FC2ブログ

2014/4/29休養

祝日だが出勤。
休養。
スポンサーサイト



2014/4/28休養

さすがに補給なしの長時間テニスは、身体にダメージが残る。
休養。

2014/4/27ダブルス練習会

急遽休めることになったので、知り合いのテニスに参加した。
人が多くないとのことで、9時~17時の8時間労働(笑)
レベルは中級以下だったのでそれほどハードでもなかったが、さすがに補給なしで8時間は疲れる。
テニスの内容的にはいつもの通り可もなく不可もなし。
とりあえず、少しは減量できたかなぁ?

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/4/26休養

土曜日だが出勤。
休養。

2014/4/25休養

今日は、テニスはなし。
忙しくなってくると外食が増えるし、体重は再び増加傾向。
ゆっくり減らしても、増えるのは一瞬な気がする。
今日もキッチンジローで夕食とか・・・
エビフライ&メンチ&ハンバーグとか。。。

2014/4/24シングルス&ダブルス

珍しくシングルスに誘われたので、夕方からちょっと練習。
3人で交替しながらゲームだったが、レベルも高くなかったので、ストレスフリーでシングルスを楽しんだ。
暑かったせいもあるが、やはりダブルスよりも疲れるね(^_^;)
サーブがいまいち入らなかった。

その後、ダブルス練習会にも呼ばれていたので移動。
こちらも中級以下の集まりだったので、ストレスフリーでダブルスを楽しんだ。
こちらは一転して、サーブが入った。
何でだろうねぇ?

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/4/23休養

今日は最初からテニスの予定なし。
休養。

2014/4/22休養

ナイターテニスの予定だったが、雨模様のため中止。
休養。

2014/4/21休養

午前中テニスの予定だったが、小雨が降り続いていた。
休養。

2014/4/20休養

午後から急な仕事の呼び出し。
休養~。

2014/4/19休養

わりと暇だったが休養~。

2014/4/18休養

天気予報が良くなかったので、おとなしくしておいた。
休養。

2014/4/17ダブルス練習会

昼のダブルス練習会に4時間参加。
たくさん走って脂肪を燃やした。
ベテラン相手だったが、自分ももう少し技を増やしたいな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/4/16休養

今日は日中は暇でなかった。
休養。

2014/4/15ダブルス練習会

ナイターのダブルス練習会に参加した。
しかし、強風のため、練習は1時間で断念した。
多少サーブの練習ができたのは良かったかな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/4/14ダブルス練習会

今日も、別の男子ダブルスのパートナーに誘われて、朝練に参加した。
レベルも揃っていたので、また最初から飛ばしていった。
工夫が足りなくてやられてしまう場面が多く反省点も多々あったが、ショットの方は全体的にまずまずだったかと思う。

朝練後に、別の知り合いが来て、人数が足りないとのことだったので、急遽そちらにも参加することになった。
朝から合計6時間のテニス。
サーブもスランプの時よりはだいぶ入るようになってきたかな。
減量のため、朝はかなり少量しか食べていなかったので、脂肪がけっこう燃えたかも。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/4/13休養

今日は暇だったが、テニスの予定はなかった。
昨日はテニス以外でもけっこう歩いて疲れた。
休養。

2014/4/12ダブルス練習会

男子ダブルスのパートナーに誘われて、男子ダブルスの練習会に4時間参加した。
レベルも比較的高めで揃っていたので、最初から少し飛ばし気味で行った。
おかげで、適度な緊張感と集中力も保てて、サーブも含めて現時点としてはまずまずのプレーができたと思う。
案外、やればできる。
ただ、サーブの安定感をもう少し出さないと、真の自信にはならないな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/4/11ダブルス練習会

昨日で仕事も一区切り付けたので、昼のダブルス練習会に参加。
途中までまあまあの調子だったが、3時間コートに入りっぱなしで、最後の1時間はドリンクが切れていた。
風も出てきて集中力も低下し、最後の方はいまいちなプレーになってしまった。
コンスタントにパフォーマンスを発揮するのは難しい。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/4/10休養

今日も全く余裕なし。
休養。

2014/4/9休養

今日はテニスしている余裕なし。
休養。

2014/4/8ダブルス練習会

仕事の合間に昼のダブルス練習会に参加した。
最後はちょっとレベルが高めの相手と対戦できたので、思い切ったプレーを練習できた。
こういう経験が大きい。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/4/7休養

昨日の試合、実は3回戦くらいから脚がつりそうになっていた。
シューズを脱ぐときが特にやばかった。
年々つりやすくなっているような気がして、ちょっとショック。

とりあえず、今日は休養。

2014/4/6江東区シングルス

今年も江東区シングルスにエントリー。
1回戦から3回戦は、Bクラスっぽい相手だったので、いつものプレーで退けた。
といっても、油断したらやられるので、必死に1ポイントを取りに行ったが。
1回戦は、調子の上がらないおじさんにコントロールショットでプレッシャーをかけてミスを誘った。
2回戦は、フラットでぽんぽん打ってくるおじさんでちょっと焦ったが、ウィナーを量産されるほどではなかったので、しのぎきれた。
3回戦は、若手が相手だったが、まだ荒さが残っていたので、普通にやっていたら勝っていた。

さて、問題の4回戦。
相手は若手でしかも左利き。
さらに、風がかなり強くなって追い打ちをかけてきた。
メンタル的には劣勢になっても勝つつもりで戦えたが、いかんせんボールが思ったところに飛んでいかなかった。
相手は風下からの強打と風上からのスライスをうまく使って組み立ててきた。
それに対して拙者は特に有効な打開策を見いだせなかった。
得意のコントロールショットも左利きと風の影響でまともに狙えなかったなぁ。
結局、一番苦手なパターンを克服できずに4回戦敗退。

現時点ではどうしたら良いのかわからないが、この辺をなんとかしないと、よほどドロー運が良くないと予選突破は難しいかもしれない。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/4/5ダブルス練習会

試合の前日であり、午後の中級ダブルス練習会に2時間だけ参加。
特に意識したわけではないが、サーブの調子がまあまあだった。
78点くらい。
気負いがなかった分、ラケットが振れていたのかもしれない。
特に良いサーブというわけではないが、現時点では、とりあえずちゃんとした当たりで入ってくれれば問題なし。
明日、調子が一転して落ちないことを祈りたい。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/4/4休養

ナイターテニスに呼ばれていたので、仕事を途中で切り上げて電車に乗ったが・・・
にわかにもくもくと湧いてきた雨雲による雷雨で、あえなく中止。
こんなことなら、もうちょっと仕事しとくんだったな~。
後が大変になるだけだし。。。

2014/4/3休養

今日は、最初からテニスの予定はなし。
休養。

2014/4/2ダブルス練習会

早朝の男子ダブルス練習会に参加。
ちょっと遅刻してアップが適当だったので、最初は調子が悪かったな~。
途中から普通になって、ちょっとほっとした。
試合シーズンにあんまり調子が悪いと、自信なくすしね。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/4/1休養

今日は、朝に宿の湯、朝食後に凪、煮川に入って締めた。
昨日と違い、今日はいつも通りの熱い草津の湯だった。
特に凪の湯は誰も入っていなかったので本格的に熱く、かけ湯さえまともにできない。
仕方がないので不本意ながらも水でうめて、ぎりぎりかけ湯ができるまで冷ましたが、それでも浴槽には10秒くらいしか浸かっていられなかった(笑
凪の湯、恐るべし。
煮川も昨日より熱かった。
一泊二日、往復バス代込み、朝晩食べ放題(夜はアルコールも)で一人6,600円(入湯税込み)。
安かったな~。
今日から消費税も上がり、実質値上げになるが、それでもまた利用しようかな。

2014/3/31休養

年度末だが、草津温泉へ。
いつもの通り、翁、白旗、煮川、地蔵と入っておいた。
昨日雨が降ったせいか、全体的にぬるめ。
白旗の熱湯にも普通に浸かれるくらい。
sidetitleプロフィールsidetitle

拙者

Author:拙者
基本的にシングルスプレーヤーだったが、ダブルスも修行中。
2年半のブランクを経てテニスを再開(2006年8月)。
フォアハンド:イースタングリップ
バックハンド:ダブル&シングルハンドスライス
使用ラケット:
エアロジェル4D300(2008年11月購入)→現在のメイン
エアロジェル300(2007年1月より)→現在のサブ

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle