FC2ブログ

2017/11/25中央区三種団体戦

今年も中央区団体戦に運良く参加できた。
勝っても負けても4試合はできるので、経験を積むのにはもってこいだ。

初戦は、男子ダブルスに先鋒として出場。
さすがに少し緊張する。
相手は弱くはなく、パートナーの調子が上がらない中、手堅くプレーをしてなんとか6-3で勝利。
しかし、チームはその後連敗し敗戦。

2戦目は初戦負け同士の対戦となるが、相手の実力は初戦のときより上だった。
女ダブとミックスは善戦したものの敗戦で、チームとしての負けは確定。
拙者は、3戦目の男子ダブルスで出場(パートナーは初戦とは変更)。
なかなか厳しい戦いだったが、開き直って終始ポジティブにプレーし、なんと5-4(時間切れ)で勝利!
消化試合だったが、本日のベストマッチとなった。

3戦目の相手は、さすがに連敗してきているので、強くなかった。
拙者は、監督(初中級)とのミックスに出場。
毎回ほとんど勝てていない監督に勝利をもたらそうと必死にプレーし、6-2で勝利!
途中からあからさまにパートナーが狙われてきつかったが、こちらに回ってきたときに的確に決めることができたのが大きかった。
チームとしても、3連勝で本日初の勝利となった。

最終戦の相手は、実力は未知数。
拙者は、先鋒として2戦目と同じペアで男子ダブルスに出場。
相手はベテランと若手のペアで、なかなか動きが良かった。
序盤はポーチを決められたりして競ったが、途中から突き球やショートクロスを上手く使えて流れを掴んだ。
結局、確か6-3?で勝利!
楽勝ではなかったが、戦術的に上手くいっての勝利だったので収穫はあった。
チームとしても競った戦いを制して3連勝で2勝目。

ということで、個人的には昨年に続いて4連勝で戦いを終えた。
全体的にサーブも狙ったところに良く入り、凡ミスも少なかったのが良かった。
おそらくメンタルが良い状態で戦えたのだろう。
まだまだ実力は未熟だが、メンタルさえ良ければ良い戦いができるという自信にはなったかな。
スポンサーサイト



テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2017/11/24休養

試合前日につき休養。
補給はしっかりしておいた。

2017/11/23ダブルス練習会

土日祝の練習会に3時間参加。
午前から5時間の予定だったが、雨のため開始が遅れた。
コートはさすがに湿っていたが、水しぶきが上がるほどではなかったので、そこそこ普通にプレーできたかな。
前日のテニスが最悪だったので心配したが、ストロークは多少打てるように戻ってきたかなぁ。
サーブは、このところずっとスピンを中心に練習しているが、いまいち有効性に欠ける気がしていて、あまり気分が良い状態ではないかな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2017/11/22ダブルス練習会

水曜午後のダブルス練習会に参加。
レベルも高めだったのでしっかりプレーしようと思ったが空回り。
アップの時から調子が良くなかったが、全体的に力が入りすぎで硬かった。
メンタルが負のスパイラルに入ったかなぁ。
まだまだ修行が足りない。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2017/11/21休養

今日は夜まで仕事のみ。
休養。

2017/11/20休養

今日は一日休み。
休養。

2017/11/19ダブルス練習会

天気も回復し、午前の学校テニスに3時間参加。
少しボールが滑るコートと風に影響されたが、今日も良い運動ができた。
午後は帰って昼寝。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2017/11/18ダブルス練習会&基礎練習会

天気予報がかなり微妙だったが、午前の9時-11時はなんとか本降りにならずにプレーできた。
いつもの土日祝の練習会で3面展開。
とりあえず運動できて良かった感じ。

帰宅後、本降りの雨が降り出して今日は終了という雰囲気だったが、夕方にぎりぎり止んで18時-20時のナイターができた。
こちらは、ショートラリーとサーブの基礎練習のみ。
普段やらないような練習をみっちりやっておいた。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2017/11/17休養

特になし。
休養。

2017/11/16ダブルス練習会

二日前にナイターに誘われ。
レベルも高めで面白そうだったので参加。
結果、集中してプレーできたので、良い練習になった。
技術的には少しは向上してきているので、メンタルをもう一段引き上げないとだなぁ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2017/11/15ダブルス練習会

お昼過ぎに、ナイターの人数が足りないと呼び出しw
予定が空いていたので参加。
知らない人が多くレベルもまちまちだったが、それなりに練習できたな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2017/11/14休養

仕事の後ナイター主催の予定だったが、午後から予想外の大雨。
中止で休養。

2017/11/13休養

特になし。
休養。
最近、これが多いなw

2017/11/12ダブルス練習会

週末の練習会に場所を変えつつ5時間参加。
午前中は風が強かったが、少しずつ止んできた。
色々試しながら、楽しく練習できたな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2017/11/11休養

土曜日だが休養。

2017/11/10親睦テニス

今日は仕事関係の親睦テニス。
昼を挟んで3時間4人でのんびりと。
ダブルスとシングルス(0-30からとか0-40からとか)も軽く。
今回もなんとか負けずに役割は果たせたかな。
回転をかけたサーブが安定してきているのが効いているかも。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2017/11/9休養

特になし。
休養。

2017/11/8ダブルス練習会

水曜午後の練習会。
試合でボロ負けした後の最初のテニス。
少しでもレベルの高いプレーを練習するように心がけた。
良かったのは、ストロークで高めの打点で打つ割合を増やせたことかな。
バックハンドもしっかり振っていくようにした。
ネットプレーは、積極的に仕掛けたがやや空回り。
それでも、当たりの良いボレーやスマッシュで得点できるシーンもあったので、最悪でもなかったが。
サーブも、少し前に比べればしっかり振って入れられるようになってきた。
一朝一夕に強くはなれないが、常に課題を持って継続的に練習していくしかないな。
休憩中にベテランのシングルスプレーヤーと話をしたところ、最後は集中力の勝負と言っていた。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2017/11/7休養

本日も特になし。
休養。

2017/11/6休養

特に疲れていたわけではなかったが、休養。

2017/11/5荒川区シングルス

やっと台風の来ない週末となり荒川区シングルス本戦の日だが、拙者は予選の続きから。
2-5から逆転しなければならないので、まずはしっかり粘るつもりだった。
しかし、前回使用したボールを使うと言われていたのに、日が空いたためニューボールで再開。
当てが外れて、相手のサービスゲームで攻められてあっさり敗戦。
残念。

予選敗退したものの、ラッキールーザーで今年も本戦には出場できた。
相手は、なんと第1シードw
攻められる球は攻めるつもりで臨んだが、うまくできたのは初球のリターンエースのみ。
その後は、本調子でないバックハンドの自信のなさが現れてしまい、気分的にも守りに入ってしまった。
4度あった40-40の一本勝負(うち、相手のサービスゲームで15-40とかもあり)があったが、一つも取れずあっさり敗退。
肝心なところでの自分の弱さが露呈されることになった。
相手も派手に打ち込んでくるタイプではなかったので、完全に自分の問題だろう。
攻めの気持ちを持つことと、実際に攻めたときの安定感を増すこと、強い相手と普段から戦うことなどが必要だ。
メンタルも含めて、今後の課題をはっきりさせられた試合だった。

その後は、別の練習会が終わったメンバーと合流し、昼からさと飲みw
5時間くらい粘って、最後はラーメン屋で締め。
まあ、良い秋の休日となったw

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2017/11/4休養

土曜日だが、試合前日のため休養。

2017/11/3ダブルス練習会

久しぶりに、休日昼の練習会に参加。
遅刻してアップなしだったため、最初は調子が悪かったが、徐々に普通に打てるようになっていった。
サーブも威力こそないものの確率は悪くなかったので一安心。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2017/11/2休養

木曜日だが特になし。
休養。

2017/11/1ダブルス練習会

ナイターに呼ばれて参加。
普段はレベルの高いところなのだが、今日はコートをキャンセルし忘れたとかで微妙。
自分自身のテニスも、雨で練習不足だった影響か、かなり微妙。
タッチも悪いし、思ったところへボールが飛んでいかない。
アップの時は、まあまあな感触だったのだが・・・
試合も近いのに、不安が残る。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2017/10/31休養

今日は、手術後の消毒。
休養。
sidetitleプロフィールsidetitle

拙者

Author:拙者
基本的にシングルスプレーヤーだったが、ダブルスも修行中。
2年半のブランクを経てテニスを再開(2006年8月)。
フォアハンド:イースタングリップ
バックハンド:ダブル&シングルハンドスライス
使用ラケット:
エアロジェル4D300(2008年11月購入)→現在のメイン
エアロジェル300(2007年1月より)→現在のサブ

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle