FC2ブログ

2013/6/29休養

梅雨も一段落したのか良い天気。
しかし、休養。
スポンサーサイト



2013/6/28休養

早いもので、6月も終わりに近づいてきた。
明日もテニスできそうもないので、腹筋でもしておけば良かったが、元気がなかった。
休養。

2013/6/27第9回さくらの会

2ヶ月ぶりにさくらの会を開催。
レギュラー3名+ゲスト2名であった。

練習内容は、ショートラリー、サーブVSレシーブ、ボレーVSボレーのポイントゲーム、ロブVSスマッシュ、ボレーVSストロークといったラリーが中心。
最後に軽~くダブルスゲームをやって、4時間終了となった。
さすがにこの時期になると、暑くて休みながらでないときつかったかな。
でも、普段弱い部分をたくさん練習できたので良かったと思う。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/6/26休養

ちょっと予定が変更になって暇な一日。
しかし、本降りの雨が降り続いてどうにもならなかった。
休養。

2013/6/25休養

天気予報が外れて雨が降った。
最近、いつも予報を信じて傘を持ち歩いていたが出番がなかった。
今日も信じて必要ないだろうと、傘を持たずに外出したが降られた。。。
(-_-;ウーン

2013/6/24腹筋

最近、体重が高止まりしている。
木曜日までテニスの予定もないので、筋肉痛の期間も考慮して今のうちに軽く腹筋。

<自重>
腹筋(バランスボール上):50回×2

2013/6/23江東区団体戦

江東区の団体戦に参加。
数チームによる総当たり方式で、勝っても負けても丸一日遊べるというありがたいイベントである。
種目は、男ダブ、女ダブ、ミックスの3本で、これも勝っても負けても全部やるという方式。
拙者は、男ダブに3試合、ミックスにも3試合出て、計6試合全勝。
サーブがやはりぼろぼろに近い状態だったが、パートナーにも助けられてなんとか切り抜けた。
白子以来二週間ぶりに思い切りテニスして、とても楽しい一日であった。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/6/22ダブルス練習会

仲間内のダブルス練習会を2時間ほど。
サーブ練習で肩が痛かった。
素振りでは問題ないように思うのだが。。。
いまいち感が払拭できない。
まあ、久しぶりの晴天で、練習できただけでも良しとするか。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/6/21休養

夏至の日であるが、終日梅雨空。
休養。

2013/6/20休養

今日も一日微妙な天気。
さすがに梅雨だ。
休養。

2013/6/19休養

かなりの強風の一日。
雨も降りそうな降らなそうな・・・
休養。

2013/6/18腹筋

さすがに運動不足でやばい。
とりあえず明日も休養なので腹筋。

<自重>
腹筋(バランスボール上):50回×3

2013/6/17休養

朝から良い天気であったが、休養~。

2013/6/16ダブルス野試合

このところまともにテニスできていなかったので、男子ダブルスの野試合に滑り込みで参加。
午前中の雨で無理かと思われたが、なんとか上がって開催となった。
前回のテニスからちょっと間が空いたので、心配したとおり肩が痛かった。
サーブがダメダメ。
また、撮影したり、ちょっとリハビリが必要だなぁ。
サーブ以外はまあまあだったので、2時間で4セットやって負けなし。
とにかく、今はサーブだ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/6/15休養

今日は、久々に天気が良かった!
が、テニスの予定はなかった。
休養。

2013/6/14休養

今日は、朝しか雨が降らなかった。
しかし、休養。

2013/6/13休養

今日も朝からしとしとと降り続く雨。
休養。

2013/6/12休養

終日ぱらぱらと雨模様。
休養。

2013/6/11深川庭球場

2013/6/11深川庭球場
10時~11時
メンバー:Cさん

Cさんのフォアハンド特訓会。
の予定であったが、球出しを2袋やったところで雨が降りだした。
雨宿りしながら様子を見てラリー練習もしてみたが、結局、雨が止まなかったので途中で中止。
ちょっと消化不良気味ではあったが、それなりには効果があったようだ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/6/10木場公園

2013/6/10木場公園
19時~21時
メンバー:Aさん

Aさんとシングルス練習会。
球出しで、スマッシュとフォアハンドをやっておいた。
サーブを打って、最後はちょっと長めにゲーム。
アップのときからフォア、バックとも調子が良く、8ゲームやって1個も取られなかった。
なんか、うまい具合に力が抜けて、ラケットがスムーズに振れていたみたい。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/6/9第30回白子テニスフェスティバル二日目

二日目は、2位トーナメント。
さすがに、今の実力では、いつ負けてもおかしくない。
というか、自分のブロックは3番ですぐにシードの1番ブロックと当たる位置にある。
とりあえず、1回勝ってツワモノと対戦することが目標か。
拙者は、肩が上がらずだいぶサーブの調子が悪かったので、とりあえずダブルフォルトだけしないように心がけた。
これでダメだったら、おそらく何をしてもダメだろう。
多少緊張して臨んだ試合だったが、予想外に戦えた。
やはり、サーブを入れていったのが良かった模様。
接戦で4-4までは一進一退。
第9ゲームは、拙者のサービスゲームだったが、ラブゲームでキープ。
これで相手にプレッシャーがかかったのか、次のゲームは、それまでなかったダブルフォルトや凡ミスが出た。
最後はチャンスボールを拙者がセンターに打ち込んでウィナー。
6-4で勝つことができた。
続く第2ラウンドは、ほとんど自分たちのプレーは通用しなかった。
かろうじて、拙者のロブなどが決まったゲームを取れたが、それが精一杯。
1-6で完敗だった。
結局、その相手チームは、2位トーで優勝したらしい。

今回の白子テニスフェスティバル、自分にとっては収穫も有りかつ課題も見つかる良い大会となったと思う。
試合に出て相手が強くても昔ほど緊張しなくなったし、技術的にも作戦的にもプレーの幅は広がった。
しかし、まだ、負けるときは一本調子。
もっとロブやポーチを使って相手を揺さぶらないと、個々のショットのレベルの差がそのまま勝敗に繋がってしまう。
パワーやショットで負けていても、戦術やメンタルで勝てるよう、もっともっと経験を積んで工夫を重ねていく必要があるな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/6/8第30回白子テニスフェスティバル初日

またまた懲りずに白子テニスフェスティバルに参加。
今年は、いつもとは違うパートナーと組んでの初挑戦となった。
初戦、ノープレッシャーで好き放題打っていたら、0-6で負けた(+_+)
まあ、相手が強かった(笑
次戦、同じように好き放題打っていたら0-2に。
さすがに1個くらいゲームを取らないとなぁと思ったら、6-2で勝ってしまった。
これで5位トーは難しくなった。
三戦目、これ以上勝つとまずいなぁと思ってビシバシ打っていたら、6-0で勝ってしまった。
相手が、ちょっと弱かったか。
四戦目、これ勝っちゃうと2位トーまず~いと思って、がんがんポーチに出たら、6-1で勝ってしまった。
相手もそんなに弱くなかったと思うが、なんか裏目って勢いに乗っちゃったみたい。
ということで、3勝1敗で2位トーとなりましたとさ。
普段できないようなプレーも伸び伸びと練習できたので良い経験になったかな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/6/7休養

明日から白子遠征のため、休養。
天気は、なんとか晴れのようだ(´▽`) ホッ

2013/6/6ダブルス練習会

ナイターのダブルス練習会に参加。
週末に白子遠征の予定だが、ダブルスをほとんどやっていなかったのと、サーブの調子が上がらないのでその最終調整。
サーブ以外はまずまずの出来だったが、やはりサーブが微妙。
いまいち、ちゃんとボールに力が伝わっていない。
スピンの量が足りず、微妙なオーバーのフォルトが多かった。
まあ、初日に打って打って調子を取り戻せばいいかな(笑

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/6/5浦安市運動公園

2013/6/5浦安市運動公園
10時~13時
メンバー:Eさん

Eさんと球出し練習会。
ダブルスの試合が控えているので、フォア×2、バック、スマッシュ、ボレーという構成でやっておいた。
サーブは、あいかわらず可もなく不可もなし。
試合前にもう一度くらいダブルスの練習がしたいな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/6/4深川庭球場

2013/6/4深川庭球場
10時~12時
メンバー:Cさん

Cさんのフォアハンド特訓会。
2時間のうち1時間半は、フォアのショートラリーをやっていた(笑
残り時間ちょっとでシングルスゲームを。
拙者は、ラリーの中でライジングの練習をしておいた。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/6/3休養

試合翌日につき休養。
脚の疲れがなかなか取れないなぁ。
左の膝の裏が痛いし。
体力面では、息は上がりにくくはなったが、筋肉そのものの耐久力は落ちてきているのかも。。。

2013/6/2市川市シングルスB

市川市シングルスBの二日目、4回戦から6回戦である。
3回戦までが予選で、ここからが本戦という扱いらしい。
さすがにこの辺からはいつ負けてもおかしくないので、やれるところまでやれればいいやくらいのつもりで臨んだ。

4回戦の相手は、30代くらいのストローカーだった。
フォアハンドがスピンで、ペースのある球を安定して打ち込んでくる。
立ち上がり、完全に押され気味で、あっさり0-2とされてしまった。
なんか苦しい試合だなぁと思ったが、ここで簡単に諦めては成長がない。
威力のあるフォアハンドに対して、バックハンドが当てるようなスライス主体のプレーヤーだったので、アドサイドに球を集めて高い弾道の球で粘ることにしてみた(もちろん、ほとんど回り込まれたが)。
すると、この作戦が功を奏したようで、だんだんとポイントが取れるようになってきた!
サーブの調子はあまり期待できないので、とりあえず入れることを優先して粘る。
相手が前に出てきたときだけ、得意のパッシングで抜き去った。
ラリーが長くなり苦しいが、相手はもっと苦しかったようで、だんだんと疲労の色が見えてきた。
拙者が簡単にはミスしないので、精神的にもだいぶまいっていたようだ。
厳しい戦いだったが、結局、最後は拙者の粘り勝ちでスコアは6-4。
終わったとき、相手は疲れ切った表情をしていたが、潔く負けを認めていたようだった。

続いての5回戦の相手は、先ほどよりも若く、おそらく20代かな?。
そして、そのプレースタイルは、拙者の最も苦手とするタイプだった。
まず、なんといっても左利き!
そして、スライスサーブが速かったorz。
フォアハンドの攻撃力も有り、バックハンドもダブルで安定している。
勢いに乗った攻撃の前にほとんどポイントが取れず、またまたあっという間に0-2にされてしまった。
さすがにこりゃまずいなと思ったが、やはりここで諦めては拙者の名が廃る。
強力なサーブやフォアハンドの威力も、ボールがいかれてくれば徐々に落ちてくるはずと信じて、ボールをこすってへたらせる作戦を採用した。
もちろん、ラリーは長いほど良いので、根性で粘るしかない。
非常に苦しい展開には違いなかったが、いつもよりは拙者のメンタルは安定していた。
というよりは、良い意味での開き直りだったのかもしれない。
この試合、正直どっちに転んでもおかしくなかったが、運は拙者に味方した。
40-40の一本勝負で、きわどいパッシングやトップスピンロブが決まったのが大きかった。
結局、終わってみればスコアは6-3。
ボールへたらせ作戦も功を奏し、最後の方は相手の攻撃もほとんど効かなくなっていた。
これまた厳しい試合だったが、泥臭い戦い方ながらも勝てたのは少しは成長した証しかとも思う。

さて、ここまで予想外の2連勝。
しかも、最初から今日は多くて2戦だけの進行と思い込んでいた拙者は、用意してきたパワージェルを4回戦が終わったあとに使ってしまっていた。
それが実は勘違いで、勝てば次もあると気づいたのが5回戦の前。
途中で脚がぴくぴく来ていたので、塩熱サプリを2回ほど使用してミネラルは補給したが、即効性のあるエネルギーチャージアイテムはもうなかった。
固形タイプの栄養補助食品は持っていたが、今更食べても間に合わない。
しかたがないので、自販機でポカリスエットを買って、なんとかしのぐことにした。

10分ほど休憩させてもらって、本日最後の6回戦。
相手は50歳前後のおじさん?の様に見えた。
サーブ、フォア・バックともにスピンよりもスピードといった感じの球を打ってくる。
この試合、拙者的には、これまでの対戦者よりはやり易いなと感じた。
こちらからは相手の球の威力を利用したカウンターが打てるし、勝負を賭けてくる分、相手のミスも誘えるからだ。
ということで、4回戦、5回戦よりはやや速いペースの戦いになった。
だが、やり易いといっても、さすがにここまで勝ち上がってくる相手だけあって、そう簡単にはいかない。
最初のゲームこそブレイクで珍しく拙者が取ったが、その後は一進一退が続き、なかなか思うようにリードを広げられなかった。
やっとのことで5-3としたものの、ストローク戦で不利と睨んだ相手が試みたサーブ&ボレーがはまってスコアは5-4に。
チェンジコート後の拙者のサービスゲームも悪い流れが続き、15-40とされてしまった。
このままこのゲームを落として5-5になったら、さすがにまずい!
ここで、拙者は開き直って攻めることにした。
1本でもミスったらゲームを取られてしまうが、守りに入ったままやられ続けたら、この終盤で流れはもう完全に相手のものだ。
たった3ポイント連取すれば勝ちだという気持ちで、練習してきたフォアハンドを振り抜き、相手の浅い球はしっかり打って前へ出た。
そして、上がってきたロブをオープンコートへスマッ~シュ!
やや先っぽに当たったが、振り抜いた分だけきちんとコートへ返りウィナー。
次のポイントも同じように攻めて、相手のミスを誘った。
これでなんと40-40の一本、勝負の分かれ目だ。
そして、ここでも攻めの姿勢は変わることなく、最後は逆クロスへ深く打ち込むと、相手の返球がネットに届かずゲームセットマッチ。
両者とも脚がつりそうな本当に苦しい戦いだったが、勝って終わることができた!

本当に、今日は疲れた。
脚はがたがたで、すねや股関節にも違和感があった。
それでも3試合できた満足感はあったかな。
技術的にもメンタル的にも作戦的にも、4月の頃の自分よりは成長できたのではないかとも思う。
と同時に、まだまだ攻めが遅過ぎるなということも実感。
勝因の大部分は、攻撃よりもディフェンス力であったのは間違いないだろう。
今日はなんとか間に合ったが、相手がもうほんの少しだけ強かったら、あっさりとやられていた可能性もある。
今はまだ「攻めてもいける!」という気持ちと「いや、守った方が堅い」という思いが半々くらい。
もう少し自信をつけるためにも、試合にチャレンジすると共に、日頃の練習を続けるしかないな。

これで、一応、ドロー数200以上の大会でベスト4入り。
さくらの会事務局として、最低限の成績は残せたかな?

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2013/6/1休養

今日は休養。
明日の試合に備えて軽く調整しておきたい気分ではあったが、特に予定なし。
本番前に壁打ちでなんとか調整するか。
sidetitleプロフィールsidetitle

拙者

Author:拙者
基本的にシングルスプレーヤーだったが、ダブルスも修行中。
2年半のブランクを経てテニスを再開(2006年8月)。
フォアハンド:イースタングリップ
バックハンド:ダブル&シングルハンドスライス
使用ラケット:
エアロジェル4D300(2008年11月購入)→現在のメイン
エアロジェル300(2007年1月より)→現在のサブ

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle