FC2ブログ

2013/5/31シングルス練習会

日曜日はシングルスの試合の予定だが、月曜日からまったくテニスしていない。
さすがにまずいので、地元の仲間にお願いしてシングルス練習の相手をしてもらった。
サーブ4本でゲームを始めてみたが、ラケットが重くて球が前へ飛ばない。
サーブもストロークも・・・
2時間の練習の最後の方になって、やっと少しはまともに打てるようになってきた。
今日やっておかなかったら、試合当日、大変なことになっていたなぁ。

それにしても、ストリングを張り替えてから、なんかしっくりこない。
球をがっちりと押さえてる感覚が弱いんだよね。
かといって、半分ナチュラルなので、切ってしまうのももったいないし。

絶好調にはほど遠いが、不調というわけでもないので、とりあえずやるしかない。
スポンサーサイト



テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/5/30休養

またまた休養。
身体が鈍るなぁ。

2013/5/29休養

今日も休養。
腹筋が筋肉痛で痛い(-_-;)

2013/5/28腹筋

食欲旺盛で、何もしないとぶよぶよになりそう。
多少筋肉に刺激を与えておいた。

<自重>
腹筋(バランスボール上):50回×2

2013/5/27休養

梅雨入りも近くなり、当面、試合以外のテニスの予定はなし。
休養。

2013/5/26江東区ダブルス

2年ぶりに江東区ダブルスに出場。
久しぶりで楽しみにしていたのだが、結果は予選リーグ敗退。
調子は良くも悪くもなく、まあこんなもんかという程度の出来だったと思う。
それでもあっさり負けてしまうのだから、やはり自分のテニスがもう一皮むける必要があるなと痛感した。
今取り組んでいる課題をじっくりとこなしつつ、少しレベルの高いところで揉まれて修行するしかないなぁ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/5/25休養

試合前日につき休養。
本当は、昨日のテニスが調子悪かったので、少しだけ打っておきたい気分だったが。
まあ、最悪の調子でもないので、気楽にやるか。

2013/5/24ダブルス練習会

ナイターで男子ダブルスの練習試合を2時間。
本当は日曜日の試合のペア練をするつもりだったのだが、パートナーが体調不良につき欠席。
急遽、代役を探して、なんとか4人で開催できた。
テニスの方は、調子があまり良くなかった。
新しく張ってみたトニックプラスとプロラインⅡ120のハイブリッドだが、やや飛びすぎ感があっていまいちコントロールが利かない。
サーブもしっくりこなかった。
飛ばなくなることを恐れて、テンション低すぎたかなぁ。
ただ、ボレーの調子もあまり良いとは言えなかったので、ストリングのせいではなくて単に自分の問題である可能性も否定できないのだが。
まあ、追い込まれたときの返球は比較的容易だったので、シングルスにはいいかもしれない。
いずれにしても、もう本番まで練習の機会はないので、これでやるしかない。
しっかりスピンをかけていくようにプレーすれば、なんとかなるかな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/5/23休養

とても良い天気だったが、特にテニスの予定はなく休養。
昨日のテニスでVSが臨終を迎えたので、張り替えに出してきた。
夏場なのでポリ全面で行こうかと思ったが、トニックプラスを少し安くしてくれるという誘いに乗って、今回もハイブリッドにすることにした。
試合も立て続けにあるしね。
問題は、横糸のポリをどうするか。
セット品以外のハイブリッドは考えていなかったので、その場で悩んでしまった。
まあ、柔らかめのものが良いだろうということで、プロラインⅡの120をチョイス。
トニックプラスと合わせるにはちょっと細すぎるかという懸念もあるが、試してみる。
テンションは、50/50。
明日のナイターでデビューの予定。

2013/5/22浦安市中央公園

2013/5/22浦安市中央公園
13時~17時
メンバー:Eさん

今日は、球出し練習を中心に。
ライジング練習の他に、ダブルスの試合を見据えてショートクロスやスマッシュなどもやっておいた。
1ヶ月前に張り替えたVSがさきいかのようになってしまい、そろそろ寿命。
ショットが安定しなくなってきた。
安くない買い物だし、最近テニスの頻度が高くなっているとはいえ、もう少しもってもらいたかったなぁ。
試合が控えているので、夏場用に全面ポリに張り替えるかもう一度VSを使うか、悩みどころだ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/5/21豊住庭球場

2013/5/21豊住庭球場
10時~13時
メンバー:Cさん

まずは、フォアハンドの特訓を2時間。
素早くしっかりターン、手首を背屈、軸足の蹴りで始動、肩の力を抜く、打点を離す、ボールを良く観て、タイミング良くヒット、弾道を高めになどのチェックポイントを総ざらい。
拙者は、ラリーでライジングの練習をしておいた。
最後の1時間は、ボレーの特訓。
素早くターン、フォアなら手首を背屈、ラケットヘッドを立てる、打ちたい方向へ面を向ける、グリップエンドの方から振り出す、ステップインなどの基本をおさらい。
ボレーVSボレーのラリーをやって、最後に逆クロスのポーチを球出しで。
Cさんのフォアハンドとボレーもだいぶ向上してきたかな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/5/20休養

レーダーに映らない低い雨雲が、終日しとしとと雨を降らせた。
残念ながら今日の練習は中止。

2013/5/19休養

今日は休養。
仲間の試合を軽く観戦した。
そして、食べ放題へ。。。
お腹がやばい。

2013/5/18ダブルス野試合

ダブルスの半野試合に2時間だけ参加。
南風の強い日だったので、とにかく風練に終始。
嫌だと思わずに風を活かすことを積極的に考えると、案外気楽にプレーできる。
風下では下がって打ったらやられるので、全部下がらずに打ってみた。
風上では、スピンボールを有効活用。
考え方一つで、風の日でも多少は楽しくプレーできるな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/5/17浦安市運動公園

2013/5/17浦安市運動公園
13時~17時
メンバー:Eさん

今日もテーマは、ライジングとワイパースイング。
練習ではバックのライジングが、まあまあ良い感じだった。
ゲームになると、そうそう思ったようには打てないが。
体重も多少落ちてきたのか、フットワークは良かった気がする。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/5/16ダブルス練習会

早朝のミックスダブルス練習会に参加。
個人的には、ストロークではじっくり粘って、ネットではチャンスを的確に決める戦術を練習した。
まあまあ、うまくできたんじゃないかな。
スコアの方も接戦だったので、朝から激しく動いて、心地よく疲れた感じ。
楽しく良い練習だったな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/5/15深川庭球場

2013/5/15深川庭球場
14時~16時
メンバー:Fさん

Fさんのボレー特訓会。
ボレーVSボレー、ロングでボレーVSボレー、速い球でのアタック、緩く浮いた球をポーチ、ボレーVSストロークといったメニュー。
共通するテーマは、足を動かすこと。
最後に軽くシングルスゲームをやったら、Fさん、なんとストロークも大スランプなんだって!

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/5/14浦安市高洲テニスコート

2013/5/14浦安市高洲テニスコート
13時~17時
メンバー:Eさん

Eさんの試合が近いので練習。
途中、風が強く、いまいち集中力が出ない日であった。
拙者は、試合の反省を踏まえて、フォアはワイパースイングでしっかり振る練習。
あとは、フォア・バックともに深い球を下がらずに打つ練習をした。
今日一日でどうこうなるわけではないが、地道に続けることが大切だな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/5/13休養

試合の翌日のため、休養。

書き忘れたが、昨日は、補給もわりとうまくいったかも。
家を出る前にインスタントコーヒーでカフェインを摂取、試合会場到着後にスーパーヴァームで脂肪燃焼モードに。
各試合のインターバルが30分以上くらいずつは取れたので、1回戦のあとにアミノバイタルゼリー(クイックスタート)で200kcalの補給、2回戦のあとに即効性のあるパワージェル(グリーンアップル)で120kcalの補給をしておいた。
ドリンクは、果糖の入ったアミノバイタルウォーター(1L用粉末)を使用。
めちゃめちゃ汗をかいていたが、今回はこれで最後まで問題なく戦えた。

2013/5/12市川市シングルスB

今年のテーマの一つ、「試合経験を積む!」ということで、市川市民大会Bにエントリー。
風のない晴天のテニス日和だったが、未明までの雨の影響でコートが若干ながら湿っていたため、予備ラケット(トルネード117全面)でのプレーとなった。

一回戦と二回戦の相手は共におじさん?で、6-1、6-0で危なげなく勝利。
今回は、とりあえず、出場することに意義があるというくらいのつもりで臨んだので、変な気負いもなく楽にプレーできた。
とにかく力まないことを心がけ、そこそこのペースで淡々と球を散らしてラリーをした。
体調の方も悪くはなく、珍しく最初から肩の痛みも感じずにサーブが打てたのも大きかった。
自分が特に素晴らしいプレーをしたというわけではないが、試合後の相手の感想では、一様に「全然、ミスしないですね」ということらしい。
本人は、ミスしないプレーを意識していたわけではないのでちょっと意外だった感もあるが、改めてそれが自分の持ち味なんだなと思った。

続いての三回戦、相手はなんと高校生!
前の試合も6-1で勝ち上がっているようだし、タフな試合になるかもしれないなと緊張感が走る。
案の定、そのメンタルの微妙な動きがプレーに出て、相手サーブの第1ゲームで動きの硬い凡ミスが続いてしまい、あっさり40-0とされてしまった。
結果的には、ここが勝負のポイントの一つだった。
拙者は、本格的にまずいと思い、とにかく一本でも粘ろうとメンタルをチェンジ。
逆に、相手はちょっとなめてしまったのか、多少雑なプレーでミスが出てポイントは40-40に。
ノーアドの一本勝負も、最後は相手のショットがサイドラインを切って、意外にも拙者がブレイクに成功した!
これは、大きい。
そして、続く第2ゲームは拙者のサービスゲーム。
ここも、一つ、ポイントとなるゲームとなった。
第1ゲームでの逆転ブレイクにより、流れはどちらかというと拙者に傾いた。
サーブも入って、ポイント先行。
ところが、今度は逆に拙者が守りに入りすぎて、少し開き直って打ってきた相手に逆転を許してこのゲームを落としてしまった!
うーん、まずいなぁ(-_-;)
この試合、ここまで拙者の硬さから球が浅くなってしまいやられていた気がしたので、ここでラケットを予備ラケからメイン(VSとブラストのハイブリッド)へとチェンジした(昼になってコートもだいぶ乾いていたので)。
そして、これがヒット!
明らかにこれまでより球が深く返るようになり、長いラリー戦を制することができるようになってきた。
相手はバックハンドが打てないわけではなかったが、フォアハンドの方に自信があるようで、ほとんどの球をフォアに回り込んで打ってきた。
デュースコートに甘く打ってしまうとフォアのクロス一発で決められてしまうので、拙者はセンターからアドサイド側に球を集めてチャンスを待つ作戦。
先にミスってしまっては勝ち目はないので、無理にバックで打たせようとはせずに、基本的には山なりの球で繋ぐことを心がけた。
相手はおかまいなしにフォアでがんがん打ち込んでくるが、拙者の取れないコースを的確に狙えるわけではなかったので、汗だくで息が上がりながらも返し続けることができた。
そして、この作戦で、続く2ゲームを連取し、スコアは4-1に。
だが、ここでまた、メンタルの微妙な揺れが試合に影響を及ぼすことになる。
拙者的には、このあとの2ゲームのうちどちらかを取って先に5とすれば、この試合は勝てると思った。
なんとかして、あと1ゲーム取りたい!
と思ったことが、微妙にプレーを消極的にしたのか、続く2ゲームを相手に攻められて逆に連取されてしまった!
これで、スコアは4-3。
次のゲームも取られることになれば、流れ的には負けパターンである。
あー、やってはいけないことをしてしまった。
本当は4-1とリードしたところでギアをもう一段上げ、積極的なプレーでゲームを取りに行くべきだったのである。
もしそれが失敗しても、4-2とされたところでもう一度作戦変更のチャンスがあったはずである。
それが、なんの策もなくゲームを連取されてしまうとは・・・
このままでは本当に負けてしまうと思ったので、もう遅いかもしれないがリスクを覚悟でここから少し攻めに転じようとメンタルをチェンジした。
そして迎えた第8ゲームは、相手のサービスゲーム。
ここからの2ポイントが、結果的には勝敗を左右したポイントだったかもしれない。
攻めの気持ちを取り戻した拙者は、相手の浅くなった球をすかさず叩いて前へ出た。
これが成功し、拙者の連続ウィナーでポイントは0-30。
これが大きかった。
拙者の攻めで相手も多少動揺したのか、これまでより多少無理してコースを狙うようになってきた。
こうなれば相手もミスが増える。
このゲームをブレイクして5-3とし、続くサービスゲームも相手の攻めがアウトするようになりマッチポイント。
最後は、相手の渾身のダウンザラインがネットにかかって終了。
タフな試合だったが、6-3で勝利を手にすることができた。

結局、粘りのテニスになってしまい課題も残ったが、その中でも何ポイントかを攻め取ることができたのが少しは成長したところか。
以前の自分だったら、負けていたかもしれない。
試合後の相手の感想は、以下の通り。
「2ゲーム連取したところで行けるかなと思ったが、その後、球が深くなってうまく攻められなかった。」
こちらのしこりスタイルでさぞかしやりにくかったろうと思ったが、
「テクニックがあって強かったと思う。勉強になった。」
負けて悪びれることもなくさわやかに応対してくれたので、こちらも晴れ晴れとした気分で会場をあとにすることができた。
これで、予選は突破。
本戦は、3週間後。
失うものはないので、あとはやるだけだ!

このあと一人で軽く食事をして、仲間内のダブルス練習会に途中から参加した。
さすがに疲れていたのと、試合の後で集中力も尽きていたので、プレーの方は微妙だった(笑
シングルス本戦の前にダブルスの区民大会もあるので、モードを切り換えなきゃだなぁ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/5/11休養

さすがに、昨日はやり過ぎて疲れた。
ちょっと横になったら、電気を点けっぱなしで寝てしまった(/・_・\)アチャ-・・
今日は、とにかく回復に専念。

2013/5/10練習会×2

2013/5/10浦安市運動公園
13時~17時
メンバー:Eさん

今日も球出しは控えて、ショートラリー、ボレーVSボレー、半面でのストロークVSストローク、サーブをやって最後にシングルスゲーム。
シングルスは、最初、集中力が低くダブルフォルトが多かった。
途中から、肩より先をアクティブに使わない打ち方ができるようになってきて、やや安定したが。
ストロークも最初は微妙だったが、最後の方はきっちり腰を回して打てていたので、安定して狙ったところに打ち分けられたと思う。
本当の試合も練習の最後の方のようなプレーができれば楽しいのだが、実際にはなかなかできないんだよなぁ。

続いて、またまた、急遽人がいないということで、別のシングルスに2時間ほど・・・
軽~く再アップしてすぐにゲーム。
疲れが出ていたので、プレーの方はいまいち感が否めなかったが、要所でのパッシング等が良く決まって、なんとか負けずに済んだ。

明後日が試合だというのに、合計6時間のシングルス練習・・・
明日は、とにかくゆっくりと身体を休めねば。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/5/9豊住庭球場

2013/5/9豊住庭球場
14時~16時
メンバー:Cさん

Cさんの特訓会。
まずは、懸案のフォアハンド。
どうも打点が遅れて肩に力が入り過ぎなので、ショートラリーでゆっくり振る練習を。
それから、力の入る打点を体感するため、手出しでドライブボレー。
続いて、ボレーの改善にも着手。
いつも足が動かず安定性のないボレーしかできないので、ボレーVSボレーで足を動かす練習を。
それから、やはり打点が後ろ過ぎてブロックが安定しないので、手出しで踏み込んで打点を前にする練習。
課題は多いな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/5/8浦安市中央公園

2013/5/8浦安市中央公園
13時~17時
メンバー:Eさん

今日は、角のコートでなかったので、いつもの球出し練習はやらなかった。
ショートラリー、ロングボレーVSロングボレーのポイントゲーム、クロス半面ストロークラリーのポイントゲーム、サーブ練習、シングルスゲームといった流れ。
だいぶ休みを入れながらやったので正味3時間くらいだったかもしれないが、それでもかなり疲れた~。
サーブは、最悪だった昨日よりはやや回復。
ストロークとネットプレーもまあまあで、シングルスゲームは楽しかったな。
それでも、ニュースタイルは、まだまだスタートしたばかり。
シングルスの機会を増やして、もっともっと練習せねば。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/5/7ダブルス練習会

男子ダブルスの早朝練習会に参加。
今日は、とにかくサーブの調子が悪かった。
2ヶ月前に戻ってしまった感じだ。
こんなことがあるから、ほんと、まだまだだなぁと思う。
サーブを常に安定させられない限り、レベルアップはないな。
サーブ以外は、まあまあだったのに。。。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/5/6休養

今日も休養。
2日連続で完全休養は久しぶりだな。
やり過ぎで故障するのが一番怖いので、休むところはしっかり休んでおかないとね。
また、明日から4日連続テニスの予定だし。

2013/5/5休養

天気は良かったが、さすがに疲れが溜まって動きも鈍くなっていたのでテニスは休養。
やりたい気持ちだけはあるんだけどねぇ。
ライジングショットの練習したいなぁ。
だが、明日も無理せず我慢だな。

2013/5/4練習会×2

まずは、いつもの通り人が足りないと呼び出されてシングルスゲーム。
相手2人と計3セットやったが、中級レベルだったので6-0、6-0、6-1という結果。
まあ、スコアほど内容は離れてはいなかったが。
拙者は、課題のライジングと高い打点をたくさん打てたので、ただのゲーム以上に非常に良い練習になった。

続いて、男子ダブルスの野試合を2時間ほど。
非常にレベルの高い参加者がいたので、その人をどうやって破るかということが焦点となった。
が、結果は、反省点ばかり。
サーブの調子がなかなか上がらなかったことも響いた。
ほんと、もっと良く考えて練習しないと、上級者にはなかなか追いつけないと実感。

夕食後、股関節、手、尻などに痙攣が起きた。
さすがに、今日で7日連続になるので、テニスやり過ぎか。
先月に比べて風も弱く好天続きなのでついついやってしまうが、そろそろ少し休養した方が良いというサインなのかもしれない。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/5/3ダブルス野試合

男子ダブルスの野試合を5人で4時間。
今日は、サーブの調子が悪かった!
うーん、まさに日替わり(-_-;)
それと、収穫と反省点が半々かな。
収穫は、何本か下がらずにライジングで打てたこと。
逆に、癖で下がってしまって失敗する場面も・・・
あと、やはりポーチに出る回数が少なすぎたかな。
後半、取れなくても出るようにしたら相手が勝手にミスったので、やはり出なくちゃならないんだろうな。
自分のところに飛んできたボールは、わりと落ち着いて決められたと思う。
まだまだ修行は続く。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/5/2浦安市運動公園

2013/5/2浦安市運動公園
9時~13時
メンバー:Eさん

Eさんと練習会。
今日の拙者のテーマは、ライジングと高い打点。
球出しで、練習しておいた。
まだまだ安定しないが、上手く打てると楽しい。
サーブも、昨日に引き続き、力を抜いてゆったり打つようにしたら好調が持続した。
しばらくは、欲張らずに、なんとか自分のものにしたいと思う。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

sidetitleプロフィールsidetitle

拙者

Author:拙者
基本的にシングルスプレーヤーだったが、ダブルスも修行中。
2年半のブランクを経てテニスを再開(2006年8月)。
フォアハンド:イースタングリップ
バックハンド:ダブル&シングルハンドスライス
使用ラケット:
エアロジェル4D300(2008年11月購入)→現在のメイン
エアロジェル300(2007年1月より)→現在のサブ

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle