FC2ブログ

2014/5/30休養

3日テニスしたので、さすがに疲労が残っていた。
最近、やけに疲れやすい。
ちょっと心配になる。
休養。
スポンサーサイト



2014/5/29ナイター練習会

ナイターの練習会に参加。
基本ダブルスだが、今日は、2面のうち1面がシングルス練習に。
さすがにこの時期になると蒸し暑い。
サーブは、ちょっとずつ良くなっているが、地道なのでまだまだ時間が掛かりそう。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/5/28ダブルス練習会

急遽休めることになったので、仲間内のダブルス練習会に参加した。
球出しやラリーの練習メニューを紹介して、最後はゲーム。
今日も、手打ちでないサーブを練習しておいた。
早く安定させたいものである。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/5/27ダブルス練習会

ナイターのダブルス練習会に参加。
久々に風も穏やかな一日だった。
個人的テーマは、サーブの手打ち解消。
2ndサーブが安定しないのは手打ちに原因があるのではないかと推定。
しばらく、2ndでも小手先のスピンに頼らずに、大きな筋肉を動員して流れの中でスピンが掛かるように練習しようと思う。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/5/26休養

ものすごい風の強い一日だった。
休養。

2014/5/25サークル対抗戦

サークル同士の対抗戦に代打で参加。
男子ダブルスに3試合出場した。
最初の2試合は、風が強くて、あいかわらずサーブがグダグダ(苦笑)
それなりのプレーはできたが、いまいち締まりのないゲームになってしまった。
最後の方になってようやく風も少し弱まり、サーブもピシッと打てた。
サーブよければ全て良し!
アグレッシブなプレーも戻ってきて、楽しく集中して試合できた。
区民大会のように負けたら終わりというプレッシャーもないし、かといって練習のようなノープレッシャーでもなし。
対抗戦は、適度な緊張感でいいね。
終了後は、中華料理で親睦会。
楽しい初夏の一日であった。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/5/24ダブルス練習会

最近お世話になっている週末の中級ダブルスに3時間参加。
サーブもストロークもいつもよりは少し強めに打つ練習をした。
ボレーも強めに打とうとしたら、クリーンヒットしなくなった(^_^;)
明日は対抗戦の代打なので、粗相のないようにせねば。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/5/23休養

うーん、この日も風が強めだった気がする。
休養。

2014/5/22休養

なんだったか忘れちゃった。
休養。

2014/5/21休養

少し肌寒い雨降りの一日。
休養。

2014/5/20ダブルス練習会

男子ダブルスの朝練に参加。
5月の朝だというのに暑い。
昨日から一転して、サーブの調子が良くなかった。
サーブは、怖い。
それ以外は、まあまあといったところか。
脚の具合と体力はいまいち。
やっぱ、スポーツドリンク飲まなきゃダメかな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/5/19ダブルス練習会

今週はちょっと暇になったのでテニスしたいな~と思っていたら、昼のダブルス練習会があった!
今日のメインテーマは、サーブの内転。
やはりきちんと使った方が当たりが良くなって、ボールの抑えが利く。
あとは、フォアを多少強めに打つようにした。
ここ一年ほどぬるくなっていたので、そろそろ脱却してもいいかな。
だいぶ暑くなってきたが、5人で3時間、ほどよく練習できた。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/5/18休養

日曜日だったが、疲れていたし、適当なテニスもなし。
休養。

2014/5/17ダブルス練習会

予定通り、ダブルス練習会に5時間参加。
サーブの調子は最悪期は脱したが、どうも当たりの良さが戻ってこない。
全盛期に比べると内転が弱い気がするので、次回はその辺を見直してみよう。

ストロークとボレーは、今年のテーマであるドロップをぼちぼち練習している。
数打って習熟させるしかないと思う。

昨年のテーマのアングルとライジングももっと練習せねば。

この一週間、ずっと脚がつり気味で調子が悪かったが、途中から筋肉がほぐれてきたのか少し動くようになってきた。
少しほっとしたが、疲れやすいのはあまり変わらないかな。
油断しないようにせねば。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/5/16休養

今日は、昼のテニスかナイターに参加しようかと思っていたが、風が強かったり人数も増えたので回避。
まだ、脚が万全の状態ではないので、今週は安めという啓示かもしれない。
明日は、一週間ぶりに5時間テニスの予定。
天気も良さそう。

2014/5/15休養

なんだか疲れてしまって、いまいちテニスする気も起きない。
天気も微妙だったので様子見。
休養。

2014/5/14休養

休みの予定であったが、トラブルで午前中は仕事。
昼からのテニスには参加できず。
休養。

2014/5/13休養

朝練の予定だったが、雨天中止。
未だにアキレス腱付近の疲労が抜けない。
思ったよりも重傷かも。
休養。

2014/5/12休養

今日も丸一日仕事。
なんだか曜日の感覚がなくなってきた。
休養。

2014/5/11休養

昨日のダメージがまだ残っていた。
日曜日だが、今日も仕事。
休養。

2014/5/10中央区シングルス

中央区のワンデイシングルスに参加。
今日も風が強く、自分的には嫌なコンディションの日だった。

1回戦、いきなりけっこう手強い相手でエースを何本も取られてしまったが、バックハンドにやや難点があったので、執拗にバックを攻めて6-2で勝ち。
2回戦は、敗者復活で別の山から来た相手。
粘りはあったが特に武器がなかったので負ける気はしなかったが、相手のサーブで40-40をなかなか取れずもつれた展開になってしまった。
両者キープのまま5-4となり、最後は気合いを入れ直してブレイクし、6-4勝ち。
3回戦、左利きの相手。
嫌だなと思ったが、速いサーブはなかった。
ところが完全なシコラー系で、簡単にはポイントが取れない。
シーソーゲームの続く中、慎重に攻めてかろうじて3-2としたが、ここで拙者は完全にエネルギー切れ。
脚もつってしまい、どうにもならなかった。
結局、最後まで放棄はしなかったが、メンタル的にも辛くなり3-6負け。

今回は、決して勝てない相手ではなかったのに、いろいろな要素が重なって負けてしまった。
まず、ワンデイシングルスと甘く見て(3試合と思っていたが、実際には敗者復活があり4試合)、前日までダイエットモードで過ごしてしまったこと。
ただでさえシングルスをやるには体重オーバーだし、多忙で疲労が溜まってるというのに、これはまずかった。
次に、インビザライン中で、スポーツドリンクが飲めず、水だけだったこと(ミネラルのタブレットは補給していたが・・・)。
これも、予想以上に影響したかもしれない。
また、各試合のインターバルが短く、矢継ぎ早の試合となったこと(糖分の補給が間に合わなかった)。
そして、2回戦で無駄に試合を長引かせてしまったこと。

体力切れで負けたのは、初めての経験。
これまで、逆のパターンで勝つことは何度もあったが。
年々、確実につりやすくなってきているし、補給については完璧な準備をしないと、これからのシーズンの試合は厳しくなるなと痛感した日であった。
それにしても、疲れた(>_<)

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/5/9休養

昨日テニスしてしまったので、今日は残業。
休養。

2014/5/8ダブルス練習会

多忙につきテニスはしないつもりだったが、ナイターのグループに知り合いを紹介することになり、都合上、自分も参加。
昨年から取り組んでいるテーマの一つであるライジングだが、相手のロブ気味の球をショートバウンドで取ると、ショットを安定させるのが難しい。
いっそのこと、前へダッシュしてノーバウンドで叩き込む練習をしてみようかな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/5/7休養

GWも終了。
再び多忙に。
休養。

2014/5/6ダブルス練習会

今日も出勤の予定であったが、前日の夜に急遽キャンセルに・・・
またまた知り合いのテニスにドタ参させてもらうことになった。
昨日やっておいたので、今日のテニスはまあまあだったな。
最後は、人数も足りなくなってシングルス練習も。
疲れたぁ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/5/5ダブルス練習会

今日は、荒川区の男子ダブルスに出場の予定だったが・・・
会場の有明へ行く途中で本降りの雨になり、結局、そのまま中止(T_T)
11時頃には、雨が止んできたのだが・・・

せっかく休みを取ったのに無駄にするのも痛いので、急遽、知り合いのテニスに参加させてもらうことにした。
天候が微妙だったが、中断することもなく、13時から18時まで5時間のテニス。
試合やるより疲れたかも~。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/5/4休養

世間は連休だが、やはり出勤。
休養。

2014/5/3休養

GW後半戦だが、出勤(T_T)
休養。

2014/5/2休養

昨日のテニスの後、友人宅でミニホームパーティだった。
水が切れた身体にアルコールが回ってほぼダウン。
そのまま友人宅で寝かせてもらって、朝の出勤タイムに一度帰宅して再出勤。
疲れた(~_~;)

2014/5/1ダブルス練習会

久々の知り合いに誘われて埼玉まで遠出。
GWでのんびりテニスのつもりで行ったが、参加者のレベルが高めだった。
アップが不十分で、なかなか調子が上がらなかった。
多忙でテニスに集中できてなかったのも響いたかな。
それでも、それなりに走って良い運動になったな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

sidetitleプロフィールsidetitle

拙者

Author:拙者
基本的にシングルスプレーヤーだったが、ダブルスも修行中。
2年半のブランクを経てテニスを再開(2006年8月)。
フォアハンド:イースタングリップ
バックハンド:ダブル&シングルハンドスライス
使用ラケット:
エアロジェル4D300(2008年11月購入)→現在のメイン
エアロジェル300(2007年1月より)→現在のサブ

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle