FC2ブログ

2019/4/30休養

平成最後の日。
午後から4時間テニスの予定だったが、天気予報が終日雨のため早めに中止。
実際にはそれほど降らず、微妙な天気だったのだが。
昨日の試合でそれなりに疲れていたようなので、ゆっくりと静養した。
スポンサーサイト



2019/4/29草トー団体戦

メンバーが見つからなかったらしく、自分にお鉢が回ってきて3種団体戦に参加。
事前に聞いていた分には楽しめば良いということだったが、着いてみたら優勝狙いとか・・・w
かなり寝不足でまずい。
しかも自分以外の男子は若手2名。
拙者のペースに合うのか不明。

初戦、まあどっこい?レベルの相手。
男ダブは、若手に任せたが、こちらのエースのレベルが高くしっかり勝利。
女ダブは、1名ちょっとレベルが低めで敗戦。
いきなり自分のミックスにチームの勝敗がかかってきた(パートナーは団体戦に誘ってくれた知り合い)。
以前ならここでプレッシャーがかかってしまうところだが、最近は、こういった場面にも慣れてきた。
気負いすぎて無駄にペースを上げすぎないように、持ち味の緩い球を使いつつ組み立て、着実に勝利をもぎ取った。
ふぅ、一安心。

次戦、1回勝ってきているかなり力のあるチームが相手。
ミックスの後すぐににいきなり男ダブに出ることになったので、どのペースで戦って良いのか混乱してショットが中途半端になり、序盤は全く雑魚キャラ状態w
1-4で敗戦濃厚な気配が漂い、相手も拙者狙いで楽勝と思ったに違いない。
しかし、途中から何とか落ち着きを取り戻し、自分らしいプレーを出せるようになってきた。
相手は明らかに拙者狙いになっていたが、序盤のようには簡単にポイントが取れなくなってきたばかりか、逆に拙者のカウンターショットでポイントすることが多くなり・・・
最後は何と大逆転で勝利!
相手はかなり凹んでいたが、拙者的にはしてやったりか。
パートナーの若手男子が諦めずにしっかりプレーしてくれたのも良かった。
続く女ダブは、勝てるメンバーで臨んだが、一進一退の末に5-5の40-40から敗戦。
ラストのミックスは相手も強くどうなるかと思ったが、エース男子がパートナーの女子をうまくカバーし勝利。
ブロック1位で上位トーナメントに上がった。

3戦目は別ブロック2位で上がってきた相手。
こちらは2戦目と同じ構成で臨んだが、全体的にレベルが上回り完勝。
決勝戦へと進んだ。

最後の決勝戦の相手は、ある程度予想していたが、2戦目と同じチーム。
別ブロックの1位チームを下して進んできた。
こちらの構成は、2戦目からずっと変わらず。
相手チームは、少し変えて男ダブにエースを持ってきた。
拙者的にはだいぶ自分のプレーが出せるようになってきており、相手が強くても勝つつもりで臨んでいた。
しかし、パートナーが急に調子を崩してミスが連発してしまった。
メンタル的なものか、それとも昼食を食べ過ぎた影響が出たのか・・・
結局、この試合はスコア的には惨敗で相手が雪辱を果たした。
こうなってくると勝負の行方は女ダブしだい。
2戦目でかなり激戦を繰り広げていたので、どうなるかわからない。
序盤はやや押され気味だったが、中盤、相手がなぜかプレッシャーを感じたのか、流れが変わった。
またもや一進一退の攻防が続いたが、最後はこちらが押し切って勝利!
2戦目と逆の流れにはなったが、やはり優勝は最後のミックスにかかってきた。
相手チームは、男ダブにエースを持ってきた関係で、ミックスはやや手薄。
対してこちらは、エース男子を変わらずミックスに投入。
序盤こそ競ったが、中盤からその有利な状況が効いてきて、押せ押せのまま勝利!
チームとしての優勝を掴むことができた!!

久しぶりの団体戦、自分はまだまだ弱いなと感じたが、先日のシングルスと同様、厳しい相手と当たっても少しはやれるようになってきたとの手応えも掴んだ。
3,000円の参加費で、優勝賞品は5kgのお米。
一日遊んで、まあまあの成果かなw

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2019/4/28ダブルス練習会

4時間の練習会に参加。
試合前日なので疲れすぎないようにと思ったが、3面もあり人数も多くはなかったのでそれなりにやってしまった。
アフターも帰ろうと思っていたが、GWということで珍しいメンバーも来ていたので参加。
しかも4杯も飲んじゃったみたい。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2019/4/27ダブルス練習会

場所を変えつつ計4時間弱の練習会。
最初は人が少なく、レッスン主催状態。
飲み込みの早い相手だったので、上達してくれると良いのだが。

その後は、4人で男子ダブルスをがっつり(と言ってもレベルは低め)。
このところの天候不順でコートが湿っていたので、予備ラケ使用でフラット系の打ち込みが決まりまくったw
これって、良いのか悪いのか?

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2019/4/26ダブルス練習会

ナイターのダブルス練習会を主催。
終始霧雨の中のプレーとなった。
コートコンディションが微妙だったが、スイングスピードの速いプレーヤーも参加して、良い練習ができた。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2019/4/25休養

今日は終日休み。
1ヶ月ぶりにしゃぶ葉へ行き、近くの亀戸天神の藤の花を観てきた。
ピークの前なのか後なのかよくわからなかったが、いまいちだった気がする。

2019/4/24ダブルス練習会

前回は雨で潰れたため、水曜日の練習会に久々に参加。
この日も雨が危ぶまれたが、何とか開催できた。
しかし、風が強くてまいった。
全体的に集中力を欠いた感じで、調子はいまいち。
やっぱりまだまだだなぁ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2019/4/23休養

今日は夕方まで仕事。
休養。

2019/4/22休養

今日は昼に歯医者のみ。
久しぶりにゆっくりと過ごした。

2019/4/21ダブルス練習会

週末の練習会に4時間参加。
今年になってから一番暑かった。
アフターは、バーミヤンでソフトドリンクをがぶ飲み。
帰宅して気が付いたが、かなり日焼けした。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2019/4/20シングルス練習会

久しぶりにシングルスの練習会に誘われて早朝に参加。
体力には特に問題がなかったが、しばらくやっていなかったせいか、バックハンドが落ちていることを実感。
少し集中して練習が必要かな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2019/4/19休養

今日も終日仕事。
夜は、食事会でインドカレー。
2次会でケーキも食べちゃったし、ほんとやばすぎw

2019/4/18ダブルス練習会

今日も仕事で、ランチは参鶏湯にキムチの食べ放題。
夜は、抽選に当たったので、学校テニスを主催。
暖かくなってきたし、スマッシュ練習を本格的に再開しないとやばいかな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2019/4/17休養

出張最終日。
朝からお腹いっぱい。

しかも、帰京後に地元で飲み会。
こりゃ、本格的に減量しないと、ダブルスにも影響が出そう。

2019/4/16休養

出張2日目。
やはり、太る。

2019/4/15休養

今日から3日間の出張。
休養。

2019/4/14江東区シングルス

今年も年に一度の地元のシングルス大会に参加。
この時期はいつものことだが、風が吹いていて思ったようなプレーはできない。
この日は特に横風が強く、ライン際を狙ったショットが皆流されてしまった。

1回戦の相手から、なかなか強そうなお兄ちゃんだった。
やばいなと思ったが、最初にこちらがうまくペースを掴んで5-0まで持って行けた。
いつもの初戦よりはしっかりとラケットを振れたのが良かった。
まあ、風が強くうかつに強打はできなかったが。
しかし、ここで、次の試合に備えて少しもう少し打っておくかと欲を出したのが失敗。
いつか取れるだろうと思っていたゲームが遠く、5-4まで追い上げられてしまった。
最後は何とか力を振り絞って6-4で押し切った。
結局、初戦から長い戦いになってしまった。

2回戦の相手もかなり強そうなお兄ちゃん。
かなりやばいと思ったが、簡単に負けてたらこれまでと同じなので、根性を出した。
ラッキーだったのは、相手は2回戦インでまだ風に慣れていなかったこと。
どうも勝手が違ったようで、苦しんでいた。
この機に乗じて、なんと6-2で勝利!
苦しかったが、少しはメンタル的に成長できたのかもしれない。

3回戦の相手は、飄々とした感じだがショットはしっかりしているお兄ちゃん。
2回戦の終盤に脚がピクピクしていたので、芍薬甘草湯を飲もうと思ったら、なかった!
序盤は騙し騙しのプレーにならざるをえなく、この試合もリードを許す展開でかなりやばかった。
しかし、理由はわからないが、途中から相手のショットの精度が落ちてきて逆転。
そのまま6-3で逃げ切った。
なぜ勝てたのか、よくわからない。

4回戦の相手は、これまた飄々とした感じのお兄ちゃん。
一発で決めてくるタイプではなかったが、風を活かした頭脳的なプレーと高い打点からのフォアハンド、守備範囲の広いディフェンス力が特徴だった。
こちらはもう脚が限界に来ていたので、砂糖のたっぷり入ったコーヒードリンクなどを飲んでごまかすしかなかった。
本当は、こんなドリンクを試合中に飲むのは最悪なのだがw
しかし、そこまでしても0-4まで追い込まれてしまい、劣勢は否めなかった。
このまま0-6で負けるのはまずいし、ここまで戦ってきた相手にも申し訳ない。
何とか気力を振り絞ってプレーを続けると、たまたま良いショットが入ったりしたのが功を奏して3-4まで追い上げられた!
が、最後は惜しいところでゲームが取れず、3-6で終了。
身体はガタガタになっていた。

5回戦(決勝)も観ていたが、両者とも一発で決める感じではなかったが、強風の中でも粘り強くかつしっかりとラケットを振っていた。
拙者の場合、テクニック・メンタルをもう一段引き上げる必要がありそうだが、同時にフィジカルの方もちゃんと鍛え直さないとダメだなと思った。
ここ数年ずっとサボっていたので(体重もかなり超過しているし)。
結局、フィジカルが追いつかずメンタルが尽きちゃうんだな。
苦しいが、きっと勝つ人はみんなやることをやっているんだろう。

今年も敗戦となったが、また一つ手応えは掴んだ気もする。
来年こそは、何とか勝ち上がりたいものだ。
あー、高い打点からのライジングは、まだ余り出せなかったので、テクニック的にはその辺が引き続き課題かな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2019/4/13ダブルス練習会

試合前日につき疲れないよう、ダブルス練習会に2時間だけ参加。
手違いで8人居たので、さらに軽く調整のみとなった。
まあ、これくらいで十分。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2019/4/12ダブルス練習会

山へ行く予定だったが、一昨日に雪が積もったので回避。
その後急遽、人が足りないと誘われて、夕方の練習会に2時間参加。
銭湯も100円の日だったので、入っておいた。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2019/4/11休養

生活リズムの乱れから、今日もあっという間に過ぎていった。
休養。

2019/4/10休養

水曜テニスの予定だったが、本降りの雨で中止。
季節外れの積雪も。
残念。

2019/4/9ダブルス練習会

4月になったので、久しぶりに外のナイターを主催。
久々のメンバーでやや緊張したが、調子はまあまあだったかな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2019/4/8休養

最近、生活リズムが乱れ気味。
昨日飲み過ぎて、今日も昼前まで寝ていた。

2019/4/7ダブルス練習会×2

元々午後に4時間テニスの予定だったが、急遽呼ばれて朝にも2時間追加。
アップなしでのゲーム練習だったが、調子は全く上がらない。
試合シーズンだが、この点、不安が残る。

午後の4時間はしっかりアップしたので、調子は上がった。
今年は桜の持ちが良いので、アフターに軽く花見。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2019/4/6ダブルス練習会

出張明けだが、4時間テニス。
今週も花見テニスを満喫。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

2019/4/5休養

午前中に内宮にお参りした。
昼から名古屋へ移動して軽く仕事。
夕方には帰京した。

2019/4/4休養

仕事で伊勢へ出張。
夕方時間ができたので、外宮へお参りした。
夜は一人だったが食べ過ぎた。

2019/4/3休養

先週作った眼鏡ができているはずなので、取りに行ってきた。
かなり細い。
大丈夫だろうか?

2019/4/2休養

今日も特になし。
溜まっていた録画番組を少しだけ消化した。
休養。

2019/4/1休養

エイプリールフールだが、何か面白いことを考えるのを忘れていた。
休養。
sidetitleプロフィールsidetitle

拙者

Author:拙者
基本的にシングルスプレーヤーだったが、ダブルスも修行中。
2年半のブランクを経てテニスを再開(2006年8月)。
フォアハンド:イースタングリップ
バックハンド:ダブル&シングルハンドスライス
使用ラケット:
エアロジェル4D300(2008年11月購入)→現在のメイン
エアロジェル300(2007年1月より)→現在のサブ

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle