FC2ブログ

2014/11/30休養

天気も良く、とってもテニスしたい気分であったが、予定なし。
残念ながら休養。
スポンサーサイト



2014/11/29中央区ミックスダブルス

中央区ミックスダブルスに初出場。
今回のパートナーはまだ中級の下くらいなので勝ち上がるのは厳しいと予想されるが、やれるだけ思い切ってやってみようという作戦。
サーブは、前回のテニスで思い出したコツを適用したら、案の定、安定して入った。
おかげで、全体的に、それほど悪くはない出来だったと思う。
しかし、一回戦、相手もそれなりに粘り強く、ポイントは取れるがゲームに結びつけるのが難しかった。
2-3から自分のサービスゲームを落として、結局、そのまま2-6負け。
女子の防御力でちょっと差が出たかな。
その後、雨が降ってきて、コンソレはできなかった。
サーブが入っていただけに、ちょっと消化不良の一日であった。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/11/28休養

今日は残業につきテニスはなし。
休養。

2014/11/27ダブルス練習会

今週末も試合があるので、ナイターのダブルス練習会で調整。
いまいち調子に乗り切れないサーブだが、また一つコツを思い出した。
トスアップの際に、あまり下方からトスを上げないこと。
肩くらいの高さから開始して軽く上げると、身体の余計な動きが生じにくく、安定する。
これをやると、特に2ndサーブが安心して打てるので重要だ。
なんでこんな大事なことを長い間忘れていたんだろう?(-_-;)

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/11/26休養

今日からまた急ぎの仕事。
平日は、あまり自由に動けなくなりそう。
休養。

2014/11/25休養

試合の翌日で、お疲れ休み。
天気も悪かった。

2014/11/24荒川区男子ダブルス

荒川区男子ダブルス(初中級)に出場。
結果的に、またまた初戦で優勝者と当たってしまい、1勝1敗で予選リーグ敗退。
まあ、勝った試合もタフなゲームだったので、収穫はあったかな。
終了後の対外試合もタフな試合をさせてもらった。
荒川区は、初中級といえどもレベルが低くない。
作戦の重要性や、毎度自分に足りていないものをはっきりさせてくれる。
とにかく、まずは自分なりのサーブを完成させなければ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/11/23中央区三種団体戦

中央区の三種団体戦に男ダブ2、ミックス1の計3試合出場した。
どれもタフな試合だったが、男ダブとミックスで1勝ずつできた。
最後の男ダブは5-6で惜敗。
勝つ道はあったかもしれないが、それなりにやることはやっての結果なので、特に悔いはなし。
全体的にサーブとフォアの習熟度が足りないが、現状はこんなもんでやむを得ないな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/11/22休養

明日から連戦なので体力温存。
休養。
ランチは参鶏湯で栄養補給。

2014/11/21休養

良い天気だったが、テニスの予定はなし。
気合いも入らず。
休養。

2014/11/20ダブルス練習会

午後のテニスは、雨で中止。
ナイターは、屋根付きコートだったのでできた。
フォアの打ち込みが、ことごとくネットした。
今思えば打点が近くなってたかな~。
忘れてた(-_-;)

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/11/19休養

今度の日月も試合があるのでダブルスの練習でもしようかと思ったが、人数が集まらず。
休養。

2014/11/18休養

わりと暇だったが、風が強かったので、テニスの予定は入れなかった。
休養。

2014/11/17休養

試合翌日ということで、休養。
よく寝た。
そして、ランチは、先週振られたカキフライ。
そこそこ旨かったな。

2014/11/16中央区男子団体戦

中央区の男子団体戦(B)に出場。
計4回の対戦だった。
1チームだけ上級が混じっていたが、それ以外は弱くも強くもない印象。
しかし、個人的には、やはりまだまだ未熟。
練習しているサーブもフォアの強打も、なかなか出せなかった。
最低限の役割は果たしたが、勝ててもおかしくない試合を一つ落としてしまったかな。
まあ、普段組んだことのない人とペアを組んで、勝手がわからなかったというのもあるが。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/11/15休養

試合前日なので休養。
ランチは、地元のインドカレー。
いつものチキンほうれん草とマトンの2色カレー。
お腹いっぱい。

2014/11/14休養

久々に地元のカキフライランチを食べようと出掛けたが・・・
13時過ぎで、もう休憩中。
しまった、この店は11時の開店と同時に並ばなきゃならない店だった。
仕方がないので、少し足を伸ばして別のカキフライランチ(本当はトンカツ屋)の店へ・・・
席に座ってカキフライランチを注文すると、まだやってないとのこと。
残念、トンカツは一昨日食べたばかりなので、店を出た。
結局、行きつけの和食の店でランチ。
今日は普通のかやくご飯だったが、もう少しするとカキご飯になるようなので、また行くかな。
しかーし、9月の松茸ご飯と10月の栗ご飯を食べ損ねたのは痛かったな。
帰りにキムチ屋に寄って、シーズンに入った好物のケジャンを買って帰りましたとさ。

2014/11/13ダブルス練習会

ナイターのダブルス練習会に参加。
今日も、特にフォアハンドの練習。
打点を離して逆クロス気味に飛んでいくようにした。
まあ、あとは、いつも通り(笑

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/11/12豊住庭球場

2014/11/12豊住庭球場
13時~15時
メンバー:Aさん

前日夜に、Aさんから地味練をやらないかとのお誘いが。
ちょうど今日から少しの間暇になったので、渡りに船だった。
Aさんはバックハンドのスピンとスマッシュを、拙者はフォアの高い打点を練習しておいた。
今までよりも打点を少し遠くすると上手くいくことがはっきりとした。
まだ習熟度は低いが、練習の方向性が明確になってきたのは良いことだ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/11/11ダブルス練習会

昼前に、「風邪を引いたので、4名ちょうどのダブルスに代わりに行ってほしい」との打診が。
なんとか仕事も一区切り付けることができたので、急遽、ナイターテニスに参加した。
レベルは高くなかったので、とにかく自分の練習。
サーブとフォア。
ドロップショットも軽くやっておいた。
まあまあ良い感じで打てたかもしれない。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/11/10休養

今日は、仕事も大詰めにさしかかってきたため休養。

2014/11/9ミックス練習会

今月の試合に備えてのミックス練習会。
昨日とは別で、今日のパートナーはまだ初中級と中級の間くらいの実力なので、なかなか苦戦した。
その分、試合に向けての作戦は明確になったかもしれない。
それなりに良い練習ができたな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/11/8ミックス野試合

来月の試合に備えて、普段一緒に練習していないパートナーとのペア練を主催した。
相手は、初対戦で、自分たちと似たようなタイプのペアだった。
結果的にスコアは、ほぼ互角。

自分としては、調子は良くも悪くもない感じだった。
やはり、サーブをきちんと狙ったところに入れるところと、相手のしこり球をきちんと攻撃できることが必要だなと思った。
明らかな収穫としては、前衛のポジション。
ややセンター寄りに立ってプレッシャーをかけた方が、結果的にポイントできることが多かった。
これからも試してみようと思う。

あー、しまった!
ドロップショットの練習をするのを忘れてた(-_-;)

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/11/7ダブルス練習会

昨日に引き続き、ナイターのダブルス練習会に参加。
変則ダブルスが多かったので、攻撃の練習をした。
当面、これだけ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/11/6ダブルス練習会

ナイターのダブルス練習会に参加。
レベルは高くないので、高い打点からの攻撃とトスアップで反らないサーブの練習をした。
後者は、トスアップの際に反らずに捻る練習。
ビデオで見ると酷さがよくわかるので、その修正である。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/11/5休養

前日に引き続き、休養。

2014/11/4休養

今日は仕事も忙しく、テニスの予定はなし。
休養。

2014/11/3ダブルス練習会

前日の試合があまりにもあっけなかったので、急遽、知り合いの練習会に参加させてもらうことにした。
レベルは全然低かったので、個人的なテーマである高い打点からの攻撃を練習した。
以前よりはましになってはいるが、まだまだ全然物足りない。
地道な努力が必要だな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/11/2荒川区シングルス(本戦)

たまたまラッキーで荒川区シングルスの本戦に出られることになった。
先週の失敗を反省し、それなりに気合いも入れて臨んだが・・・
どうも、試合前から身体の切れが悪い。
試合が始まっても同様で、しかも相手が強かった!
少しは粘るつもりでいたのに、ミスを連発し全然粘れない。
というか、相手のサーブとフォアの攻撃力も凄まじかった。
で、全然イメージしていた試合とは違う形で惨敗。
あー、これが今の実力なのだなと痛感した。
やはり、走って打つという最も基本的で最も苦しい練習をきちんとやらないとダメだな。
最近、体力もなくなってきたし、シングルスを続けていくには厳しくなってきたのかも。
かなり考えさせられる大会であった。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2014/11/1休養

シングルスの前日なので休養。
そもそも天気も良くなかった。
sidetitleプロフィールsidetitle

拙者

Author:拙者
基本的にシングルスプレーヤーだったが、ダブルスも修行中。
2年半のブランクを経てテニスを再開(2006年8月)。
フォアハンド:イースタングリップ
バックハンド:ダブル&シングルハンドスライス
使用ラケット:
エアロジェル4D300(2008年11月購入)→現在のメイン
エアロジェル300(2007年1月より)→現在のサブ

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle