマッシュも安定して何本も決めることができた。
ただ、やはりストロークがまだまだ打ち切れないという感じ。
試合になるとびびって振れなくなるんだろうなと思う。

あと、膝の痛みはほぼ消えたのだが、腰の痛みが若干残っているのと肩の痛みが増したのが気がかりだ。
サーブのパワーアップを図っているのが影響しているのかもしれない。
鈍痛なので、まだプレーに明確な影響が出るところまではいっていないが、今後がちょっと心配である。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/3/22木場公園

2013/3/22木場公園
19時~21時
メンバー:Aさん

久々にAさんとナイターで練習会。
今日は、Aさんが試合前日ということで、いつもの球出し練習ではなくシングルスコートを使ってのラリー中心の練習とした。
あと、サーブを軽く打って最後にシングルスゲーム。
中4日でのテニスだったのでちょっと身体が重かったが、全体的にショットは良かった。
サーブも最初は肩が痛くて強く当てられなかったが、20球くらい打った頃から当たりが良くなってきたかな。
ただ、ゲームでは、今思うと戦術的にやや攻めが遅かったかもしれない。
Aさんは以前よりだいぶ強くなってきたので、先に打たれてしまってやられる場面が散見した。
今日は、スピンでじっくり深く打って浅くなったところを攻める作戦だったが、相手によってはもっと早く仕掛ける必要があるな。
この辺は、難しいところだ。

シューズは、オムニテレインを下ろしてみた。
皮革多めのしっかりとした作りなので最初はフィット感が足りないが、打球時の踏ん張りには安定感があった気がする。
馴染んでくれば、いい感じになるだろう。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/3/21腹筋

今日は、御徒町へお買い物。
ゲルソリューションスピード用にスーパーフィートのブルーをオムニテレイン用に同グリーンを買って来た。
これでやっと、シューズを取り替えられる。

朝すっかり忘れていたトレーニングを帰宅後に。

<自重>
腹筋(バランスボール上):50回×2

2013/3/20休養

テニスを自粛しているので、身体の痛みはだいぶ引いてきた。
この機会に、完全に治してしまいたい。
しかし、通常の食事だけで筋肉増強・疲労回復と減量とのバランスを取るのが難しくなってきた。
タンパク質のために肉をたくさん食べると、胃腸に負担がかかるし腸内環境も悪化する。
脂肪の摂取も増えるので減量も進まない。
久しぶりにプロテインパウダーの出番かなぁ。

2013/3/19ケトルベル

予定通りトレーニング。

<自重>
腹筋(バランスボール上):20回×5

<ケトルベル16kg>
両腕スイング:20回×6

何か書こうと思っていたが、忘れてしまった!

2013/3/18休養

今日は午後からさくらの会が予定されていたが、交通機関に影響が出るほどの強風だったため、中止とした。
疲れも溜まっていたので、トレーニングもせずに完全休養に。
ちょうど良かった。
明日はトレーニングとし、次のテニスは金曜日のナイターの予定。

2013/3/17ダブルス練習会

仲間内のダブルス練習会に4時間ほど。
連日のテニスで、右の腰と腸脛靱帯に痛みが出ていた。
棘上筋・棘下筋の辺りにも、じんわりとダメージを感じる。
若干動きがセーブされながらのテニスだったが、昨日の上級者を見習っていつもよりはしっかりとスイングするように心がけた。
タイミングを少し早めないといけないので、安定性は低下したが、これに慣れていかないともう一段のレベルアップは望めないので、しばらく続けてみようかと思う。
試合前に調子を上げるのにも役立ちそうだし。

ちょっとオーバーユースで身体に痛みが出てきてるので、明日以降、治まるまではちょっと控えめにしていくつもり。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/3/16ダブルス野試合

ダブルスの野試合に4時間参加。
今日も元JOPプレイヤーというツワモノが一人混じっていて、レベルが高かった。
サーブにしてもストロークにしても、バウンドしてからの一伸びが違った。
いつもとタイミングが異なるので、なかなか思ったようには返せなかった。
ショットの質が違うとはこういうことなんだと実感。
普段からこういう球を相手にしていれば自分のテニスももっと伸びるんだろうなと思う。
サーブの方は、最初のセットはいまいち思い切って打てなかったが、2セット目からはまずまずの出来。
開始前にスポンジボールをフェンスに向かって投げておいたのが少しは効いたかな?

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/3/15ダブルス野試合

知り合いに誘われてダブルスの半野試合に4時間参加。
けっこうレベルの高い人が来ていたのでなかなか大変だったが、苦しいながらもそこそこ競れた感じかな。
サーブは、やっぱりちゃんと練習してからでないと難しいね。
そこそこのサーブは打てたが、あまり強くは打てなかったしダブルフォルトも・・・
最終的には、試合前に4本打っただけでもビシッと行けるように仕上げなきゃだなぁ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/3/14浦安市高洲中央公園

2013/3/14浦安市高洲中央公園
15時~17時
メンバー:Eさん

雨も午前中で上がったので、Eさんと練習。
球出しを1時間、ラリーを15分、サーブを1袋、残り時間でシングルスゲームだった。
サーブ練習は、一球毎に丁寧に打ってみた。
その甲斐あってか、ゲームになったらビシバシと入るようになった。
ここ1年の間では、スピード的には一番良い出来だったかも。
ただし、まだコントロールが全然なのではあるが。
とりあえず、また一歩前進ということで、素直に喜んでおこう。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/3/13休養

今日は南風も強く、とてもテニスが出来るような状況ではなかった。
休養。

2013/3/12ケトルベル

中2日でトレーニング。

<自重>
腹筋(バランスボール上):20回×5

<ケトルベル16kg>
両腕スイング:20回×6

軌道に乗ってきたので、少しずつ回数を増やしていく感じ。
昨晩風呂に入っているときに気づいたのだが、トレーニングの効果で腹筋がしっかりしてきた。
テニスの調子が良かったのも、そのせいかもしれない。
逆に考えると、長いサーブ不調の原因の一つが腹筋力の低下だったのかも。

そうそう、先月の某サークル練習会でやたらと強い中学生と対戦したんだけど、あとで聞いたら全日本ジュニアベスト4のツワモノだった!(爆
アップもそこそこでダブルスだったので、球の速さに超面食らってあっぷあっぷだったが、なんとか負けなくて良かった(笑

2013/3/11浦安市高洲テニスコート

2013/3/11浦安市高洲テニスコート
13時~17時
メンバー:Eさん

Eさんと浦安で4時間の練習会。
球出しで各種フォア・バックの打ち込みをひたすら。
あと、ポーチボレーをちょっと。
それからサーブをじっくりと丁寧に2袋打ったら、もう残り時間が10分くらいになっていた。
最後に軽くシングルスをやってみたが、サーブも含めてめちゃくちゃ調子も上がった。
やっぱり、これだけじっくり練習をすると違うなぁ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/3/10シューズ購入

一週間くらい前から、気圧配置が明らかに変わってきた。
西高東低の冬型から、南高北低の春型に。
これからは、冬の木枯らしではなく春の嵐になる日が多くなりそうだな。

非常に強い風も一段落した夕方、予定通り近所のテニスショップへ行ってきた。
お目当ては、アシックス「ゲルソリューションスピード」の旧カラー特価品。
いつものサイズで試し履きしてみると、軽い&幅がややタイト。
普段はがっちりしたシューズを履いているので、若干の頼りなさは否めないが、ヒールのホールドは思ったよりもしっかりしていた。
長さ的にこれ以上長くすると危なそうなので、このサイズで購入決定。
オールコート用だけどハードコートでしか履かないし、価格も特価になっているので、万が一失敗してもまぁいっかぁって感じ。
当面、ハードコートでプレーする予定はないので、しばらくは中敷きの検討&試し履きかな。

一方、メインのフィールドである砂入り人工芝用は、いつもの「オムニテレイン」をネットで注文。
ラストはずっと変わっていないし、サイズもわかっているので問題ない。
というか、今履いているシューズをよく見たら、アウターの一部が剥離して靴の中が見えていた(^_^;)
こっちの方が、よっぽど問題だ。

2013/3/9ケトルベル

特に体調も悪くなかったのでトレーニング。

<自重>
腹筋(バランスボール上):20回×5

<ケトルベル16kg>
両腕スイング:20回×5

花粉の大量飛散のため、外出は避けておとなしくしていた。
春の大会に備えて、シューズを新しくしようかな~。
と、ネットで物色(笑
型落ち(カラー変更のみ)の「ゲルソリューションスピード」が安くなっているみたい。
ネットではほとんど売り切れだったが、たまたま近所のショップに自分のサイズの在庫が残っていた。
明日、試しに行ってみるか。
もう10年以上、オムニ用の「オムニテレイン」とハード用の「トップシード」をリピート買いするだけで、他のシューズは履いていない。
オムニテレインは、自分のテニスのレベルを2段階引き上げると言っても過言でない重要アイテムなので当面換える気はないが、トップシードの方はそこまでは行かないので換えてみてもいいかなと思う。
いずれにしても、アシックスなんだけどね。
そうそう、穴の空いたスーパーフィートも買い換えなきゃだなぁ。

2013/3/8休養

久しぶりに完全休養。
オーバートレーニングは、怪我の元だからね。

2013/3/7第5回さくらの会

今日から新たなレギュラーメンバーも加わり4人で開催。
ちょっと南風が強かったが、各自のテーマにしたがって球出し練習なども交えながらの3時間だった。
拙者的には、可もなく不可もなしの出来だったかな。
でもこういった地道な練習が、実力の底上げに繋がるんだと思う。

手首の痛みを悪化させないために、明日から3日間はテニスはお休みの予定。
でも、実は今朝起きたら、なぜか痛みが取れちゃってた!
前腕を入念にマッサージしたのが効いたのかなぁ?
ということで、急な誘いとかあったらやっちゃうかも。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/3/6練習会×2

午前中は、シングルス練習会。
3人で総当たりで練習した。
微妙なメンタルの浮き沈みが、そのまま攻めの厳しさの変化に出てしまう。
拙者の場合、ある程度のプレッシャーを感じていた方が明らかに結果が良い。
難しいね。

午後は、ミックスダブルスの野試合。
初戦は0-3スタートと暗雲垂れ込めたが、やはりピンチのときの方が集中力が出るのが拙者。
そこからひっくり返して6-5で勝利。
ペアを変えての2試合目は、徐々にサーブの調子も上がり、久々に狙い通りのパターンでポイントできたかな。
といっても、まだまだスピンサーブしか、まともに入らないのだが。
ミックスなら女子のバックハンドに弾ませておけばチャンスが来やすいので、なんとか通用してしまう。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/3/5ケトルベル

連日のテニスで、手首と肩に若干のダメージが残っていた。
しかし、ここでサボってはいけない。
ダメージを蓄積しないように、軽めにトレーニング。

<自重>
腹筋(バランスボール上):20回×3

<ケトルベル16kg>
両腕スイング:10回×10

2013/3/4豊住庭球場

2013/3/4豊住庭球場
11時~13時
メンバー:Cさん

今日は、Cさんのフォアハンド特訓。
なかなか正しい打ち方にならないようだったが、最後の方になって身体を使ってボールを叩く感覚がわかった模様。
このまま、腕ではなく脚で飛ばす練習を続けていけば、ものになるかも。
拙者は、フォアとバックをちょこっとずつやっておいた。
右腕の疲労蓄積を防ぐ意味でも、バックハンドを多めにやるというのも有りかな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/3/3ダブルス野試合

久しぶりにダブルス野試合を開催。
多面展開で進行役を務めていたので、なかなかプレーだけに集中するわけにはいかなかった。
そのため、いつもより、全体的に凡ミスが多かった気がする。
サーブも微妙。
気負わず力まずに打ったときが、結果が一番良かった。
ビシッと決められるようになるには、まだ時間がかかりそうだ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/3/2腹筋

完全休養にしようかと思っていたが、夜に食事会もあるので軽く腹筋。

<自重>
腹筋(バランスボール上):20回×3

この歳になって(たぶん)初めてクエを食べてみた。
刺身、焼き物、鍋とクエづくしだった。
かなり旨い魚だね!
次回は、こちらは何回か食べているが、すっぽんの予定(たぶん)。
sidetitleプロフィールsidetitle

拙者

Author:拙者
基本的にシングルスプレーヤーだったが、ダブルスも修行中。
2年半のブランクを経てテニスを再開(2006年8月)。
フォアハンド:イースタングリップ
バックハンド:ダブル&シングルハンドスライス
使用ラケット:
エアロジェル4D300(2008年11月購入)→現在のメイン
エアロジェル300(2007年1月より)→現在のサブ

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle