FC2ブログ

2017/4/30荒川区ミックスダブルス

朝食は、インスタント味噌汁(しじみ)、リンゴ半分、ざるうどん(乾麺200g、とろろ、ネギ)、チョコレート少々。
家を出る前にコーヒーを一杯。

その後、荒川区ミックスダブルス(オープン)に出場。
試合中のドリンクは、アクエリアスの3倍希釈。
パートナーは、練習会ではご一緒しているが、試合で組むのは初めて。
トーナメント1回戦の相手は、強くて有名なチームに所属のペア。
男性はショットの力があったが、肩を壊しているらしくアンダーサーブ。
しかし、それでもネットすれすれの高さと曲がりで、最初、上手くリターンできなかった。
女性は、決定力はあったが、それほど怖さを感じる相手ではなかった。
序盤はやや押され気味だったが、気後れすることないようにメンタルを保ってプレーした。
途中から、二人で相談した作戦が当たるようになり、相手もプレッシャーを感じ始め、なんと6-4で勝利!
よく頑張った。

2回戦の相手は、男子が左利きだった。
そして、このサーブがよく跳ねた!
途中、4-2とリードしたが、その後のチャンスの相手女子のサーブをブレイクできずにもつれてしまった。
結局、相手男子のサーブを一度も破れず、最後は5-6で負け。
5-4からの一本勝負でマッチポイントもあっただけに惜しい。
5-5からもデュースを繰り返して、チャンスがないわけではなかった。
まあ、勝負は時の運。
こういうこともある。
パートナーはよく頑張ってくれたが、リードしたところでちょっと油断したかもと反省していた。

トーナメントなので、公式戦はここで終了。
その後、どら焼きを1個食べて補給。
交流試合を2試合やって、6-3、5-6のスコア。
自分としては、やはりサーブが改善課題だし、ネットプレーの守備範囲を広げなくてはならないとは感じる。
しかし、それ以外は、メンタルも強く持って、やるべきことはやったかなという印象。
トータル4試合だが、内容のある一日であった。

夕食は、ちくわ2本、牛カルビとキャベツとモヤシの炒め物、魚肉ソーセージ1本、鯖味噌煮缶詰、エイヒレ1枚、デザートにブドウ少々。
もう少しちゃんと食べてもよい気がするが、今朝体重を量ったら減量前に戻ってたのだ!

スポンサーサイト



テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2017/4/29ミックス練習会

仲間内の固定ミックス練習会。
午前の2時間だったが、あっという間だったな。
回転軸を意識したサーブは、今日もまあまあだった。

朝食は、野菜ジュースに串団子1本。
昼食は、マグロ丼にビール1杯。
おやつに、ミルク饅頭(消費期限が今日のため)。
夕方の間食にエイヒレ1枚。
夕食は、サラダ(トマト、レタス、キュウリ)と鶏レバーとタマネギ、ニンジン、モヤシ、ニンニクの炒め物。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2017/4/28ダブルス練習会

今日は仕事に行ってもよかったのだが、減量継続のため、予定通り休み。
朝食は、野菜ジュースとヨーグルト。
体重計に乗ると、重量は1kg減、体脂肪率も1ポイント程度減。
そんなに頑張っていないにしては、まあまあの効果か。
身体が冷えるので、間食に、インスタント味噌汁(しじみ)。
遅めの昼食は、キウイ1個、アジフライ、イワシフライ、キャベツの千切り、デザートにイチゴ2粒とミルク饅頭。
饅頭が余計だが、明日が期限なのでw

夜は、ナイターテニス。
家を出る前に串団子を1本。
軸による回転運動をイメージしたサーブを練習しておいた。
まあまあ良かったと思う。

その後、銭湯でさっぱりして、居酒屋で夕食。
久々に、減量モードから外れて食べたな~。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2017/4/27休養

今日は休暇で、部屋の片付けをした。
朝食は、野菜ジュースとヨーグルト。
間食にタラの芽の天ぷらと姫竹の天ぷら、ナッツを少々。
遅めの昼食に、サラダ(トマト、キュウリ、レタス)とサーロインステーキ約200g、付け合わせの野菜(ニンジン、ピーマン、タマネギ)、デザートにイチゴ3粒。
夕食は、たいしてお腹も空いていなかったので、ちくわ1本、インスタント味噌汁(しじみ)、冷や奴1個でおしまい。
と思ったが、やはり物足りないので、ナッツを少々。

2017/4/26休養

今日も仕事。
朝起きたときに膝がやや痛い気がしたが、通勤時には痛くなかった。
朝食は、野菜ジュース(オリーブオイル添加がデフォルト)。
昼食は、中華で豚肉と玉子とキャベツとニラの炒め物定食。
夕食は、ワカメとタマネギとエノキと油揚げの味噌汁(出汁煮干しも少々)に卵を一つ落として、あとはとナッツ少々。
ランチはご飯も普通に食べているので、それほど極端に食事制限しているわけではない。
よって、それほど空腹感もないな~。
普段は、これに朝食と夕食もしっかりカロリー取っているので、明らかに食べ過ぎだな。
明日と明後日は、もう少しがっつり減量するかな。

2017/4/25休養

今日は一日仕事。
朝食は、野菜ジュースとどら焼き(消費期限が来てしまったので)。
昼食は、サイゼのハンバーグランチ500円(ライス普通盛り)。
夕食は、クレソンのおひたし、納豆、薩摩揚げ、ナッツ少々、イチゴ2粒。
昼にしっかり食べたので、意外とお腹空かなかったな~。

しかし、通勤で片道20分ほど歩いたので、帰りには膝が痛かった。
内側を気にしていたら今度は外側が痛くなってきたな。
まずい展開かな?

2017/4/24休養

今日から減量強化週間。
実は、今月は減量強化月間だったのだが、一向に効果が出ていないw
本格的に食事制限をして、一気に減らすしかない。
朝は、野菜ジュース(オリーブオイルを少々添加)とよもぎ餅。
昼は、よもぎ餅と薩摩揚げ。
間食にナッツ。
夕食は、ほうれん草とセリとおひたし。
さすがに物足りないので、薩摩揚げ、6Pチーズ、ナッツ、チョコレートをほんの少々追加w
ドリンクはコーヒーを控えて、ルイボスティーを飲んでおいた。
アルコールは、禁止。

2017/4/23休養

今日は山へ行こうと計画していたが、前日にまとまった雨が降ってしまったため、急遽中止。
ぬかるんだ山へわざわざ行くこともないしね。
ということで、一日暇になったので、休養。
膝の痛みは消えたとはいえ、微妙な違和感はまだ残っているので、無理しなくて良かったかも。

2017/4/22ミックス練習会&男ダブ半野試合

今度一緒に試合に出る夫婦に誘われて、練習会に参加。

前半戦2時間は、ミックスのペア練。
練習はいつもしているが、試合では初めて組むパートナーなので、少し緊張。
丁寧なプレーを心がけたら、まあまあの内容だった。
サーブが絶不調期を脱して、とりあえず入るのが大きい。

後半2時間は、男子ダブルスの半野試合。
こちらのパートナーも試合で組むのは初めて。
といっても、お互いのプレースタイルはわかっているので問題なし。

わかってたのは、結局、集中力が高くメンタルが充実しているときは良いプレーができて、そうでないときはいまいちなプレーになるという当たり前のこと。
本番では、血糖値が下がりすぎないように補給をしっかりすることと、緊張しすぎたり油断したりして集中力を低下させないことが大切だ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2017/4/21休養

今日は、午後に3時間だけ仕事。
昨日書き忘れたが、なんと、膝の痛みが消えてきた!
まだ微妙に違和感を感じるが、痛いというほどではない。
このまま何事もなかったかのように治ってくれることを祈りたい。

2017/4/20休養

ナイターに誘われていたが、人数も多めなので自粛。
今日は、午前中から夕方まで残務整理。
そろそろ、仕事復帰w

2017/4/19ダブルス練習会×2

今週も暇なので、水曜日の定例会に参加。
膝が痛いが、なんとかプレーはできる。
そして、始まってしまうと膝の痛みを忘れる?感じなくなる?
前半は、ちゃんと当たらなくてプレーもいまいちだったが、最後の方にようやくまともなプレーができるようになってきた。
集中力の波か?

その後、2時間空けて同じ場所でナイターの予定だったが、その空きの2時間に別の知り合いが現れた。
サイゼ辺りでゆっくり休むつもりが、監督兼球拾い要員にw

ナイターの2時間は、ゲーム練習。
サーブの球種を増やすべく、色々な打ち方を試してみた。
浅いサーブを打ちたいが、ネットすれすれを通す感覚がまだわからない。
飛ばない打ち方をしても、ネットの高いところを通してしまうので効果的なサーブにならない。
そして、膝はやはり微妙に痛い・・・

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2017/4/18休養

午後から仕事。
仕事の場所が遠く、行きは駅からタクシーだが、帰りは歩いて20分弱。
膝が痛い・・・

2017/4/17休養

仕事の予定だったが、相手の都合で翌日に延期。
膝は、やはりまだ痛い・・・

2017/4/16ダブルス練習会

試合の翌日だが、サークルの練習会に急病人が出て人が足りないため、4時間参加。
しかし、昨日やりすぎて、なんと右膝の内側が痛い!
プレーできないほどではないのだが、歩くときも気になる。
とうとう、拙者のテニス人生も終わったか!?

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2017/4/15新宿区男子ダブルス

新宿区の男子ダブルスに誘われて参加。
予選リーグで3試合したが、勝てそうな相手には勝って、負けそうな相手には負けてといった、予想通りの展開w
急増ペアだし、こんなもんか。
試合後は、空きコートでシングルス練習。
日頃とは違って自分から打っていくプレースタイルを練習しておいた。
最初は精度が低かったが、たくさん打っているうちに、少し強く打っても確率良く入るようになってきた。
普段からこういった練習も必要だと思う。
最後は、適当に女ダブペアを誘ってミックスゲームで締め。
夕方目一杯まで遊んで疲れた。
が、やり過ぎて、人生初の膝痛?に見舞われることに・・・

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2017/4/14練習会

今週唯一の仕事デー。
夜は、練習を頼まれていたので参加。
監督兼球出しマシーンとなったが、皆上達してくれただろうか?

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2017/4/13休養

特になし。
日頃不義理にしている伯父さんに呼び出されて食事会。

2017/4/12ダブルス練習会×2

一転してテニスモード。
まずは、水曜午後の定例会。
調子が特に良いわけではないが、まあまあのプレーができたかな。
相手のレベルに釣られたかも。

夜は、校庭テニス。
少人数だったので、とにかくサーブの練習をしておいた。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2017/4/11休養

今日も特になし。
仕事も一段落しているので、のんびり。

2017/4/10休養

今日は休養。
今シーズンは花粉期間が長いので、最後の耳鼻科に行ってきた。

2017/4/9休養

せっかくの日曜日だが、一日中降ったり止んだりの雨。
最近、週末はこればっかりだなぁ。
テニスは、当然中止。

2017/4/8ダブルス練習会

今日は同じ場所で午前2時間、夕方2時間、夜間2時間のトリプルヘッダーの予定だった。
しかし、天気が悪く、午前と夕方は中止。
かろうじて、夜間の2時間だけできた。
練習方法を教えてほしいと頼まれたので、ストロークの基本と各種球出し練習をしておいた。
効果が出てくれると良いな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2017/4/7休養

午前中に歯医者に行き、午後から仕事。
仕事の後に、ごちの飲みに誘われて、今日も日本酒三昧。
少しは味の違いがわかるようになってきたが、飲み過ぎはまずい。
帰宅後は、バタン。

2017/4/6休養

今日は休み。
夜は地元で軽く花見&馬肉の店で日本酒w
連日飲みまくってるなぁ。

2017/4/5草津温泉二日目

草津温泉二日目、おおるりグループのバスシステムが変更になっており、帰りの出発が10時半と早かった。
それでも、外湯巡りにお土産にと満喫。
東京に帰ってからは、串焼き屋&ボウリングw
目一杯遊んで帰ってきた。

2017/4/4草津温泉初日

テニス仲間と3人で、草津温泉へ。
おおるりグループのバスを利用したので、とてもリーズナブル。
天気もこの時期としては最高に恵まれた穏やかな一日。
外湯巡りに飲みに、楽しく過ごしてリフレッシュした。

2017/4/3休養

試合翌日だが、フルに仕事。
しかも、立ち時間が長かった。
前日のダメージがかなり残っており、キツかった。

2017/4/2江東区シングルス

今年もやってきた年に1回の江東区シングルス。

今回は2回戦イン。
体力的には楽だが、初戦の入りが難しい。
相手はそこそこ粘り強いタイプで、序盤こそ均衡していたが、途中から焦りが見え始めこちらのペースになった。
気分的に楽ではなかったが、終わってみれば6-2で解消。

3回戦の相手は、30代前半くらいのシングルバックハンド。
1回戦を6-0に勝利した相手に2回戦を6-0で勝ち上がってきているので、強敵かもしれない。
実際にやってみると、ビシバシ打ち込んでくるタイプではなく、非常に安定したタイプ。
常に長いラリーが続いたが、こちらの集中力がいまいちで先にミスしてしまい、1-4となってしまった。
このままずるずるはまずいので、とりあえず集中力をアップさせていった。
そして、ここかはらは、一段と長いラリーが続いた。
一番長いラリーは1ポイント決めるのに100本以上は打ち合ったと思うw
ほとんど異常。
このあとなんとか2ゲームを連取して、3-4と追いついてきた。
が、次のサービスゲームで左脚に痙攣が・・・
かなり痛かったのでこのままリタイヤかと思ったが、アホみたいに長いラリーを続けた挙げ句に棄権はあまりにも情けないので、苦しいながらも騙し騙しラリーを続けた。
すると、なんと、このゲームの内に徐々に回復してきた!
今までこんなことはなかったので珍しい。
ゲームが始まる前に飲んでおいた栄養ドリンクが効いたのかな?
が、最後まで長いラリーが続いたものの、この後なかなかゲームが取れず、トータル80分戦って結局3-6負け。
こちらは、相手のバックに高く弾ませたり、フォア側にアングルを打ったりして揺さぶったが、相手は精神的にも肉体的にもタフで、なかなか崩れてくれなかった。
途中からは、相手は完全防御に徹して仕掛けてこず、センターに深くだけ返してくるようになった。
なので、体力的にはこちらの方が楽だったはずだ・・・
結局、攻め方が上述の通り単調で、仕掛けが足りなかったのだと思う。
中ロブを打って前に出るとか、ドロップショットを打つとかやれれば良かったのだが、1ミスが痛い展開だったので、あまり自信のないショットは使いづらかった。
普通の相手なら崩れてくると思ったのだが、結果的には崩れなかったので、もうちょっとリスクを取る練習もしておかなければならないということかな。
繋ぐだけならいくらでもできるという自信がついた半面、攻めのバリエーションを磨くという課題を再認識した一戦となった。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2017/4/1休養

今日は、荒川区ミックスダブルス(一般)の予定だったが・・・
微妙な天候で、3時間待機したあげく中止。
去年の夏も同じような展開で中止。
荒川区のミックスは呪われてるなw
sidetitleプロフィールsidetitle

拙者

Author:拙者
基本的にシングルスプレーヤーだったが、ダブルスも修行中。
2年半のブランクを経てテニスを再開(2006年8月)。
フォアハンド:イースタングリップ
バックハンド:ダブル&シングルハンドスライス
使用ラケット:
エアロジェル4D300(2008年11月購入)→現在のメイン
エアロジェル300(2007年1月より)→現在のサブ

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle