FC2ブログ

2014/10/31休養

早いもので10月ももう終わり。
休養。
スポンサーサイト



2014/10/30ダブルス練習会

ナイターのダブルス練習会に呼ばれて参加。
個人的にサーブと高い打点のフォアハンドを練習した。
まだまだ納得のいく出来にはほど遠いが、以前と比べると少しずつは打てるようになっている気はする。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/10/29練習会

久しぶりに仲間内の練習会を主催。
課題は、ずばり高い打点からの打ち込み。
最終的にはベースラインからも高い打点で打てるようになりたいのだが、いきなりは難しいので、まずはサービスボックス内のチャンスボールから。
球出しで、打点を落とさずにヒットする練習をひたすら行った。
その後、サーブもけっこう打って、最後に軽くゲーム。
4人で3時間、有意義な練習会だった。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/10/28休養

昼のテニスに行こうか迷ったが、いまいち気合いが入らず。
休養。

2014/10/27休養

試合の翌日。
休養。

2014/10/26荒川区シングルス

今日は、荒川区区民大会シングルス。
ハードコートでの戦いとなる。
が、雨天で順延になったためか、棄権者が続出。
本来なら予選を抜けるまで3試合を勝ち抜かなければならないところ、拙者の初戦はいきなり予選決勝(@_@)
しかも、対戦相手の試合を見ていたら、めちゃくちゃ強い。
よくよく聞いてみたら、元優勝者らしい。
昨年の大会をパスしたので、予選からの出場となったとのことだった。
普通に粘っていても勝ち目はないので、ぬるい球を打たないようにばしばし打っていくことにした。
途中、何回かゲームが取れそうになったが、強者相手に40-40を簡単には取らせてもらえない。
結局、奮闘したものの1-6で敗戦。
後から考えてみると、ちょっと打ちすぎて自分の戦いではなかったかな。
打つにしてももう少し球を選んで、スライスなども混ぜていかないと、ミスが多発してしまう。
試合後に相手にアドバイスを求めたところ、打点を落としすぎているので怖さがないと言われた。
確かにその通り!
以前からの課題が、はっきりと浮き彫りになってしまった形だ。
まあ、負けはしたものの、戦術面での反省と、今後の練習課題が明らかになったので収穫はあったということか。
ちょっと不完全燃焼ではあったが、試合後に空きコートで2時間フルに遊ばせてもらったので、まあ楽しい一日になった。

初戦負けのくせに、一応予選決勝進出ということで、ラッキールザーの権利を得た。
当日、出られるかどうかわからないのにわざわざ行くのも面倒だしどうしようかなと思っていたら、後日連絡が来た。
本戦の棄権者も続出したため、来られるなら本戦に出場してくれとのこと(爆
テニス人生の一つの目標であった本戦進出が、こんな形で実現してしまうとは(苦笑
まあ、少しは成長できるようにやるだけだ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/10/25ダブルス練習会

シングルスの試合の前日のため休養のつもりでいたが、軽くミックスor変則ダブルスのお誘いが・・・
迷ったが、サーブの調整も必要だったため、参加しておくことにした。
良く見るand1モーションを心がけた。
どん底は抜け出したと思うが、まだまだ満足のいく出来ではない。
試合では、緊張せずにリラックスしてトスアップし、スムーズに振り抜けるかどうかがポイントだな。
あと、高い打点からの打ち込みも練習してみたが、あまり上手くいかなかった。
まだ試合で使いこなせるレベルではなさそうなので、無理は禁物だな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/10/24ダブルス野試合

男子ダブルスの半野試合に2時間参加。
レベルはやや高めで接戦となり、2セットと3ゲームくらいしかできなかった。
久々の昼のテニスで、サーブは微妙。
二重モーションになっているとの指摘を受けたので、最後の方はリズムを重視して1モーションでスムーズに振る練習をした。
これも、確かに効果がありそう。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/10/23ダブルス練習会

ナイターの変則ダブルス練習会に参加。
今日もレベルは高くなかったので、サーブの練習に注力した。
まだ微妙に安定しない。
試合までに絶好調に持って行くのは難しそう。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/10/22休養

今日は休養。
天気も良くなかった。

2014/10/21ダブルス練習会

ナイターのダブルス練習会。
男子のみだったが、レベルは中級以下だったので、好きなように練習させてもらった。
まず、サーブだが、とにかくよく見てヒットすることを心がけた。
これだけで、10%くらい調子が上がる。
復調の兆しは見えてきた。
あと、ストロークも、少しだけ強めにかっ飛ばしてみた。
まあまあかな。
普通に打つ球のレベルが上がれば、シングルスでも役に立ちそうだ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/10/19休養

今日は、部屋の片付けなど行うつもりだったのでテニスはなし。
しかし、疲れちゃって、だらだらと過ごした(笑
いかんな。

2014/10/18ダブルス練習会

天気も良さそうなので、知り合いのサークルの練習会に参加させてもらうことにした。
男子の人数が少なかったので、別のコートの知り合いを通じてメンツを調達してもらい、対外試合を行った。
またまた、サーブがダメダメで苦労した。
最後にちょっとだけシングルスをやってみて気が付いた。
ボールを見てヒットしているつもりでも、見切れていない。
軸が折れて顔が先にコートの方に向いちゃってる。
これさえ改善できれば、ビシッとした当たりが戻ることがわかった。
あとは、練習あるのみ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/10/17親睦練習会

今日は、仕事関係の知り合いと初めてのテニス。
相手のレベルは中級以下だが、接待ではないので普通にプレーした。
勝敗は事前の予想通りだが、今日もサーブの調子が上がらなかった。
微妙・・・(笑

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/10/16ダブルス練習会

朝、テニス仲間からメールが。
風邪を引いたので、代わりに4名ちょうどの練習会に参加して欲しいとのこと。
こちらもナイターで別の練習会が入ってたが、一応、人数足りているか確認してみた。
幸い6名いるのでパスしても良いとの返事だったので、ちょっと遠いが、代打の練習会に参加することにした。
サーブの調子はやはりいまいちだったが、ストロークが安定していた。
ダブルスでもシングルスでもストロークの基礎は身についたようなので、後はサーブをもう一度なんとかしていくことが肝要だ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/10/15休養

今日は予定なし。
天気も悪かったな。
休養。

2014/10/14休養

台風も夜の内に過ぎたので、午後から仕事。
夜は、月島魚仁で魚三昧。
二人だと、4品でお腹いっぱい。

2014/10/13休養

今日は荒川区のシングルスの日。
台風が近づいていて天気予報が微妙だったが、朝は雨も降っておらず、1時間前に掲示用のブログを見ても中止の連絡はなかった。
それではと、気合いを入れ直して、電車でコートへ出掛けてみたが・・・

雨も風もないのに、本日中止のアナウンス。
まあ、最初は良くても途中で台風になることは予想できたからね。
それなら、最低でもちゃんと1時間前には掲示してよねっ。
ボランティアに対して文句が言える立場じゃないけど、いい加減なことやると多くの人に迷惑が掛かるってことをもっと認識してもらいたい。

2014/10/12休養

シングルスの大会前日であり、予定通り休養。
しかし、天気予報はかなり微妙。
朝8時集合だし、はっきりしないのは困るなぁ。
テンションも全然上がらないや・・・

2014/10/11ダブルス練習会

昼のテニスに4時間参加。
レベルは、初球から中級くらいのばらつきだった。
サーブがかなり不調。
ピンチか・・・

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/10/10休養

今日は予定なし。
休養。

2014/10/9ダブルス練習会×2

まずは、朝練で男子ダブルスのゲーム会。
調子は70%位だったが、パターンを読まれて詰められることが多かった。
少し、戦術のバリエーションを増やした方が良いかもしれない。

夜も男子ダブルスのゲーム会に参加。
最初、サーブが全然ダメだった。
アップなし4球だけで入るほど習熟していない。
途中からまずまずの出来になってきた。
しかし、試合シーズンに不安が残る。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/10/8ダブルス練習会

朝練に参加予定だったが、体調があまり芳しくなかったので回避。
寝ていたら回復してきたので、ナイターには参加できた。
この日は、初心者と初級者がいたので、まあその相手といった感じだったかな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/10/7休養

今日は、仕事関係の送別会。
休養。

2014/10/6休養

午前中は台風の通過で荒れた天気だった。
午後から仕事に出掛けた。
休養。

2014/10/5休養

やはり台風の影響で、明け方前から終日の雨。
試合は、予備日もなく、あえなく中止。
残念無念。

2014/10/4休養

今日は、シングルスの試合前日ということで休養。
が、しかし、明日は99%雨確定だな。。。

2014/10/3ダブルス練習会

男ダブのパートナーからナイターの練習会に誘われて参加してきた。
ミックスと変則のダブルスゲームだった。

張り上がったストリングの印象だが、ポリなのにボールが軽快に飛んでいく感じ(最初はやや飛びすぎ)。
やはり、細ゲージの影響が出ているように思う。
まだ最終的な評価を下すには早いが、悪くないチョイスだったと思う。

ゲームの方は、勝負にこだわらずに課題としているショットを練習したが、高い打点からの打ち込みの成功率が低かった。
相手も上手いし、久しぶりのメンバーだったので、ちょっと力が入りすぎていたのかもしれない。
サーブの方も、ほとんどクリーンヒットしなかった。
それでも、70点くらいのプレーで楽しめたが。

日曜日のシングルスの試合に向けてこれが最後の練習となるが、まあなんとかやれそう。
しかし、天気予報が雨の確率90%とか(>_<)
こんなことなら、土曜日にテニスの予定を入れておくのだったな。。。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/10/2休養

今日も休養。
ストリングが張り上がったので、取りに行ってきた。

2014/10/1休養

今日は休養。

基本的にテニスの移動は自転車なのだが、最近、良い小道具の存在を知った。
パナレーサー ACA-2-G エアチェックアダプター(キャップゲージ付)

いざ出掛けようとしたときに空気が抜けていると、漕いでも漕いでも転がらなくて疲れるが、このアイテムを使えばそういった状況も減りそう。
拙者は、近所の自転車を扱っているホームセンター(コーナン)で購入したので、千円以下だったかな。

ただし、空気入れが米式バルブにも対応していないと空気を入れられないので注意。
拙者は、これもコーナンで購入したフットポンプを使っている。
安くてちょっとちゃちだけど、普通に使えるよ。
sidetitleプロフィールsidetitle

拙者

Author:拙者
基本的にシングルスプレーヤーだったが、ダブルスも修行中。
2年半のブランクを経てテニスを再開(2006年8月)。
フォアハンド:イースタングリップ
バックハンド:ダブル&シングルハンドスライス
使用ラケット:
エアロジェル4D300(2008年11月購入)→現在のメイン
エアロジェル300(2007年1月より)→現在のサブ

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle