FC2ブログ

2015/5/30シングルス練習会

今日は知り合いに誘われて久しぶりに2名でシングルス練習会。
ほとんどの時間をストロークラリーの練習に充て、その後、サーブ、スマッシュ、ゲームといったメニュー。
ストロークは、フォアのタイミング早く、打点を前にする練習をしたが、全然ダメダメ。
染みついた打点がなかなか抜けず、思ったように威力がでない。
どうしたら良いのだろうか?
サーブは、2ndをいつもよりしっかり打つ練習をした。
自信は全くないが、結果は、まあまあだったかな。
こちらは、とりあえず、やり続けるだけかな。
スポンサーサイト



テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2015/5/29休養

今日で少し仕事の終結が見えてくるかと思っていたのだが・・・
蓋を開けてみたら振り出しに戻った Σ(゚д゚lll)ガーン
来週もスクランブルになりそう。
まあ、土日はちゃんと休めるだけましだが。

2015/5/28休養

またまた昨日と同じ。
最近、缶チューハイを1本買ってきて飲むと、眠くなって寝てしまう。
そんで、変な時間に起きてしまったり(^_^;)
良くない流れである。

2015/5/27休養

昨日と同じ。
休養。

2015/5/26休養

昨日はうまく休めたが、今日からまた仕事モード。
本当はそろそろ暇になる予定だったのだが、ずれ込んでしまって当分自由に動けそうもない。
休養。

2015/5/25さくらの会

今日はゲスト1名を加えて4名で4時間みっちり練習。
2時間半は練習に充てたかな。
特にスマッシュ練習が良かった。
基本的な練習だが、ゲームの時に迷わず動いて打ちに行けたので、効果はあったと思う。
今更だが、毎回必ず、スマッシュ練習は取り入れた方がいいな。
サーブは、このところの流れで1stは戻ってきたが、2ndがダメダメ。
練習はしているが、まだまだゲームで使えるレベルではない。
今は、2ndサーブが一番の課題になってきたな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2015/5/24休養

日曜日だがテニスの予定はなし。
何してたかな?
休養。

2015/5/23ダブルス練習会

昨日の晩にメールが来て、急遽、練習会に参加することに。
ここのお誘いは、いつも前日とか当日(笑
たまたま、ゆっくりしようと土日を空けていたので、せっかくだし参加することにした。
レベルは高くないので、一番の練習課題はサーブ。
1stが良い当たりで確率良く入った。
プレッシャーがないから、力が良い感じに抜けているのかもしれない。
ハードコートだったので、サービスゲームが簡単にキープできたな。
しかし、2ndがまだまだ入れサーブ。
当たりも戻ってきたことだし、そろそろ2ndの調整の方に本腰を入れようかな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2015/5/22さくらの会

約1ヶ月ぶりにさくらの会を開催。
4時間で、ゲストを2名加えて5名練習した。
前半がラリーの基本練習、後半がゲーム練習だった。
サーブの当たりが徐々に戻ってきている気がする。
特に何かを意識しているわけではない。
調子の波なのか、不思議なものだ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2015/5/21休養

今日は、昨日までとは違う仕事。
17時過ぎには終えて帰宅した。
空が明るいうちに帰れると、気分も明るい。

2015/5/20休養

一区切り付いたが、帰宅は23時過ぎ。
疲れて、ご飯食べて寝ちゃった。
4時頃、とんでもない音で目が覚めた。
ミサイルが飛んできたのかと思った。

2015/5/19休養

今日と明日は仕事の山場。
なんとか、日付が変わる前には帰れた。
疲れた。

2015/5/18休養

今日は午前中が歯医者で午後から仕事。
また来年の1月頃まで、マウスピース生活が始まった。
テニスの時にスポーツドリンクが飲めないのが厳しい。

2015/5/17ダブルス練習会

知り合いのダブルス練習会に午後から4時間参加。
そこそこ暑い日だった。
今日のテーマもサーブ。
最初はわりと調子が良く、1stがそこそこ入った。
途中から徐々におかしくなり、確率が落ちていった。
疲れもあったが、メンタル的なものの方が大きい気もする。
2ndはあいかわらずダメダメ。
はぁ。。。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2015/5/16休養

今日は11時からコートが取れていたが、午前中は微妙な雨降り。
結局、テニスはやらずに休養。

2015/5/15休養

昨日早く帰れたが、今日は夕方に厄介な仕事を引き受けてしまい残業モード。
疲れたぁ。

2015/5/14ダブルス練習会

当日朝に、ナイターのダブルス練習会に参加しないかとの打診が。
仕事が早く帰れるか不明だったが、早く帰れたらという条件付きで承諾した。
結局、運良く夕方にサクッと帰ることができたので、少し遅れて参加できた。
春の試合も終わり、今日からまたサーブの改善ということで、しっかりとした当たりを心がけた。
先月は、打っても打ってもまともな当たりが得られなかったが、このところ少しずつ戻ってきている感じはする。
ただ、2ndサーブが自信がないのが問題。
1stも不安になるし、2ndが入れ入れサーブだ。
まったく使い物にならないわけでもないので、総合的には70%といったところかな。
落ち着いてじっくりと取り組む必要がありそうだ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2015/5/13休養

特に進展なし。
休養。

2015/5/12休養

特になし。
休養。

2015/5/11休養

今日からまたしばらく仕事優先。

しかし、昨日は本当に疲れた。
全身がガタガタだった。
帰宅しても起きているのが辛いくらい。
素人が自衛隊の訓練に参加したらこんな風になるのかなと思えるくらいだった。
そして、今日になっても脚がつった部分は筋肉痛のような痛さが残っていた。
だんだんと無理は利かなくなってきたな。

2015/5/10中央区シングルス

1年ぶりに中央区シングルスに出場した。

1回戦は、若手22歳との対戦。
思ったよりミスが少なく堅実なテニスをしてきた。
逆にこちらが調子が上がらずに自滅の展開で、0-4とリードされてしまった。
しかし、この頃からこちらのタイミングも合ってきた。
長いラリーはだいたい制して、3-4まで追い上げた。
ここで気が緩んだのか3-5と追い詰められたが、スイッチを入れ直して5-5に。
だが、ここからがいけなかった。
完全に流れは掴んでいたのに、最後のサービスゲームで入れに行って失敗した。
1stポイントを大事に取りに行ったのだが、ペースを乱してしまいダブルフォルトでおかしくなった。
0-40から必死の追い上げを試みたが、時すでに遅しで敗戦。
まったくもって、バカな負け方をしたものである。
これも試練か。

続いての敗者復活戦は、ややベテランとの対戦。
しかし、初戦に続いて、ミスが少ない!
バックを攻めても、延々とスライスで返してくる。
こちらもスロースタートが響いて0-3となる展開になった。
そして、やはりここからやっとスイッチが入って4-3と逆転した。
初戦と同様、長いラリーで左右に振り回せば分があるようであった。
が、この戦い方はえらく体力を消耗する。
相手も簡単にはミスらないので、息が上がって休みたい。
そのうちにだんだんと集中力も落ちてきて、4-5と再逆転されてしまった。
それでも勝てる気はしていたので、さてここから再逆襲と思ったのだが、続いてのサービスゲームの最中、今日一番の長いラリーの中で、とうとう脚がつってしまった。
軽い痙攣なら続けるつもりだったが、右のふくらはぎと左の内ももが同時に激しくつってしまって、このあとまた長いラリーをしたらかなり悪化させることは明白だった。
ということで、残念ながら今回はここでリタイアとなった。

本大会は、メンタル面と体力面の弱さの両面で、勝てる相手に負けた形であった。
つまらない負け方と言えばその通りではあるが、収穫がないわけでもなかった。
近年取り組んでいる角度をつけるテニス、下がらないテニスが少しずつはできるようになってきた。
まだまだ完成度は低いのだが、全く前へ進んでいないよりはましである。
あと、バックハンドの安定感が増してきて、バックでの長いラリーも苦にならなくなった。
もしかしたら、フォアよりもバックが武器になる時代が来るかもしれない。
まあ、結局、現状ではサーブとフォアハンドの攻撃力が足りなくて、試合が長引いて負ける展開なんだけどね。
なんとか、この壁を打破して、安定して勝てるようになりたいものである。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2015/5/9休養

今日はカキ尽くしランチなどで栄養補給して休養。
デザートはわらび粉100%のわらび餅と羊羹で(笑

しかし、気管支炎がしつこく残ってしまって完治しない。
また、当分かかりそうだな。

明日はシングルスの試合だが、風が強く吹かないといいなぁ。

2015/5/8休養

昨日で仕事に一区切り付けたので、今日は休み。
テニスしようか迷ったが、たまにはテニスなしで休むのも良いかと休養。
日曜日は、シングルスの試合の予定。
土曜日は、体力温存で休養かな。

2015/5/7休養

今日も軽く仕事。
休養。
体調は悪くないのだが、まだちょっと咳が・・・
食欲も全開ではない感じ。
昨年も風邪の後に原因不明の咳が4ヶ月続いたので、ちょっと不安だ。

2015/5/6休養

世間は連休最終日だが、一足先に仕事。
休養。

2015/5/5練習会

知り合いの練習会があると聞いていたので、体調も戻ってきたことだし急遽参加。
レベルは高くないので、ミスを気にせず打ち込みの練習、サーブ練習をさせてもらった。
3面あったので、最後は軽くシングルスも。
まだまだ改善の余地はあるが、なんとなく自分のテニスのベースが出来てきたかなと思えるようになってきた。
さらに高めて、勝っても負けても納得のテニスができるようになりたいものである。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2015/5/4休養

朝起きて、体調は悪くないと思った。
熱も平熱。
まだ若干喉がおかしいので回復率90%と言ったところではあるが、身体の辛さは全くない。
いやー、健康って本当にいいっすね!
それだけでなんだか楽しくなってしまう。
もう当分、風邪は引きたくないな。

2015/5/3荒川区男子ダブルス

荒川区男子ダブルス(初中級)に参加。
体調は万全ではなかったが、静養の甲斐あってプレーには支障ないほどには回復した。

予選リーグ初戦、片方が左利きでもそれほど強いと思える相手ではなかったが、自分たちの調子が上がらず。
弾むコートとボールにストロークのタイミングが合わないところに、相手の積極的なポーチで流れを掴まれてしまった。
全体的にスロースタートなのも響いた。
結局、有効な打開策を見いだせないまま3-6で敗戦。
後半追い上げただけに、もう少し早めになんとかできていればと悔やまれる。
今後の課題が残った。
次戦も、片方が左利きで初戦と同じようなタイプ。
ただ、ミス少ないかわりにネットでのプレッシャーが少なかった。
その分、拙者は自由に打てた感じ。
接戦のまま4-5で幾度かのマッチポイントをしのぎ、5-5からも相手のマッチポイントを数回しのぎ、根性で6-5勝ちした。
ここ1,2年の修行で、諦めずに最後まで戦えるようになったなと実感した。

良い天気で久々に運動したい気分も戻ってきたので、空きコートでめいっぱい遊んだ。
まだ、若干咳や痰、胸のもやもや感はあるが、身体に力が戻ってきた実感もある。
これで、明日の朝におかしくなっていなければ、ほぼ復活といっても良いかな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2015/5/2休養

体調は、特に変わらず。
痰が出なくなってくれると一安心なのだが。
明日が試合なので、とりあえずおとなしく休養しておいた。

2015/5/1休養

体力は80%くらいまでは戻ってきていると思うが、鼻と喉の通りが悪く呼吸が万全ではない感じ。
日曜日は試合だが、このままあまり進展しないかも。
まあ、ダブルスだし、それなりにはプレーできると思うが。
鼻炎止めを飲んで臨もうかな。
sidetitleプロフィールsidetitle

拙者

Author:拙者
基本的にシングルスプレーヤーだったが、ダブルスも修行中。
2年半のブランクを経てテニスを再開(2006年8月)。
フォアハンド:イースタングリップ
バックハンド:ダブル&シングルハンドスライス
使用ラケット:
エアロジェル4D300(2008年11月購入)→現在のメイン
エアロジェル300(2007年1月より)→現在のサブ

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle