FC2ブログ

2016/10/28休養

夜に岡山から帰京。
新幹線の中で食べる駅弁はたこ飯にしてみた。
コスパは高くないが、まあまあ旨い。

月曜日に引き始めた風邪がなかなか良くならない。
悪くもなっていないのだが。
スポンサーサイト



2016/10/27休養

半年ぶりの岡山出張。
夜は、獺祭や村尾でミニ宴会。
休養。

2016/10/26休養

普通に仕事して、明日からの仕事のため夕には新幹線で山陰入り。
休養。

2016/10/25休養

今日からまたしばらく仕事モード。
ナイターでレベルの高いテニスが入っていたが、雨で中止。
残念な半面、風邪気味なのでちょっとほっとした。

2016/10/24休養

月曜日、休養。
寒かったので、ちょっと風邪引いたかも。

2016/10/23ダブルス練習会

土日中心のサークルテニスにゲスト参加。
人数が足りないというので、助っ人も連れて行った。
レベルはそれほど高くないが、個性的なプレーヤーが多く、練習になったな。
火曜日にレベルの高いテニスが控えているので、サーブをしっかりと打つ練習をしておいた。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2016/10/22ダブルス練習会

土日の学校テニスのグループに誘われて参加。
レベルは可もなく不可もなしだったので、ゲーム中にフルスイングの練習をした。
失敗して負けることもあったが、自分には必要な練習だ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2016/10/21休養

今日は特に予定なし。
休養。

2016/10/20ダブルス練習会

ナイターのダブルス練習会に参加。
今日は、打つコースの見極めを重視して練習しておいた。
臨機応変に適切なショットを選択できるようにならないと。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2016/10/19休養

なんだかんだとテニスの疲れが溜まって、足腰が重い。
休養。

2016/10/18シングルス練習会&ダブルス練習会

仲間が一人暇だというので、シングルス練習会を開催。
アップして、ゲームをした。
なかなか思ったように強く打てないうえに、つまらないミスもけっこう出てしまう。
ほんと、まだまだだな。

その後、ナイターのダブルス練習会にも参加。
こちらはレベルが高くなかったので、スライスサーブやスピンサーブの練習をしておいた。
上手く蹴り上げられたときは、良いサーブが行くな。
この辺が、当面のキーになるのかも。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2016/10/17休養

天気も微妙、予定もなく暇な一日だった。
休養。

2016/10/16ダブルス練習会

たまに呼ばれる土日の練習会に3時間参加。
人数に余裕がなかったので、休憩が一度もなかった。
色々なタイプのプレーヤーがいて、良い練習になったかも。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2016/10/15休養

良い天気の土曜日だったが、予定なし。
休養。

2016/10/14ダブルス練習会

先月から多くなっているナイターのダブルス練習会に参加。
レベルはそれほど高くないので、ゲームの中でショットの練習をしておいた。
練習後は銭湯でさっぱり。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2016/10/13さくらの会

さくらの会を開催。
といっても、レギュラーが急遽2名欠席で、ゲスト2名を呼んでの実施となった。
普段はできない、ボールをコートに叩きつける練習やスマッシュ練習を多めにやっておいた。
少しは効果があったかな?

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2016/10/12ダブルス練習会

水曜日の練習会に参加。
清々しいテニス日和だった。
例によってレベルは低くないので、しっかりとしたプレーを心がけた。
格上の相手の対戦すると劣勢は否めないが、そんな中でも自分の持ち味を活かして前向きにプレーできたのではないかと思う。
楽しい中に半歩の前進が感じられる有意義な練習会であった。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2016/10/11休養

試合翌日につき休養。

2016/10/10荒川区シングルス&ダブルス練習会

朝から荒川区のシングルスに出場。
例によってハードコートだった。
初戦の相手は、同年代くらい。
昨年、拙者の練習仲間に勝っているらしいので油断できない。
序盤は、アップ不足で、全然強く打てなかった。
打とうとすると、動きがバラバラでとんでもないミスになってしまう。
なかなか調子が上がらなかったが、それは相手も同様だったらしい。
ということで、なかなか決め手に欠いたが、無理せず粘って要所でカウンター。
最後まで全く油断できなかったが、終盤は相手の方がミスが多くなり6-2で押し切った。
そして、次戦の相手は、なんと10代の高専生。
若いので、テニスも粗いかと思ったら大間違い。
バックハンドの強打が安定していて、簡単にエースを取られてしまう。
拙者も予選よりはギアを上げて応戦したが、終始やや劣勢気味だった。
これでは漫然と打ち合っていても勝ち目はないので、サービスゲームでは開き直って強く打っていった。
これがたまたま上手くいって、序盤に1ブレイクされたまま進行し、3-5からの相手のサービスを破って4-5に。
しかし、ここで、やや気持ちに守りが出たか?
ファーストポイントを落とすと流れが相手に行ってしまい、結局、4-6での敗戦となった。
終わってみれば、相手のサービスゲームのノーアド2回を取れなかったのが響いてしまった。
ということで、今年は予選決勝まで行けずに終了。
負けはしたものの、収穫としてはサーブの優位性を若干活かせた点があった。
逆に、反省点は、結局、ストロークで確実に主導権を奪えるだけのショットが打てなかったこと。
まあ、一言で言ってしまえばシングルスの練習不足か。

時間を潰して、午後から4時間、いつもの土日の練習会に顔を出しておいた。
こちらはレベルは高くないので、伸び伸びとプレーする練習をした。
シングルスもこんな風に練習しておかないとダメだな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2016/10/9休養

日曜日だが、試合前日のため、予定は入れていなかった。
休養。

2016/10/8ダブルス練習会

午前中の男ダブに参加。
雨が降ったり止んだりだったが、なんとか4人で2時間できた。
ありありでやったので、2試合しかできなかった。
4-6、7-5と行ったスコアの接戦。
テーピングをして臨んだが、手首が思ったより悪く、凡ミスが多かった。

午後、年に一度の大人数親睦テニスに呼ばれていたが、昼に雨が激しくなって中止。
残念無念。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2016/10/7休養

今日、TFCC損傷用のサポーターが届いた。
これで少しは良くなってくれると助かるのだが。
休養。

2016/10/6ダブルス練習会

屋根付きコートのナイターに参加。
4名で2時間強の練習だった。
手首が痛いので、この機会にと思いアンダーサーブの練習などをしておいた。
意外と難しい。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2016/10/5ダブルス練習会

今週も水曜日の練習会に参加。
先週はわりと調子が良かったのだが、今週は手首痛の影響もあって思うようにプレーできず。
無意識のうちに消極的になっちゃう。
後半は、かわすテニスでなんとか乗り切った。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2016/10/4休養

昨日は天気悪かったんだ。
今日は、微妙だったが休養。

2016/10/3休養

忘れちゃった。
とりあえず、休養。

2016/10/2ダブルス練習会

昨日とうって変わって、今日のテニスは4時間2面で8人。
久々に日差しの中のテニスだった。
しかし、手首の痛みが再発し、調子の方もさらに下降気味。
まずいなぁ。
好調は長続きしない。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2016/10/1ダブルス練習会

人が足りないと呼ばれて行ってみたら、2時間2面で12人とか。
ショック!
おかげで、テニスの調子も下り坂~。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2016/9/30休養

金曜日。
久しぶりに神田のランチに出かけた。
休養。

2016/9/29ダブルス練習会

今月に入ってコートがリニューアルオープンしてから頻繁に開催しているナイターに参加。
拙子モードだったので、サーブもストロークもスピンをテーマに練習してみた。
スピードは遅くても、スピンボールが深く入るとけっこう効くな。
これ、いいかも。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

sidetitleプロフィールsidetitle

拙者

Author:拙者
基本的にシングルスプレーヤーだったが、ダブルスも修行中。
2年半のブランクを経てテニスを再開(2006年8月)。
フォアハンド:イースタングリップ
バックハンド:ダブル&シングルハンドスライス
使用ラケット:
エアロジェル4D300(2008年11月購入)→現在のメイン
エアロジェル300(2007年1月より)→現在のサブ

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle