FC2ブログ

2013/4/30木場公園

2013/4/30木場公園
19時~21時
メンバー:Aさん

久々にAさんと練習会。
球出しで、スマッシュとムーンボールをライジングで返す練習をやっておいた。
今年のストロークのテーマは、ライジングとアングルかな~。
1年から3年で自分のテニスを刷新するつもりで取り組んでみようと思う。
サーブは、骨盤をしっかり捻るように練習してみた。
まだぎこちなく安定しないが、成功すれば楽にパワーが出せる可能性があると感じた。
こちらも、3ヶ月から半年くらいの計画でやってみようと思う。
スポンサーサイト



テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/4/29ダブルス野試合

男子ダブルスの野試合に軽く参加。
サーブをもう少し改良してみようと思ったが、結果は、いまいちだった。
じっくり練習に取り組んだ方が良さそう。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/4/28団体戦

団体戦に助っ人参加し、男子ダブルスに出場。
若干風の吹く中での試合だった。
結果は、惜しいところで敗戦。
先に相手サーブをブレイクしてリードしたが、風を活かしきれず、逆にやられた感じ。
風下のコートで相手の深い球を下がって取ってしまったため、前衛にやられた。
また、風上からのロブのコントロールが利かず、得意なはずのショットがアウト。
勝ち目のなかった試合ではないので、ほんと、まだまだ修行が足りないと痛感した。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/4/27休養

試合前日につき休養。
明日は助っ人参加なので、頑張らねば。

2013/4/26練習会×2

練習仲間が試合直前ということで、連日の女ダブ練習会に参加。
今日は、フラット系のサーブを使わないこと、コントロールをさらに的確にすることをテーマにしてみた。
結果、風上からのスピンサーブが思ったように入らずに苦労した。
フットワークとショットのコントロールはまあまあの出来だった。

帰宅後、人数が足りていないということで、男子ダブルスの野試合に動員される。
こちらでは、とにかくガシガシ打って決めに行くことをテーマにしてみた。
が、やはりサーブが思ったように入らず。
しょうがないので、スピンで入れに行く感じに。
そして、やはり、サーブ以外はまあまあだった。

昨日までサーブが好調だったはずなのに、一転、微妙な状態になってしまった。
後になって思うと、疲れとか肘の高さがまずかったとかが原因なのかなぁとも思う。
それか、欲張りすぎたのか。
試合前だというのに、怖いなぁ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/4/25ダブルス練習会

最近恒例になっている女ダブ練習会?に参加(笑)
今日は、サーブをいつもよりしっかり打ってみること、高い弾道のスピンを多めに使うことをテーマにしてみた。
全体的に、まずまずの出来だったんじゃないかな。
クロスラリーもしっかりコントロールできたし、ショートクロスもよく決まった。
次回もしっかりコントロールできるように頑張ってみよう。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/4/24休養

今日は、休養日。
特に身体の痛みも感じないので、順調かな。

2013/4/23亀戸庭球場

2013/4/23亀戸庭球場
10時~13時
メンバー:Cさん

Cさんのフォアハンド特訓会。
今日は、球出し練習はほんのわずかで、ひたすらラリーを続けた。
拙者は、2時間半のラリーでネットミスは2球のみ。
Cさんも徐々に良くなってきているが、途はまだ半ば。
こんな地味なラリー練習も、たまには面白いね。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/4/22シングルス練習会

ジョギングでも行こうかと思っていたが、冷たい北風が吹いていたので断念。
気温15度くらいでも、暖かさに慣れてしまった身体にはかなり寒く感じる。
身体が温まってしまえば問題ないのだが、それまでが冷え切ってしまってきついんだよね。

かわりに、夕刻からのシングルス練習に呼ばれて参加。
例のごとく、人がいなくて困ったときの拙者である。
軽くアップして、3セットマッチでゲームを開始。
試合シーズンということもあり、今日は最初から飛ばすつもりで臨んだ。
しかし、なんだか少し身体が重く、すぐに息が上がってしまい、思うようにポイントが取れない。
相手が、いつもよりしっかり打ってきてナイスプレーだったというのもある。
結局、途中までやや優勢で進めていたものの、最後に来て競り負けて、第1セットは5-7で落としてしまった。
続く第2セットは、相手のメンタルに揺らぎが出たのと拙者の1stサーブの確率が上がったのとで、4-0とリード。
その後、相手も粘りを見せて盛り返し4-2に。
拙者も気合いを入れ直して5-2の40-30まで進んだが、残念ながらそこで時間切れ。
アップも入れて2時間で2セット消化できないということは、ラリーもそれなりに続いたということか。
たしかにかなり動いたので、ジョギングに出かけるのと同じくらいのカロリーは消費したかも。
内容的にも収穫と課題のある、面白いテニスであった。

しかし、第1セット、すぐに息が上がってしまったのが気になる。
いきなりギアを上げようとした影響もあるのかな。
それとも昼食にあまり炭水化物を摂らなかったのが響いたのか。
というか、アジの塩焼きが消化中だったのかも(^_^;)
今度の日曜日は3セットマッチのシングルスになる可能性もあるので、スタミナ的な不安はちょっと問題だ。
本番では、コンディショニングを失敗しないように、万全の準備で臨まないとだな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/4/21ケトルベル

残念ながら天気予報が的中してしまい、今日の試合は雨で中止。
コンディショニングも上々だったので、やりたかったなぁ。

昨日、試合に備えてフォルクスでパンをたらふく食べてしまったのに、どうしてくれるんだよ!
今日はそんなに腹が減らないかと思っていたら逆で、なんだかやたらと腹が減る。
身体が食え食えモードに突入してしまったのか!?
朝食は控えめにしておいたものの、おやつにスナック菓子を一袋以上ポリポリとw
ずーっとダイエットしていたので、久しぶりだ。

ということで、少しはエネルギーを消費せねばということでトレーニング。
この程度では焼け石に水なのはわかっているが。

<自重>
腹筋(バランスボール上):50回×3

<ケトルベル16kg>
両腕スイング:20回×6

今日の試合の予備日は5月26日なのでだいぶ先になるが、かわりに今度の日曜日の団体戦に助っ人参加しないかという話が浮上。
詳細はまだ聞いていないが、もしかしたら、シングルスを3セットマッチでやることになるかもしれない。
摂りすぎちゃった栄養が脂肪になるのを防ぎつつ、週末に向けてエネルギーも蓄えなくちゃならないから、コンディショニングが大変だなぁ。

2013/4/20ダブルス野試合

試合前日の最終調整のため、男子ダブルスの野試合に2時間参加。
サーブの調子が良く、自信度85%くらい。
疲れてきてトスが後ろになると1stの確率が落ちてしまうようなので、集中して丁寧に上げるように注意せねば。
リターンは、やはり左利きを相手にしたときが要注意。
フォアで強く打ち返そうとするととんでもないミスになりやすいので、丁寧にコースを狙って行く方が良さそう。

とりあえず、仕上げは上々なのだが、肝心の天気が・・・
かなりの高確率で雨になりそう。
シーズンだというのに、今月に入ってから日曜日は大風とか雨ばっかりか。。。
明日、なんとか、試合したいなぁ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/4/19休養

今日は、予定通り休養。
しかし、またもや、試合予定の日曜日の天気予報が悪い。
せっかくやる気になっているというのに、最近、こんなんばっかり(-_-;)

2013/4/18第8回さくらの会

最初の1時間は、ゲストを呼んで女ダブをやってもらったので、拙者は見学。
その後、2時間半を各自のテーマに沿っての基礎練習とした。
拙者は、球出しでショートクロスとリターンの練習をチョイス。
あとは、いつものロブVSスマッシュとサーブVSリターンをみっちりと。
残り30分でダブルスゲームをやって締めた。
サーブは不調ではないものの、自信度はまだまだ70%程度。
ちょっとした拍子にメンタルが揺れるとフォルトしてしまったり、それがきっかけでダブルフォルトを連発したり。
これさえなくなれば、80%以上の回復度と言えるのだが。
本番の試合では、とにかくメンタルが崩れないように集中することが大切だ。

その後、移動して、第1回さくらの会親睦会を開催。
17時半過ぎから21時過ぎまで、3時間半もテニス談義などをしていた。
食べ物もとても美味しく、楽しく満足なテニスの一日であった。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/4/17練習会×2

まずは、女ダブ練習会?に参加(笑
前回は拙子で通用しなかったので、拙子と拙者の中間くらいでプレーしてみたが、それでも相手は強かった!
変なミスはしないし、ボレーのコースが的確。
本当に上手いと思うし、見倣うべき点がある。
ラケットの張り替えが間に合わず、予備ラケで戦ったのも痛かった。
1年張り替えていないポリなのでボールが飛ばず、強風の中でスピンをかけるのが難しかった。
中途半端なフラット系の球じゃ、強い女子には通用しないよなぁ。
まあ、前回よりは少しはましで互角に渡り合えたので、自分の役割は果たしたかな(笑

続いて、張り上がったラケットを受け取って、ナイターの男子ダブルスへ。
2時間のゲームで、日曜日の試合へ向けてのペア練をさせてもらった。
今回、メインラケットはVSとブラストのハイブリッド(縦VS)で張ってみたが、なかなか良かった。
VSまで黒く着色してあったので、最初見たときは間違って全ポリで張られたかと焦ったが、バボラも面白いものを作るね。
一見しただけではナチュラルと気づかれないので、これ意外といいかも!
テニスの調子もまずまずの出来であったが、相手も強かったので、6-4、4-6、5-3となったところで時間切れ引き分け。
適度な緊張感を保ちつつ、楽しく試合前のペア練ができて良かった。

その後の壮行会?では、「もっとポーチに出ても大丈夫」という貴重なアドバイスももらった。
自分でもネットでの働きが足りてないとは感じているのだが、相手のリターンが良いと、自分の自信のなさから、動いていいのかどうかの感触がいまいちつかみきれていない。
だが、それでも、やはり出るべきだという意見で一致。
相手のリターンが良いからこそ、たとえ失敗してもポーチに出て相手のリズムを崩していくことが重要だということだ。
自分で思っているほどポーチが下手ではないという心強いお言葉もいただいた(笑
実際、ミックスなどでは良く動けているときも多いので、この辺はメンタルが多分に影響しているのだと思う。
本番では、今日の経験を活かして、パートナーと相談しながら積極的に動いていこう。

それにしても、予定外の飲みで、最近ずっとダイエットしていたのと空きっ腹にアルコールを流し込んだ影響か、あっという間に酔いが回ってしまった。
元々、分解酵素の働きが弱いタイプなので、ダメだね。
まあ、結果的にあまり飲まずに済んだので回復も早かった。
翌日もさくらの会の親睦会が控えているので、これで良かったのかもしれない(笑

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/4/16ダブルス練習会

早朝に2時間ほど、男子ダブルスの練習会。
予備ラケで飛距離のコントロールがいまいちだったが、サーブはまずまず入った。
朝からテニスも健康的でいいね。
5時半起きだけど(^_^;)

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/4/15ケトルベル

とりあえず、体調も悪くなかったので、軽くトレーニングしておいた。
テニスも2時間くらいなら、連続でやっても痛みは出ないようだな。

<自重>
腹筋(バランスボール上):50回×2

<ケトルベル16kg>
両腕スイング:20回×6

2013/4/14ダブルス野試合

今日も男子ダブルスの野試合に2時間参加。
参加者のレベルも高くて良かったのだが、ものすごい強風。
いつもとは少し違うテニスになってしまった。
これまでだったら風で集中力を切らしてしまっていたと思うが、最初から風練のつもりでいたので、苦しみながらも前向きにプレーできたと思う。
サーブはじっくりトスを上げる、ストロークは準備を早くするということで徐々に対応したが、ネットプレーが凡ミスの嵐で酷かったな。
強く叩こうと足を早く決めすぎると最後の変化について行けなかったし、ロブも風で伸びていったり逆に飛んでこなかったり、打つかどうかの判断を失敗することが多かった。
もしも来週の試合で強風が吹いたら、同じミスを繰り返さないようにしなければ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/4/13ダブルス野試合

男子ダブルスの野試合に2時間だけ参加。
アップの時にまたストリングが切れてしまい、予備ラケでのプレーに。。。

対戦相手は、サーブの良い人、ハードヒッターの人、発展途上の人など多彩で、なかなか練習になった。
個人的には、やはりサービスキープが一番の課題かな。
それでも、少しずつサーブのコースも狙えるようになってきたので、今日もわずかながら前進できたと思う。
あとは、リターン。
元々、得意なはずのショットだが、最近シングルスばかりやっていたので、ダブルスのリターンの精度が落ちている気がする。
試合まであと一週間で、もう少し練習しないといかんな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/4/12休養

今日も休養。
テニスしても良かったんだけど、特に予定はなかった。
週末は軽くテニスの予定があるので、トレーニングは回避して、とりあえず、身体を休めることを優先した。

2013/4/11休養

さすがに、今日は休養。
特に目立った痛みは出なかったが、肩、腰、膝に微妙な重さや違和感を感じた。
まあ、もう一晩寝れば、きっと治るでしょう!

2013/4/10練習会×2

まずは、早朝ダブルスゲームを7時から4時間。
地元の上手な方が来るという話だったが、確かに打つコースが良かった。
テニスはいかに有効打を打ち続けることが大切かということが、実感できる。
自分も、そういうプレースタイルを身につけなくてはなぁ。

続いて、ランチして移動し、午後のダブルス野試合。
13時~18時の5時間!
今回は、たまたま各地の優勝者が集まり、非常にハイレベルなテニスだった。
拙者は1時間遅刻しての参加だったためアップなしで臨んだが、これが裏目。
疲れと緊張からか、最初は全く調子が上がらず、散々な内容だった。
ようやく落ち着いてきたのが15時くらいから。
なかなか勝つのは難しかったが、なんとか食らいついていけるようにはなったかな。
サーブの方も万全ではなかったものの、自信度80%くらいでそこそこ入ってくれたので形にはなったと思う。
多少ビビりもあって、2ndが微妙だったが・・・

このところずっとシングルスモードだったが、今日のテニスで苦戦はしたものの、少しダブルスモードに切り換えることができた。
試合も近いので、改めて、男子ダブルスモードに慣れていかなくてはならないな。
とはいえ、9時間もテニスしてしまったので、明日以降身体が無事かちょっと心配だ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/4/9第7回さくらの会

会長の希望で、臨時にさくらの会を開催。
他のメンバーは都合がつかなかったので、3時間2名で特訓となった。
今日は、秘密の特訓アイテムを使用したので、会長のフォアハンドもだいぶ芽が出てきた。
このまま続けて、ものになってくると良いのだが。
そして、拙者のサーブもそこそこ好調をキープ。
風が吹いても動じないように、修行を積まなければ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/4/8休養

今日は休養。
特に身体の痛みはなかったが、昨日も解放コートで遊んでしまったので、腰や肩に疲労感は残っていた。
明日は3時間、明後日も9時間?テニスが控えているので、無理は禁物。
とにかく身体を休めることが最優先かな。

2013/4/7江東区シングルス

年に一回、恒例の江東区民大会シングルスに出場。
今年は例年と異なりしっかり準備したので、シード選手に当たるまでは勝ち上がりたいところだ。

しかし、結果は・・・
3回戦負け(+_+)

2回戦は、6-0で順調だった。
3回戦、強風を警戒し、サーブは入れるだけ、ストロークも左右への散らしだけというプレーで3-1までリードしたものの、そこから相手の粘りと左利きのサーブにやられて3-5になってしまった。
なんとか気合いを入れ直して、サーブもストロークもきちんと攻めのショットを打って前へ出るなど立て直しを図ったが、時既に遅し。
4-5と粘りを見せたものの、結局、最後まで強風下での左利きのサーブに手こずってしまい、6-4で負けてしまった。

突き詰めて考えれば、悪条件下できちんとしたプレーに徹しきれない弱さが出たということか。
3-1となったところで、守りに入らずにプレーのスイッチを切り換えてたたみかけるべきでった。

これが拙者の現状だが、それでもほんのわずかずつは前進している気がする。
今日の日の教訓を活かし、今年はもっともっと経験を積み、来年こそは飛躍したいと思う。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/4/6休養

明日の試合が雨で中止になりそうにない。
しかたがないので、家で炭水化物をぱくぱく。
左脚がシンスプリント気味。
気をつけないとなぁ。
明日は、最初から風モードの作戦で戦う覚悟を決めるしかないな。

2013/4/5浦安市高洲中央公園

2013/4/5浦安市高洲中央公園
13時~17時
メンバー:Eさん

7日のシングルスの試合に向けて、Eさんと最終調整。
球出しでストロークを各種、スマッシュ、ボレー、ドロップショットと一通りやっておいた。
サーブとラリーを軽くやって、最後はシングルスゲーム。
サーブの調子もかなり上がってきたので、入れサーブは封印して全球振り切ってみた。
ダブルフォルトは何本かしたが、1stの確率もまあまあ(60%くらい?)で、2ndもそこそこキックしていたように思う。
コントロールはまだまだだが、だいぶ芽が出てきたな。

という感じで、テニスの準備としてはやれることはやったが、天気が・・・
雨で延期を期待していたが、最新の予報では雨が早くに上がって暴風テニスになりそう。
思い切りプレーしたかったのに、つまらない試合になったら嫌だなぁ。。。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/4/4ダブルス練習会

誘われて女ダブ練習会?に拙子として参加(笑
サーブは安定のスピン、ネットプレーは控えめ、ストレートアタックも控えてできるだけパートナーに打たせるスタイルで臨んでみた。
パートナーは大変だったと思うが、けっこう丁寧なプレーの練習ができたと思う。
昨日一昨日と雨でプレーできなかったので、4日ぶりのテニスは楽しかったな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/4/3ケトルベル

今日も雨でテニスは中止。
ダイエット中に筋肉に刺激を与えないのもマズいので、軽くトレーニング。

<自重>
腹筋(バランスボール上):50回×2

<ケトルベル16kg>
両腕スイング:10回×12

試合予定日が雨の予報なので、カーボローディングするかダイエットを継続するか、悩むなぁ。
たとえ雨が降らなくても風が強そうなので、テンション下がり気味。。。

2013/4/2休養

予定していたさくらの会は雨で中止。
残念!

ケトルベルでもしようかと思ったが、久々に休養日とすることにした。
それにしても、ダイエット中で腹が減る。
TVの食べ物番組を観てると、超美味そう~!

2013/4/1ジョギング

昨日ハードコートで4時間プレーしたが、、加太らの痛みは特に出なかった。
ただ、ダイエットでカロリーが足りていないので、朝起きにくかった。

今日は、予定通り、試合前の最後のジョギング。
まずは、ウォーミングアップの腹筋から。

<自重>
腹筋(バランスボール上):50回×1

ジョギングは、いつもの超スローペースで。

<ジョギング>
木場公園2周(7km)

今週は天気が悪い日が多そうで、上手く調整できるかやや不安だ。
sidetitleプロフィールsidetitle

拙者

Author:拙者
基本的にシングルスプレーヤーだったが、ダブルスも修行中。
2年半のブランクを経てテニスを再開(2006年8月)。
フォアハンド:イースタングリップ
バックハンド:ダブル&シングルハンドスライス
使用ラケット:
エアロジェル4D300(2008年11月購入)→現在のメイン
エアロジェル300(2007年1月より)→現在のサブ

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle