fc2ブログ
モッピー!ポイ活応援ポイントサイト

2006/8/21豊住庭球場

2006.08.21 21:14|テニス
2006/8/21豊住庭球場
9時~11時
メンバー:にしざき

今日は、少し早めにコートへ到着し、一人でサーブの練習から開始。
2ndに使おうと思っているスピンサーブを60球ほど打ってみる。
最初の頃より明らかに習熟してきており、まだまだスピンの切れが物足りないものの、方向性と確率はかなり良くなった。
やはり何事も集中して練習しなければ上達しないということ、逆にきちんと練習すればまだまだ上達の余地はあるということが再認識される結果となった。
この点、多くの週末プレーヤーがなかなか上達しないのは、ゲーム中心で各ショットの練習量が圧倒的に不足していることが理由ではないかと推測される。
サーブは、ゲームで必ず使う重要なショットなので、継続的に練習して使えるところまで高めていこうと思う。

にしざきの到着後は、いつもの練習メニュー。
ショートラリーとクロスのストロークを各10分弱程度ずつやって、すぐにテーマ練習へと突入(ボレーの練習はしなかった!)。
テーマ練習は、各自持ち玉30球×3セットで好きな練習が選べるので、今日はフォアハンドの打ち込み(ライジング)を逆クロス・順クロス各1セットずつとバックハンドのスライスアプローチショットを1セット練習した。
フォアハンドは、まだまだミスが多いものの、スイングをややコンパクトにすることによって、威力をさほど落とさずに確率を上げられることが判明。
やはり、ライジングは、タイミングが重要なようである。
バックハンドスライスは、ずっとスランプであったため、最近力を入れているショットなのだが、今日は調子が良かった。
昨日のダブルス野試合で多用したのも復調に寄与したかもしれない。
そこそこスピードがあって低く延びていくバックハンドスライスショット(ストレート)が、かなりの確率で入る。
もともと確率も高くマスターするのもさほど困難なショットではないと思うので、武器として導入する価値はかなりありそうだ。
ショット練習後の後半は、いつも通りゲーム練習。
最近、にしざきとのゲーム練習はスコアが競って長引くことが多いのだが、今日は手首を少し痛めているらしくにしざきが不調。
対する拙者は、練習したバックのスライスが好調。
ストリングの張り替え効果もあるようで打球感も良く、サーブも入るし、全てのショットを気持ちよく打っていけた。
ということで、普段はだいたい1時間弱で1セットしかできないゲームが、一方的なスコアで2セットできてしまった。
いつもこれくらいのプレーが出来れば、楽しいんだけどなぁw
ただ、反省点もあり。
決めなければならないフォアハンドのクロスの打ち込みを3球ミスってしまった。
まだまだ成功のイメージが不完全なのが原因であろう。
主力の武器なだけに、もっともっと練習して精度を高めていかなければなるまい。

明日から3日間はテニスの予定がないので、夕食前には久しぶりに筋トレ。
<自重>
腕立て:15回×3セット
背筋:20回×3セット
スポンサーサイト



テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ

コメント

非公開コメント

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

拙者

Author:拙者
基本的にシングルスプレーヤーだったが、ダブルスも修行中。
2年半のブランクを経てテニスを再開(2006年8月)。
フォアハンド:イースタングリップ
バックハンド:ダブル&シングルハンドスライス
使用ラケット:
エアロジェル4D300(2008年11月購入)→現在のメイン
エアロジェル300(2007年1月より)→現在のサブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク