FC2ブログ

2018/4/30休養

夕方からナイターのお誘いもあったが、疲れ切っていたのでパス。
休養。
スポンサーサイト



2018/4/29ダブルス練習会×2

早朝に4人で男子ダブルス。
レベルもやや高めで、良い練習ができた。
なかなか思ったようなプレーはさせてもらえなかったが。

午後からさらに4時間の練習会。
人数が少なめで4時間で休みはちょっとだけ。
風も強めに吹いて、とても疲れた。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2018/4/28ダブルス練習会

夕方2時間だけ軽くテニス。
ミックスが多かったが、レベルもそこそこで面白かった。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2018/4/27ダブルス練習会

珍しく学校ナイターの抽選が当たったので主催。
最近、調子は悪くないが、打ち込みの精度がいまいち。
あまり代わり映えしない。
体調も同様、可もなく不可もなし。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2018/4/26休養

前日に同じく。
休養。

2018/4/25休養

今日も雑用でバタバタ。
色々面倒なことが多い。

2018/4/24休養

今日から仕事だったが、行ってみたら相手が準備不足。
結局、スタートは延期。
もうちょい暇暇。

2018/4/23休養

今日は、残っていた雑用をある程度片付けた。
明日から仕事モードになる予定なので。

2018/4/22ダブルス練習会

今日も15時から2時間だけダブルス練習会に参加。
腹痛の原因がはっきりとして気分も晴れたので、ショットが良く入った。
症状も比較的落ち着いているので、本当に一段落かな。
先日の股関節を痛めたかと思ってたものも、もしかしたら尿管結石の痛みが鼠径部に出ているだけのような気もする。

ちなみに、昨日のCT写真で自分の腹部の画像をちらっと見たのだが、それほど無駄な脂肪は付いていないように見えた。
気のせいかもしれないがw

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2018/4/21ダブルス練習会

昨日のエコー検査の結果を受けて、大きい病院を受診してきた。
なかなか良い先生らしい。
まずは診察を受けたところ、症状の出方からして結石の可能性が高そうとのこと。
続いて、腹部のCTを撮って、念のため尿検査、血液検査も受けた。
検査後1時間半くらい待たされて、再度の診察。
CT画像をチェックしたところ、尿管部分に結石がくっきりと映っていた!
サイズを測ったところ、4mm~5mm程度で、それほど大きくはない。
排出を促す薬を使って、自然に石が出てくるのを待つ方針となった。

とりあえず、ガンのような悪性の病気ではなかったので一安心。
2月の健康診断でクレアチニンの数値が高めに出ていたのも、これと関連しているのかもしれない。
しかし、もしかしたら激痛が出るかもと座薬を出されたり、最後は血尿と共に石が出るとか言われ、ちょっと怖い(~_~;)
とりあえず、4週間分の薬を処方され、4週間後の再診予約をして終了となった。
8時半に病院入りして、帰ってきたのは12時半。
半日仕事となった。

帰宅後一旦食事をして、15時から2時間テニスに参加。
微妙にお腹に違和感はあるが、キャンセルにならなくて良かった。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2018/4/20休養

一昨日の大腸内視鏡検査をした際に、腹痛が続くようならエコー検査をしてみてはどうかとの提案を受けていた。
昨日様子を見ても改善の兆しがないので、早めにと思いエコー検査を受けにいった。

結果、ほとんどの臓器に異常は見つからなかったが、左の腎臓に腎盂拡張があると言われた。
ということは、もしかして結石?
2月の健康診断でクレアチニンの数値が高めに出たが、もしかしてこれが原因で腎機能が低下していたのかもしれない。
エコー検査では小さい石まで映らないので、紹介状を書いてもらい大きな病院で検査することにした。
とりあえず、悪い病気でないことを祈りたい。

2018/4/19休養

今日は、お腹の調子を様子見。
しかしながら、あまり改善した気はしない。
明日は、別の検査をしてみるかな。

2018/4/18休養

今日は、大腸内視鏡検査の日。
午前中から下剤を飲んで腸の中を洗浄し、午後から検査。
待ち時間はちょっとドキドキだが、あっという間に過ぎていった。

麻酔をしていたので、検査も気づいたら終わっていたという感じ。

で、肝心の結論だが・・・

大腸には、全く問題がなかった!

良性のポリープすらなく、何ら処置なし。
とりあえず、大腸ガンの可能性は消えてホッとした。

しかしながら、帰宅して早めの夕食を取ったところ、またもや腹痛が。
しかも、初回の次にきつく、すぐにベッドで横になって寝てしまったほど。
これは一体何だのだろうか?

2018/4/17休養

ナイターで主催テニスの予定だったが、夕方からまさかの雨。
このところ、主催ではこのパターンが多いがなぜだ?

体調の方はあいかわらず。
翌日に大腸内視鏡検査なので、食事は極軽めにしておとなしくしておいた。

2018/4/16ダブルス練習会&シングルス練習会

午前中は、ダブルス練習会に呼ばれて参加。
5人のうち知らない人も2人いたので、少し緊張して手堅いプレーを心がけた。
結果として良く、3時間で全勝だった。

お昼は、生命保険屋さんに来てもらい、色々と手続き。

夜は、いつもの仲間からシングルス練習に誘ってもらっていた。
これまで1セットも取られたことはないが、相手もどんどん上達してきており、0-2~1-3スタート。
サーブの感覚がおかしく、あまり積極的なプレーができなかったところに、相手のアグレッシブなショットがぽんぽんと決まっていた。
かなりやばかったが、落ち着いて組み立てを見直し、逆転して第1セットは6-3。
自分が良くなったというよりは、相手が少し落ちてきてかろうじてという感じかな。
第2セットは、再び相手が盛り返し、2-2で時間切れとなった。
普通の汗と冷や汗とが入り交じった日だった。
アフターは軽く一杯だけ、お金の話やお得な話で盛り上がったw

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2018/4/15ダブルス練習会

朝は、ものすごい風の音で目が覚めた。
午前中で雨が上がったので、午後から4時間テニス。
やはり少しお腹が痛く、ダッシュやジャンプに多少の影響が出た。
それでもまあ良い運動にはなったかな。
サーブは、そこそこ回復してきた感じ。
アフターは、新規のもつ焼き屋さんの開拓。
激安ではないが、まあまあおいしかったかな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2018/4/14休養

今日もあいかわらず。
天気予報があまり良くなかったので、テニスは入れなかった。
休養。

2018/4/13休養

13日の金曜日、腹痛は治らず。
ただし、それほど酷くなっている感触はないので、特に困ってはいない。
今日もばたばたしているうちに一日が過ぎていった。

2018/4/12ダブルス練習会

今日も腹痛の一日。
食事のあとにも痛くなったりするようだ。
しかし、最初の時ほど酷くはならない。
普通に生活できるレベルだ。

日中は、銀行口座や保険の整理。
新規にネット銀行の口座を2つ開設したので、キャンペーンの適用を受けるために資金移動。
証券会社も手数料節約のために電話で書類を手配したりした。
これで腹痛がやばい病気だったら、まるで終活だなw

夜は木曜日の学校ナイターで楽しくテニス。
最近あまりなかったので、久々に会うメンバーもいた。
みんな順調に上達している感じで良いね。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2018/4/11ダブルス練習会

今日も明け方、お腹が痛くなった。
昨日ほど酷くはないが、同じ場所だ。
これはかなりやばい予感。
すぐ医者へ行って診察してもらうべきだが、来週に大腸内視鏡検査の予約が入っているので、もう少し様子見。

午後から水曜日のダブルス練習会だったが、ものすごい強風で皆やる気が上がらず。
後半は強風中止扱いにして、前半の2時間で切り上げた。
久しぶりにこんな日に当たってしまった。

結局、腹痛は断続的に続き、治らない。
食べたものが通過するタイミングでなるのかと思いきや、そうとも限らない?感じ。
何だろう?

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2018/4/10休養

朝、目が覚めたら、左下腹部に違和感を感じた。
小用のためにトイレに行ったが、どうにもお腹が痛くてたまらない。
立っているのも辛いくらいで、再びベッドで横になった。
このまま収まらなければ救急車を呼ぶしかないな。

その後、1時間くらいおとなしくしていただろうか?
痛みは徐々に引いていって、普通に生活できるようになった。
ネットで色々調べてみたが、原因はよくわからない。
感覚的には、大便を我慢して便秘になったときのような感じ。
おそらく大腸なのではないかなぁ?

20年前から塩漬けになっていて全く何もチェックしていなかった株式3銘柄、ちょっと時間があったので、届いていた証券会社からの報告書を数年ぶりに開いてみた。
2銘柄は業績も悪化して株価も低迷、価値も10分の1くらいのゴミになっていたorz
しかし、1銘柄がここ2年くらいで一気に値上がりし、価値が購入時の5倍くらいに!
他の銘柄の損失をカバーしてお釣りが来るではないか。
ラッキー☆
口座維持に毎年かかっていた手数料も少額ながら無駄だし、この機会に色々見直しをかけないと。

2018/4/9休養

今日は特になし。
休養。

2018/4/8ダブルス練習会

HDDからSSDへのシステム移行、ここまででかなりまずい予感はしたが、最後にダメ元で"Samsung Data Migration"を使ってみた。
なんのオプションもなくオートでの進行だったので期待はしていなかったところ、なんとこれがばっちり成功!
システム予約領域もHDDと同じ100MBでアライメントのずれもなし(たまたま元のHDDのアライメントに問題がなかったためそのままコピーしてそうなったのか、このソフトが上手く調整できるものなのかは不明、前者だとしたらたまたまラッキー)。
こんなことなら、最初からこれを使っていれば良かったな~(てか、その場合でもきっと無駄なシステム予約領域をなくそうと色々試みたかもしれないが、難しいので今回はこれで満足)。
念のため、SamsungのSSD(最新の"860 EVO 250GB")にしておいて良かった。

起動ドライブをHDDからSSDへ変更するのにBIOSの設定調整にやや手こずったが、最後はなんとか成功。
あっさりとSSDから起動してみると、これがめっちゃ静かで速い!
うーん、これいいわぁ。
あとは、今回主力から引退した1TBのHDDの未使用領域にパーティションを作ってバックアップ領域を作ったり、SSDのベンチを取ったり、諸々の調整をして終了。
これで、遅いUSB接続のHDDの出番は減ったな。

この日は、元々テニスの予定は入っていなかったのだが、前日に譲られたとかで15時から2時間だけプレーできた。
股関節の若干の痛み等で集中力を欠いたため、だいぶサーブの入りが悪かった。
最近調子が良かった分、油断もあったかもしれない。
次回の水曜日のテニスでは気をつけないと。

先月下旬から様々な環境変化をかけていたため、毎日ずっとばたばたと忙しかったが、これで少しは落ち着く感じになるかな。
就寝前に以前から観ようと思っていた映画を一本観て本日は終了。
久しぶりに自律神経を落ち着かせて眠れたような気がする。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2018/4/7ダブルス練習会

朝9時から2時間だけテニスが入っていたので、HDDからSSDへのシステム移行準備中のPCは放置して出掛けた。
テニスは楽しかったが、PCが気になったためか若干集中力を欠いて、左の股関節を少し痛めてしまった。
軽くなので大丈夫だとは思うが。

帰宅後、ミドルタワーケースを開けて溜まっていた中の埃を入念に掃除し、増設スペースがあったのでSSDを取り付けた。
とりあえず、無難に認識はされて取付は成功。
念のためシステムイメージのバックアップをかけたが、前日の経験からも時間がかかりそうなので、近所へ軽く飲みに出掛けた。
4時間後くらいに帰宅するとバックアップは終了していたので、本題のシステムクローンに着手した。
一応、いくつかの選択肢は準備していたので、良さそうな物から順番に試してみた。
まずは、"AOMEI Backupper"でシステムをクローン。
1時間くらいはかかっただろうか。
しかしながら、このソフトはHDDのドライブ構成の比率のままSSDにドライブを作ってクローンしようとするため、ブートのためのシステム予約領域が600MBと無駄に大きくなってしまい気に入らない。
そこで、次に"EaseUS Todo Backup"を試してみたものの、アライメントのずれが発生してしまい、これも気に入らない(ノートPCの時もそうだったが、直ってないのね)。
"AOMEI Partition Assistant"のような使えそうなソフトも試して調整を試みたが、満足のいく結果は得られなかった。

ここまででかなり遅い時間になってしまったので、とりあえず明日へ持ち越して就寝。
疲れたぁ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2018/4/6休養

7年間使ってきたPCのHDDがだいぶへたってきた模様。
いつ壊れてパーになるかわからないので、だいぶ値段も安くなってきたSSDにシステムを移行することにした。
とりあえず、注文した品が届いたので、念のためシステム移行前のデータ退避をかけたら、これが誤算。
バックアップ用の外付けUSBの速度が遅く、15時に開始して終了したのが翌朝の8時とか・・・
結局、本題のシステム移行は翌日に持ち越しとなった。

2018/4/5休養

今日は、かねてから観ようと思っていた「ホビット」三部作の二部までを観た。
本当は、観ていないのは完結編だけなんだけど、忘れちゃったから最初から観直し。
1つが3時間近いので、長い。

2018/4/4休養

今日は水曜テニスはなし。
雑用を色々と済ませた。

2018/4/3休養

今日は休養。
溜まっていた録画番組を消化。

2018/4/2休養

試合翌日だが、新年度開始で仕事。
3月は近年で一番の暇暇生活だったが、ぼちぼち仕事モードに突入。

2018/4/1江東区シングルス

毎年、一つの目標として出場している江東区シングルス。
有明が改修工事で使えないため、新砂(豊住と分かれて)での開催となった。

予選ブロック、1回戦はbyeで2回戦イン。
ちょっとやりにくいなとは思ったが、事前に相手を観察できたのは良かった。
初戦の相手は、苦手な左利き。
しかも、新砂で風がかなり強い。
負けるときの条件が揃いすぎている。
相手の1回戦を見ていた限りではそこそこできそうだったので、オーバーペースになって自滅しないように慎重に入った。
かなり落として50%くらいのショットだったので球に力はなかったが、それを相手がけっこうミスしてくれた。
ネットに詰めてきたときだけ、カウンターのパッシング。
2-0からちょっと油断して2ゲームを取られたが、気を引き締めてからはこちらのペースに。
初戦のプレッシャーで楽な感じではなかったが、6-2で勝利できた。

3回戦の相手は、事前の情報はなかったが、長身でけっこう自信もありげ。
まずいかな?と思ったが、お互いに風に悩まされてそれほど攻撃的な展開にはならなかった。
拙者の方は、パスやロブが風で流されてアウトが多く、なかなか自分のプレーができない。
他方、相手はネットに出てきても風で強く打てず、決定力を欠いているようだった。
結果、ドロップに頼って拙者の切り返しが功を奏する場面もあった。
全体的な流れとしては2-2から2ゲーム連取されて、2-4に。
その次のゲームも競った展開でかなりのピンチ。
しかしながら、そこをなんとかぎりぎりしのいで3-4とした。
後にして思えば、ここが勝負の分かれ目だったかもしれない。
その後もポイント的には取ったり取られたりだったが、ゲームは拙者が取り5-4と逆転。
マッチゲームもかなり競ったが、最後は相手がややチャンス目のボールをネットにかけて終了。
どちらに転んでもおかしくない勝負だったが、6-4で勝利できた。
かなり危なかったと思う。

4回戦(SF)の相手は、なんとスクールの若手コーチ!
余裕ありげな雰囲気だったが、なんとか一泡吹かせてやろうと思って臨んだ。
そういう意気込みでプレーのレベルを上げたので、サーブ・ストローク共にわりと良かったと思う。
しかし、肝心のチャンスボールをかなりミスしてしまった。
それから、ネットに出たときは軽くパッシングでやられた。
これは、アプローチがダメなのだと思う。
劣勢な展開の中で、風上から開き直ったショットが成功したときになんとか2ゲーム取れたが、結局そこまで。
やはり、風上からのチャンスボールミスが大きく響いて2-6での敗戦となった。
試合後にアドバイスを求めたところ、風の中でのチャンスボール打ちは打点が前後にずれてミスしやすいので難しいショットになると言われた。
この辺への対処が未熟だったということ。
それから、粘れるのは良いが、もう少し浅い球やスライスを混ぜた方が良いとも言われた。
確かに、スピン系の深い球の比率が多くなりすぎていたかもしれない。
そのため、相手は下がり気味でプレーしていたとのこと。
この辺の状況判断、風の中で球種を織り交ぜるテクニック、相手が強くても一本調子にならずに変化を付けていくメンタル、この辺が今後の課題ということだろうか。

ということで、昨年よりも色々な面でレベルアップした実感はあったもの、今回も予選ブロック敗退(予選ブロックベスト4)。
この大会での本戦入りをテニス人生の一つの目標としているが、近年、コーチが大量に出場してくるようになったので、状況は厳しさを増している。
なんとか食い込めるように、さらなる修行をしなければならないようだ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

sidetitleプロフィールsidetitle

拙者

Author:拙者
基本的にシングルスプレーヤーだったが、ダブルスも修行中。
2年半のブランクを経てテニスを再開(2006年8月)。
フォアハンド:イースタングリップ
バックハンド:ダブル&シングルハンドスライス
使用ラケット:
エアロジェル4D300(2008年11月購入)→現在のメイン
エアロジェル300(2007年1月より)→現在のサブ

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle