FC2ブログ

2015/10/25荒川区シングルス(本戦)

荒川区シングルス(本戦)に出場。
知り合いの午前テニスに1時間だけ参加させてもらって、アップも十分。
やる気満々だったが・・・

試合会場へ移動しようと自転車に乗ったところ、なんと後輪が完全にパンクしている!
途中の交番で空気を補充しつつ必死に漕いだが、どうにも進まず大ピンチ。
ちょっと遅れて会場に到着したときには、汗だくで脚がパンパンになってしまっていた。

なんとかデフォだけは回避したが、ふくらはぎはピクピクしているし気も焦るしで、試合前から最悪w
芍薬甘草湯を飲んで臨んではみたが、メンタル的にまったく調子が上がらなかった。
最初のサービスゲームはキープしたが、その後、3回あった40-40を取れずに2-6で負けてしまった。

もう少しメンタルを落ち着かせられればなんとかなったかもしれないが、まだまだ修行が足りなかった。
以前より試合でもサーブは入るようになったが、まだ肝心なポイントで自分を信じ切れないし、そもそもハードコートやシングルスの練習が圧倒的に不足ししている。
ハードコートのシングルス大会でもう少し良い成績を残そうと思ったら、やっぱりちゃんと練習しないとダメだな。
かといって、今のところ有効な打開策はないわけだが。
スポンサーサイト



テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2015/10/24ダブルス練習会

土曜日だが、日中は仕事。
水曜日のテニスでストリングが切れてしまって、試合前に試し打ちもできないな~と思っていたが。
夕方、帰宅後にメールが入り、ナイターテニスに呼び出された!
試合前なので、サーブをしっかり打つ練習をしておいた。
張り替えたストリングの調子も上々。
あとは、やるだけかな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2015/10/23休養

今日も休養~。
当分、自由に動けいないな。。。

2015/10/22休養

急ぎの依頼が入り、暇暇生活も突如終了。
今日からしばらく仕事モード。
夜は久しぶりに日本酒飲みすぎた~。

2015/10/21ダブルス練習会

知り合いに誘われて、2時間ほどミックスダブルスの練習会。
男子2名女子6名で2面展開。
相手の男子は知り合いだが、なかなかの強者で大変だった。
それなりに頑張って、役割は果たせたと思うが、どうもまだ自分を信じ切れていない弱さが出てしまう。
中途半端に勝ちを意識したときが一番ダメだ。
それよりか、開き直って好き放題プレーしているときの方がまだずっと良い。
試合に出てメンタルもだいぶ鍛えられたが、もう一段乗り越えなければならない壁がある。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2015/10/20ダブルス練習会

久しぶりに4日間も休養したので、昼のダブルスに参加。
4時間遊んでしまった。
プレーの方は、数ヶ月前と比べると全体的にレベルアップした感はあった。
やっと、ぎりぎりスタートラインに立てたかな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2015/10/19休養

昼のテニスに参加しようと思えばできたが、ばたばたしていて時間が過ぎていった。
休養。

2015/10/18休養

良い天気になったが、知り合いのテニスは満員御礼で参加は断念。
休養。

2015/10/17休養

今日もすっきりしない天気。
予定は入れず、休養。

2015/10/16休養

午前中にテニスの予定があったが、雨で中止。
休養。

2015/10/15遠征ダブルス練習会

今日は少し遠出して、いつもとは違うコートで一日ダブルス練習会。
ミックスと男ダブの展開となった。
午前中はハードコート。
参加者のレベルも高く、なかなか思うようにポイントできないが、なんとか食らいついて頑張った。
ランチを挟んで午後はクレーコート。
数年ぶりのクレーコートだが、ハードコートよりは砂入り人工芝に近いので、違和感なく打てた。
実働は4時間半くらいだと思うが、必死に頑張ったのでめちゃくちゃ疲れた~。
たまには気分転換にこういうのも良いね!
サーブはそこそこ入ったけど、それでも自信度70%くらいかなぁ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2015/10/14シングルス練習会

4人でダブルス練習のつもりが集まらずに3人になってしまったので、シングルス練習。
2時間で、2対1での振り回し、サーブ練習、ゲームといった流れ。
あいかわらず肝心のサーブとフォアハンドがうまくいかない。
入れ入れサーブが安定しているのが唯一の救いかなぁ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2015/10/13休養

今日はあえて暇にしていたのだが、本当に暇だった。
休養。

2015/10/12荒川区シングルス(予選)+おまけ

荒川区のシングルス予選に出場した。
通常、3試合勝ち上がれば良いのだが、前年にラッキールーザーで本戦出場してしまったためか、1回戦はbye。
初戦に勝ち上がってきた相手とやるのは不利だなと思っていたら、1回戦の片方がno‐showで相手も結局2回戦から開始。
ラッキー☆

で、初戦(2回戦)の相手は、昨年、試合後の空きコートでダブルスをご一緒したおじさん。
その時の記憶では、劇的に強い人もいなかったが下手な人もいなかった印象。
プレッシャーはないが、簡単には行かないだろうと気を引き締めた。
さて、相手がレシーブをチョイスしたのでサービスで試合開始。
最近、プロの試合を観戦したりしていたので、序盤からスイングスピードを速めて相手を追い込んでいく作戦を採用した。
しかし、これが裏目。
まともにアップしていない上にハードコートなので、うまく行かず、凡ミスが増える。
対して相手はフォアバックとも手堅く、簡単にはミスしてくれない。
結局、いつもの通りの0-3スタートとなってしまった(苦笑
このままでは負けると思ったので、こちらも無理せずアップのつもりでラリーをすることにした。
切り替えがすぐにはできず、4ゲーム目も危なかったが、ぎりぎりでなんとかブレイクすることができた。
そして、このゲームがターニングポイントとなり、手堅く左右に散らしながらその後のゲームも連取。
終盤は相手のミスも早くなり、逆転の6-3で勝利した。
終わったあとの相手は憔悴しきっていた(笑
試合後の談では、4-3となったところで気持ちも折れていたらしい。
泥臭い試合になってしまったが、快勝かな。

補給のためにゼリー飲料をしっかり取り、続いて3回戦。
対戦者は1回戦と2回戦を一方的なスコアで勝ち上がってきた若手。
ショットのスピードが速く、やりにくい相手だ。
相手のサーブが良さそうだったので、トスで勝ってサービスを選択、試合開始。
簡単な相手でないことは覚悟していたので、サーブをしっかりと打っていった。
ラリーも初戦よりはスピード感のある展開となった。
しかし、相手の高い打点からのフォアハンドが良く決まり、結局、この試合も0-3スタート(苦笑2
ここまでのゲームで、相手はバックよりもフォアが得意そうであること、フォアの強打でバックアウトのミスもそれなりにあることがわかっていた。
そこで、ラリーはスピードを遅くして初戦と同じようにリスクの低いスピンボールでアドバンテージサイドを中心に左右に散らす戦法に切り替えた。
サーブもスピードを遅くして相手のバックを狙う作戦を採用(ほとんどフォアに回り込まれたが)。
加えて、隙あらば相手のバックに強めのアプローチショットを打ってネットに出る心構えでいた。
で、この作戦が多少功を奏したのと40-40を取れたなどの運も重なって、4ゲームを連取することができた!
しかし、簡単には行かないのが3回戦。
相手も少しギアを上げてきたのと拙者も逆転で気が緩んでしまったのか、次のゲームはあっさり取られて4-4とされてしまった。
こうなってくると、あとは気合いの勝負。
次のサービスゲームは同じ作戦を採用しつつも、つまらないミスを避けつつチャンスでは積極的に打つ心構えで臨み、なんとかキープできた。
そして、5-4で迎えたマッチゲーム。
厳しい展開だったが、1stポイントをもぎ取ると、相手がちょっと動揺したのかダブルフォルト。
終始ポイントリードで、最後もやはり相手のダブルフォルトでゲームセットマッチ。
この試合も逆転で勝利した!

総括すると、サーブやストロークの威力がまだまだ不十分であるものの、なんとか手持ちの武器を利用して試合を組み立てることができたんじゃないかなと思う。
以前なら、3回戦のような相手と対戦すると気持ちの焦りから自滅していたが、今日は冷静に作戦を模索した。
楽勝なわけではないし、まだまだ未熟だが、昨年と異なり自力で本戦出場を決めたので、良しとしよう。
ちなみに、今回から脚つり対策のため、ふくらはぎのサポーターを採用してみた。
1,800円くらいの安いやつだが。
使用感としては、まあまあ良かったのではないかと思う。
様々な要因が重なるので一概には言えないが、今回に限っては終始ふくらはぎに不安がよぎることはなかった。
次回以降も使って試してみよう。

その後、一旦帰宅して、まだ余力があったので、夕方、知り合いのダブルスに2時間ほど参加した。
ノープレッシャーで色々なショットを試して、楽しかったかな。
あ、言い忘れていたが、2ndのスピンサーブが遅いながらも安定してきたことが、今日の勝利に多少貢献していた気もする。
きちんと打ち上げられるようになったので、びびってスイングが小さくなってネットするフォルトが少なくなった。
まだ、気が緩むとすぐにフォルトしてしまうが。。。
これも練習して磨いていこうと思う。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2015/10/11休養

午前中は雨だった。
試合前日で予定は入れていなかったので休養。

2015/10/10練習会

知り合いに呼ばれて練習会に参加。
午前中の3時間半、3面で11人だったので、ダブルスとシングルスの展開となった。
最初はダブルスに参加、最後はシングルスをやっておいた。
勝敗関係なくノープレッシャーで練習したので、調子はそれほど悪くなかった。
明後日がまた試合なので、良い調整になったかな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2015/10/9休養

今日も休養。
もう少し風が弱かったらテニスしても良かっただけどな~。
減量したいけど、太る一方。

2015/10/8休養

今日も日中は風が強かった。
休養。

2015/10/7ミックスダブルス練習会

知り合いに誘われてミックスダブルスの練習会に4時間参加。
6人で4時間の予定だったが、男子1名が不測の体調不良で早々に離脱(女子1名も半分で予定通り離脱)。
で、休憩しながらもほぼ出突っ張りになったわけだが、残ったもう1名の男子が超上級者!
かなり手を抜いてもらったのだが、普通に繋いでいてもどうにもならないので、今日はとにかく伸び伸びと積極的なプレーを心がけた。
結果としては、これがけっこう良かったようで、自分としてはかなり力を出し切ったプレーができたのではないかと思う。
サーブもしっかり打って入ったし、決めのストローク、ネットプレートも精度が高かった。
逆の意味でノープレッシャーだったのだが、やればできるんだなぁと実感(笑
それでも、ポーチの出方なども教わって、自分のテニスの幅の狭さに改めて気づかされた。
まあ、一言で言えば、今後に繋がる楽しく有意義なテニスであった。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2015/10/6休養

今日も特に予定なし。
やろうと思えば昼のテニスに参加できたかもしれないが、風が強くやる気も起きなかった。
休養。

2015/10/5休養

暇だったが、特に予定はなかった。
休養。

2015/10/4休養

試合の翌日なので、予定は入れず休養。
暇だったw

2015/10/3中央区シングルス

中央区シングルスに出場。
天気が良く、日中は暑いくらいの一日だった。
最近、テニスの調子もそんなに悪くないので、今日はこれまでの反省を踏まえてどれだけの結果を残せるか楽しみだった。
もちろん、緊張も半分はあったが(笑

初戦の相手は40代くらいかなぁ?
特に武器があるわけではなかったが、簡単にミスしてくれるタイプでもなかった。
こっちが勝手にミスしているとスコアが競ってしまいそうだったので、最初のゲームから全力で取りに行った。
危ういところだったが、なんとかリターンゲームを取れた。
その後、徐々にプレッシャーをかけていき、相手のミスを誘った。
気を抜くとゲームを取られて体力を消耗してしまうので、そこだけが課題。
結局、何度か危うい場面はあったが、ゲームを取られずに6-0で勝利。
かなり汗をかいてしまったが、スコア的には上出来だ。

次戦の相手は50歳前後?の左利き。
左とは知らずにトスでリターンを選択して、失敗したなぁと思った。
しかし、サーブにそれほど威力があるわけではなかったので、リターンで苦労はしなかった。
半面、思ったよりストロークが粘り強く、1回戦のあとでちょっと気が抜けて、最初のゲームを40-40の末に取られてしまった。
まずい!
その後、ラリーで粘られることを覚悟した上で、徹底して相手のバックハンドを攻める作戦を採用した。
バックハンドオンリーだとなかなからちがあかなかったが、時折フォアの方に強めに打った球が良く決まった。
作戦的には成功だ。
結局、苦労はしたが、徐々に相手のペースが乱れていき、そのまま6-1でこの試合もものにした。
まずまずの出来かな。

3回戦は、30歳前後の右利き。
2回戦で知り合いが負けているので、油断できない相手だと気を引き締めた。
しかし、ここでアクシデント発生。
サーブ練習の1球目で、右足のふくらはぎにピキッっと来た・・・
即座に芍薬甘草湯を飲んで事なきを得たが、これでスイッチが切れてしまった。
粘りのテニスは無理だと思ったので早めに決めに行きたかったが、相手もなかなかのもので簡単にはポイントが取れない。
逆に脚の不安が気の焦りに繋がり、腰高なプレーでミスを連発。
開き直って打ったフラットサーブは良く入ったが、相手のリターンも良く決定打にはならなかった。
結局、ペースをつかめずに2回くらいあった40-40も落とし、0-6での敗戦。
簡単な相手ではなかったにしても、もう少し粘らなければいけない試合だった。
痙攣しないように気をつけていただけにショックで、メンタルが落ち込んだのが最大の敗因。
あとは、練習しているライジングもハードコートのタイミングではまだまだ精度が低かった。
ペースを上げたラリーでのアンフォーストエラーも多く、一言で言えばシングルスのための練習と身体作りの不足かな。
それなりに考えて臨んだつもりだったが、まだまだ修行が足りないようである。

試合後は、ラッキーなことに楽天オープンの予選がただで観られた!
ユーズニーのシングルスと、鈴木(貴男)・守屋組のダブルスを観た。
試合が終わったばかりだというのに、観てるとやりたくなるね!(笑

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2015/10/2休養

試合前日につき休養。
ランチは、安いしゃぶしゃぶで、野菜食べ放題。

2015/10/1ダブルス練習会

ナイターでダブルスの練習会に参加。
最近、木曜日はよく雨が降るが、屋根付きコートなので安心。
行くまでが大変だが。

今日はサーブの調子が少し戻った。
ボールにも寄るのかなぁ?
あと、バックハンドのダウンザラインが綺麗に打てたので、少し自信が付いた。
とりあえず、試合前の最後の練習をよい感じで終えられて良かった。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

sidetitleプロフィールsidetitle

拙者

Author:拙者
基本的にシングルスプレーヤーだったが、ダブルスも修行中。
2年半のブランクを経てテニスを再開(2006年8月)。
フォアハンド:イースタングリップ
バックハンド:ダブル&シングルハンドスライス
使用ラケット:
エアロジェル4D300(2008年11月購入)→現在のメイン
エアロジェル300(2007年1月より)→現在のサブ

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle